パスワードを忘れた? アカウント作成
10803993 story
インターネット

「2ちゃんねるが不正に乗っ取られた」との怪文書が出る 96

ストーリー by hylom
現状では怪文書としか言えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ひろゆき」を名乗る人間が 2ch.scというドメインのWebサイト上にて「昨今の2ちゃんねるの現状に関して。」なる文章を発表し、現在の2chが不当に乗っ取られた状態にあると宣言している。また、新ドメイン2ch.sc上にて新しい掲示板を開設するとの旨も掲載されている(ITmedia)。

また、現在の2ちゃんねるの運営側からアクセス遮断を受けた「p2」サービスを提供していた未来検索ブラジルは、2ch.scに対応することを発表している。

これは現在の2ちゃんねる上でも話題となったが、運営側が「2ch.sc」をNGワードとして書き込めなくしたという話も出ている(ガジェット通信)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 難しいってことですかね

    • 今試してみたんだけどホントに2ch.scって文字列が規制(「桜が咲いてますよ。」のエラーメッセージ) [2ch.net]されてる所を見ると、何事かが起こっているのは間違い無さそうで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ニュー速VIPだかの広告バナーを見かけて、「え?」とおもってバナー経由でなくニュー速VIPを最近みにいったんですが、
        やたらと嫌儲だか在日だか本家だかの比率が上がってる印象でしたね。
        少し前の転載禁止騒動と関係があるのかは分かりませんが、確かに何か起きてる感じはします。

    • by Anonymous Coward

      うん、そういうこと。

    • by Anonymous Coward

      「2ちゃんねるは俺とは関係ないので訴えても無駄」という嘘をついていたら、本当になっちゃった。
      不当に、不正に委任していたら正当に乗っ取られちゃった。

      • by Anonymous Coward

        いや、「2ちゃんねるは俺とは関係ない」といくら口で言っても(当然ながら)誰も信じないからあたかも本当に関係ないかのように印象づけるためのプロレスでしょ? なんで真に受けてる連中がこんなにいるのか理解不可能。

        • by Anonymous Coward

          嘘を嘘と証明できないような言い訳を用意すれば法廷では意味があります。
          プロレスは法廷で嘘(打ち合わせがあること)をちゃんと認めます。

    • by Anonymous Coward

      2chならどこだって同じでしょ。
      .scでも.netでも.comでも.ne.jpでも。

      カネ稼げなくなった会社が必至になっているだけで、ユーザになんか不便あるの?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 19時48分 (#2574245)
    p2からメールがきて、書き込み期間の延長と2ch.scへの接続に関する案内が来ています。これでネタでした、うそピョーンとかだったら大変です。
    2ch書き込みの調査分析を行う会社社長もインタビューでしっかりとネタじゃないことを明言してます。
    もちろん、まだ実弾がうたれてない状態ですから、日曜日あたりに2ch.scが正式スタートとのことで、それを以て判断したいとこですね。
  • 文字コード指定なし
    headをつけどもbody無し
    pなどを使用せず,brを多用する
    headもhtmlも閉じていない

    何だ?よほど慌ててたのか?
    それにしてもこんな無茶苦茶な形式を保管できるブラウザは優秀だな,と再認識

    • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 22時35分 (#2574330)
      ひろゆきは昔からそうですよ。慌てるようなタイプじゃぁないですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 0時30分 (#2574373)
      2chの吐き出すソースを見たことがあれば、「ひろゆきの書いたソースっぽいなあ」と思えるような「それっぽい」適当さ。
      規格上も、HTML 4.01 Transitional として問題のある箇所が無いです(むしろこれだけ省略しまくったのに head の開きタグを書いたのか謎な程度)。少なくとも、w3c の validator は問題なく通ります。このソースはブラウザとしてはものすごく解釈しやすい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      保管を補完と読み替えたオレ最強説

    • by Anonymous Coward

      >文字コード指定なし
      これは確かにモンダイ。

      >headをつけどもbody無し
      >pなどを使用せず,brを多用する
      >headもhtmlも閉じていない
      まったくモンダイない。HTMLの仕様上許されている。
      (BODYタグが無くともBODY要素が無いわけじゃない)
      もしこれで表示がおかしくなるブラウザがあったら、そっちのほうがモンダイ。

