パスワードを忘れた? アカウント作成
10908369 story
政府

国会でのスマートフォン利用解禁が検討される 58

ストーリー by hylom
非情報化された空間が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在、国会の本会議場と委員会室では携帯電話やスマートフォンの使用が禁じられているが、これが解除される可能性が出てきた。衆院議院運営委員会は17日、国会審議中のタブレット端末やスマートフォンの使用解禁を検討することにしたという(朝日新聞)。

これまで、外国によるミサイル発射などの緊急事態発生時に首相補佐官の携帯電話へ情報が送られてきても、国会に出ている首相に渡すためにはいちいち紙に書き直して渡す必要があったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 8時16分 (#2587411)

    首相や閣僚などの一部に限定して許可すればいいんじゃないのかな。

    なぜ行政ではない議員まで許可するんだろう?
    そんなにパズドラがやりたいの?
    YouTubeで動画みたいの?

    スマホ許可するくらいなら、もはや遠隔参加も可能ってことだから、議会場はターミナルを置くだけでいいんじゃね?
    その方がヤジとかフィルタできるからいいと思う。
    地方の議員が東京に住まなくてもよくなるし、地元から国会に参加出来て、交通費歳出も削減できるしね。

    • >スマホ許可するくらいなら、もはや遠隔参加も可能ってことだから、議会場はターミナルを置くだけでいいんじゃね?

      PC遠隔操作事件に対してまともに捜査もできない国でそれは無謀じゃないすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 9時26分 (#2587436)

        国会議員の遠隔操作率(党議拘束やヤジ飛ばし担当)がどれだけあるのかご存知で心配されてますか?
        政党所属議員には自律した意志は許されていないですよ。

        ぶっちゃけ、日本の政党所属国会議員の機能は、採決時に賛成、反対の旗を揚げる機能があれば十分なんです。

        親コメント
        • もうそれは遠隔じゃないっぽい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな風に思っていた時期が私にもありました。

        • by Anonymous Coward

          >ぶっちゃけ、日本の政党所属国会議員の機能は、採決時に賛成、反対の旗を揚げる機能があれば十分なんです。

          それ、日本に限らない話だよ。イギリスの下院なんかじゃ「バックベンチャー」って言われる新米議員は基本所属政党の意向に従って賛成/反対の票を入れるのが仕事。

          • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 13時52分 (#2587599)

            それ、日本に限らない話だよ。

            そこは、有権者が「何を選ぶ」のかって話に行き着くんだろうね。
            イギリスみたいに「候補者なんか誰でもいい。政党を選ぶ(基本的に候補者の地盤とか看板とかいう概念はない。新人候補などは党から適当に選挙区を割り当てられて党の政策を宣伝して回る。担当選挙区もコロコロ変わるとか)」という考えなら、当選後はただの票入れマシーンでOK(党議拘束ありが当たり前という考え)。
            逆にアメリカみたいに「基本は政党で選択するが、候補者こそが重要」という考えだと、政党はゆるやかにイデオロギーを示すけど、ほとんどの場合、議会での投票行動は候補者それぞれが地元の意見を聞いて決める(党議拘束は重要案件以外ほぼなしという考え)。

            ところが日本は、候補者本人を選ぶ(だから候補者本人の地盤と看板とカバンが最重要)のに、何故か議会では党議拘束でガッチガチ。
            だとすると我々は一体何を選んでいるのかな? という話になるって事でしょう(※ 一部の宗教は除く)。

            # オフトピだからではないけどAC

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        え?まともに捜査できてますが?

        • by Anonymous Coward
          捜査はまともだけど検察の裁判執行がまともじゃないだけだよな。
    • ミサイル飛来する位の非常事態だったら、Jアラートの情報を直接、採決結果とか表示する電光掲示板に出して、議会開始のベルも警報音として鳴らす位してもいいんじゃないかな?スマホでも遅すぎる

      >スマホ許可するくらいなら、もはや遠隔参加も可能ってことだから、議会場はターミナルを置くだけでいいんじゃね?
      TV版(劇場版はどうだっけ?)後期のエヴァンゲリオンのゼーレの会議シーンを思い出しました(笑)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全員に知らせる情報ならそれでもいいだろうけどさ、
        政府内とか党内とか、そういう類の情報用にもそれぞれ専用システム作るか?

        • by Anonymous Coward

          ミサイル飛来からスマホ解禁にまで飛んでいく理屈がいみふめ

    • by Anonymous Coward

      あれ?
      電車ってただじゃなかったっけ?
      まとめ払い?

      • by Anonymous Coward

        「タダ」じゃなくて、税金で払ってるってことでしょ。

        JRはタダで乗れるけど、一応後で国に請求することにはなっているらしい。
        国とJRは持ちつ持たれつなので請求が上がってるかどうかは不明。
        航空券は回数限定で発行されてる。

        私鉄や規定以上の航空券は別途議員歳出として税金から。

    • by Anonymous Coward

      議員なんてどーせ自分が質問する時以外は寝てるんだし、
      スマホ弄ってようが対して変わらん、ということじゃない?

