パスワードを忘れた? アカウント作成
10478341 story
ソフトウェア

パナソニック、Firefox OSを搭載したスマートTV開発へ 22

ストーリー by hylom
まさかのFirefox 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックが、米Mozillaと提携してFirefox OS搭載の次世代スマートTVを開発することを発表した(TechCrunch Japanslashdot)。

現在米ラスベガスで開催されているConsumer Electronics Show (CES)で明らかにされたところによると、パナソニックはスマートTVにMozillaのFirefox OSを搭載するとのこと。商品化は2014年度中を計画しているという。Firefox OSは一部のスマートフォンやタブレットに使われているが、大手メーカーの家電への搭載はこれが初めてとなる。

Firefox OSをスマートTVに搭載することでTVとスマホやタブレットとの連携やアプリケーション開発がしやすくなり、またウェブサービスやウェブコンテンツの利用も容易になるとされている。またサードパーティによるアプリケーション開発の道も拓かれるとのこと。

パナソニックは2013年9月に国内の消費者向けスマートフォン事業から撤退することを発表している。その経営資源は新規・成長分野に戦略的に再配置するとしており、今回の動きもこの一環であると考えられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2014年01月07日 18時45分 (#2523378) 日記

    Firefoxのアドオンとしてシミュレータが提供されてます [mozilla.org]ので割と手軽に触れます。
    α版なので一応注意を

  • FirefoxOSはネイティブコードを実行できないからセキュリティは高いと思う。
    当然今までもブラウザの穴を突く攻撃は色々あった訳だから安心は出来ないけど、
    このOSを選ぶ理由にもなっているのはないかなと。

    個人的にはHTML5でアプリを作るのは結構大変だと思うけど、作ってて楽しいとは思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ネイティブじゃないにしても、独自API追加して、ただのHTML5より多くのことができるんじゃない?
      特にクロスドメインでXMLHttpRequestとか使えるようにしないと厳しいんじゃ。Twitterクライアントも作れない。
      直接システムファイルに触らせないようには出来るだろうけど、それは現状のOS(iOSやAndroid)でも同様だし。

  • 最初は40インチ位で投入してみるテスト
       ↓
    パーソナル需要見込んで20インチ位のを投入
       ↓
    手で持てたほうが操作しやすくね?ってことで10インチ位のを投入
       ↓
    外に持ち出せるスマートテレビとして5インチ位のを投入
       ↓
    それって通話できないスマホじゃね?

    #そして歴史は繰り返すgesaku

    • by Anonymous Coward

      TVのリモコンもついでにFirefox OS搭載で家電との連携をお願いしたいです
      (ああ、そうなったらTVのリモコンって言わないか、、、)

      • サムスンTVのリモコンなんかがそんなコンセプトだと思いますが、
        ボタン類がすっきりして使いやすそうですよ。
        http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120206/204440/ [nikkeibp.co.jp]

        #こういう話もあるし
        #http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-8122.html

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サムスンはスマートフォンのシェアが大きいのだから自分のところのスマホで操作できるようにすればいい気がする。
          そして激化するチャンネル争い。

      • ロジクールがPCに繋いで設定するリモコンを出してて便利に使ってたんですが、日本国内で正規には扱わなくなっちゃいましてねえ。
        ボタンの感度が甘くなってきたんで替りのが欲しいんですが、その他メーカで似た様な製品はどこ探しても無いと。
        いやまあロジテックの並行輸入品は在るんですが無効の定価の倍以上の値段で買うのも馬鹿らしいし。
        こう、国内メーカで出して貰えないでしょうかね。あ、あとワタクシ野生のGKなのでメーカはSONYがいいです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 22時25分 (#2523490)

    はい解散。放送局様の機嫌を少しでもそこねたら村八分にされる [srad.jp]しな。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 22時39分 (#2523495)

      むしろお局様を村八分にするのが今後のためになると思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たいして利益が上がらない日本よりアメリカやヨーロッパ、インド中東、アフリカをターゲットに企画・開発するほうがずっと利益が多く見込めるよ。

    • by Anonymous Coward

      パナはまだまだ強力な販売網を維持している。
      その力を見せつければ放送局が折れるだろ。
      町の電気屋さんの店頭に、パナの番組だけ流すデモ機を設置するだけでもかなりのインパクトだろ?
      量販店だって、大きな商材を逃すわけにはいかないから乗ってくるだろ。
      機器販売側を全部敵に回すのは得策じゃないだろ?
      中小にしろ大手にしろ小売側はこういうのを欲しがってるからね。
      テレビが広告しないなら駅前やコンビニに設置して”現物”見てもらえばいいだけの話。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 19時48分 (#2523428)

    Androidの閉鎖的な開発体制に嫌気がさしたんじゃなかろうか?
    たぶんFirefox OSなら口を挟む余地が大きい。

    • by Anonymous Coward

      口を挟むて、
      まるでパナソニック製品に搭載されるのが、
      ガラパゴスFireFoxOSになるように聞こえますが。
      パナソニック公認アプリや公認サイトしか使えないみたいな。

      • by Anonymous Coward

        FirefoxOSにテレビUI向きの汎用アプリとか存在するの?

        • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 20時50分 (#2523448)

          Hybridcast に容易に対応できるじゃないですか、わざわざ HTML5 レンダラを作る必要もなくなるし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            むしろ、そっちが主目的のような。
            HTML5対応(含む保守等)面倒>FirefoxOSで行くか的な。

      • by Anonymous Coward

        ソースコードを書き換えてしまえばPanasonic公認サイトと公認アプリだけしか利用できないように変更できますね。

    • by Anonymous Coward

      専用アプリを用意せずにWebアプリで済ますためでは? 放送局側も各メーカーのTVに何が使われているか考慮する必要が無くWebアプリを放送と一緒に送信すればいいので。
      そしてWebアプリを動かすなら最初からそれを想定しているfirefoxOSやWebOSの方が余計なカスタマイズをせずに済む。

    • by Anonymous Coward

      でも、Mozillaの思想的に反プロプライエタリだから、必要な機能も特許ライセンス的にMozillaが対応できず、独自に実装しないといけなくなるかもね。
      DRM関連とか。

      • by Anonymous Coward

        汎用のDRMがあるならともかく専用の仕組みを独自に作るというのは今までもこれからもそうでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ま、そもそも「Firefox OSにのみ注力する」って発表でも無いんだけどな。
      Leicaのブランド使いながらZeissと提携したりする会社だぞ?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...