パスワードを忘れた? アカウント作成
10808547 story
Mozilla

就任したばかりのMozillaの新CEO・Brendan Eich氏、過去の同性婚禁止支援活動が問題視され辞任へ 95

ストーリー by hylom
実にアメリカ的である 部門より
danceman 曰く、

つい先日、Mozilla新CEOに就任したばかりのBrendan Eich氏が、CEOの座から降りることを決断したとのこと。3日、Mitchell Baker会長がMozilla公式ブログで公表した。

Eich氏は、かつて同性婚を禁止する「プロポジション8」を支持していたことが就任直後に明らかとなり、政治観に問題があるとしてEich氏の辞任を求める声が社内外からあがっていた(Wall Street Journalslashdot)。

Eich氏は、Mozillaとコミュニティのためを想って辞任を決断したとのだという。「我々のなかには、Mozillaの使命より重要な個人は誰一人いない。そして、この現状では、私はリーダーとしての力を発揮することができない」とのこと。

Baker会長はブログで、「Mozillaは、平等と言論の自由の両方を信念としている。意義のある言論には、平等はなくてはならないものである。そして平等のために戦うのに、言論の自由が必要となる。この両方を同時に貫こうとすることは、時として困難な場合がある」と綴っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 17時43分 (#2575423)

    いやべつに、「同姓婚きもっ」って心の中で思っていてもそれを理由に雇用の采配を決めるって差別じゃないですか。
    「同姓婚OKっ」って心の中で思ってるのが差別されるのがNGだ、って世間を批判しているのに、
    逆の「同姓婚NGっ」って心の中で思ってるのがダメってどういうことですか?

    >Baker会長はブログで、「Mozillaは、平等と言論の自由の両方を信念としている。意義のある言論には、平等はなくてはならないものである。
    >そして平等のために戦うのに、言論の自由が必要となる。この両方を同時に貫こうとすることは、時として困難な場合がある」と綴っている。

    まったくもって。

    個人の心を政府のルールで縛られるべきではない。

    • 場所柄的な問題も大きいでしょう。Mozillaはシリコンバレー内のマウンテンビューに本社がありますが、あのあたり(というかすぐ近くのサンフランシスコ)は同性愛者の比率がとんでもなく高い土地柄です。同姓婚NGを主張していた経歴を持つことはいろいろ不利な面があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 18時57分 (#2575472)

      他人への差別を思うことも発言することも自由だけど、
      平等と言論の自由の両方を信念としているMozillaのCEOには相応しくない、
      というのは差別でもなんでもない。

      親コメント
    • 心の中で思っているだけなら何の影響もなかったのですが、社会的影響力のある立場から「プロポジション8」の支持を表明したということは、これは同性婚を求める大勢の人たちの道を阻む実力行使に他なりません。
      州最高裁が同性婚を認めてから「プロポジション8」が可決するまでの半年で1万8000組の婚姻が成立しており、現在再び婚姻可能になることを待っている人々も相当数に上ると思われます。それだけの人々を敵に回してしまったわけですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      思うだけでなく、同性愛反対運動に1000ドル寄付していたから。

      • by Anonymous Coward

        Mozillaの予算からだしていたらだめだけど、個人のキャッシュでしょ?
        なんか責任の範囲が違くない?

        え、何?パチンコ店に足運んでいたら「北朝鮮を応援している」とか言う感じなの?

        • by Anonymous Coward
          そこが微妙と言えば微妙。カネを持ってるほど政治力が強いというのは、あんまり好ましい状態ではないので。
          事実としてそうなんだけど、だからこそ、それを抑制する方向に動かないとマズい。

          言論/思想の自由を無制限に認めるとしても、寄付などの経済活動に結びつけるところには何かの制限が必要。
          今回のやり口が適切かどうかは知らないけど。
        • by Anonymous Coward

          なんかうまく言えないけど、同性愛を肯定することを「禁止する」という行為に賛成しているからじゃないですかね。
          つまり、思想の自由を制限することに肯定的。

          「北朝鮮を応援している」だけじゃなくて「北朝鮮が有利になるように画策した」って感じ。

          • by Anonymous Coward

            「同性愛」じゃなくて「同性婚」じゃね?

