パスワードを忘れた? アカウント作成
10554346 story
Google

運転中のGoogle Glass着用に対する初の違反切符、米裁判所が取り消す 43

ストーリー by headless
視界 部門より
eggy 曰く、

米カリフォルニア州で昨年10月、自動車の運転中にGoogle Glassを着用していた女性が違反切符を切られ、Google Glassに対する初の違反切符として注目を集めていたが、これをサンディエゴの裁判所が取り消したそうだ(Computerworldの記事CBS Newsの記事本家/.)。

カリフォルニア州では、カーナビゲーションシステムの画面を除き、ビデオ画面を運転者の視界に入る位置で使用することを禁じている。カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール(CHP)がスピード違反の取り締まりで自動車を停止させた際、運転していた女性が着用していたGoogle Glassの電源が入っていたため、2枚目の違反切符が切られたのだという。しかし、女性は近づいてくる警官を見上げた際にGoogle Glassの電源が入ってしまったと主張しており、裁判所では運転中にGoogle Glassを使用していたという証拠がないとして違反切符を取り消したとのこと。また、この件を担当した受命裁判官は、州法で定めるビデオ画面にGoogle Glassは該当しないとの考えを示したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使用してたかどうかは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by skapontan (35455) on 2014年01月19日 12時50分 (#2529497) 日記

    メモリぶっこ抜いてファイルアクセス時刻みればわかるんでは?
    たまたま電源入ったというのがホントなら、動画サイトにたまたまアクセスはしてないでしょ。

    • 「ビデオ画面」っていうのは単に表示器っていう意味で、動画じゃなきゃ見ていいって意味じゃないと思いますよ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いくらアメリカでもそこまで人権侵害は許されないでしょう。
      日本であるまいし…

      • by Anonymous Coward

        どこら辺が侵害されるのでしょう?

        • by Anonymous Coward

          捜査令状なしで、他人の所有物を奪い取って検査するなんて、あり得ないでしょう。

          • by Anonymous Coward on 2014年01月19日 14時05分 (#2529513)

            日本の警察は本人の同意のもとで検査することはありますが、
            あなたのお国では令状なしで強制捜査をするんですか
            恐ろしいですね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >日本の警察は本人の同意のもとで検査することはありますが、

              http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html [liberal-shirakawa.net]
              本人が同意するまで、公務執行妨害罪をちらつかせながら事実上拘束するのは、法律上
              問題ないからいいんでしょうね。

              で、日本の警察はどうだって?もう一回聞かせて。

          • by Anonymous Coward

            誰が奪い取って検査するんですか?

          • by Anonymous Coward

            なぜ捜査令状をとらないのだろう。

            • by Anonymous Coward

              令状があると、難癖つけるのに都合が悪いから。

      • by Anonymous Coward

        どっちもどっちな気がする

    • by Anonymous Coward

      Google Glass側にlog機能があるのか。
      Googleのサーバー側かと思っていた。

  • 女性は近づいてくる警官を見上げた際にGoogle Glassの電源が入ってしまったと主張

    運転中は外しとこうよ。

    • by Anonymous Coward

      歩きスマホよりひどい時代が来そうですね…。

    • by Anonymous Coward

      パイオニアのヘッドアップディスプレイ [pioneer.jp]とかパナソニックのフロントインフォディスプレイ [panasonic.jp]みたいなのが出てきてるから、今の段階で「運転に必要ないなら禁止」みたいにすると後で大変なことになりそう。
      電車内での携帯電話の電源OFFだって現在のように1人1台以上持つような時代になる前に作ったマナーで、今ではみんながそれに縛られてるだけのような。

    • by Anonymous Coward

      持ってたらそりゃ使って運転するなあ、実機を使用してのレポを見るに。カーナビが法に触れないならこっちが触れるのかどうか
      http://ventureclef.com/blog2/?p=2080 [ventureclef.com]

      ただそもそもスピード違反で捕まってるんなら、Googleはナビゲーション時の触法行為を警告するように作るべきじゃね?とは思った。
      そしてライフログまるまる取られてるも同然なのに行儀良く運転できない人が使うのはどうなんだとも。
      そういう人は付けての運転はいろいろ支障をきたすだろうし、外して運転すべきだよな。うん。・・・あれ?

      • by Anonymous Coward

        >また、この件を担当した受命裁判官は、州法で定めるビデオ画面にGoogle Glassは該当しないとの考えを示したとのことだ。

        カリフォルニア州法上は、カーナビと認められたとも言える。

        • by Anonymous Coward

          そもそも規制の対象であるビデオ画面ではない、と言うことだからビデオ画面中の例外であるカーナビではないんじゃないの。

      • by Anonymous Coward
        カーナビだって、それを注視したまま運転するのは道交法違反ですよ。(日本の場合)
    • by Anonymous Coward

      そのうち度が入ったGoogle Glassが開発されその理由は使えなくなる予感。

      いや真面目な話、眼鏡着用者としては、この手のデバイスは度が入れられるようにならないと話にならないですはい。

      • by Yohsa (2572) on 2014年01月19日 22時03分 (#2529690) 日記
        若い頃は近眼だ遠視だと言ってもそれなりに遠近にピントが合うんで眼鏡は1つで済みますが、老眼入ってくると日常生活(屋内)用と自動車運転(屋外)用の2つは必携になるんですよ…。(´・ω・`)

        # 遠近両用は思いの外使えない上にウザかったので封印。
        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2014年01月19日 22時23分 (#2529695) 日記

