パスワードを忘れた? アカウント作成
10577803 story
インターネット

中国で400か所もあるネット依存症矯正施設の様子 14

ストーリー by hylom
中国なら軍もあるしそこに入れればいいんじゃないの 部門より
eggy 曰く、

中国では「インターネット依存症」と診断される10代の若者が急増しているため、インターネット依存症を矯正するための施設が国内に400カ所に設置されているとのこと。ネット依存症矯正施設はまるでブートキャンプのようであり、参加者が一列になって走ったり、パンチやキックといった動作を一斉に行っているという。 また、ワイヤー・ケーブルに繋がれたヘッドギアを頭に被せられたり、薬物治療や親同伴のカウンセリングを受けたりしているとのこと(Daily Beastslashdot)。

サンダンス映画祭で上映されたドキュメンタリー映画「ウェブ・ジャンキー」では、北京市郊外の大興市にある、2004年に設立されたネット依存症矯正施設内の様子が映されている。矯正施設に収容された若者の多くは親に騙されるようにして連れてこられているとのことで、中には親に睡眠薬を飲まされたり、「ロシアでスキーをする」と言われて連れてこられた者もいるという。矯正施設の滞在期間は3か月以上にも及ぶそうだ。

映画の中では、15日間ほとんど休まずに(つまり「300時間」)ゲーム「World of Warcraft」をプレイし続けたと話す男子がいれば、「たった15日間?」と切り返し、夏休み中の2ヶ月間プレイし続けたことを自慢する男子も登場する。ゲームに入れこみ過ぎるがため、お手洗いにいく時間も惜しんでオムツをはく者もおり、まるでヘロイン中毒者のようだとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ncaq (46027) <ncaq@ncaq.net> on 2014年01月24日 9時35分 (#2532678) ホームページ

    無実の人が適当に放り込まれてる気しかしないんですけど
    いや,そもそも本当にネット依存だったとしてもそんなわけわからん治療はゴメンですが.

  • by iwakuralain (33086) on 2014年01月24日 10時33分 (#2532719)

    つれ~
    昨日実質1時間しか寝てないからつれ~わ~
    実質1時間しか寝てないからな~

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 8時04分 (#2532624)

    まぁ、しかし、学生時代ぐらいに、睡眠以外はネットかゲームってのを経験してる人はここにも結構いそうだが。
    俺ですか? ええ、仕事無いですからネットもゲームもし放題です。この前PS3買いました。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 8時11分 (#2532626)

    はやく治療してあげて!

    • by Anonymous Coward

      つか日本のマスコミって「テレビ依存症」だけは、絶対に言わないよなw

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 9時21分 (#2532669)

    己のヘビィゲーマーっぷりを誇示するよりも、
    実際より短く見せかけてでも、
    「僕は中毒者じゃなく、こんなところに入れられたのは何かの誤解だ」
    とアピールした方が出所が早まりそうなものですが…

    映画の中では、15日間ほとんど休まずに(つまり「300時間」)ゲーム「World of Warcraft」をプレイし続けたと話す男子がいれば、「たった15日間?」と切り返し、夏休み中の2ヶ月間プレイし続けたことを自慢する男子も登場する。

    その「15日間ほとんど休まずに」等の話は、
    入所者の言ではなく、これからぶち込まれる子供達なんでしょうか?w

  • 根治は不可能系 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年01月24日 9時25分 (#2532671)

    ビデオゲームの依存症は娯楽による快楽を求め、脳が分泌するドーパミンやエンドルフィンの依存症になる事です。
    なにもビデオゲームに限った事では無いのですが、コンピュータが介在する以上は原因となるコンピュータを取り除くことが最優先です。
    しかし、この施設でに行われる様な運動や食生活を改善する等の療法は実はあまり意味が無かったりします。

    というのも、脳内分泌ホルモンの依存症の場合、その分泌物はレセプターと呼ばれる受容器官と対を成すのですが
    このレセプターは使用頻度が増す度に受容出来るホルモンの残骸が詰まり、総キャパシティーが減っていきます。
    そうすると分泌物が正常に受け渡せる量が減り、快楽や興奮が減り、どんどん満足出来なくなります。そのため頻度が増え生活を犠牲にします。

    コレステロールが血管を塞ぐのと同様なレセプターの残骸は、単純な生活改善ではまず取り除くことが出来ません。
    一度原因を取り除いても半永久的に残りつづけます。
    2014年現在、これらを確実に除去する方法は見つかっていません。

    • by miyuri (33181) on 2014年01月24日 12時53分 (#2532803) 日記

      『インターネット依存症』の話が、随分すり替わっているでござるの巻。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこね
        マイナスモデされるほど酷い事書いた覚えは無いと思った。
        依存症の幹は何が原因にせよ脳内では同じ症状で、根治療法は無いという事です。

        • by Anonymous Coward

          >マイナスモデされるほど酷い事書いた覚えは無いと思った。

          家ゴミ和ゴミの人の亜種だと思われたんでしょうね。
          そこまでおかしくはないんだけど。
          「根治はできない」を「もう治らないから諦めろ」的なメッセージだと受け取ったのかもしれんが。

        • by Anonymous Coward
          それインターネット依存症じゃなくてゲーム依存症じゃないか
          →しかしストーリではネトゲの話がでているぞ
          →ゲーム依存症とインターネット依存症を一緒にするな
          →所詮同じもの
          →いやちがう
          →飽きた

          フレームのもとに。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時03分 (#2532962)

    いい歳して仲良く罵りあって時間を無駄にしてるここの住民を見てると
    少々乱暴であっても矯正が可能なら、たしかに矯正しておいた方がいいんじゃないかという気もする。

    ここは手遅れな人ばかりだから今さらだが。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...