パスワードを忘れた? アカウント作成
10711973 story
Google

FFmpegで開発されたVP9デコーダ「ffvp9」は「世界最高速」 27

ストーリー by hylom
おそーい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが開発している動画圧縮用コーデック「VP9」はエンコーダ/デコーダのソースコードがオープンソースで公開されているが、FFmpegのVP9デコーダ「ffvp9」はそれよりも高速に動作するという。

FFmpegは2013年10月29日に公開されたFFmpeg 2.1でVP9サポートが追加されており、Googleの提供する「libvpx」を利用したデコードが行えるほか、FFmpeg独自のVP9デコーダ「ffvp9」も開発されている。これらを比較した結果、ffvp9を利用したデコードのほうがlibvpxを利用したデコードよりも高速である、という結果になったそうだ(比較・検証結果を掲載して論じているRonald S. Bultje氏のブログ)。

なお、VP8についてもFFmpegは独自のデコーダを開発、こちらもGoogleのものよりも高速ということが以前話題になっていた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2014年02月28日 8時10分 (#2553239) 日記

    Intel, NVIDIA To Support Google's VP9 Codec
    http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTU1ODk [phoronix.com]

    というわけで、ソフトウェアでの最適化は、大して嬉しくないモノだったりしそうな。

    • by Anonymous Coward

      VP9対応ハードが出たらすぐに買い換える、なんて人がそうそういるものだろうか。

      • by miyuri (33181) on 2014年02月28日 19時11分 (#2553561) 日記

        VP9対応ハードが出たらすぐに映像フォーマットを置き換える、なんてサービスがそうそうあるものだろうか。

        どうせ主目的は通信量低減なのだろうし、タブレット型デバイスでHW codecがソコソコ普及した頃合いに、現行フォーマットとの併用を始めると思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまだに64bit対応していないCPUが乗ってるX60を使ってる人としては、
      ソフトウェアで頑張ってもらえれば、うれしいです。。。。

      (FFmpegのコードがSSE3以上必須とかだったら泣けますが……)

      • by Anonymous Coward

        シスボ入れ替えてX61にアップグレードしましょうよ

    • by Anonymous Coward

      x264と他社のハードウェアエンコーダの状況を見てるとそうとも言えないような。
      例えば挙がってるNVIDIAのNVENCとx264で比較すると、同じビットレートでは比較にならないほどx264のほうがきれい。
      ハードウェアエンコーダの利点は速いってのもありますが、x264のクオリティをNVENCと同程度まで下げれば、ハードウェアエンコーダと変わらない速度が出ます。
      単にx264の実装がすごすぎるのもありますが、高度な圧縮を行うためには広い範囲での探索が必要で、そういうのにはメモリが大量にあって逐次処理が早いCPUのほうが適しているという話もあるようです。

      • by miyuri (33181) on 2014年03月01日 1時03分 (#2553725) 日記

        ここではエンコードの話をしていないけど。

        高度な圧縮を行うためには広い範囲での探索が必要で、

        Intel製の場合、面はともかく、時間軸方向を見るのは、2フレームくらいだった気がする。
        NVIDIAの方を使った事は無いけど、Intel製よりも品質が悪いらしい。

        親コメント
  • Googleのコードは公開されているわけで、それが出発点なら、それよりも速くなるのは当然じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 5時19分 (#2553218)

      出発点が異なり、コードベースも全く別です。既にFFmpegに実装されていたVP56やVP8などのコードをベースに作られているようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SpiderMonkeyのコードは公開されていたけどV8やNitroのほうが(少なくとも一時期)速かったのはそれをベースにしていたからじゃないよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 6時47分 (#2553226)

    まあ独立した実装が世界に2つしかないとしても世界最高速には違いない

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 8時11分 (#2553240)

    x264の作者にWebM/VP8もWebPもボロクソに言われてたような。同じコーデックでも俺が書いたコードの方が早いみたいな感じで。

    • by Anonymous Coward

      天才集団はコーデックのチューニングなんて泥臭い古臭い事に興味ないのでしょう。
      手段と目的を考えれば、実用に供するレベルのものが手に入ればもう充分みたいな。

      • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 9時40分 (#2553280)

        コンマ何秒というレスポンスにこだわってプロトコルまで作るようなGoogleにそれは当てはまらないだろ
        世界最大の動画サイトだって持っているわけだしさ。

        映像関連の技術は一朝一夕でどうなるものでもないというだけでしょ
        たとえばH.265のパテントを覗いても、GoogleやApple、MicrosoftといったIT系のテクノロジー会社として話題に上がるところは驚くほど少なくて、Roviがちょっと存在感がある程度。後はこう言う企業と比較して馬鹿にされがちの三菱電機、NTT、SONY、Panasonicなどが関連技術の特許を握っている。

