パスワードを忘れた? アカウント作成
10591986 story
Google

Googleへの地域住民の抗議、とうとう個人攻撃へ 78

ストーリー by hylom
発展の光と影? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米サンフランシスコにて巨大IT企業をターゲットにした抗議活動が活発化しているが、とうとうこれが個人攻撃へと発展したそうだ(Ars Technicaslashdot)。

GoogleやAppleなどがサンフランシスコ市からシリコンバレーへと巡回している無料通勤シャトルバスが地域住民からの反発を呼んでいる。IT企業の「高給取り」従業員がサンフランシスコ市に居住するようになり家賃や物価が高騰、アパートの建替えによる強制退去などが発生しており、無料シャトルは地域住民から格差社会の象徴とされバス停での妨害デモなどが行われているという。また、無料シャトルによる市バスへの経済的影響も反感を買う一因のようだ。

巨大IT企業は支配階級として敵視されているようだが、とうとうこの抗議活動が個人攻撃へと発展したという。「Counterforce」と名乗る団体が今月21日、GoogleのGoogle Street Viewや自動運転カーの開発に携わるAnthony Levandowski氏の自宅前で抗議活動を行ったとのこと。

軍用ロボットなどを開発するBoston DynamicsのGoogleによる買収とLevandowski氏の自動運転カーに関するの知見が合わさることの危険性を喚起するというのが同団体の主張のようだ。

また、Levandowski氏が建設しようとしている高級アパートの開発企業が米軍の仕事も請け負うNautilusグループというのもやり玉に挙げられているようだ。

以前エンジニアの倫理的責任に関するストーリーが/.Jでも取り上げられていたが、抗議活動の矛先が個人に向けられる時代が始まったのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • みんなといっしょのバスに乗っていけばいいのかな?
    もしくは空調もロクについてないサスペンションもないガタガタいうようなバスなら文句でないのか?

    ガス抜き出来ればGoogleじゃなくてもいいんだろうと思うが。

  • IT企業の「高給取り」従業員がサンフランシスコ市に居住するようになり家賃や物価が高騰、アパートの建替えによる強制退去などが発生しており、

    なんで高給取り従業員が居住すると物価が高騰するんだろう。
    彼らがどうやって物価を釣り上げるのかがいまいちよくわからない、むしろバンバン金使って地域の税収も上がって還元するってことは無いのか。
    と思ったら無料通勤バス走らせてて便利だからそこにあるIT企業関連従業員がみんな移り住んでて人口急増して結果的に地価と物価が上昇しちゃったのか。
    需要があるからそうなるのか、ということは恩恵受けて儲けてる奴らも相当いそう。

    そういう恩恵を受け損ねた元からいた住人には負担厳しいだろうね。

    儲かってんだろうからなんとかしろよ>Googleその他巨大IT企業様。

    #それにつけても製造業は真冬さなかに厳しい・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 13時22分 (#2534873)

      お金もちの居住者が増えると物価が上がるという話は石垣島出身とかいう人も書いてますね。

      ■僕が石垣島を離れた、その欠点を5つまとめて語ります。
      http://anond.hatelabo.jp/20140124091916 [hatelabo.jp]

      親コメント
      • リンク先大変興味深かったです。
        サンフランシスコだと完全に移住してそうだから条件は違うでしょうけど、お金持ちの人が増えすぎて地価と物価だけが上がって行って元からいる住民は暮らしにくくなっていくのは同じ傾向なんでしょうね。

        前にいた会社が傾く前に早期退職した部長さんも石垣島に移住してたっけ。
        「家も物価も(東京より)安くて暖かくていいぞー」ってメールが来てた。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 11時00分 (#2534740)
      USの場合、賃貸契約は大抵1年とか定期契約となっています(この部分は日本も変わらないと思いますが)。
      こちらでは契約更新時に更新料は掛かりませんが、家賃の見直しが行われます。
      その物件にもっと金を払ってくれると見込まれる(あるいは需要がある)場合、大家は露骨に値上げを提示します。
      それを受け入れるか他の文献を探して引っ越すかは本人次第です。
      なので高額所得者が増えたらそれに比例して家賃が上がります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 10時22分 (#2534705)