  • そんな記憶があるんだが

    • by Anonymous Coward

      あと「ない袖は振れない」とかほざいて賠償金の支払いもブッチしてたような

      • by Anonymous Coward
        「払わなかったからってどうなるものでもない、そんな金払う気になれない」じゃなかったっけ?
        幼稚ではあるけど確信犯的にやってることだと思うけど
    • by Anonymous Coward

      学生がボランティアで避難所を作りました というふれこみだった記憶があるんだが

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 22時22分 (#2574326)

    1ch.tvを作るとは思わなんだ。

    まぁ、今回の内実は「●」をめぐっての仲違いから発生したものではないか [fc2.com]、と推理している人も居るようです。
    ※説得力があるように思えますが、リンク先にソース明示はいっさいないことに注意

    • by Anonymous Coward

      > ひろゆきは「●」流出後、「●」の販売はNTTechがしていた。書類上もそうなっている。責任は全てNTTechにある。
      > と、自身の責任逃れの発言を連発した。この態度にJimは虚を突かれたような状態となり

      開発「既に運用フェーズに移っているので、責任は保守担当にあります」
      保守「ローンチ時点からある致命的な不具合まで保守の責任とかふざけんな」
      こうですね、わかります。

      • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 9時54分 (#2574500)

        ・ひろゆきや旧運営(運営ボランティアなど)が●システムを開発した説
        →顔も知らない運営ボランティアの作ったシステムに、自社名義で扱うクレカ情報を預けるとかJimが悪い
        ・ひろゆきや旧運営(運営ボランティアなど)が●システムのデータを閲覧してそれを流出させた説
        →顔も知らない運営ボランティアに、自社名義で扱うクレカ情報を見せるとかJimが悪い
        ・Jimが自分たちで作った●システムで自分たちだけが見れるように運用してた説
        →つまり流出を防げなかったのはJim達の過失でその責任追及に文句言うのは逆ギレでしかない

        そもそも流出後に2ch運営は外部モジュール(●システムを含む)を停止して再発防止としたのに対し、
        Jimは(HDD初期化などの証拠隠滅じみたことはやったとの噂だが)特に何もせず●再開を要求してるし、
        P2が攻撃したって言ってるログは明らかにSYN Floodではないのに野次馬の言に騙されてSYN Flood認定してるし、
        過去に遡るとコンビニ入金された●代金がFOX愛人に横領されたのに対抗して●の使途の一部を横領してる奴。

        全く擁護できませんがな。

        親コメント
  • by gesaku (7381) on 2014年04月03日 0時42分 (#2574380)

    スラドはだいじょうぶですよね? ね?

    #何が?gesaku

  • ひろゆき氏の運営するサイトで、削除しなかったこと等で法的責任が追及されたとき、ひろゆき氏はボランティアを共犯扱いして、責任の分担を求めるわけですね。
    刑事では、共犯の情報を提供すると、刑が軽くなるし(それ目的で冤罪を作る場合もある)。
    少なくとも、ボランティアが責任を負われそうになったときに、責任は全て運営者である自分にあるとしてボランティアを守ることはしないのだと。

    わかりやすく言うと、現状の2ちゃんねるのボランティアをしてる方々は、不法行為を助けてることになるので、この発表後もボランティアを継続する場合は、共犯とみなして、責任を取ってもらう可能性があるということです。
    ひろゆき「昨今の2ちゃんねるの現状に関して。 [2ch.sc]」2014/04/01

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 18時06分 (#2574175)

    エイプリルフールを書く機能オンリー

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 18時10分 (#2574178)

    ドメインを乗っ取られたとき、どうやって自分が本人であるか証明するって話?