        親コメント
        • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96_(%E6%83%85%E5... [wikipedia.org]
          「プログラム最適化の第一法則: 最適化するな。プログラム最適化の第二法則(上級者限定): まだするな。」 - Michael A. Jackson

          って言うし、本当に必要になったときだけすればいいんだよね。
          Googleは2番目とか言われると、これから本気出しそうな気がするけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            やってないんじゃなくて技術がないからできないんだろ
            という話の反論に「本気出せばできる」とか笑える

            • > Googleにそれは当てはまらないだろ ← チューニングなんて泥臭い古臭い事に興味ないの反論
              > 映像関連の技術は一朝一夕でどうなるものでもないというだけでしょ
              ってのにそうではないんじゃないの?と思って書いただけで、そんなにおかしいか?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                あんたが付けてる親コメントには、H.265という次世代で全面的に採用が進んでいる最新規格の映像圧縮技術においての特許という根拠が示されているにもかかわらず、それにたいしてあんたは具体的な話が尻毛の先ほども出さず、おまけにVP9を担ぎ出したのはGoogleだという所を完全に無視して本当に必要になった時にやればいいとか言い出したところが笑い所

                そもそもGoogleがH.264に対してVP9を担ぎ出した時点で必要になってんだろうが。必要になってないとする妄想はどこから来たのか
                GoogleがVP9を担ぎ出したのはYoutubeが支払っている膨大なパテント料を節約したいのが

              • 最高速のデコードが必ず必要なわけではないでしょう。
                Youtubeがコマ落ちせずに見られる性能が出たらとりあえずOKという判断もありかと。
                一般的に配信をターゲットにしたコーデックはスピードよりサイズ重視ですし
                H.264、H.265に勝りたいと考えている大きな要素もサイズです。

                VP9からトランスコードする必要があるなら高速化を求めるでしょうが
                GoogleはVP9でサービスしたいのでしょうからVP9 to Otherはあまり考えてないでしょう。
                VP10が出来て、移行する頃でも遅くはないです(プランがあるのか知らんけど)。
                デコードが遅い理由が技術がないからと断定する材料にはならないと思います。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              技術があっても、やる理由がなければやらないだろ。

        • by Anonymous Coward

          > 後はこう言う企業と比較して馬鹿にされがちの三菱電機、NTT、SONY、Panasonicなどが関連技術の特許を握っている。

          動画関連の基礎技術が研究・開発されてたのは90年代だしね。
          Googleはまだ創業もしていなかった。
          AppleやMicrosoftが少ないのはなんでだろ?他で忙しかったのかな。

          • by Anonymous Coward

            そのころのAppleやMicrosoftの領分では動画処理とかはまだまだ現実的ではなかったと思う。
            SilliconGraphicsの独壇場だった。

            • by Anonymous Coward

              Silicon Graphicsは動画圧縮はあまりやってないよう。

              >AppleやMicrosoftが少ないのはなんでだろ?他で忙しかったのかな。
              IT企業より映像機器メーカが主導権を握ってたんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          エンコードの速度ってのは、並列処理さえできれば、Googleにとっては
          ありあまるマシンパワーで容易に解決出来る問題なんじゃないかな。

          > コンマ何秒というレスポンスにこだわってプロトコルまで作るようなGoogleにそれは当てはまらないだろ
          これはクライアント側に影響する話で、Google側にどんなに処理能力があっても
          プロトコルを高速化しないと速度が向上しない問題だから。

    • by Anonymous Coward

      適当に金をばらまいてオープンソースでの高速化実装を他の人に任せるってのもアリなのかも。
      Googleがffmpegに金をばらまいてるのかどうかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      それは単にx264の作者がすごいって話ではないの?
      Googleが開示したコードは全て世界一、No.2じゃ駄目、と勝手に信じてる人が
      ちょっと甘い所みつけて「意外とこの方面はショボい」と掌を返してるだけに見える。

  • 最近のFFmpegには試験的にVP9のエンコーダーが搭載されていると聞いたので
    試してみましたが、とんでもなく遅いです。
    数十%高速化したくらいでは到底足りないくらい遅いです。
    私としては現在の10倍、最低でも6倍はエンコードが速くなってほしいです。
    Google製でもFFmpeg独自コードでもいいですから、なんとか改良を進めていただきたい。
    確かにVP8よりも画質は良さそうなんですがねえ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...