            同性愛は思想の自由の範疇だろうけど、
            同性婚は社会システムの話になる。

            #どうせいっちゅうんじゃ

        • by Anonymous Coward

          なぜそのたとえになるのかがさっぱりわからん。
          ミスリード?

          北朝鮮を応援したくてパチンコに足を運ぶ人はあまりいませんが、
          同性婚を禁止したくなくて同性婚禁止団体に寄付する人は、ほぼいないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ウェブはDonate! ボタンで気軽に寄付できるところがいいのに、たかが寄付さえ気軽にできない世の中はどうなんでしょと。

        構成名簿に名を連ねていたのならともかく、単なる1000ドルぽっちの寄付ですし。
        この額ではパーティ券ぐらいにしかならないので、問題にするには一寸桁が小さいような

        • by Anonymous Coward

          匿名で出せよ。Anonymous Hero

          • by Anonymous Coward

            匿名の送金手段を提供することは、マネーロンダリングへの加担とみなされます

    • by Anonymous Coward

      「ペルソナ・ノン・グラータ」突きつけられたようなもんでしょ

    • by Anonymous Coward

      他人の行動の自由をOKと思う自由と、
      他人の行動の自由をNGと思う自由は、
      対称ではない。

    • by Anonymous Coward

      政府のルール、がどっから出てきたんだ?

    • by Anonymous Coward
      差別主義者は徹底的な差別の対象。当然でしょう。
      # 俺はレイシストと韓国人が大嫌いだ
    • by Anonymous Coward

      同性婚と同性愛、ごっちゃになってないか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 18時14分 (#2575448)

    Brendan Eich が Mozilla の CEO を辞任
    http://www.mozilla.jp/blog/entry/10395/ [mozilla.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年04月05日 2時05分 (#2575665)

    同性愛者に対するイメージというかアメリカのリベラル思想が胡散臭い。
    「同性婚を認める」というのは自由と平等を重んじる思想で、
    「同性婚を認めるべきではない」は差別主義というのはそれほど自明とは思わない。
    # 私自身は同性婚は認めた方がいいとは思ってるけど。

    百歩譲って、./jコメントにある
    「人の権利を奪おうとする者が Mozilla の代表に相応しいとは全く思わない」とか
    「他人の行動の自由をOKと思う自由と、他人の行動の自由をNGと思う自由は、対称ではない。」とか
    が正しいとしても、これ「同性婚」→「捕鯨・鯨食」に置き換えたら
    (./Jの上記を書いたAC諸氏はそうじゃないと思うけど)アメリカでBrendan Eich叩いている
    連中はどうせダブルスタンダードで態度変えるだろうしな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 18時34分 (#2575460)

    今回の件で同性愛者に対する印象は非常に悪くなりました。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 18時47分 (#2575464)

      「フォクすけ×赤い恐竜」の薄い本を出せばあるいは・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ところでフォクすけと赤い恐竜の性別は?

        • by Anonymous Coward

          性別がどうかしたのですか?