      元住人の不満はそりゃ分からないでもないけど、こんなのGoogleに限らず資本主義の世界では普通のことでは・・・。

      これってようするに、秋葉原がどんどん交通の便がよくなって再開発もされた結果、家賃が上がって古くからのPCショップやアニメショップが出て行かざる得なくなって中の人が怒ってる、みたいな話でしょ。うん書いてたら俺もだんだん怒ってきて(違

      とはいえ、交通の便やらが良くなって家賃が上がるのは当然のことなので、交通の便を良くした人たちに抗議活動ってのは違う気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ、交通の便やらが良くなって家賃が上がるのは当然のことなので、交通の便を良くした人たちに抗議活動ってのは違う気がする。

        今まで不便だった地域(家賃やすい)
         ⇒特定の人だけ使えるバスができて、その特定の人だけ便利になった
         ⇒高給取りが引っ越してきたので、全般的に家賃あがった
         ⇒今まで住んでる人は、交通不便なまま家賃あがった

        あれ、怒るのも当然な気が

      • by Anonymous Coward

        資本主義社会では警察まで企業がやっているロボコップのデトロイト市のような状況が当たり前になって行くんでしょうなあ。そういえばGoogleもロボット企業に金を出していたのは、ロボコップ実現のためだったのか。

      • by Anonymous Coward

        ラジオストアーぇ……

    • by Anonymous Coward

      Amazon、生鮮食品を扱うAmazonFreshを予定通りサンフランシスコでスタート
      http://jp.techcrunch.com/2013/12/12/20131211amazonfresh-launches-in-sf... [techcrunch.com]

      先月にこんなの始まってますね。物価抑制に働くか、物価上昇に働いているのかは良く分からないけども。

      • 過疎化が進むと土地が下落するのはわかりやすいのでその逆でしょうね。
        それに伴って物価も連動するんだろうなぁ。

        だとしたら住人が企業に抗議してもどうにもならないかも。
        余裕があればあれこれ地域と元からいる住民に還元してなだめたりして好感度は上がるのでそうなればよさげ。

        >Amazon、生鮮食品を扱うAmazonFreshを予定通りサンフランシスコでスタート

        楽天が日本でこれに似たことをやるとしたら・・・ なんとなく利用したくないかも。
        色々失敗してた食料品宅配のサービスってまだやってるのかな。
        #なんであそこには良いイメージをいだけないんだろう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本一のスパム業者ですし、いいイメージ持ってるのは使ったことのない人だけです。

          • by Anonymous Coward
            おっと、楽天の悪口はそこまでだ!
    • by Anonymous Coward

      そもそもグーグルとか巨大IT企業は税金払ってないイメージがある。

      • 嫌儲故そういうイメージは抱いてしまいますが、流石に社屋があるとこくらいでは各種税金払っているんじゃないすか?
        #Amazonは別かも

        親コメント
        • もちろん地元にもいろいろと税金は払ってるだろうけど、googleもappleも登記上の本社は全然違うところにあるので、正式にというかちゃんとは払ってないでしょうね
          http://xbrand.yahoo.co.jp/category/business_money/9304/2.html [yahoo.co.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Googleは分かりませんが、IT系に限らず、グローバル企業は税金払ってないという批判を受けてますね。
          税金というとざっくりですが、法人税の高い国の支社から法人税の安い国の支社へ資金を流すことで、
          意図的に黒字分を目減りさせ、法人税逃れをしているという批判です。

          スターバックスあたりはよく叩かれてます。
          http://blogos.com/article/48530/ [blogos.com]

          • 法をかいくぐった節税もやりすぎるとそうなるんでしょうね。
            その辺きちんと対応できるように各国足並みそろてなんとかできればいいのに、上の方でよろしくやられてそんなことできなくしてそうな予感。

