パスワードを忘れた? アカウント作成
10845704 story
テクノロジー

長期間の酷使に耐えるテクノロジー関連製品は何? 180

ストーリー by headless
XP 部門より
本家/.「Ask Slashdot: What Tech Products Were Built To Last?」より

現在ではテクノロジー関連の製品を購入する際に、丈夫で長持ちするかどうかよりも買い替えサイクルを考慮することが多いのではないだろうか。しかし、中には長年の酷使にも耐えて使い続けられる製品が数多くあるはずだ。ITworldの記事ではカシオのG-SHOCKやロジクール(Logitech)のマウス「MX-510」、ブラザーのモノクロレーザープリンター、ソニーの目覚ましラジオ「Dream Machine」など10製品を例に挙げている。/.erが長年使用している丈夫なデバイスにはどんなものがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows XP (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年04月20日 17時36分 (#2585660)

    買い替えサイクルを考慮しない的な意味で

    • by ziqqur (30564) on 2014年04月20日 21時20分 (#2585771)
      旧OSはパソコンの一般的な用途としては使えないとしても、限定目的で残ってるのは相当多いと思います。
      うちの会社でも工場の機器のインターフェイス用にWindowsXPが一部使われています。もちろんネットにはつながってません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月20日 23時02分 (#2585817)

      しかし、Windows XPを礼賛する傾向、どうにかならんのかなぁ、と思う。
      本当に昔からPC使ってた人なら、MS Blaster事件とか、嫌な思い出多いだろうに。
      (SP無しだと、ネットに接続した瞬間に感染)
      SP当てても、根本的にVista以降よりセキュリティが甘いし。

      というか、XPのあのオモチャくさいデザインも嫌いだし。
      動作速度云々以前に、かっこわるいからクラシックテーマ使ってた。

      /.みたいに企業向けアプリの互換性の為に云々ならともかく、XPが好きって人の気が知れん。

      親コメント
  • by ILH (11814) on 2014年04月20日 17時39分 (#2585662) 日記

    30年近く使ってる。

  • ファミコン (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年04月20日 18時05分 (#2585677)

    30年ほど前、父親が母親にプレゼントしたファミコンが未だ現役です。
    もっとも、最近はレトロゲーマーな私が使っています。
    最近、ミネルバトンサーガをクリアしました(プログラマの方が亡くなられたと聞いて驚きました……)。
    ロットがいくつかあるようですが、ボタンが四角い最初期ではないです。
    一度十字キーの反応が悪くなり、任天堂からボタンの反応を伝えるコントローラ内部のゴム部品をサポート終了直前に送ってもらい、
    自分で修理したこと以外は修理した記憶がないです。
    父親に頼んでRCA端子でコンポジット映像+音声を出力できるように改造したので、今後も壊れるまで使いそうです。

    # 5年以内に自分でアセンブルしたプログラムを動かしたい。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月20日 18時32分 (#2585691)

      > 父親に頼んでRCA端子でコンポジット映像+音声を出力できるように改造

      なにげにスペックの高いパパだな...

      親コメント
  • 四半世紀以上前に買ったニコンNew FM2は故障知らずで現役。
    ソニーEDV9000も、今年で四半世紀たつけど消耗品交換のみで今でも現役。

    フィルム・カメラって、1960年代には使い勝手とか完成されているから、機械式なら整備・調整ができるかぎり使えるよなあ。

    • 古いカメラ自慢に便乗(笑)
      私のキヤノン IVSb (父親からせしめた)も、製造から 60年以上経った今でも使用可能です。
      10年前に専門業者でオーバーホール(シャッター幕交換、ファインダー清掃など)してもらい、
      見違えるように。料金は二万円ほどとリーズナブルでした。
      合わせるレンズも当時のキヤノン 50mm F1.8 とか 1954年製造のソビエトレンズ(ジュピター8)とか。
      今では自分の宝物的存在です。

      親コメント
  • by wolf03 (39616) on 2014年04月20日 18時00分 (#2585673) 日記
    PCラックは含めても良いのだろうか・・・・
    そろそろ十五年になるかな
    • by Z80 (39572) on 2014年04月20日 23時03分 (#2585818)

      うちはPCケースも16年になります。
      FDDも当時そのまま。あとは全部いれかえられてます。

      #一番入れ替わりの激しかったのがマウスかな?

      親コメント
  • by hgsdrk (13085) on 2014年04月20日 19時06分 (#2585711)

    7年前、国内版が発売されて、すぐ買ったモデル530ですかね。
    旧バージョン(ディスカバリー)は故障しまくり(例:「死のダンス」等)で超超超ヤバい製品として
    悪名高く、ルンバなんて物好き専用ロボット買うなら、ビックの延長保証は必ず付けとけと念を押され、
    どんだけ壊れまくるのかと、覚悟を決めて買ったのですが、実際には、半年に一度のダストスプレー程度という、
    必要最低限未満のメンテで、故障もせず・5年保証すら大昔に切れた今も、元気に動いています。

    一応、精密機器(ロボットですから。。。)なんですが、ろくに本体クリーニングもされずに埃まみれというか、
    自ら埃をかき集めまくり・床のうっかり水たまりも吸わせちゃうみたいな、極限にも程がある地獄のダスティー環境で、
    センサーもモーター駆動部分も7年間、何事もなく動いているというのは、本当にすごいです。

    • ちなみにバッテリーはどのくらいの周期で交換してますか?
      運用費気になってなかなか導入する気にならないんですけど

      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2014年04月21日 11時44分 (#2585989) ホームページ 日記

