パスワードを忘れた? アカウント作成
10649467 story
Wikipedia

Wikipediaの「寄付のお願い」メッセージ、フィンランドでは違法? 49

ストーリー by headless
質問 部門より
2月7日、フィンランド語版Wikipediaの管理者リストあてに、資金調達に関する問題点への回答を求めるPDFファイルがフィンランド警察から送られてきたそうだ(Vesa Linja-ahon blogiの記事本家/.)。

フィンランドの寄付行為に関する法律では、警察の許可なく読者に寄付を求めることは違法であり、Wikipediaのページの上部に表示されるメッセージは寄付活動としての条件を満たすという。しかし、寄付活動に関する許可は出ていないため、違法行為になるとのこと。警察では寄付を依頼するメッセージを表示する目的、メッセージが違法な資金調達を目的としたものではないとする証明、現在までに寄付された金額、の3点について回答を求めているとのことだ。フィンランドの警察は2012年にKickstarterでの資金調達キャンペーンに対して同様の質問状を送付したことがあるそうだ。この時は集まった資金を全額返金し、最終的に企業の協力を得て作成した書籍を無料で配布したとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月09日 17時43分 (#2542479)

    こんなスタンスじゃなかった?
    「ウィキペディアはアメリカに本拠地を置くサービスであり、日本語版を提供しているがそれは日本版ではない」みたいなこと言ってたよね

    時刻表示がJSTじゃなくてUTCの理由もこれだった気がする

    #アホらしい運営方針

    • フィンランド人から寄付を募ったら同じなんじゃないですか? 通販でも「なんとか国の方はこっち」って分けるとか、「特定の国の方はこの追加条項を読んでください」みたいな対処をすることがありますし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アカウントに国籍情報も入れてフィンランド人なら“お願い”が出ないようにすれば…

        なんとウィキペディアンが他言語を使うフィンランド人ばかりに!

      • by Anonymous Coward

        フィンランド語を読み書きする人に向けた寄付要請であって、フィンランドに在住している人をターゲットにしている訳ではありません!

        #フランス語なら通用した

        • フィンランドに住んでいる人なのが問題で、どんな言語を話す人かは関係ない予感。

          注1 フィンランド国内の金融機関からは送金できません
          注2 フィンランドにお住まいの方が送金された場合自動的に返金を行います
          注3 返金手数料等は対象の方のご負担となります

          みたいな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            10eur寄付されたら9eur、100eur寄付されたら99eurが返金手数料ですみたいな。

    • 逃げろー!要出典厨がくるぞー!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アホかなあ?
      記事の内容を一国中心的にしないためには必要なスタンスだと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        「アメリカのルールでやるから」っていうのが一国中心的にならないスタンス?

        # Amazonも販売をしてるのはアメリカのAmazonってことになってるわけだし、
        # 必要なスタンスであるのには同意

        • by Anonymous Coward

          ja は言語コードであって、国名コードではないという
          日本語版は「日本語で書かれている」という意味合いであって、「日本国民のための百科事典」ではないと

          • まあほとんどもっぱら一国で読み書きされている言語版だと建前はどうあれ実態はその国向けになるけどね。日本語版と韓国語版の竹島に関する記述とか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Wikipediaが日本版のとき「竹島は我が国固有の領土である」と書くと竹島は日本の領土であることになります。
              ただ実際には単なる日本語版ですので、「竹島は我が国固有の領土である」と書いた場合の「我が国」は日本とは限りません。

              この違いが分かりますか?「我が国」「海外」といった相対的な表現をしないためにも日本版ではなく日本語版であるという建前は重要だと思います。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず本当かどうか捜査するために差し押さえます、家宅捜索します、、ってなるから落としどころにはならんな

    • by Anonymous Coward

      なにがアホらしいのかよくわかりませんが、重要な事だと思いますよ?
      日本では「海外」というと日本以外の国を指しますが、日本語で「海外」は日本以外の国とイコールではないです。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月09日 16時46分 (#2542458)

    許可のない寄付の訴えが違法なら、警察ももっと早く指摘してやりなよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月09日 17時45分 (#2542481)

      日本の警察だって、交通違反しそうなのを黙って見てて、交通違反をやってしまってから取り締まるでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうのって、
        見張っている状態の警察官は運転者に注意を促す義務があるとかの理由をつけて、
        警察官も不作為による交通違反の幇助として訴えられないかな。
        (取り締まられた人ももちろん反則金なり罰金なりはらうものとして)

        • そういうのって、
          見張っている状態の警察官は運転者に注意を促す義務があるとかの理由をつけて、
          警察官も不作為による交通違反の幇助として訴えられないかな。

          交通違反をしそうな運転者に注意を促す義務を警察官に課すよう法律を改正すれば、その法律を守らなかった警察官を起訴できるようになると思うけど……。現行法ではそんな義務ないと思う。

          検索してみると、なぜか警察官職務執行法第 5 条 [e-gov.go.jp]がその義務を課していると思い込んでいる人がちらほらいるけれど、

          (犯罪の予防及び制止)
          第五条  警察官は、犯罪がまさに行われようとするのを認めたときは、その予防のため関係者に必要な警告を発し、又、もしその行為により人の生命若しくは身体に危険が及び、又は財産に重大な損害を受ける虞があつて、急を要する場合においては、その行為を制止することができる。

          これは「警察官は○○をすることができる」と書いてあるだけで、警察官に何らかの義務を課しているわけではない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          国民が告発すればいいのでは?警察官を訴えても、支払いは国民の税金でしょう

    • まあ2012年に質問状出してるし、フィンランド方面の管理者のはなしという問題もあるし。
      不明瞭と思える寄付についての対応はフィンランドだけじゃ無いと思う。

      日本で非営利団体になっているのかなぁ、とても気になる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本では非営利団体になってないし、税制上の優遇措置もない。ただそれだけ。

        フィンランドが問題にしているのは、マネーロンダリングじゃないかな?ヤクザがウィキペディアに募金するのに制限があるようには思えないし、Wikipediaが武器の買い付けとかを始めたらややこしいことになる。規模が小さいと、額が目立つけど、所帯が大きくなってきたときに、曖昧な支出があればそれに紛れて浄財にするのは簡単だろう。

    • by Anonymous Coward

      というか、日本でも寄付を許可制にしてほしいわ。
      街頭やネットで寄付を募ってる人たちがあまりにも胡散臭すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月09日 16時09分 (#2542439)

    許可をもらえばいいんですね。
    また、フィンランドからの寄付が如何に多いかを証明する必要があるということですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月09日 16時38分 (#2542455)

    質問への返答にもあのジミー・ウェールズの顔写真つけといてほしいな

  • by Anonymous Coward on 2014年02月09日 16時47分 (#2542459)

    なんで?と思ったけど、
    >メッセージが違法な資金調達を目的としたものではないとする証明
    ということか

    • by Anonymous Coward

      でもそれって悪魔の証明じゃね?

      • by Anonymous Coward on 2014年02月09日 16時56分 (#2542464)

        妥当性を検証するためのものではなくて、
        それに反することをした時の言質として要求してるんじゃないかと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月09日 18時09分 (#2542502)

    『Wikipediaで「乞食」って検索してみろwwwwwwww』っていう2chのスレを思い出して笑ってしまうのは僕だけじゃないはずだ!

    • by Anonymous Coward

      あれから顔写真出なくなりましたね…

      #偶然か?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...