      まーでも、マナーモードにし忘れる馬鹿議員は出てきそう。
      最近のソシャゲーは、ボイス実装も多いし……。

      \フーン アンタガプロヂューサー?/

    • by Anonymous Coward

      君がスマホをパズドラとYouTubeにしか使ってないのは分かった。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年04月23日 13時57分 (#2587606)

    とか思ったけどアホな議員が資料をFacebookにあげて情報漏えいとかやっちゃうのかな。

  • by nemui4 (20313) on 2014年04月23日 7時58分 (#2587406) 日記

    はどうすんすかね。
    そろそろ一般販売始まってんだっけ。

    • by Anonymous Coward

      Google Glassのことなら、一般販売はアメリカ在住者限定で1日だけの限定発売でしたよ。
      物凄い勢いで売り切れたそうですが。

    • by Anonymous Coward

      視力補正などの眼鏡は最初から問題なく使えてます。
      サングラス等のファッション系は「議院の品位」に抵触するものはNGです。
      Google Glass はそもそもIT機器扱いなのでNGです。
      サトシは親衛隊の最高幹部会議長なのでNGです。

      • by nemui4 (20313) on 2014年04月23日 13時25分 (#2587577) 日記

        参議院はワープロPC禁止だって聞いたことあったけど、衆議院もダメなんだっけ?
        携帯はどっちも不可だった気がする。

        通信機器はダメってなら電波シャットアウトして議場内イントラネットでも作ってその中だけで使えばよさげ。
        そして、内部での情報のやりとりは全部記録して完全公開を希望。
        #ってのは絶対無理。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 9時12分 (#2587431)

    議場で会議中だから秘書が受信して、必要なら当人に伝える。

    これの何がどう問題なのかな?

    国権の最高機関たる国会の議論をも上回る優先度の重要問題があるとして、それをスマホのチラ見で処理とか正気とは思えない。

    • by Anonymous Coward

      一刻一秒を争う事態を想定してスマホ解禁を検討していることを理解してますか?
      補佐官がメモを書いて渡すより、補佐官の元に来た情報をそのまま首相などのスマホに転送した方が早いですよね。
      しかも情報の内容・精度はメモ書きと変わらないわけですし。

      • > 一刻一秒を争う事態を想定してスマホ解禁を検討していることを理解してますか?

        外国によるミサイル発射などの緊急事態発生時をスマホにだけ送って終わりなその対応をどうにかするべきです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 9時50分 (#2587447)

        あくまでも、安全保障上の”一刻一秒を争う事態”だというなら、むしろ解禁じゃ手ぬるいでしょ。

        ・大臣はスマホは手持ち必須
        ・答弁中もマナーモードの設定は禁止
        ・スクリーンロックの設定は禁止

        ぐらいにしなきゃいかんね。

        一刻一秒を争うんだもんな。

        >情報の内容・精度はメモ書きと変わらない

        そういう急報が入ったら、大臣に知らせる裏で既に次の公務の調整に入ったり各方面への手配に入ったりあわただしく動いてんだぜ?
        第一報が大臣に直接入るようになったら、秘書官のそういう動きはできなくなるわけだが。
        あぁ、一刻一秒を争う中で大臣が自分でやるのか。へぇ。
        ナメてるよな、秘書官の仕事を。

        親コメント
      • 普通はそんな事態なら会議自体中止するでしょう。
        携帯とかスマホとか全然必要と思えません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          中止にも中止を決定するだけの情報と手順が必要ですよ
      • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 11時45分 (#2587508)

        スマホがあればGoogleEarthか何かで現場の様子がすぐに見れますしね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そして左翼議員や亡国びいきの議員たちは
          「GoogleEarthで確認したら軍事行動は起こっていない。そんなに戦争がしたいのかー」
          って騒ぎ立てるんですね

        • by Anonymous Coward

          そういう議員がいそうだからやっぱ解禁反対です。
          北朝鮮の無人偵察機の時にも話題になったけどGoogleEarthの写真って古すぎるんですよね。
          あれを基に政治判断をされたんじゃたまったもんじゃありません。

      • by Anonymous Coward

        一刻一秒を争う連絡なら、携帯電話とかスマホじゃなくて、閣僚席にホットラインを置くべきでしょう。

        普段使ってる携帯とかスマホを国会で解禁しちゃったら、
        「集団的自衛権の行使は、同盟国がまさに弾道ミサイルで攻撃を受けようとしているように
        今すぐに判断が迫られるときに、責任ある総理大臣の判断として行い、国会では事後承諾に
        する方向にします」
        とか言ってる横でスマホが着信して鳴り出し、「今週末のゴルフは参加しますか?」とか
        「今夜は高級天ぷらがご賞味いただける一席をご用意してますよ」なんて
        どうでもいい着信やメールが来ますよ。

      • by Anonymous Coward

        受信するだけだったら首相のデスクにFAXかプリンタでも置いとけばいいんじゃないか?

        #操作しなきゃいけないような機器を置くと色んな問題が出てくるぞ

    • by Anonymous Coward

      スマフォ解禁とかじゃなく、いっそWEB上で国会を開けばいいと思う。
      同じ場所に集まる必要なんてないよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 9時17分 (#2587433)

    決して「ながら国会」としないで欲しい。

    # フィルタ付きのLAN払い出し?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 9時56分 (#2587451)

    スマホから直接wifiやbluetoothでできるプリンタとかCMやって無かったっけ?

    変なもんに必要経費かけてないで(しかも領収書無しで)、こういう所に費用を使えっての。

    んで議員報酬元に戻すとか、全然コスパ悪過ぎじゃないの?

    所詮持ち込みOKにしたって、ゲームやらLINEに熱中するスキャンダルが出てくる事になるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 10時07分 (#2587458)

    割とマジで

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 11時34分 (#2587501)

    ミサイル発射の誤報でセンセイがたが右往左往するのが見られるのか。
    緊急地震速報なんかも楽しそう。

    アナ「では地震発生時の国会の様子をどうぞ」

    • by Anonymous Coward

      議員に偽メール送るだけで政府を機能停止させることができる、簡単なお仕事です。

      • by Anonymous Coward

        定数削減も簡単だな。低能から死んでいくし。
        頑張るのは増税だけのゴミクズ共が。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...