パスワードを忘れた? アカウント作成
10778167 story
Windows

MS、OneNoteをMac版公開とともに無償化 77

ストーリー by hylom
Evernoteと勝負 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftがノートやメモ作成・管理ソフトウェア「OneNote」のMac版を公開するとともに、Windows版を含めたすべてのプラットフォーム向けOneNoteを無料で提供することを発表した(OneNoteのWebサイトPC Watch)。

Windows版OneNoteはいままで有料で販売されていた。ただし、無償版は業務(商用)利用は不可。デスクトップ版だけでなく、iPadやiPhone、Android版もリリースされている。

OneNoteはMicrosoftの提供するクラウドストレージサービス「OneDrive」(旧名SkyDrive)と連動する。OneNoteをきっかけにOneDriveのサービスやMicrosoftのクラウドサービスの普及を図る作戦だと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zzzzz (5124) on 2014年03月20日 14時35分 (#2566528) 日記
    Window 8同様にMicrosoftのアカウントを入れないと先に進めないですね。
    ちょいと機能を試してみたい程度のこともできないのもどんなもんなんでしょう。

    Win8がアカウント作成をしなくても使えるのは知ってますし、Technetサブスクリプションは登録してるし、
    Surface RT初代でもそのアカウントで使ったし(購入して数日で売り払ったけど)でMicrosoftアカウント
    は持ってるんですけどね。

    Macでも今じゃApple IDが必要なのはそうなんだけど、Office 365とかSurfaceのOfficeとかデフォルトで
    SkyDriveというかOneDriveへの文書保存でローカルに持たせたくないという姿勢が、なんかなじめないん
    ですよ。
    • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 14時38分 (#2566532)

      gmailアカウントには抵抗しないくせにw

      親コメント
      • by zzzzz (5124) on 2014年03月20日 15時02分 (#2566544) 日記
        ごめんなさい
        Google Apps for Businessユーザです

        でも社内で動かしてたメールサーバのお守りをする必要がなくなったのはホント楽でした。
        電気設備点検の点検に伴うビル停電があってもサーバを止めるために休日出勤しなくてもよ
        くなったし、バックアップがきちんと取れているか心配しなくてもよくなった。

        Googleに依存しちゃってる面があることは認めますよ。ただ、たかがアプリケーションで
        自分が作ったデータをローカルで持つことをはなから拒否するってのもどうかなという気
        もするんですよ。

        会社のメールサーバの場合は維持しなけりゃならないボリュームが膨大過ぎて、かえって
        属人レベルでどうこうするものじゃなくなってると思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 17時34分 (#2566669)

          でもGoogle Appsって結構障害多いよね。

          「なんだか使えないが、クラウドだし、こっちが悪いのかあっちが悪いのかわからないから、しばらく放置して様子を見よう」

          ということないですか?

          「メールが届かないんだけど原因を調べてくれよ」といわれても、クラウドだから調べられないし。
          調べられないから断れるというメリットともいえるけど。

          で、それがMSのクラウドサービスだとダメな理由になるの?

          Office365とGoogleDocsとでは、Office365のほうがきれいに動く感じがする。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            会社で何年もガッツリ使ってますが、
            完全に使えない障害は起きたことないですよ。

            ただChromeだけ、Google Docsで日本語入力がバグったり、妙に遅くなったりすることはしばしばあります…。
            絶対Firefoxで開発して気がする。

        • by Anonymous Coward

          結局Googleとどこが違うんですか?
          この風潮を推進してるのがまさにGoogleで、嫌な風潮だなと思ってました。
          Microsoftが追随してるのは本当に残念ですが、ビジネスでこのやり方が成功している以上仕方ないですね。

        • by Anonymous Coward

          よくあんなサービス会社で導入出来たな
          サービス継続性(特に勝手にVerUPと称して機能変更が無いこと)や国内法で手出しできないといった点で
          当時のMSのサービスより酷かったので1番に選から外しましたが。
          どういうお仕事なんです??

