パスワードを忘れた? アカウント作成
10623720 story
Twitter

IBMが短縮URLに関する特許をTwitterに売却 19

ストーリー by hylom
2000年よりも前にこれを思い付いて特許化しておけば…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IBMが、短縮URLに関する特許をtwitterに売却するとともに、特許のクロスライセンス契約を結んだ模様(NHKニュース)。売却価格などは報じられていない。

弁理士の栗原潔氏のブログによると、今回の特許は登録されたURLからキーを探索して紐付ける一連の作業についてをカバーしているとのことで、現在の短縮URLサービスのほとんどがこの特許に該当するものと思われる。この特許をtwitterが所有したことで、ほかの短縮URLサービスを特許侵害で潰すことも可能になるレベルのものだそうだ(twitterがその気になるかどうかは別として)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうぞどうぞ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年02月04日 12時54分 (#2539056)

    あんな飛び先の分からん危なっかしいもんを少しでも減らしてくれるならありがたい
    一種類に限定されるならユーザ側も対策しやすいってもんだ

    • by brightlight (33350) on 2014年02月04日 20時07分 (#2539400) 日記
      文字数制限厳しいtwitterほどには必要としてるサービスは少なそうだから、
      自社が自由に使えるように確保しただけで、他所にどうこう言うことはないんじゃないかなあ。
      親コメント
    • by ymasa (31598) on 2014年02月05日 21時22分 (#2540104) 日記

      クライアントによっては、URL展開表示しますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アフィリエイトのURLを隠すのに悪用されてますね~

    • by Anonymous Coward

      昔、短縮URL超便利と書いていたID(かわいそうだから誰かは書かないどいてあげよう)がいて、「こいつ本物の馬鹿だなあ」と思ったのを思い出した。
      彼はどんな気持ちで親コメントを見てるんだろう。

      • by Anonymous Coward
        便利なのは事実でしょうよ。それはセキュリティーとは別。
        あるいは悪用する側としても…
    • by Anonymous Coward

      GoogleのURL短縮は便利です

      Google url shortener
      http://goo.gl/ [goo.gl]

      短縮を踏まなくてもどこに飛ぶかを調べる事が出来ます
      「短縮URL」に「+」を付けたアドレスに行くと短縮元URLとその他情報を見ると事が出来ます

      例:とび先は「GoogleMapの東京都千代田区」
       http://goo.gl/maps/NqWSK [goo.gl]
       http://goo.gl/maps/NqWSK+ [goo.gl]

      • by Anonymous Coward

        だーかーらー、そーゆーのがてんでばらばらに出て来るのがウザいって話じゃん

      • by Anonymous Coward

        bit.ly も「短縮URL」に「+」を付けたアドレスに行くと短縮元URLとその他情報を見ると事が出来ます

        • by Anonymous Coward

          Windows 8のUIといい、いつからコナミコマンドみたいなのを自慢しあって知らないやつを情弱呼ばわりするのが当たり前になったんだろう。GUIなんていらんかったんや。

    • by Anonymous Coward

      http://longurl.org/ [longurl.org] 便利ですよ.

  • このビル、フロアの面積に対して個室少なすぎなんですけど!

    • by Anonymous Coward

      フロア面積に対して人が多すぎるのでは?

      • by Anonymous Coward

        ちがいます。サボリたい人が多すぎなんです。

        # one of themなんで、ゼッタイAC

        • Twitterやっているのか、LINEやっているのか、はたまた株価でもチェックしているのか不明ですが、個室に篭ってサボっている人はいますね。

          以前ならカチカチ音がしたので「ああ、個室で内職中ですか」と判断できたものですが、最近だと無音なので判断できなくなりました。

          個室は貴重なリソースなので、必要性の低い人が掴みっぱなしにすると全体のパフォーマンスに影響します。その手の作業は休憩室とかでやってほしいところです。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      圧縮するんだ。

      縦に。

    • by Anonymous Coward

      わかりました。面積に合わせた人員を配置します。
      ますお前クビな。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...