パスワードを忘れた? アカウント作成
10679598 story
Facebook

交際が始まるとFacebookの書き込みパターンに変化が起きる 26

ストーリー by hylom
(´_ゝ`)フーン 部門より
eggy 曰く、

Facebook上のプロフィールには「既婚」や「独身」などの婚姻/交際情報を記載する欄があるが、これが「独身」から「交際中」に変化すると、Facebookのタイムラインへの書き込みの回数もそれに比例して変化するという話が出ている(Atlanticslashdot)。

Facebookのデータサイエンティストが行った分析によれば、交際が始まるまでの100日間で、徐々にタイムラインへの書き込みが増加し、交際が始まった日から書き込み回数が一気に減少するのだという。恐らく、カップル同士で共に過ごす時間が増えるため、オンライン上で交流する時間が削られてしまうのだろうとのこと。

また、タイムライン上の交流で使われる言葉について分析を行ったところ、交際が始まると交際前と比較して、「愛」、「素敵」、「幸せ」などのポジティブな感情を表す言葉の比重が、「嫌い」、「傷ついた」、「最悪」などのネガティブな言葉より劇的に増えることも分かったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by guicho2.71828 (38877) on 2014年02月20日 10時06分 (#2548265)

    彼女の数に多じて・・・?あるいは離婚・再婚の数に・・・?

    --
    新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
    • by Anonymous Coward

      嫁の話数に決まっておろう。

  • 急に鍵垢(フォロワー以外にツイートを非公開)になる
    これは女性に多い傾向がありますね

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by jobsa (39063) on 2014年02月20日 13時19分 (#2548370)

      鍵付きにするだけいいけど、それはプライベートなことをTwitterに載せることを意味してる。
      事故の元だ。

      あれ、鍵を解除(一般公開アカウント)した場合って、鍵付き状態にTweetしたものも公開されるのかな?
      https://support.twitter.com/articles/20169930- [twitter.com]
      >ツイートを公開にした場合、以前非公開だったツイートが公開されますのでご留意ください。
      うん、完全にアウトだな。絶対事故るわ。

      FacebookやPathとか、カッポーアプリでも使えばいいのに・・・

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2014年02月20日 10時52分 (#2548283)

      それってFacebook or Twitterじゃなくて、今回調査委対象となった英語圏の連中 or 日本語圏の連中じゃないのかな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 13時25分 (#2548374)

    いや、かじった程度の情報でしかないんですが、
    日本は最初に告白してOKでつきあう、というのが一般的。
    でも、アメリカだとその告白みたいなのがないらしいんだよね。特にそういう言葉のやりとりなしに、友達以上からだんだん親密になっていって、いつの間にかつきあってるのと同じ状態になる、と。
    だから、Facebookなどで交際状況を更新するときに戸惑うらしい。自分はつきあってると思ってるから「交際中」に変更したいけど相手は本当に交際中と思ってるのかわからない、みたいな。

    アメリカの友達がカノジョと初デートしたと言ってたから「告白したったのか?」と聞いたら「そんなことしねぇよ」って笑われた・・・

    • by Anonymous Coward

      オフトピだと思うけど、異性に交際を申し込むことを告白というのは、
      どうにも気持ちが悪い。

      辞書に載ってる意味は、心の中に思っていたことや隠していたことを打ち明けること。
      ごく軽い気持ちで異性と交際するような連中が「打ち明ける」だなんて。

      • by Anonymous Coward

        て、天然記念物だ!
        #誰か保護してー

  • プロフール欄に「婚姻/交際情報」なんてものがあると認識していて、なおかつ、それを、「書き換えた」人たちがサンプルになっているのだとしたら、Facebook で、「交際開始」宣言をする人たちだから、そういう行動様式になると考えることもできるのではないかと考えたりした。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時33分 (#2548590)

    最近Facebookへの書き込みが減ったので彼女ができたのかと思ったらじつはデスマが始まっていたとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 7時10分 (#2548219)

    みたいなもん?

    • by Anonymous Coward
      そういや彼女ができた途端辞めやがった某デモ隊のトップは今どうしてんだろうね。
    • by Anonymous Coward

      え? そうなのww

      ネトウヨと彼女は両立しないのかww

      じゃあ ネトサポと少子化大臣もおかしな関係だなw自民党w

      • by Anonymous Coward

        平日の真昼間からデモに出ても生活できる、収入源不明なサヨクと一緒にしないでくだち!

    • by Anonymous Coward

      学生運動はモテるためのファッションって言ってたっけ

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 8時54分 (#2548240)

    ラブプラス。
    え? その話じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 9時46分 (#2548258)

    これまでクリスマスにFacebookへの書き込みをやめてリア充の振りをしてきたが、こんな記事が出るとやりにくくて仕方がない。
    今年は、9月から徐々に書き込みを増やす偽装をする必要があるな。

    • by fukapon (4131) on 2014年02月20日 10時53分 (#2548284)

      とか何とか言いながら自動で書き込み数をまねするプログラムを書き出してるくせに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてプログラムを実行して初めて100日前が8月だったと気付くのであった

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 11時12分 (#2548292)

    知り合いに彼女ができると、それを公表してなくてもメールからわかる時がありますね。
    今まで使ってなかったような絵文字や顔文字を使い出したり、言い回しが変化したり、
    リプライのタイミングが変わったり…とか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 11時20分 (#2548296)

    ポジティブな話題があったら交際相手とリアルで話すから、SNSに吐き出すのは彼氏彼女に聞かせる意義のない話題が多くなるでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 11時34分 (#2548302)

    そりゃあ生活環境が変わるんですからそうなりますよね。

    そのうえ交際中って、人によって程度の差こそありますがあまり携帯にかじりついてると浮気疑われたり、大切にされてないと思われてすねられたりで避けないといけないものですよ。

    • by Anonymous Coward

      そして結婚を境に傾向は反転し……

      ブログやSNSの内容から上がり下がりを検出し、プロポーズの時期や倦怠期を予測するとかどうだろう。
      「奥さんとマンネリ?そんな時は○☓温泉!ココをクリック!!!」

    • by Anonymous Coward

      さあやもFBで男漁って乗り換えてまさに激変したね

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 12時35分 (#2548334)

    日本人だとまた傾向が変わるんじゃないかという気がせんでもない

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...