          • by Anonymous Coward

            元ACとは違うけど、某大手携帯キャリアもGoogle Apps使ってるよ。

      • by Anonymous Coward

        Google Keepは便利ですね

        • そうですね、結局WindowsでもKeepをメモに使ってる。
          Keepだとスマホとのやり取りもスムースだし。

          会社でOutlookとかOffice一式入れたらそれらしいのが入っててどうやらOutlookからメモ的に使えるらしいとわかったけど、いちいち先に立ち上げとかないといけないとか検索もやりにくかったりで使いにくいので結局使わなくなった。
          欲張りすぎないで、もちょっとシンプルで軽いものにしてくれたらいいのに。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            使っている人、いたんですね。私も使っていますが、自分宛にメールを送るよりも簡単なので備忘録にいいですよね。

            セキュリティとかサービスの永続性とかを考えると、長期的に保存したい文書をオンラインで保持するのは避けたいので、一時的には便利であってもEvernoteとかは避けている。長期的な文書の保存となると、メールが信頼性でも永続性でも利便性でも実績がある。何度もPCもOSもMUAも入れ替わっているけど、20年分くらいは遡ることもできる。

            ただ、基本的には追記という使い方しか出来ないし、簡便さではGoogle Keepに劣るから、長期的に保存する必要があるものの場合にはメールで管理して、そうでないものはGoogle Keepを使うことにしている。

            でも、職場では会議の時にOneNoteでメモっている。まあ、適材適所ってことで。

    • by Anonymous Coward

      Microsoftのクラウドサービスの普及を図る作戦だと思われる

      アカウント入れなくても普通に使えるのならば、この目的が達成できるとは思えないんだが。

    • by Anonymous Coward

      Maicrosoftoに個人情報あづけたら何されるか不安ですねぇ

  • 「すべてのデバイス」に対応してるんじゃないのかよ・・・orz。

    EvernoteはWindowsアプリがくっそ重い上、更新に失敗することがあったので、軽いなら移行するのもやぶさかではない。
  • WebClipを前提とするならEvernoteよりも使えない
    IEからじゃないとクリップできないというのも致命的

    OneDriveと連携できますよー時代はクラウドですよー
    という壮大(?)な謳い文句の割にはこういうところが
    本気で普及させるつもりがあるのかわからない

    ChromeとFirefoxのアドインぐらい同時に準備して
    そこらへんからごっそりユーザーを奪うぐらいなことしないと…
    MSは自分たちのやることは間違いない、ユーザーは正しい選択を
    してくれるに違いないって思いが強すぎるんじゃないかなー

    • アドインではないですが・・・

      http://news.mynavi.jp/news/2014/03/18/117/ [mynavi.jp] から抜粋

      > Microsoftは「OneNote Clipper」「Send email to OneNote」「Office Lens」を
      > 公開した。
      > OneNote Clipperはブラウザで表示しているページをワンクリックでOneNote
      > クイックノートに保存する機能。Internet Explorer、Chrome、Firefox、Safariで
      > 使えるブックマークレットが用意されている。

      https://www.onenote.com/Clipper/OneNote [onenote.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 15時17分 (#2566554)

      Evernoteとはやろうとしてる領域がちょっと違うんじゃないかな?と思うんですが、そこんとこどうなんでしょうか?
      及ばないというより目指してる先が違うような。

      親コメント
      • WebClipだけみるとそうかもしれませんね…
        ただ、どちもらありとあらゆる情報を一つにまとめて分類し
        生産性を上げるためのツールだと思ってるので

        後出しのくせに普及で先行してるEvernoteが出来ることが出来ないというのが
        なんだかなーという事で。

        親コメント
        • OneNoteは最初のバージョンがOneNote2003なんで言うまでもなく2003年。
          Evernoteは2008年にオープンβが出てサービスイン。日本語版は2010年サービスイン。(ってそんな最近だったか…)

          後出しなのはOneNoteの方なんだけど…。(´・ω・`)
          でも確かにEvernoteの方がUIや機能がこなれてる感はあるよね。
          親コメント
          • これは俺の文章がマズかったw ごめんなさい。

            OneNoteが後出しのくせに vs 普及で先行しているEvernote

            なので、後出しジャンケンで負けてどーするよって話で合ってます。

            #ああ、でもEvernoteってそんな最近だったのか(白目

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            んんん?OneNoteが2003年でEvernoteが2008年なら後出しはEvernoteでしょ…?

