パスワードを忘れた? アカウント作成
10483458 story
インターネット

Yahoo!メッセンジャー、サービス終了へ 22

ストーリー by hylom
代替サービスも豊富にある現状 部門より

ヤフーが、インスタントメッセンジャー「Yahoo!メッセンジャー」のサービス終了を発表した。

サービス終了は2014年3月26日(水)15時。サービス終了後はYahoo!メッセンジャーへのログインやメッセージのアーカイブ(会話履歴)の参照、アラートやリマインダー機能などが利用できなくなる。「友達リスト」についてはYahoo!メールに引き継がれる予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jobsa (39063) on 2014年01月08日 17時59分 (#2523902)

    米ヤフーなのかヤフージャパンなのか、すぐにわかるように書いてくれ。

    ちなみに、あっちはだまだあるようだ。
    http://messenger.yahoo.com/ [yahoo.com]

    • by osakanataro (17131) on 2014年01月08日 19時04分 (#2523950) 日記

      確か、Yahoo Japanの「Yahoo!メッセンジャー」と、海外の「Yahoo! Messenger」は、プロトコルは同一で、管理サーバ(とアカウント)だけが別だったんだったかな

      むしろ、海外のがまだ生き残っていることにびっくりしました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでヤフージャパンはそんなに強いんだろ。
      自分もニュース読むのに使ってるけどさ。

      • by Anonymous Coward

        なんやかんやで、ネットでの便利なコンテンツが揃ってるからじゃないかな(デザインは時代遅れで使いにくいけど)。ここまでワンストップでなんでも揃う競合は他にないし。
        あと黎明期からポータルの地位を確立できたのが強い。Yahooの検索ディレクトリに自分のサイトを登録するのが一つのステータスになってた時代もある。

        ついでに、パソコン初心者にネットについて教えたり、パソコンのセットアップしたりすると、ホームページをYahooJapanにする場合が多い気がする。
        さらについでに、エロサイトが年齢確認で「18歳以上」は次のページへリンクし、「未満」はYahooJapanにリンクするってのが昔から結構あったw

  • 使い勝手だと (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年01月08日 18時26分 (#2523928)

    テキストのやりとりするだけしか使わない自分にとっては、使い勝手で並べると
    MSNメッセンジャー > Yahoo!メッセンジャー > Skype
    なんだがなぁ

    なまじSkypeが中途半端に広がって他を駆逐するのが困る
    挙げ句にデスクトップAPIの廃止ってな
    代替品を潰してから機能縮小とか最悪のパターンだろうが……

    • by hippopotamus (34561) on 2014年01月08日 20時41分 (#2524018) 日記

      Skypeの使い方がどうしても分からない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺も。
        なんかUIが、変。感覚的に分からない。

        • by Anonymous Coward

          わからないってことはないが、普通と違うUIは使っててイライラするね。
          かといってもっとマシな代替品があるかというとそうでもないし。

      • by Anonymous Coward

        > Skypeの使い方がどうしても分からない。

        ボッチにわかるわけがない!

        • by shibuya (17159) on 2014年01月08日 22時38分 (#2524080) 日記

          PCやスマートフォンや回線やなんやかやを複数持っていると試すことそれだけならできますけどね。
          その結果有用と判断できるかどうかはぼっちが好きな人にはハードルが高いままということは同意する。
          // fletsひかりで使ったら先方の回線が東京で無線で低品質だったというorzを経験したってうれしくない。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 18時20分 (#2523924)

    電話を駆逐する新しい存在として、インスタントメッセージサービスの覇権をかけてMSNと争っていた時代が懐かしいですな。
    それが今では両者共に「まだ生きてたの?」という感じ。
    SkypeにLINEとメジャーなサービスが移り変わってきたが、何年経ってもやってる事はほぼ同じで進歩してる気がしませんな。

    Yahoo!、MSNメッセンジャーの相互接続が意味すること
    http://japan.cnet.com/sp/column_mori/20088891/ [cnet.com]

    • by Anonymous Coward
      >SkypeにLINEとメジャーなサービスが移り変わってきたが、何年経っても

      そりゃ直近の数年だけを見てりゃね。
      ICQ とか IPL とかの頃まで遡れば・・・・・、やはり代わり映えしないか。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 2時57分 (#2524162)

    >ICQは、1996年11月にイスラエルのMirabilis社により開発されたインスタントメッセンジャー(以下IM)である[1]。IMの草分け的存在
    >相手のコンピュータとP2Pでファイル転送が可能なことも当時としては画期的な特徴であった。現在もアップデート、また新規OSへの対応が続けられている。
    私も結構初期のIDを持っています。サイトで検索かけてみたら、まだアカウントは生きていました 汗 ログインも出来ました (おぉ・・・)
    Windows95とかに入れて、テレホーダイのときに、友人がオンラインになったかどうかなど、よくチェックしていました。なにげに結構、出会いの場でもあったりして。

    あの「カッコー」の音も、リッチな音になっていました。
    >http://www.youtube.com/watch?v=01r2NNGWcLE

    • by Anonymous Coward

      ICQの意味がI Seek You.だって知ってカッコイイなって思ってましたw

      • アジモフの"I, Robot"に SPD うんちゃらというイカレたロボットが登場しますが、そのロボットをグレゴリー・パウエルとマイケル・ドノヴァンが「スピーディ」と呼んでいたのでなんだ英米語を使う人たちもアルファベットの羅列をなにかの意味と紐付けないとやっていられないものなんだろうなと思ったのが40とン年前。その辺が個人的に納得できたあとではその逆なんだと思えたので特別視することなく今に至るわたしは結果的にカッコいいものに対する感性が鈍いし擦り切れているという事実は否めない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          カッコいいものに対する感性が鈍いし擦り切れているオレ、カッコいい。

          こういうこと?

        • by Anonymous Coward

          あちらのかたにチャットで例を言う時に39は通じませんでした

          • by Anonymous Coward

            やっぱり、相手は全角文字が表示できなかったのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      私ももう10年近く使ってないのになぜかIDは覚えてるなあ
      ICQ道場とかで日本語化とか配ってましたね

      当時はスパムアカウントとかほとんど無く
      日本語を覚えたい外国人等と会話して英語を覚えよう!としたこととかありました
      #タイだかアジア系の方にお土産まで送ってもらったことが…

      英語で意味の通じるニックネームにしてるとメッセージだったか通知きまくりましたよね…

      • by Anonymous Coward

        同じくIDは覚えてるけどパスワードを忘れてしまった……
        リマインダでメールアドレスに送って貰おうと思ったら数年前に倒産したホスティングサービスのやつで受信不可能
        詰んだな……

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...