            企業よりも悪質らしいのが個人というか親族で資産を流用してため込んでタックスヘイブンとやらの地域でよろしくやってる連中がどうもいけ好かない。
            こないだ、中国のエライ人たちの親族がえげつなくやってるとかいうのをうわさで聞いてそんな印象を抱いた。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニュースを聞いてる側と同じく、やってる側も何をやってるのかよく分かってないんじゃない?
      ここのところずっと苦労してる割に報われない気がするけど、その怒りをどこへぶつけたら良いのか分からないので、
      とりあえず手近なところへのよく分からない難癖として噴出させてる。

      こうまで訳が分からない状態に持って行けるというのは、米国民の「本当の敵」は世論誘導が上手い。
      中国や韓国だと、「反日」でガス抜きできるので見てても分かりやすいんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 9時36分 (#2534663)

    どっかの州にグーグル市を作ってそこに引っ越してはいかが?

    • by Anonymous Coward

      グーグル市民「ストリートビュー撮影車はお断りだ!」

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 7時25分 (#2534608)

    自動運転カーの人もサッカー選手 [skyperfectv.co.jp]の方もいろいろ災難なご様子で。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 8時13分 (#2534624)

    法人としての東京電力を免罪する気はない。

    しかしこのギリギリの状況下で大停電を防ぎ(つい先日も北海道は非常に危険だった…)、本来なら赤ん坊から寝たきり老人まで含めて一年で一人4万円の負担増となる燃料費の増大を身銭を切ってまで今のレベルに押さえているのは、東京電力を始めとした各電力会社のエンジニア達だ。貴方達は彼らに何をしている?

    …人の愚かさには洋の東西や問題の内容は関係ない、という好例ではあるのかもしれないが…

    • この疑問を自分じゃなくて「貴方達」に向けるところが「ボクだけは完璧。ボク以外は全員無能」という思想を押し出しており、実に味わい深い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あなたの周りにはそういう人たちがいるんだろうけど、私の知ってる範囲で東京電力のエンジニアにわざわざ抗議した人は一人もいないよ。

    • by Anonymous Coward

      個人ががんばっていることと会社が問題を起こしたことは別物ですよ。

      あなたのような方が、自分は違うが世間が許さない的な発言をする人が
      個人攻撃を扇動しているとしか思えませんが?

    • by Anonymous Coward

      >貴方達は彼らに何をしている?
      東電のために国民がいるのではないからなー。

    • by Anonymous Coward

      企業で働くのだから給料分の仕事をしてればいいんですよ。

      偉そうに何を言ってんでしょうか、”貴方”は。

      事業収入を顧客から得ていながら、放射性物質は撒き散らし、その回収さえもままならず、税金を投入して国民負担を強いて、当事者達の給与水準は国民平均より高く福利厚生は充実している有様。

      現場の苦労を云々言う前に、事業者として当たり前のことをやってもらいたいもんですね。

      言われるのが嫌なら辞めりゃいいんです。東電のエンジニアは。

      内部で歪んでいるから変わらないんです。本気で変えたいのであれば、ストでもなんでもやりゃいいんです。究極の所まで。

      国だって国民の立つ所で成り立っているんですから、企業も同じでしょう。

      現場が不満をぶちまけたり反発しないのであれば、外部から言われてもしかたないんじゃないですか?

      第三者の立場で顧客側に矛先を向けるのはお門違いです。

      • by Anonymous Coward

        電気会社の人はストなんかそう簡単にできんと思うけどなぁ。特に現場の人は。
        自分達がそれをしたら何が起こるか一番判ってる人達だろうからさ。

        #本当にそれで東電の人が居なくなって首都圏に電気が供給されないような事態が起きても君は同じことが言えるのか?
        #もっともその時は日本国内のインターネットなんてどれほど機能しているか判らないから声も上げられないかもしれないが

      • by Anonymous Coward
        >第三者の立場で顧客側に矛先を向けるのはお門違いです。

        その理屈で言うなら・・・・・・
        単なる顧客の立場で、あたかも株主や出資人であるかのごとく経営や企業体質にまで口を挟もうってのもまた、同様にお門違いってことになるが?

