楽天市場の二重価格表示、楽天社員が指示か? 93
ストーリー by headless
二重 部門より
二重 部門より
楽天市場で一部の店舗が通常価格を本来よりも高く表示し、大幅に値引きが行われているかのように見せかけていた問題で、複数の楽天社員が二重価格表示を指示していたと報じられている(nikkansports.comの記事、
TOKYO Webの記事、
日本経済新聞の記事、
ITmediaニュースの記事)。
報道によると、「ECコンサルタント」と呼ばれる楽天の店舗担当社員が「定価を倍にして50%オフ商品を作るように」など、定価をつり上げて値引き率を大きく見せるように指示していたという。「みんなやっている」などと言って説得したり、安い商品を混ぜてセットにすれば定価がわからなくなるといったアドバイスもしていたとのこと。
一方、楽天によれば、二重価格を社員が指示していたという事実は現在のところ確認されていないという。楽天では調査委員会を設置して調査を進めており、事実であれば厳正に対処するとのことだ。
報道によると、「ECコンサルタント」と呼ばれる楽天の店舗担当社員が「定価を倍にして50%オフ商品を作るように」など、定価をつり上げて値引き率を大きく見せるように指示していたという。「みんなやっている」などと言って説得したり、安い商品を混ぜてセットにすれば定価がわからなくなるといったアドバイスもしていたとのこと。
一方、楽天によれば、二重価格を社員が指示していたという事実は現在のところ確認されていないという。楽天では調査委員会を設置して調査を進めており、事実であれば厳正に対処するとのことだ。
楽天語だとそう言うのか (スコア:5, おもしろおかしい)
世間で言うところの「隠蔽委員会」ですね、わかります
Re:楽天語だとそう言うのか (スコア:5, すばらしい洞察)
> 一方、楽天によれば、二重価格を社員が指示していたという事実は現在のところ確認されていないという
会社内部のことなのに確認に時間掛かりすぎ。
これだけ時間たっても「現在のところ」とか確定していないって事は、
「確認されていない」 ではなく
「確認していない」 もしくは 「確認する気もない」 だと思うの。
Re:楽天語だとそう言うのか (スコア:3)
社内共通語が英語になったせいで、やりとりが全く残ってないか、おかしな英文で意味が読み取れないのかな
Re: (スコア:0)
「認めたくない」
Re:楽天語だとそう言うのか (スコア:2)
楽天だけに楽天的な調査結果が
Re:楽天語だとそう言うのか (スコア:1)
楽天社員「やってはいけないと知らなかった」
その担当者の性格による? (スコア:5, 興味深い)
担当ECコンサルタントからショップ側に
「セールに参加してもらえませんか?」と
結構頻繁に電話してきます。
今回のケースで言えば「特価商品を用意してもらえませんか?」なんて具合に。
そして、これまで複数人の担当者と話した私の経験では、
その時の会話の上で圧力を感じたり、示唆されているように思えるほどの
ニュアンスを受けたことがありません。
あくまでも「可能であればぜひ参加を」ぐらいなレベルです。
やっぱり、その担当者の性格によるのでしょうかね?
// 楽天にはまず、ショップ管理システムページのUI改善をして欲しい。
// それとページのHTMLの要素にidとか全く付けてないから、スクレイピングし辛いのもヤなところ。
Re:その担当者の性格による? (スコア:1)
性格で済む話ではないと思う
Re:その担当者の性格による? (スコア:1)
売上や集客数それに今回は標準価格が分かり難い商品を扱っていなければ、労力的にしつこく迫ってこないんじゃないかと。
売上が高かったり商品ジャンルのトップで安売りだのしている所は、それなりの担当がついてて色々口出ししてるのでしょう。
実際に優勝騒ぎの時に強引なセール依頼や価格を上げての割引販売が行われたし。
御社はセールに向かない(マニアックな)商品か、隙を会社が見せず基本的に断ってきて余り期待されず聞いてこないか、では?