          • by Anonymous Coward

            OneNoteの初期は、MSがちょうどタブレットPCを打ち出して、その目玉アプリの1つWindows Journalと機能が被ってたんで、当時から微妙な存在でしたね。
            当時使ってる人とか見た事無かったし、自分も数回起動しただけで満足しちゃってましたね。懐かしい。

        • by Anonymous Coward

          > 後出しのくせに
          OneNote は2003年からあるよ。
          Evernote は2008年くらい。

          OneNoteがEvernoteの影響を受けているのは否定しないけれど、Evernote自体もOneNoteから多大な影響を受けているだろう。

        • by Anonymous Coward

          Evernoteはピン留めできるWindows Phone版が一番使いやすいという

    • by Anonymous Coward

      MSは自分たちのやることは間違いない、ユーザーは正しい選択を
      してくれるに違いないって思い

      どう見てもアップ・・・

      • OfficeのリボンだとかWin8の標準UIだとか
        どちらもそりゃ正しいか正しくないかといわれれば、正しい。
        リボンも慣れると確かにいい。Metro(ってもう言わないんだっけか)も
        タブレットならなるほど十分理に適ってるUIだ

        だけど、この押しつけ感というか、なんだろうな。
        こんな良いもの出来たんだからおまえら絶対に使えよ、な? な?
        ほら良いもんだろ?(ドヤァ …的なうざったさがある

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        アッポーは「ユーザーは正しい選択をしてくれる」なんて考えてないよ。「信者に正しい選択をさせてやる」と思ってるだけ。
      • by Anonymous Coward

        アップル信者は実際正しい選択をしてくれるのでいいですよねえ。

        Microsoftユーザーはそうではない。
        なので正しい使い方をしようというユーザーが困ることになります。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      機能的な面については、Desktop前提ならOneNoteはかなり使いやすいですよ。
      ただ、UIのダサさがね。スマホ版とか特に、Evernoteに比べてダサいんですよ。かといってシンプルな訳でもない。
      最近作ったものが見やすい位置に来ないとか、使い勝手でも若干問題あるけど、それ以前に画面のダサさで使うのやめる人多いと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      自分の考えは間違いない、MSは間違っているに違いないって思い込みが強すぎるんじゃないかなー

  • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 14時19分 (#2566515)

    以前からMSはOneNOTEの紹介色々やってたけど、Windows8のストアアプリ版をタダにしていたからWindows7版も出したというべきか。
    ※あと二週間ぐらいXPはサポート範囲じゃないですかー(震え声

    • by Anonymous Coward

      WindowsPhoneも標準搭載してて便利だし、Windowsデスクトップアプリ版は有償のソフトですが、Windows8以降で使えるストアアプリ版のOneNoteは無償だったり。
      簡易編集で良ければ、OneDriveからも編集出来る。ただし、超機能不足だけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 17時06分 (#2566649)

    Androidの場合、OSが4.0以上じゃないとダメなんですね……。インストールしようとしても拒否されます。
    手持ちの端末は2.x系列なのですが、2.xじゃダメな理由って何だろう?

    • by Anonymous Coward

      仕様が変わって使えるAPIもたくさん変わったからと説明しないとわからないんですか
      Andriodに限らず最新OS向けのソフトはふるいOSで動くわけないでしょ

  • 混乱するだけ... (スコア:0, オフトピック)

    by jizou (5538) on 2014年03月20日 19時50分 (#2566754) 日記

    何人か使っている人を見ましたけれど、クリップやメモをして満足してしまって、
    頭に残らないうえに、後で整理もしないので、結果的になんの役にもたたないみたいです。
    整理もされていないクリップを見せられる側にとっては苦痛です....
    変なコピペ習慣がついてしまうので、Power Pointよりたちが悪い。

    今回の無料化は、情報収集のためだと思うので少し違いますけど、
    あまり普及して欲しくないですねぇ.....

    • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 22時55分 (#2566878)

      あれって人に見せると恥ずかしいことでもバンバン張り付けておくための覚え書きじゃないんですか?

      # 以前、30秒くらい使ったけど、立ち上がりもノロイし、テキストエディタで十分と思ってそれっきり。

      親コメント
      • Re:混乱するだけ... (スコア:2, すばらしい洞察)

        by AerospaceCadet (46010) on 2014年03月20日 23時09分 (#2566887) ホームページ 日記
        ( ´・∀・`) デスヨネー

        基本他人に見せる用のデータを作るソフトじゃない。あくまでプライベートなノート。
        (LANやクラウドのノートブックを共有もできるけれどね。)

        最終的に文書として他人にお見せするのはそこから切り出してPublisherやExcel方眼紙でって事でしょう。
        親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...