パスワードを忘れた? アカウント作成
10631384 story
医療

イギリスのストーク・オン・トレント市、肥満者向けに減量応援のメール送信サービスを提供 20

ストーリー by hylom
これで痩せられる人なら苦労しないような 部門より
danceman 曰く、

イギリスのストーク・オン・トレント市では10万人以上の住人が肥満であるため、対策として市評議会が肥満を克服したい人に対して減量応援の電子メールを送信するサービスを提供しているとのこと(ComputerWorldUKslashdot)。

減量応援の電子メールは、年齢が18歳以上かつ肥満度指数が25以上で、自ら電子メールサービスの登録を行った人にのみ送信されるのだそうだ。送信されるテキストは、「多くの種類の果物や野菜を毎日食べるようにしましょう」、「お菓子や飲料に注意して、きちんとした食事をとるようにしましょう」、「もっと頻繁に、お店まで歩いたり、階段を使うようにしましょう」といったように、肥満の人の減量に対するやる気を促すような内容となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by matlay (32743) on 2014年02月07日 20時34分 (#2541474) 日記
    --
    #存在自体がホラー
  • ビリーさんやフィットネス屋さんやDHCが儲けられるわけがないわけで

  • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 9時23分 (#2541027)

    「多くの種類の果物や野菜を毎日食べるようにしましょう」と言われても心に響かない。何処かのまとめで目にした「腹が減ったから食うんじゃない。満腹じゃないから食うんだ」の方がクンクン響きます。

    深夜、職場の帰りラーメン餃子に炒飯を追加して鬱憤をはらし、満腹幸せのままベッドに倒れ込むような生活をすると確実に太ります。そこにしか快楽を求められなくなってしまうからです。

    「お菓子や飲料に注意して、きちんとした食事をとるようにしましょう」って言われて、なるほどと思える程度の余裕のある生活ができてないと効果がでないように思います。(なるほど「自ら電子メールサービスの登録を行った人」は、余裕のある生活者なんですね)

    • by Anonymous Coward

      「多くの種類の果物や野菜を毎日食べるようにしましょう」と言われても心に響かない。

      「お兄ちゃん、もっとたくさんお野菜を食べないといけないんだよっ♪それと果物も食べましょうね♪ガンバッテねお兄ちゃん♪」
      なメールが萌えな画像と一緒に送られて来れば少しは心に響きますか?

      # ほかのパターンは誰か頼む

      • by minet (45149) on 2014年02月07日 11時10分 (#2541103) 日記

        痩せるモチベーションを与えよう。
        BMI値連動で、ツンだったのが痩せるとデレてくる、とか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アプリ化したらマジで儲かりそうな気がする。
          ただあまり出来をよくすると既に痩せてる人があえて肥満になったり
          より痩せすぎてしまう危険も伴う。諸刃の剣と見た。

          • by Anonymous Coward

            ソシャゲーとスマホの万歩計をポイント連動ですね
            レアアイテムは実際につかえる飯屋の招待券という煉獄w

      • by digoh (17917) on 2014年02月07日 13時32分 (#2541188) 日記

        直接食事内容を指示してくるような文章だと、結局定型文の繰り返しにしかならないんで、すぐ飽きます。
        「定期的に苦行をするとご褒美が貰える」というシステムにおいて、苦行とご褒美は直結する必要はないんです。

        [特定メニュー]を食べる(購入時に貰えるバーコードなどを読み込む)とパラメータが変化し(略)「萌えるボイス(5秒程度)が流れるシーン閲覧権」(要は新絵柄のカード)をゲット!
        とかでいいんですよ。外食産業あたりとコラボで。

        ・・・牛丼大盛りを食べたあと、ファミレスでサラダを頼むだけ頼んで残して帰るような奴が出るかなぁ。
        でも「食事を全部登録させる」「食べたか残したかを判定する」のは現状ではちょっと無理があるし。

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2014年02月07日 14時02分 (#2541209) 日記

          門脇舞がCVやっている『萌えるダイエット』みたいな音声データがアプリケーション素材になったスマートフォン用Appになればいいということかな。それだけでいいのかという不十分感もあるが、ストーリーで言っているようなメールによる指示よりは受け入れしやすいかも。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      狙いとしちゃ、受験生の部屋の「絶対合格!」の張り紙や交差点の「飛び出し注意!」の看板のような目についたことで
      「じゃぁ今日のお昼はちょっとxxしてみよう」
      1回でも思ってくれればラッキーなもんなんでしょうけどね。

      古くからある「ちょっとまてその一口がデブの元」のような、印象に残るひねりは欲しいですね。
      • by Anonymous Coward

        「お菓子や飲料に注意して、…」

        「ちっ,今日は間食止めとこうと思ったのにっ!お菓子食べたくなってきたっ!」

  • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 10時36分 (#2541073)

    デラップ砲 [youtube.com]で有名になった某サッカークラブの所在地か。

    • by Anonymous Coward

      思ったけどピザどもを集めてロングスローの練習させればいいダイエットになるんじゃまいか

  • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 10時59分 (#2541093)

    うちの健康保険組合もやってます。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 21時04分 (#2541501)

    糖尿病(Hba1c 2桁近く)なので糖尿病専門医に通っているのですが、
    まあ、毎回似たような事を言われますが、職業上、生活上の制限を理解して相談に乗ってくれるつもりはなく、通り一遍の話だけなので
    聞き流しになりますね。
    #「炭酸飲料飲んでますか?」と聞くが、ノンカロリー、甘味料も入ってないものがあるのは理解の外らしい
    #「運動しなきゃ」と言うが、車でないとろくに用が足せない土地柄で、ここ2ヶ月近く晴天の日の方が少なく、週末晴れた日なんか記憶にない事に対する考慮はしていないらしい
    #「買い食いじゃなくて、定食、定食ぅ」と言うが、県内に夜9時以降で健康的な定食を出す店がどれだけあるかは考えていないと思う

    自分の意思にかかわらず、次から次へといろんな会社に売られて、生活パターンを固定化できないという稼業は理解の外にあるようです。
    昼休みの時間と近くの店の少なさと距離の兼ね合いで、コンビニで昼食を買って店の前で食べていると言ったら、「ああ、そういう人見たことある」ぐらいの感想でしたので。
    家族もちの自宅通勤で昼は弁当持参、夕方には自宅に帰ってゆっくり人の作った夕飯を食べるという人間しか診たくないというなら、看板に書いとけと思う。
    #「ためしてガッテン」で~と言ってたよと言い出した時点で医者を替えるべきだったな。最近になって学会認定専門医になったらしいけど、特別枠でもあるのか?

    ストーリーの話だと、地域限定らしいので、地域情報を織り交ぜればある程度効果はあるんじゃないかなあ。
    「今日(もしくは明日)は晴天です。○○の景色が見ごろです。散歩してみませんか?」とか

    • by Anonymous Coward
      つまり遠まわしに「転職しなさい、さもなければ結婚しなさい」と言われているわけですね。
    • by Anonymous Coward

      コンビニだってカロリー抑えた食事買えますよ。
      肉肉油なお弁当じゃなく、幕の内弁当にして、野菜中心のお総菜にサラダ。
      大盛党員が腹一杯食っても6-700Kcalとか余裕。

      ただ、ちょっと高くつくのと、塩分多めになっちゃうのが悩み。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...