それにしても楽天からの特価品依頼に応じると何かいいことあるんですか?
場所貸しと費用マージン抜きの関係だけなのかと思ってたんだけど結構なしがらみがあるのでしょうか。
球団が優勝した時に自社で費用を持たずに出店者にセールをさせようとして、折角の優勝にケチがついて酷いと思っていたが
楽天の客寄せ企画やページ閲覧数稼ぎでもセールをさせようとするって、どういう契約と関係なの。
セールだから77%割引商品を用意して (スコア:3, すばらしい洞察)
そもそも「優勝セール」と銘打って勝手にキャンペーンを始められても、原材料から一貫して自社生産でかつ利益ゼロ・集客目的と割り切って・・・と厳しい条件をクリアできる店でもない限り店舗側がそういう商品を用意することってなかなかできないと思うんですよね
商品が無いという状況を避けるために社員は動かざるをえないのだろうけど、その社員も上から用意しろって指示されてるのだろうし、この社内調査はこれらの落としどころを探すための単なる話し合いでしょう
指示なのかアドバイスなのか (スコア:1)
指示で強制させられたのなら、ちょっと考え物だけど、
売り上げアップのためのアドバイスなら、判断はお店側にあるのかな?
どっちにしても、楽天が調査しても、ちゃんとした結果が出てくるとは思えないなぁ。
Re:指示なのかアドバイスなのか (スコア:2)
アドバイスでも教唆でアウトな気がする
指示を与えたという「事実」はないって言って終わる気がする (スコア:0)
で、その後に「音声データ入手!」って週刊誌が報道して泥沼に突入。
※イオンの品川シーサイドモールのフードコートでカップ麺食っている現場を何度も見たことがあったけど、あれって………
Re:指示を与えたという「事実」はないって言って終わる気がする (スコア:1)
近隣の楽天タワー以外のビル群が就業場所で楽天がどーこーと関係なく働いている人たちも有象無象のごにょごにょな立場な人が少なからずいらっしゃると思うんですけどね。7年前のわたしもその一人だったわけで。
Re: (スコア:0)
フードコートにいるのは派遣さんらしい
>フードコートにいるのは派遣さんらしい(オフトピ:-1) (スコア:5, 興味深い)
無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」 [nifty.com]
この件ですね。結構話題になっていてタレこみ [srad.jp]もあるようですが、よく読むとソースが「教えて!goo」らしいので、さすがに話半分といったところでしょうか。矛盾する [impress.co.jp] 記事 [itmedia.co.jp]もありますし。
#「 楽天ならやりかねない」と思われてしまっているのが最大な問題な気がするけど。
## /.Jなら関係者多そうだし、ACでコメントしてくれてもいいのよ(チラッ
Re:>フードコートにいるのは派遣さんらしい(オフトピ:-1) (スコア:5, 参考になる)
2年前のちょうど3月ごろですが、某大手派遣会社より、楽天に出店しているショップ管理の仕事(時給1700円、交通費なし)のお声がけをいただきました。例のimpressの記事を知っていたので興味を持って面接(職場見学という名目ですが実質派遣面接)に向かったのですが、面接前に派遣会社の社員にハッキリと「派遣社員は食堂利用不可」と言われました。面接時に楽天社員にも質問しましたが、同じ答えでした。
品川シーサイド駅を降り、楽天本社ビルの真っ赤なカーペットを歩き応接室に通された時までの高揚感は一気にダウン。別に食堂目当てであったわけではありませんが、impressのあの記事が完全に嘘で、従業員のの身分に応じて福利厚生に差別的待遇を行ってると知って冷めてしまい、せっかくいただいた「合格」はお断りしました。
その後フツーに、小さくて有料ながらも皆が利用できる社員食堂がある会社に就職できたのですが、楽天に対する不快感は消えていません。
2年で変わっているとは思いません。嘘だとお思いでしたら、派遣社員募集サイトなどで楽天の仕事を募集している派遣業者(社名は伏せられていても場所と内容で丸わかり)に、待遇について問い合わせてみればすぐに分かります。