        ルンバのバッテリーは公称寿命は1年となってますが、うちではだいたい1年半ぐらいもってます。
        ルンバ537を4年前(2010/02)に購入し、ほぼ毎日掃除させてますが、2013/06に二回目のバッテリー交換しました。

        寿命直前は明らかに稼働時間が減ってきますので、充電ステーションに戻りきれずに力尽きることが多くなったら交換する感じ。
        (普段出勤外出時に掃除させてますので、帰宅して部屋の真ん中にルンバが居ることが増えたら怪しい、と。)

        LDK+廊下の20畳分ぐらいという、バッテリー容量(公称25畳)結構ぎりぎりの広さを掃除させての結果ですので、これよ狭い範囲で掃除するなら、もっとバッテリーがへたるまで交換を先延ばしにはできるかと思います。

        交換用バッテリーの費用は、国内正規品なら9000円くらい [yodobashi.com]。年額5千円を高いとみるかどうかはそれぞれかなぁ。

        #怪しい互換品なら3000円ぐらいからあります [amazon.co.jp]が、トラブルも多そうなので、手を出さないほうがいいでしょうね。

        親コメント
  • 毎日使用しているという基準で、TEACのPCスピーカー OAS-600を使ってます。Windows98で使用した経験があり、確認したところ1999年の製造でした。音がそれなりに良くて毎日つまみをいじっていても壊れない頑丈さに使われ続けたと。昔のPC製品によくある白い(純白では無く日に焼けたアイボリーの)スピーカー、飽きられて大量に捨てられたかと思いますがまだ動く製品も多いでしょうね。

    ちなみに洗い物をしているときにテレビの音が聞き取りづらいという趣旨で転用したもので、テレビの外部出力につないで台所のカウンター内、食器洗いや調理の最中にテレビの音を聞くためのものです。用途にはまった事も使い続けるポイントだったかもしれません。
  • by gesaku (7381) on 2014年04月20日 18時11分 (#2585679)

    HP200LXが無いと仕事が・・・・
    今の所予備機を含めて8台ほど確保していますが、液晶の一部に筋が入る以外はとりあえず動いてます。
    シリアルポートをよく抜き差しするのでコネクタのピンが曲がることが(涙
    家ではISDN回線なのでAtermIW50が10年以上連続稼働中です。

    #黒電話も別のTA経由で使用中gesaku

  • by AnamesonCraft (46460) on 2014年04月20日 18時18分 (#2585684) 日記
    品番はV621-8010。
    20年位前の製品で最近の同シリーズと違って自動巻き。
    10年程前に竜頭が回らなくなって修理に出して以降は故障知らず。

    こんな時計を昔は国内生産で1万円かそこらで売ってたんだよな…。
  • 新しい目覚ましラジオが欲しくてラジオの製品情報を見るも、ない。がっかりして普通のラジオ(ICF-305)を買ったのは2年前のこと。
    この記事を読んで改めて探すと、形を変えて続いているんですね。今はワイヤレススピーカー [www.sony.jp]だそうです。あのとき気付いてれば買ったのになー。

    結果としてはぐるぐるチューニングするICF-305がお気に入りなので、このままかな。

  • by DesKwa (35996) on 2014年04月20日 19時04分 (#2585708)

    最近はしてないけど、電化製品で一番長く使ってるは
    日立のオーブンレンジ MRT-G3 ですね。

    大学入学の一人暮らしするときに購入してからずっと使い続けています。
    #今年で丁度20年!

    電化製品でなければ、中学の授業で作った半田ごてが
    今も2年に1回くらいの頻度ですが使ってます。
    #さすがに芯は交換しましたが。

    • by miishika (12648) on 2014年04月20日 19時45分 (#2585730) 日記
      そこまで古くなると、使用できなくなるイベントで一番可能性が高いのは「東日本<->西日本の転勤」かもしれません。
      以前福岡に単身赴任した人が、東京本社に電子レンジの貸出を申請したら、50Hz専用品が届いた上に
      本社に事情を説明しても全然通じなかったことがあったなあ。
      親コメント
  • by jizou (5538) on 2014年04月20日 19時37分 (#2585726) 日記

    実家にある冷蔵庫。50年前のと25年前の。
    途中で代替フロンにはしてもらったけど、どっちもまだちゃんと冷えます。

    私の部屋で一番古いのは、25年前のSEIKOの目覚まし時計かな~ G-Shockっぽい外観。
    日々、なげたり落としたりしてるけど、まだ現役....

  • by USH (8040) on 2014年04月20日 21時26分 (#2585774) 日記

    さすがにPS2版からUSB版に代替わりしましたが、PC買い換えても、キー配列とかショートカットのバインドとか、まずこれに合わせるところから始まる。

    • by f_kuni (12908) on 2014年04月24日 12時58分 (#2588216)

      多分96年位に買ったPCについてきたミネベアの104キーボードが今だに現役です。
      PS2どころかATコネクタ。
      コーディングにも使ってきたからそれなりに酷使していると思うのだけどヘタる兆しもないという。
      次のマシンが支給された時、PS2コネクタついているだろうか?

      親コメント
  • by minemo (41273) on 2014年04月20日 21時36分 (#2585777) 日記

    人間。よくここまで酷使されてもめげずに頑張れると感心する。
    もう歳だと言いつつ何か知らんが燃え上がる。
    ---
    #頑張れお父さん!

  • いま入院させてるので型番がわかんないけど、たしかカシオ

    # じいちゃんが中学祝いで贈ってくれたもの。
    # そろそろ現役は引退させて、飾ろうかしら。
    ## Bluetoothのにしたいだけ...ではないハズw 内心

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • もう20年近く使っています。
    メカニカルキーを模したタッチが心地よく、手放せません。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...