パスワードを忘れた? アカウント作成
10681980 story
インターネット

2ちゃんねるのサーバーが一斉ダウン、何が起きたのか 29

ストーリー by hylom
歴史的役割は終わったのか 部門より
masakun 曰く、

2月19日未明、2ちゃんねる掲示板のサーバーがすべてダウンするというトラブルが発生した(ITmediaガジェット通信)。

「F5アタックか」などさまざまな憶測が流れる中、午前9時に2ちゃんねるのサーバ管理などを行うN.T.Technology会長のジム・ワトキンス氏によるスレで、サーバーの維持費を支払えなくなった運営がクビになったという話が投稿されている。その27分前には初代管理人ひろゆき氏が「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。」と謎のツイートをしているため、2ちゃんねる閉鎖の噂もささやかれてもいる。

さらに以前のカード情報流出に関して責任をなすりつけてきた旧運営に、N.T.Technologyが証拠保全の実力行使に出たというもある。いったい2ちゃんねるに何があったのでしょう。

なお、現在はほぼすべてのサーバーが復活、通常通り稼動している(2ちゃんねる サーバー負荷監視所)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 情報流出で●の販売停止してて収入が減少とかはわかるんだけど
    メインの収入が●の方で広告はそんなに儲かっていないという感じなんだろうか。

    # まぁ真相は当人たちしかわからないんだけどね

    • by Anonymous Coward

      まとめサイトの広告収入と2ちゃんの広告収入はある程度負の相関がありそうな気がするのだが、どうなんでしょう?
      ブラウザで2ちゃんを見て広告をクリックするようなユーザーがまとめサイトに流れてしまったということはないんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 4時32分 (#2548214)

    まあトオルはガチ無能だから(「流出時も色々言われたけど2chだってねぇ!被害者なんですよ!」は名言w)
    追い出されるのも時間の問題かなって気はしてたが

    なぜJIMがひろゆきに対してクーデターをおこしたか考察してみよう
    http://www.logsoku.com/r/poverty/1392786463/ [logsoku.com]

    FOX★「ひろゆきとJIMはグルなのでは」
    http://www.logsoku.com/r/poverty/1392817667/ [logsoku.com]

  • by Y-taro (38255) on 2014年02月21日 10時39分 (#2549029)

    ドメイン管理者はNTTecで、サーバ管理費はNTTecの持ち出しで、管理権を持つとされた会社は実体無く。
    しっかりした契約もなく、なあなあで話をつけていた中で、クーデターは簡単だったということなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 7時58分 (#2548227)

    架空の人間ないし名義貸しだと思ってるが。

    • by Anonymous Coward

      YouTubeでどんな人か見ることができますよ
      # 2chのサーバがどんな機器で構成されてるかIDCの中を紹介する動画とかも昔あった

      • by Anonymous Coward

        全部CGです。

        • by Anonymous Coward

          役者さんを使った方が安上がりでは?

          • by Anonymous Coward

            あんなにデータセンター内の処々の所作に詳しい役者がいるなら、
            その人は役者やめてデータセンターオペレータに転職したほうが喰って行けるよ。

            • by Anonymous Coward

              原稿を読んでるだけです。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 16時28分 (#2548528)

    約半年前の事件から全部ストーリー

  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 7時02分 (#2548946)

    そもそも「ひろゆき」なる人物が海外留学した事実は無い

    • by Anonymous Coward

      そもそも「ひろゆき」なる人物は現実にいる事実は無い

  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 10時07分 (#2549008)

    管理されてない掲示板とか畳めばいいのにね

    • by Anonymous Coward

      管理されていないから畳めないのでは?

    • by Anonymous Coward

      スラドのことかー!

  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 12時46分 (#2549109)

    2chは滅びぬ。何度でもダウンするさ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 14時16分 (#2549207)

    いつなくなるんだよ
    もういいだろあんな自演だらけのBBSなんか
    同じ自演だらけのアカウント制2ちゃんみたいなツイッターがあるんだからそれでいいじゃん

    • by tnka (39757) on 2014年02月21日 23時03分 (#2549571) 日記

      2chが必要か、という話はおいといて。
      情報の共有、といった面では同じでも、情報が拡散していくツイッターと、集約される2chでは役目というか性質が違うので、代替にはなり得ない気がしますね。

      # 「自演だらけ」と言われないようにID

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月22日 20時43分 (#2549968)

      >自演だらけのアカウント制2ちゃんみたいな

      スラドの事かと思った。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 15時56分 (#2549277)

    JIMが転載禁止にするそうで、本当ならアフィカスメシマズ状態でざまあというかメシウマ

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前まではAd blockを併用しつつ見ていた時期もあったのですが、正直マスメディア批判や中国朝鮮批判のスレッドを纏めているくせに、あからさまな誘導記事が作られたりそもそもサイトの運営元が朝鮮企業だったり(まあこれはライブドアブログのことですが)で、見ていられなくなりましたね。
      ああいったものが発足した初期のころは、2ちゃんねる掲示板を直接閲覧したことのある人たちがほとんどだったようですが、最近はそうでない、2ちゃんねるを見たこともないような人たちの比率が多くなってきているようですね。
      それに、2ちゃんねるユーザーの低年齢化はずっと前からありましたが、まとめサイトの登場で一層拍車がかかった感じもありますし、あまりいい印象は持ちませんね。

      • by Anonymous Coward

        > それに、2ちゃんねるユーザーの低年齢化はずっと前からありましたが、

        ほっとけばユーザは高齢化するわけだから,ここは見習うべきところだな。
        精神年齢じゃなくて実年齢の話ならば,だけど。

    • by Anonymous Coward

      しかし追い出されたら追い出されたで、次の獲物を狙うのが寄生虫の生態よ?
      現にもうツイッターをネタにしてるやん

      • by Anonymous Coward

        ゆとり馬韓西人層のことかWW

    • by Anonymous Coward

      誰も流入しなくなって2chのほうが終わりそうだ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...