パスワードを忘れた? アカウント作成
10908696 story
ビジネス

システムエンジニア不足が深刻化? 153

ストーリー by hylom
IT土方システムの限界 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞の記事『IT技術者がいない みずほ不安の「2020年問題」』によると、リーマンショック以降余剰傾向にあると言われていたSEだが、現在では逆に人手不足が深刻化しつつあるという。

記事では、20万人月ともされるみずほ銀行のシステム統合に人が集まらず「新人でもいいから」との募集が飛び交っているという情報や、札幌市が入札を呼び掛けても地元企業が単価の高い首都圏の案件に行ってしまい応札しない話を例に、SEの争奪戦が始まっていることを伝えている。これは、昨今の景気回復傾向に加え、マイナンバーによる自治体のシステム改修といった2016年リリース予定の大型案件が目白押しとなっているためで、この傾向は五輪開催の2020年頃まで続く見込みだという。

一方で、こうした案件は昔ながらの技術と人海戦術で行われているため、参加SEが新しい技術に触れる機会は少なく、2020年以降こうした「IT宮大工」は切り捨てられるのではないかとの心配の声もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 18時42分 (#2587093)

    宮大工にたとえるのはあまりにも失礼だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 18時57分 (#2587113)

    20万人月でみずほは一体何をつくってるんだ?
    それに、エクセルかワードしか触らないSEをあつめて何の魔術を発動するつもりだ?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 21時14分 (#2587226)

      電球を取り換えるのに、みずほのSEは何人月かかるでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 16時52分 (#2587702)

      間接的に事情を知る者ですが、
      (本当に20万人月かどうかは知りませんが、)
      少なくとも今は、新人でいいとか、誰でもいいから人を集めてるというフェーズでは無いです。
      そうなるとしても、もっと後になるかと。

      銀行のシステムに関われるだけの業務知識を(きちんと)持ってる技術者って、ものすごく絶対数が少ないため、
      ちょっと似てるところもある、生保とか信託系とかの経験者にも声がかかりだしてるような状態です。

      違うSIerどうしで、同じ協力会社を取り合いしたりとか、あります。

      #絶対に絶対にAC

      親コメント
  • 20万人月・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年04月22日 19時28分 (#2587143)

    ピラミッドも作れそうですね・・・

  • うちのネコに (スコア:4, おもしろおかしい)

    by ymasa (31598) on 2014年04月22日 18時25分 (#2587073) 日記

    猫にプログラム教えておくわ。

  • いっそ... (スコア:4, 興味深い)

    by jizou (5538) on 2014年04月22日 18時47分 (#2587100) 日記

    日本人が足りないなら、外から買ってきましょう。:p

    プログラムなんて、我々がする必要はない。仕様書だけ書いて、コーディングは人件費の安い海外に依頼しろ。
    現場? そんなところは、バイトでもやとっておけ....
    なんて話を聞いたのはいつだったか... orz

    # 足りないのは、SEだけじゃないのよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 18時41分 (#2587092)

    みずほだけはいやでござる

  • by NOBAX (21937) on 2014年04月22日 19時34分 (#2587146)
    とはいうものの、お前のことではない。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 19時36分 (#2587149)

    何と言うか単にまともに出すもん出さないで「人が来ない!!!」って喚いているだけな所が多々。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年04月22日 19時50分 (#2587159)

    それは炎上案件だから人が集まらないんじゃないですか?

    と思ったりもしたが、請負の方はそんなことはどうでもいいから関係ないか。

  • by Sukoya (33993) on 2014年04月22日 19時35分 (#2587148) 日記

    初心者山盛りで時間と金を食い潰してから、
    やっとこ高い金出して連れてきたSEを使い潰してりゃ世話ないというか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 21時31分 (#2587236)

    未経験でもいいからと若者あつめて使い捨てなんてこの業界はずっとそうじゃない?
    求人とか見ても未経験でも若者をという求人は多いけど相応の経験積んだ中年は人の管理する仕事しかないし

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 22時07分 (#2587259)

    あれが足りないとかこれが少ないとかマスコミに情報流す余裕がある時点でまだまだ大丈夫ですよ。
    本当にヤバい時というのは、それを外部に知られまいと徹底的に情報統制を敷くものですからね。
    プロジェクト失敗の責任逃れのために経営幹部が早期退職し始めてからが本番です。

  •  SEの質や数の問題では無く、
    「最上位層のこの辺の人材の問題(走召糸色木亥火暴)」
    だと推測している。

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...