Re:>フードコートにいるのは派遣さんらしい(オフトピ:-1) (スコア:5, 興味深い)
厚生労働省の「派遣先が講ずべき措置に関する指針」には、派遣先は派遣スタッフについて、「その雇用する労働者(社員)が通常利用している診療所、給食施設等の施設の利用に関する便宜を図るよう努めなければならない」とされているそうで、楽天を庇うのは不当なのです。
Re: (スコア:0)
普通の会社だと、食堂の割引は福利厚生なので正社員のみ、正社員じゃない人は割引なしです。
ただし、食堂自体は割引なしの食券買って使えます。
楽天の場合は食堂自体使ってはダメというのが問題だと思います。
Re:>フードコートにいるのは派遣さんらしい(オフトピ:-1) (スコア:1)
某メーカーの生産子会社にいたことがあるけど、
> 会社内に食堂やカフェテリアを設ける場合、利用者を従業員だけに限定することはありません。
このとおりでしたね。
仕事中にプロパーと派遣を意識するのは、イントラネットで社員専用コンテンツを見ることができるかできないかくらい。
#それで年に1回くらい派遣が困ることがあったけどすぐに総務部のフォローが入るから、デメリットとしてはタイミングがずれるくらい。
その会社で初めて「派遣」と言う制度に触れたので、それが普通と思ってました。
楽天のうわさが本当であるなら、そこまで派遣を差別するくらいなら使わなければいいのにと思います。
Re:>フードコートにいるのは派遣さんらしい(オフトピ:-1) (スコア:1)
>便宜を図りたいけど品川は家賃も高くて
あそこ、品川っていうか……
#家賃もそんなに高くないと思います。
少なくとも、派遣社員でも社食が利用できる大手金融機関が集まっている大手町界隈よりかは。
Re:>フードコートにいるのは派遣さんらしい(オフトピ:-1) (スコア:3, 興味深い)
派遣は利用禁止自体が嘘だったのか、
それとも7年のうちにルールが変わったのか。
関係者の反論ないかなーと思って探したところ、
増田にそれらしき投稿が1件見つかりました。
http://anond.hatelabo.jp/20140319015958 [hatelabo.jp]
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
おなじ楽天と言っても、部署毎に扱い違うことは十分あると思うよ。
少なくても、この身の回りだけみて全否定してる証言は、ちょっとあてにならないなあ。
Re: (スコア:0)
あれだけ話題になっていれば、否定できる事実があれば、公式に否定する表明があって然るべきでしょう。
それがない状態で、こうやってオフトピ・マイナモデばっかり掛けている所から、自明でしょ。
Re: (スコア:0)
公式に否定って訴えるしかないけど、イオンが近くにあると社内公用語が英語だけだと
対象とはみなされないでしょ。
嘘記事が有力だと思うけど、入館証が発行されていない派遣会社の可能性が微レ存・・・
# 入館証があれば、アルバイトも無料だった
# 会社ごとに違うかもだけど
Re: (スコア:0)
某原子力発電所で仕事をしたことがありますが、
社員食堂は原則利用禁止でした。
それとは別に下請け用食堂がありましたが、明らかに質が低い。
そことは別の非常にセキュリティの高いプロジェクトでは、
作業室にはいるだけでいくつも手続きを踏むので、食事するとか論外。
客先に控え室はなく、屋外に小さなプレハブがあるだけ、なんてところもありました。
Re:>フードコートにいるのは派遣さんらしい(オフトピ:-1) (スコア:1)
とある会社で「建物内に女子トイレがない」ということがありました。
社員は男性しかいなかったのですが、下請けには女性もいて(私もその一人)かなり苦労しました。
まあ後から作りにくい施設ですし事情は分かりますけどね…。
Re: (スコア:0)
派遣は社食を利用できないどころか、飲食できる場所すらないって話題も最近ありましたね。
話は戻って、二重価格表示の問題って去年の東北楽天イーグルスの優勝記念セールの時にも話題になりましたが、
この話はその流れでしょうか?