    • by Anonymous Coward

      裁判とかでひろゆきはかかわっていないとか言ってたんだから、本人であったとしても無効だったりして。

      • by Anonymous Coward

        景品交換所に強盗が入ったので、パチンコ屋が被害届を出しました…

        • by nemui4 (20313) on 2014年04月03日 8時55分 (#2574459) 日記

          >景品交換所に強盗が入ったので、パチンコ屋が被害届を出しました…

          それら全部警察配下の所属ですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 9時44分 (#2574490)

            「景品の盗難届を出したら実は検査に来た警官がポケットに入れて帰ったんで慌てて取り消した」
            ってのは知っている。
            売れ筋CDと出たばっかのゲームを纏めてだったから転売目的なんだろうな。
            取り消されなかったら何故か窃盗でなく業務上横領になっていたりして。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2014年04月03日 9時50分 (#2574496) 日記

              >「景品の盗難届を出したら実は検査に来た警官がポケットに入れて帰ったんで慌てて取り消した」

              相手が警官だとわかったので、あわてて(盗難届を)取り消したんですね。
              きっと新しく配属された警官についての引き継ぎ事項を景品交換所に連絡するのを忘れてたのに違いない。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        関わってないと言ってたけど、管理人だと言う結論がどっかで出されてなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          つまり警察のガサ入れがあったとかの都合の悪いときだけ管理者じゃなくなるというどっかの自称発展途上国みたいなものね。
          そのくせ訴訟をチラつかせて恫喝しようとしているのに激萎え。

          • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 21時29分 (#2574302)

            権利を持ってるとは入ってるが「管理 運営」してるとは言ってないけど

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              だよねー
              「2ちゃんねるの諸権利は、西村博之ないしパケットモンスター社に帰属する」と言ってるので、管理者の権利と義務がパケットモンスター社に専属であっても、ひろゆき氏が何の権利も持たないことにはならないはずだよね
          • by Anonymous Coward

            Jimも責任追及されたときだけ管理者でなくなればいいですね。

      • by Anonymous Coward
        ひろゆきはめったに出廷してないと思うけど、誰が言ったの?
    • by Anonymous Coward

      ひろゆきなんだからニコ動で顔出して状況説明すればいいんじゃないかな

      • by miyuri (33181) on 2014年04月02日 21時36分 (#2574305) 日記

        日記やTwitterでも良さげな感じ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドワンゴの取締役もやめたって言ってなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          ニコ動と書きましたけど、別にYoutubeでも良いんですよ。
          西村ひろゆきは2chの創設者としてテレビなり雑誌なりで顔を晒した人間なので、
          ドワンゴ巻き込んでニコ動上で公式アナウンスとして出さなくても、
          個人のアカウントで顔出して自分の声で説明するだけで十分じゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 18時39分 (#2574194)

    4/1にでも「スラドが腐生に乗っ取られた」という怪タレコみがあったかもしれないのにね

    # あれ?4/1は普段と違うので誤字があっちゃいけないんだっけ???

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 18時51分 (#2574205)
    まあ、ほっとくべき
  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 19時00分 (#2574218)

    タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      まあ4/2になっても消えないので…

    • by Anonymous Coward
      適度に嘘くさい内容を混ぜて発表して、後は反応を見てどこからどこまでがウソだったことにするかを調整するメソッドと見た。
    • by Anonymous Coward

      キレのあるエイプリルフールねたでいいんじゃないですかね

      もともとなんかやばそうな雰囲気だったとこにこの発表。
      すっと信じそうになるけど、やっぱりエイプリルフールかもと
      思わせる絶妙のバランス。

      とどめにあちこちで取り上げられる話題性。

      どことは言わんが他の掲示板だと、「はいはいエイプリルエイプリル」
      って感じの投稿が連投されてもやもやしてたので、つい語ってしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 21時54分 (#2574314)

    ニコニコ超会議3のZUNビール味見会〜今夜正式名称決定します〜
    にて、ひろゆき本人が2ch.scについてコメントしました
    「説明も何も公表したことが全てです」
    「いやいや僕、生まれてから嘘ついたことないですから」

    • by Anonymous Coward

      ・ソーシャルメディア絶対安全マニュアル
      ・~僕が2ちゃんねるを捨てた理由~ネットビジネス現実論~

      きっとゴーストの仕業

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 23時09分 (#2574339)

    2chや西村博之関連の訴訟をよく知らないのですが、
    色々と小細工するために所有者を他人名義にして
    「2chって他人のサイトだから俺関係ねーし!」と調子こいてたら、
    その名義本人から、
    「うん、だから2chは俺のサイトだから。お前何勝手に管理人ヅラしてんの?」と
    おん出された、みたいな感じなのかなと。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...