        嫌ならやめりゃいいという理屈も同様、嫌なら契約を解除して自家発電でも何でもすればいい。
        • by Anonymous Coward

          > あたかも株主や出資人
          国が東電の株式の半分を握っているので、国民は東電の株主としても意見できるぞ。

          > 嫌なら契約を解除して
          会社はPPSに切り替えて、2割コスト削減に成功したぞ。電力自由化が待ち遠しいな♪

    • by Anonymous Coward

      少なくとも身銭は切ってないし、大ではないが小停電は以前に比べて頻繁に発生している。

    • by Anonymous Coward

      電力会社のエンジニアが、燃料費の高騰分を身銭切って抑えてくれてるってことはないと思う。
      そんな安いものじゃないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      本当にひどい会社なんですね、電力会社って。
      料金値上げする上にエンジニアの身銭まで切らせてるなんて。

      > 貴方達は彼らに何をしている?
      駅員さんとか清掃員さんとか、身近な生活環境を整えてくれている方々と同程度の感謝をしています。

    • by Anonymous Coward

      > 貴方達は彼らに何をしている?

      値上げした料金を唯々諾々と払っているが?

      東電が下請け会社経由で、ホームレスを劣悪な労働条件で働かせているほうが国際的に問題となっているぞ。
      東電のエンジニアは危険な労働を下請けにやらせて、自分たちは安全な場所でのうのうとしているだけだよ。

      Japan's homeless 'recruited' for cleaning up Fukushima nuclear plant [rt.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 9時29分 (#2534661)

    日本じゃ珍しいものでもないけど、向こうでは珍しいのか?

    # いや、まぁ、日本だと家からじゃなく、駅から会社までのものが殆どだろうけども。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 10時37分 (#2534722)

      全然違うよ。十二分に羨ましい人がの送迎バスだから、嫉妬が燃え上がるんだよ。

      日本の気の毒そうな工場労働者の無料送迎バスなんて、ちっとも羨ましくないじゃん!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 12時37分 (#2534820)

      つくばでも、各研究所(主に政府系)行の無料送迎バスが民業(関東バスだっけ?)圧迫だ、と
      やり玉に挙がったことがあります(TX開業前に通っていたころの記憶)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      変だよね。

      送迎バスじゃなくて、各人がテスラとかBMWの高いやつとか
      乗り回してたら余計腹立つと思うんだけど。

      それともそんなすごいバスなのかと思って画像検索したけど、
      確かにでかでかと書かれたロゴとか、全席レザーシートとかは
      ちょっといらっとくるかもw

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 11時16分 (#2534747)

    日本だと黙って事態に従うだけなんだろうなぁ・・・
    日本がもっとグローバル化して格差社会がさらに進んだ場合
    間違いなく日本の方が米国よりも"持たざるもの"にとって悲惨になると思う

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 12時00分 (#2534784)

    Googleのような最先端企業でも、結局バスで通わないといけないんですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 14時14分 (#2534926)

    Google社員に文句を言う前に、地主と家主にもっと課税すべきなんじゃないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 14時32分 (#2534942)
    農村地帯にぽっとできた新興住宅地とか。
    旧い町並みに唐突に生まれた高層アパートとか。
    工業地や農業地の開発規制が解除されて突然建設された高級マンションとかね。
    周囲の地域性とは異質な住民が急増するエリアじゃわりとよくある。

    歴史の長い旧家と新参者の融和が難しかったり、億ション住民群と地元住民との融和が難しかったり、高齢者を抱える大家族と若い単身世帯の融和が難しかったり。
    大きなトラブルにはならなくても、火種のように燻るイガミ合いみたいなのがあるでしょ。
    規模が大きくなればトラブルも深刻になるだろうな、とは思う。

    お互いに歩み寄って乗り越えるしかないんだけどね。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...