まぁ、通常価格の水増しなんてもう何年も前から見かけましたけどねぇ。
Re:指示なのかアドバイスなのか (スコア:1)
「○%引きセールみんなやってますよ。やらないとオタクの店永久に検索結果上位にでませんよ」
といったらどうか。
「それでもそんな値引きはうちはできないわー」
という店側に
「やり方」を教えて一線を越えさせたら、それはもう犯罪教唆だろう。
Re:指示なのかアドバイスなのか (スコア:1)
絶対にやっちゃいけないコトとして教育されていないのかな?
コンプライアンス部門が出てきて
”普段からこのような教育を行っとります”とか”こういう指針を持たせております”とか出てこないもんかね?
スマートでないよなー
アメリカ的でもないし
調査しても修正されるかが問題ですな (スコア:1)
楽天社員がそういった指示なりアドバイスを出したのは、
それをやらざるを得ないというプレッシャーがあったと考えざるを得ないわけで
そこを正していかない限り治らないでしょう。
Re: (スコア:0)
正すって、普通の競争でしょ。
悪いことせず競争すればいいだけじゃん。金があるほうが有利(値引き体力が多い)なのは自然だ。
できないなら他の手を考えるしかない。
二重価格が問題になったところって楽天にばれないように細工してたよね…… (スコア:1)
記憶が確かなら、セールの対象商品は別に用意して検索で客を呼び込んで、システム上セール対象品でないものを二重価格にするなどの細工をしていたという話が大半だったはずですが……。
これってあきらかに楽天にばれないようにするための細工なわけですが、これも楽天の指示だという特ダネですかね?
うん、いやまあいいですが、いつぞやのマスク騒動の時も一部メディアが買い占めとか騒いでましたが実態は……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:二重価格が問題になったところって楽天にばれないように細工してたよね…… (スコア:1)
話題になっていた頃に関連記事を集めてクリップしてあった自分の日記 [srad.jp]を見る限り、
などという記事は見当たらない。
具体的には,このあたりの記事ね。
元値1万7310円のスルメイカ、「確かに高い」~楽天が“二重価格問題”謝罪 [impress.co.jp](InternetWatch)
楽天日本一セールで不当な価格表示の疑い、20店舗で1000商品を確認 [itmedia.co.jp](ITmedia)
「セール品の価格チェックはしている」が……楽天市場、「想定外」の不当表示はなぜ起きた 担当幹部に聞く [itmedia.co.jp](ITmedia)
“1万2000円のシュークリーム”は楽天が価格チェック済みだった 「ルール甘かった」と三木谷社長が陳謝 [itmedia.co.jp](ITmedia)
#楽天関係のストーリーはこういう少し調べればばれる嘘を堂々とコメントするACが多いなぁ。
#そんなんだから「騒いでいるのは一部だけ」とか一蹴されるんだけど、わかってやってるのかなぁ?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
驚かない (スコア:0)
所詮楽天。
客の迷惑になることをするのはお手の物だし、驚くに値しない。
Re:驚かない (スコア:5, すばらしい洞察)
楽天にとっての「客」は自社サイトに広告を出稿してくれるクライアントであり、
楽天市場に出店する店舗や楽天のウェブサービスの利用者は「客」寄せの道具でしかないですよ。
今回の件も、広告業務の利益向上の「企業努力」の一環としか認識していない可能性が高いです。
そういう会社ですから、あそこは。
Re:驚かない (スコア:3, すばらしい洞察)
その通りだよね。勘違いしてる奴が多い。
楽天は、各店舗から出店料や決済手数料、メール送信代なんかを徴収するビジネス。
だから購入時に各店舗からのメール送信のチェックが可になっている。
スパムと言われようが、メールを送れば送るほど、売り上げが上がる。
今回の事も、社員に「各自が担当する店舗を優勝セールに参加させる事」という様な指示があって
出来の悪い楽天社員が、店舗を無理やりセールに参加させた結果だと思う。
Re:驚かない (スコア:1)
財務省にとっても、天引きされてるサラリーマンは「納税者」じゃないそうだ。
Re: (スコア:0)
利用者がまったく金払っていないGoogleとかについてはその揶揄も成り立つけど
払ってるじゃん。
Re: (スコア:0)
楽天のクライアントで買い物した時に手数料的なものを楽天が取っていることについて「利用者が払っている」というならGoogleもGoogle Playとかでは金取ってるよね。Android端末とかもそれに含まれるのかな?