    • by Anonymous Coward

      いやいや、これ、別にこれ、同性愛者がどうという話じゃないですよ。
      (もちろん声を上げた中には同性愛者はいたかも知れないですが……。)

      この問題は、米国内で同性婚に関して非常にセンシティブになっていることが背景にあります。そういった世論の中でMozillaとしてPR的にどうよって話なだけです。

      もちろんあなたが同性愛者にどういう印象を持とうかは勝手なわけですが、この一連の問題で同性愛者にツケを持っていくのであればそれはとばっちりもいいところです。

      • by KAMUI (3084) on 2014年04月04日 20時24分 (#2575514) 日記
        いやいや、同性愛者 一緒になって追い込んだようにしか思われんでしょう。

        今回、ブレンダン・アイクがぶっ叩かれてる最中に、同性愛者の側から冷静に「それを押しとどめるような意見」が出たんでしょうか?
        そうした意見がまともに出ていないのであれば、個人の思想信条に介入するのを許してるんだから同性愛者だって同罪ですよ。
        だから同性愛者がどうという話、じゃないのは確かです。しかし、同性愛者も含めてどうという話、です。

        異性愛者が「ちょっと待て」と言ったところで「差別擁護だ!」とか言われるのがオチなんですから、止められるのは同性愛者側しかなかった訳で。
        彼を攻撃して辞任に追い込んだ人たちが、その辺りを理解しているのかははなはだ疑問ですが。


        #ではお約束のニーメラーの詩 [wikipedia.org]でも。
        親コメント
        • by Torisugari (25483) on 2014年04月06日 2時52分 (#2576222) 日記

          今回、ブレンダン・アイクがぶっ叩かれてる最中に、同性愛者の側から冷静に「それを押しとどめるような意見」が出たんでしょうか?

          公平を期すために言っておきますけど、自称a queer woman [wikipedia.org]である方が、先月、自分のブログで彼を擁護しています。

          http://subfictional.com/2014/03/24/on-brendan-eich-as-ceo-of-mozilla [subfictional.com]

          To be clear, I’m personally disappointed about Brendan’s donation. However, aside from how it affected me emotionally, I have nothing to indicate that it’s materially hurt my work within the Mozilla community or as a Mozilla employee.

          Certainly it would be problematic if Brendan’s behavior within Mozilla was explicitly discriminatory, or implicitly so in the form of repeated microagressions. I haven’t personally seen this (although to be clear, I was not part of Brendan’s reporting structure until today).

          簡単に和訳すると、

          「ブレンダンの寄付を知ってがっかりした。しかし、その件自体の気分的な問題を除けば、今までMozillaの(オープンソース)コミュニティや職場で、実際に差別的な問題があると感じたことはない。」

          「もしブレンダンがMozillaであからさまに差別的な行動をしたり、あるいはこっそりと嫌がらせを繰り返したら、確かに問題だろうけれど、そんなのは見たことがない(とはいうものの、今日までは彼を監視していなかったけど)。」

          っていう感じかと。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局のところ、
        巡り巡って自分が迫害される側になる(かもしれない)という危険を考えたら、(ある程度)有名な人間が公的な場で反対するものではないということです
        思うのは自由(それが種の保存という本能からくる判断としては正しいと個人的には思っている)

        同性愛きんもー、な方はソチ五輪で開会式に首脳が行かなかった理由を調べてみてくださいな
        あれも同性愛者など存在しないオリンピック中処払いにしようとした(近所のバーにはいても見えませんよ)というロシアへの圧力

        LGBTなのでAC

      • by Anonymous Coward

        「同性愛者にケツを持っていく」に見えた。

    • by Anonymous Coward

      この1件にもとづいて「同性愛者は〜」というくくりでものを言うのは、それこそ差別なのでは。

      • 無能で十分説明できることを悪意で説明するのは良くない [wikipedia.org]。 #2575460 は「同性婚の禁止を訴える団体を支援した人が CEO に就いたことに異議を唱える人」と「同性愛者」の区別が付いていないみたいだけれど、それは頭が悪いだけで差別ではないと思う。「差別に対する無理解はそれ自体差別だ」という意見もあると思うけど、僕はその二つはできれば区別したい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 20時01分 (#2575501)

        印象を持つのもそれを表明するのも個人の自由では?それとも同性愛者に否定的な印象を持つことはいけないことだ、と言うのでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 22時36分 (#2575595)

