パスワードを忘れた? アカウント作成
10833167 story
教育

最近の新入社員はPCを使えない? 170

ストーリー by hylom
20年前に戻ったと考えれば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

時代がすっかりPCからスマホに移行した感のある昨今だが、企業ではスマホ世代の新入社員のPCスキルが低下しているという話がある。

日刊ゲンダイの記事によると、昨今の学生はレポートや卒論でしかPCを使わず、それ以外はスマホで済ませることが当たり前になっているため、タイピングスピードは2年前の3分の2に、さらにはそもそもPCの使い方が分からない新人も少なくないという。LINEの普及の影響か、メールの文章がSMSのような支離滅裂なものになっている例も目立つとのこと。

単なる最近の若い者は…的な話のような気もしなくもないが、各位の職場では如何だろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KIRIU (2037) on 2014年04月16日 13時45分 (#2583098)

    >〈パソコンが使えない=40~50代社員〉がお決まりだったが、どういうことなのか。

    いつの時代の話だ?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時02分 (#2583115)

      デスクと喋る記者がいるような新聞なんて信用するだけむなしいだけですね

      親コメント
  • by camelus (41736) on 2014年04月16日 15時07分 (#2583178) 日記

    twitterの方のハッシュタグのお陰で
    「最近の新入社員はedを使えない」と空目して
    若者イビリもここまで来たかと早とちりしました。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 15時15分 (#2583189)

      viを使えればedくらい楽勝で使えるだろ。何甘えてんだよ。

      と、いろんな意味での暴言を吐いてみる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 15時22分 (#2583198)

        ふつ~emacsな俺はどうすればいいんだorz
        VIPやVIPERなんて使う気にもならんし・・・

        仕方ないからキー操作の訓練の為にnethackでもするか :)

        # nethackしてedのスキルが上がるかどうかはノーコメントw

        ## マジレスするとスマホで実用的に使えるemacsが欲すい

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 15時22分 (#2583197)

      「最近の新入社員はEDで使えない」と空目しますたw

      # 使途が謎

      親コメント
  • って、数年前に、新人に質問されたことがありましたね。
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2014年04月17日 0時26分 (#2583624)
    新入社員がPCに強いと錯覚した?
    #鏡花水月
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by nemui4 (20313) on 2014年04月16日 13時42分 (#2583097) 日記

    >LINEの普及の影響か、メールの文章がSMSのような支離滅裂なものになっている例も目立つとのこと。

    「SMSのような」文章ってどんなん?
    もしかして昔でいうところの電報みたいにかなり極端に文字数を略した文章なのかな。

    作家: ?
    編集: !

    みたいな(ことはないでしょうけど)

    #LINEは使ったことがないおとしよりより

    • by Emc2 (14960) on 2014年04月16日 13時56分 (#2583107) 日記

      最近の機種でも70文字とかそんなくらい(もっと長い機種あるんですかね)ですし、そのくらいの長さでぶつ切れになってつながりが把握しにくいとかそんな具合じゃないですかね。
      ソース記事では絵文字混じりで文字数を切り詰められる(?)ことが書かれてますが。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by ayasama (17717) on 2014年04月16日 13時56分 (#2583108) 日記

      句読点がないとか、改行されてないとか、一行が極端に短く改行されてるとか?

      #セガマスターシステムのような文章か…

      親コメント
    • by mars12 (28939) on 2014年04月16日 14時20分 (#2583137) 日記

      主語がなかったり言葉足らずだったりするものが多いです。
      どっちかというとメッセンジャーでのやりとりみたいな感じですかね。
      携帯でメールが使えるようになってからこういう人が増えた気がします。若い人だけではありません。

      # 社員研修でちゃんと教えるべきだよね、うちの会社。

      親コメント
      • Re:SMSのような (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時31分 (#2583147)

        #2583137で書かれている文章が余りにもメタ表現となっていることに小生は驚いております

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時37分 (#2583155)

      LINEの普及の影響か、スラドの投稿文章がSMSのような支離滅裂なものになっている例も目立つとのこと。

      #コメントも似たようなものか:P

      親コメント
  • by EnergyField (42789) on 2014年04月16日 14時16分 (#2583133) 日記

    どんどん情報媒体に知能を必要としなくなっている、正確には工夫や忍耐といった知能を発達させるようなコンテンツがなくなっていくわけですな。
    一億総白痴化」 [wikipedia.org]」がますます進行しているようで…。
    しかもテレビのように押し付けられるのではなく自発的に知能が下がる方向に行っているところがなんとも悲しい。
    #そして産業側(特にゲーム会社)もどんどんスマホ向けアプリやソーシャルゲームに偏重して知能が下がっていく…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時19分 (#2583134)

    フリック+予測入力の上級者は
    一般的なキーボード上級者より入力速度速くないか?

    Synergy
    http://synergy-foss.org/ [synergy-foss.org]
    ってソフトがあるけど、
    これのスマホ版みたいなのが出てくると、
    状況は一変すると思うんだよね。
    未だにキーボード使ってるの?と笑われる日も近いんじゃないかな?

    • >フリック+予測入力の上級者は
      >一般的なキーボード上級者より入力速度速くないか?

      なんで 「上級者 V.S. 一般」 の比較になるんすか?

      競うなら上級者同士で頂上決戦して欲しい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時32分 (#2583150)

    ○ : PCが使えない
    ◎ : 情報生産の道具が使えない

    # Windows 8無印でもあてがってやったらどうだ? :-P

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 18時47分 (#2583385)

    > メールの文章がSMSのような支離滅裂なものになっている例も目立つとのこと。

    hylomさんってもしかして新入社員なんだっけ?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...