Re: (スコア:0)
論点のすり替えだろ、それ。
Re:驚かない (スコア:1)
直接楽天にお金を払うのは、加盟してるお店・業者だよ
一般客が払うわけじゃない
楽天はそういうスタンス
加盟者からいかに絞りとるかしか考えてない
Re: (スコア:0)
そうそう。グルーポンと同じ
Re: (スコア:0)
消費税も消費者が直接国に納税しているわけではないが。
常識だよ (スコア:0)
自分のWeb販売持っている会社が楽天だと同じ商品でも価格を上げて置いていて
何%引きとか表示して似たような値段にしてる。
しらなかったんか
Re:常識だよ (スコア:2)
複数比較すれば定価設定がおかしいことくらい気付くと思うんですけど。
扱っている店舗が一つしかないなら割引率関係なく自分が納得するかどうかだと思うし。
Re:常識だよ (スコア:1)
おれも割引なんぞ気にした事ないなー
the.ACount
Re: (スコア:0)
> 割引率を重視する人ってそんなに多いんでしょうか。
世の中そういう馬鹿がたくさんいるんだとおもいます。
たまにTVなんか見てみるとよくわかりますよ。
馬鹿でなきゃ見ないような番組がそれなりの金をかけて放送されてるんですから。
Re: (スコア:0)
品が良くない上に法律に違反するので普通はあからさまにはやらないんですよね。
Re:とりあえず (スコア:1)
仰る通り、私個人の1意見で、個人的な視点です。
ろくでもない会社だと私も思います。
ただ、まるっきり対策も何もしておらず、完全に組織主導で行っているかの様な話が出るのはちょっとフェアじゃないな、と思ったので、1例として挙げさせて頂きました。
ちなみに、優勝セールの時も、*一応*システムを開く度に二重価格の禁止、という警告は出ていましたし、能動的なチェックも行っている様です。
客向けには非表示の単なるテンプレートに使っている商品にまでチェックが入って
「消して下さい」
って連絡が来ました。間違えて表に出ても誰も買わない様に、あり得ない高値を設定していたからだと思いますが。
恐らくは何らかの閾値を設けてクロールかけてるんだと思います。
まあ、これも単なる1例と思って頂ければ。
>しかし社会では一部の社員でもそういう事をするとその企業が注目されるのは仕方ないですが、そういう問題が何度もあるなら世間的には企業を疑うかと。
ここも仰る通りですが、それはあくまで世間一般のものの見方で、一応エンジニア向けと謳っている/.で世間一般と同じものの見方しかしないのもどうなのかなぁ、と。
なんか、本件は感情論や推論がいくら何でも多すぎる気がします。
何度も繰り返しますが、私も楽天にはあまりいい感情はありませんがね。
スパムじみたメールマガジンとかとてもとてもウザいですし。
ただ、ろくでもない会社だから、今回も組織主導でろくでもない事をしているに違いない、で結論が出てしまうのは雑談としても単純に面白くないな、と思っただけです。
逆にネガティブな要素も一つ挙げさせて頂くなら、コールセンターがクソだと言うことです。
自社のシステムの仕様すらまともに答える事が出来ない。
まあ、実際に役に立つコールセンターなんてとんと見たことがありませんがね……。