          身の回りの物品を管理する手間から言えば1つの方がうれしいんですが、そういう使用感が避けられないなら現行の眼鏡2つポリシーに変更を加えるのは得策ではないということか。
          それとも、天井向いてホコリ掃除だとか屋外で霧状スプレー散布に使う眼鏡使用時にその上から着用できる防滴防塵メガネ(度なし)みたいな使用感なら耐えられるか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          将来的には流体レンズの制御を google glass 君がやってくれるとか

          • by shibuya (17159) on 2014年01月20日 10時21分 (#2529817) 日記

            アクチュエータナノマシンという名の触手がGoogle Glassの制御下にある名状しがたいメカニズムを妄想できました。ありがとうございます。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど、そしてズームが必要だと判断される場面ではズームされるんですね。

            # 風の強い日は自動でズームと録画が走るインテリジェンス

      • by 90 (35300) on 2014年01月20日 0時04分 (#2529719) 日記

        私は近眼ですけど、HMDの"距離"って固定なので、その人の裸眼でピントが合う距離に入っていさえすれば個々人の視度差はあまり問題にならない気がします。両眼HMDにレンズをかぶせようとしてみたことがあるんですが、その時はステレオで見えるように左右の度を合わせる方が自然に見えてたので。Google Glassだと、ディスプレイが位置するのは視野の端で、正面と同時に(無限遠とかにピントを合わせたまま)見ることはないのでなおさらかと。

        親コメント
  • by masakun (31656) on 2014年01月19日 15時42分 (#2529548) 日記

    女性は近づいてくる警官を見上げた際にGoogle Glassの電源が入ってしまったと主張しており、裁判所では運転中にGoogle Glassを使用していたという証拠がないとして違反切符を取り消した

    飲酒運転の検問にひっかかった際、窓を開ける前にカップ酒をあおるドライバーのネタを思い出した。

    # カバチタレだっけ

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2014年01月19日 14時39分 (#2529526)

    カーナビに便利なんだから、つけておくのは当然じゃないか
    それに、人権侵害警察に対抗できる唯一の手段だし

  • by Anonymous Coward on 2014年01月19日 16時10分 (#2529562)

    「GoogleGlassなんて、まあ普通に使ってる分には大して危なくないだろ」じゃだめだよ。
    「明らかに危険な事さえ気をつけてれば、他は安全とみなしていいじゃん」なんて消極的な安全の追求じゃだめ。
    今までと違うスタイルだし人類として経験も乏しいわけなんだし、なるべく積極的に安全を追求するべき。
    じゃないと、いつまで経っても車の事故はゼロに近づかない。

    • by Anonymous Coward

      このようにして日本社会のガラパゴス化は進行したのです

      • by Anonymous Coward

        ガラパゴスの一言で終わらせるのはただの思考の停止だよな。

        そもそも、ガラパゴス自体は適応進化の例であって別に問題は無い。
        おサイフケータイだって防水ケータイだって便利だろ?
        外来種に弱い、なんてガラパゴス以外にもふつーにあるだろうに。

        後追い規格の標準化でやられるのは政治力の問題。作るのはいいけど広める力が弱い。
        昔誰かが技術者がもっと英語の会議にでて意見を言わないとダメだって言ってたな。

    • by Anonymous Coward

      車の事故を0に近づけようなんてことを、
      誰がやってましたっけ?

      もし本気でそれを目指しているというなら、
      車が禁止されない理由がわかりませんが。

      危険である可能性のあるものすべてを禁止しろ、という論法でいくなら、
      車だけが特別に利益があるから例外、という話にもなるまい。
      他のものすべてに比べれば、車の利益もそんなに突出はしていませんし。

      • by Anonymous Coward

        物流の要である自動車の利益が突出してないって、自給自足生活でもしてるの?

      • by Anonymous Coward

        > 車の事故を0に近づけようなんてことを、
        > 誰がやってましたっけ?

        それはもう警察やら何やらいろんな人がやってるけど
        わざわざリソース示さなきゃだめかな?
        「ゼロに近づける」どころか「ゼロにする」勢いで頑張ってますが。

        > 危険である可能性のあるものすべてを禁止しろ、という論法でいくなら、
        > 車だけが特別に利益があるから例外、という話にもなるまい。
        > 他のものすべてに比べれば、車の利益もそんなに突出はしていませんし。

        ちょっともうキミには何が見えてんのかよく分かんない。
        車には乗ろうよ。車は使うという前提で、その枠の中で、なるべく最高の安全を追求しようよ。
        原発は稼動させようよ。その枠の中で安全を追求しようよ。
        これってそんなに難しい話かなあ?

      • by Anonymous Coward

        とりあえずここをもう一度読むと良いんじゃないかな。

        > 今までと違うスタイルだし人類として経験も乏しいわけなんだし、

  • by Anonymous Coward on 2014年01月19日 20時35分 (#2529659)

    今回の女性の場合:
    スピード違反をしていた

    警官を見上げたら電源が入ったと言い訳をした

    運転中にグーグルグラスを使用していた証拠がないとして命令取り消し

    俺らの場合:
    運転中でもエロビデオが見られるようにハックしたグーグルグラスをつけていたら検問

    警官を見上げたら電源が入ったと言い訳をした

    有罪

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 12時19分 (#2529860)

    Google Glass付けたことあるけど、視界の妨げになると思うし、ふとした時に電源入ったりするし、
    運転中に外すことを義務化しないと、こういういい訳するのが出てきて、面倒だと思う。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...