          辞任を要求した人やそれを支持した人に否定的な印象を持つのは自由ですが、それを「同性愛者」にひろげるのはいけないことです。

          親コメント
        • 例えば誰かのことを死ねばいいとか思うことは自由ですし、
          いうことも基本的には自由ですが。

          いけないこと、ではあるんじゃないですかね。
          それでいやな思いをする人はいるわけですし。

          ばれたら、状況によっては職を失うことにもなるでしょう。

          ということでAC。

          • 同性婚賛成という意見を聞いて嫌な思いをする人はたぶん人類の50%を超えるので、同性婚賛成の方は黙っていてもらえますでしょうか?

            マイノリティ側が「それで嫌な思いをする人が居る」を理由に掲げたらあかんよ。それマイノリティを潰すための論法なんだから。

            • by Anonymous Coward

              マイノリティをつぶすための論法にも使えますが、
              別にそのためにしか使えないわけじゃないです。

              そもそも突き詰めれば、
              誰かが嫌な思いをする以外の理由で悪いとされる行為はほぼないのですし。

              厳密に、不当で且ついやな思いをする人がいる、
              といえばいいですか?

              冗長になるだけだと思いますが。

              • 不当の定義はなに?マジョリティが正しくないと思うこと?同性愛者は不当な存在ということでいいの?
                ・・・となっちゃうから、正当・正義とか嫌な人がとかそういうので語っちゃ駄目なんだってばさ。

                単に「私は他人の行動(異性愛/同性愛)を束縛しない。だから他人も私の行動(異性愛/同性愛)を束縛するな。あなたがどう思おうか勝手なように、私がどう思おうかは私の勝手だ。」だけでいいのよ。
                それだけで何の矛盾もなくなるし、何の問題もないの。
                でも「私の考えは正しいので他人の行動(異性愛/同性愛)を束縛する。だが他人が私の行動(異性愛/同性愛)を束縛するな。あなたが私を否定するのは許さないが、私がどう思おうかは私の勝手だ。」的な論理にしちゃうから、こうやって突っ込みたくなっちゃうの。

              • by Anonymous Coward

                私は他人の行動を束縛しますよ。
                出合い頭に刺されたらたまらない。

                同性愛差別に反対するには、
                他人のすべての行動を許さねばならない、
                なんてことはないですよ。

                そんな根拠で反対しているなんて誰もいってませんので、
                その根拠と矛盾しても何も困りません。

                何を言っているのです?

      • by Anonymous Coward

        これが差別と言いますか。ますます同性愛者に対する印象は悪くなりました。

        • by Anonymous Coward

          同性婚が好みでないのと、同性婚を禁止せよというのの差が理解できないのですか?

          • by Anonymous Coward

            さっぱり理解できない。
            差があると主張したいのなら、頑張って啓蒙すれば?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月05日 2時50分 (#2575675)

    婚姻の概念は文化や宗教によって大きく違う上に時代とともに変化し続けているわけで、
    Mozillaの中では同姓婚容認(あるいは合法化)が主流派になっているというとじゃないですかね。

    問題点が同性愛にかかわることだったからやけに注目されている感はありますが、
    組織の主義主張の主流派じゃない人がトップにいるのは宜しくないとかって
    割と良くあることなんじゃないかと思います。
    そういう意味でもNHKの偉い人がどうなるか今後に注目してます。

    ちなみに言論の自由なんて単なるお題目で、
    本当に自由に発言したければ独裁者にでもなるしかないと常々思っていますのでACで。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 19時10分 (#2575478)

    結婚そのものが結婚している人としていない人の間に不平等を生み出していることを無視して平等を説かれても納得がいかない。平等のためならまず全ての結婚制度をやめるべきではないのか。

    • by Anonymous Coward

      二次元や脳内や女装して鏡の中の嫁と結婚する自由を要求するでもなしに、ただ結婚の廃止を説くばかりといううしろ向きの発想は好きになれない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...