パスワードを忘れた? アカウント作成
10836233 story
お金

Mt.Gox、破産へ 42

ストーリー by hylom
ご愁傷様です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

それなりに大きな騒動となったビットコイン取引所Mt. Goxの閉鎖問題だが、東京地裁に申請していた民事再生手続き開始の申し立てが棄却されたようだ。今後は破産手続きに入るという(INTERNET Watch)。

Bitcoinの消失や預金残高の不足といった調査に時間がかかる見込みで、さらに事業再開の見込みも無く、スポンサー候補の選定も進んでいないことから再生手続きは開始できないという決定になった模様。Mt.Goxに対しては資産保全命令も発せられた。今後は債権者に対する現有資産分配のための協議に入ると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • けっきょく (スコア:4, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2014年04月17日 21時36分 (#2584249) 日記

    自称「盗まれた」アレはどないなったんでしょうか。
    ほんとに「盗まれた」のなら管轄の警察かどこかに被害届を出して捜査してもらってるのかな。
    #昭和のなんとか商事事件をふと思い出した。

    • Re:けっきょく (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年04月17日 22時57分 (#2584296)

      mtgoxのサイトに、警察に資料出したって報告が出てるよ。
      その他のFAQとかもね。

      https://www.mtgox.com/ [mtgox.com]

      今回のニュースも、結局「詳しいことは裁判所がそのうち決めるからヨロシク!」くらいの話しかないんだよね。
      別のスポンサーが事業を引き継ぐ可能性も含めて、何も決まってないのと同然の白紙状態。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        被害届が受理されたわけでもないんだな。
        Mt.GOXが盗まれたと主張してるだけで、その資料(証拠ではない)提出しただけなのね。

        • by nemui4 (20313) on 2014年04月18日 7時34分 (#2584418) 日記

          自称被害者が被害届を出して受理されて初めて「犯罪」があったんだろうということで捜査が始まるのかな。
          ということはまだ司法か警察的には「犯罪」とは認知されてないってことでOK?

          Mt.GOXを訴える顧客も出てないとすると、内々でマネーゲームやって終わりましたってことでもいいような気がする。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Mt.GOX>ちょうぼが合いません!盗まれました!

            警察・税務署>oO(扮飾とか横領とか詐欺とか計画倒産とか・・・・)

        • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 11時52分 (#2584539)

          送金記録に攻撃成功の跡がない [srad.jp]とか言われてるし…

          P2Pだからどこからどこに送ったかバレるのな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほとぼりが冷めた頃に誰かが高笑いしてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月17日 23時20分 (#2584307)

    2月3日に「お客様対応遅延のお詫びと対策のご案内」というメールが来て以後、メールでのお知らせは来てないですね

  • Mt.Gox倒産>BitCoin暴落>仕手筋による買い付け>BitCoin再騰げ>仕手筋売り抜け>一般人凍死 英国ポンドはこんな感じだと聞いた
  • by Anonymous Coward on 2014年04月17日 23時40分 (#2584321)

    コインは、所有者が使う為にあるんやで、
    Goxちゃんのもんとちがうのんやで、
    コインと云うのは、どこの国の言葉、
    うれし恥かしい平成の世界語、
    おおっきいのんがボインなら、
    ちっちゃいのんはコインやで、
    破産してしもたもんは、ナインやで

  • by Anonymous Coward on 2014年04月17日 22時27分 (#2584280)

    清算時に債権者にビットコインとして配るのだろうか
    換金して日本円にして配るのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 1時25分 (#2584378)

       Mt. Goxとの契約内容次第ですが、客がビットコインを信託していたとみることができれば、信託されたビットコインはそもそも Mt.Goxの資産ではないことになり、一般債権者の債権の引当にもならないので、ビットコインを現物で客に返還するという処理はありえなくはないです。
       そうでければ、ビットコインを円に換金して破産財団に組み入れることになります。破産財団の資金を債権者に分配するときに、その一部はビットコインを換金した資金であることになりますが、配る相手は、ビットコインを預けた客に限られません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もし後者の場合、預り金として日本円で管理してたのではないでしょうし、
      あれだけ値動きが激しい物をどう評価するのでしょうね?

      前者は手続き等で無理そうな気がするし

    • by Anonymous Coward

      ビットコインは通貨ではないので預けてた人が債権者となるのかどうかも怪しいですね。
      取引のために現金を預けてた人は債権者となるのでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        別に通貨じゃなくたって債権になるでしょ。
        日本政府は商品として扱うって公式見解出してるしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 0時34分 (#2584343)

    > 今後は破産手続きに入るという

    これはどちらの発表ですか?

    「裁判所がしかるべき時期に、破産手続を開始する決定を行うことが予想される」
    としか書いていないのですが

    • by Anonymous Coward

      それが破産手続きに入るってことだよ。
      民事再生手続きが棄却されたから破産が事実上確定したわけ
      正式な手続きに関しては時間だけの問題

    • by Anonymous Coward

      どこもかしこも
      「民事再生手続きの申し立てを棄却したため、会社を清算する破産手続きに入る見込み」
      と言っているだけで、破産手続きに入るとは言ってないですよ。

    • by Anonymous Coward
      それ以外のルートがまずない上で専門家が予想してれば
      「〜になるという」で何の問題もないと思うけど。
      • by Anonymous Coward

        > それ以外のルートがまずない上で専門家が予想してれば
        > 「〜になるという」で何の問題もないと思うけど。

        そこに問題があるなんて誰も言ってないような?

        発表があったかなかったかを聞いているだけでしょ?

        • by Anonymous Coward
          >「裁判所がしかるべき時期に、破産手続を開始する決定を行うことが予想される」
          としか書いていない
          けど
          > 今後は破産手続きに入るという
          という書き方になるのは何の問題もないので

          >これはどちらの発表ですか?
          と思考を飛躍させるのは間違い
          という指摘。
        • by Anonymous Coward

          bitcoin盗まれたって記事からずっと騒いでるひとかな?
          「MtGOXは倒産してないしbitcoinは永久に不滅!!!!!!!!!!!!!!!!!!」っていう。
          民事再生法が棄却されてんのに発表の有無に意味あんの?

          • by Anonymous Coward

            > 民事再生法が棄却されてんのに発表の有無に意味あんの?

            民事再生法が棄却されて破産していない会社もあるよ。

            MtGOXは消滅するんでしょうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 10時46分 (#2584507)

    単純にビットコインを盗まれたとか言って売っぱらって
    計画的に倒産しましたって話じゃないのかな

    • by Anonymous Coward

      まさにそういう話だって立証されてたと思う

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...