パスワードを忘れた? アカウント作成
10908959 story
インターネット

Yahoo!BB契約時の「5万円キャッシュバック」に必要なオプションサービス加入が多すぎる件 60

ストーリー by hylom
盛れば盛るほどお得とはこれいかに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

クレイジーワークス代表の村上氏が、自宅に光回線を引いた際にYahoo! BBの「オプション加入で5万円キャッシュバック」キャンペーンに申し込んだそうなのだが、その際に加入必須とされたオプションサービスをブログで紹介している。

加入必須とされたサービスにはYahoo! BBのサービスだけでなくNTTのサービスも含まれており、その数は10を超える。インターネットとは関係ない、有機野菜配達サービスやトイレ/エアコンのクリーニングサービスなどが含まれていたり、ウイルス対策ソフト提供サービス2つに同時加入しなければならなかったり、NTTの光電話とYahoo! BBのBBフォンの両方に同時に加入が必須といったように重複するサービスもあったりするなど、ツッコミどころも多い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2014年04月22日 20時00分 (#2587168) 日記

    契約を結ばなくても、キャッシュバックの条件くらい分かりそうなもの。
    価格.com経由なら、他のISPとの組み合わせも検討できるし、情弱という語が頭をよぎった。

  • by Meth610 (31617) on 2014年04月22日 21時46分 (#2587246)

    「~すぎる件」って。日本語としておかしいでしょう。
    まとめサイトか何かのつもりなの?

    • by Anonymous Coward

      この言い回し、今流行しているのはネットで広まったんでしょうが、元々の由来は何なんでしょうね。
      昔の法令によくある「〜に関スル件」という文言をもじったのか、
      それとも「〜の件について」の省略形なのか。

      • by Anonymous Coward

        よく知られている事柄について、あらためて自分の考えや体験を書き足し、読者の共感や反応を促す
        といったニュアンスの表現ではないでしょうか。
        特におかしな使われ方とは思ったことがありませんでしたが。

        • by Meth610 (31617) on 2014年04月24日 4時42分 (#2588001)

          ○○過ぎる件 という表現、個人的にはネットスラングの変な日本語としか思えません。

          以下からwを取ると今回のタイトルができあがりますね。
          「○○が××過ぎる件wwww」

          並べてみるとどうでしょう?
          「○○してみろwww捗るぞwwww」
          「○○してみた結果wwww」

          #「よく知られている事柄について」書いてもニュース・バリューはないでしょうに……

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > よく知られている事柄について

          この事柄はよく知られていると主張する表現なのですね。

    • by Anonymous Coward

      まあ、いよいよhylomもそこまで堕ちたということでしょう。

      # すらっしゅ投票でhylomの罷免についてでも話し合いますかね(笑)

      • by Anonymous Coward

        hylom氏がいなくなったら編集者がいなくなるのでは

        • by Anonymous Coward

          そもそも編集者って必要ですか?

    • by Anonymous Coward

      最近だとTVでも使われていますね。善し悪しはさておき。

      月曜から夜ふかし|日本テレビ
      http://www.ntv.co.jp/yofukashi/ [ntv.co.jp]

      月曜から夜ふかし - Wikipedia
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E6%9B%9C%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A... [wikipedia.org]

  • 逆に考えるんだ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年04月22日 22時45分 (#2587276)

    申し込みをしてからオプションを解約するまでがYBBの加入手続きなのです。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 0時39分 (#2587338)

      YBBじゃないヨソのプロバイダでも、うんこみたいなオプションが山ほどついてきたり、
      オプションの状況を確認して解約するページ/手続きが割とうんこだったりするのはだいたい同じで、
      確かにその中でもYBBは割とひどめではあるけどまあ目くそ鼻くそというか。
      さらにフレッツ光←→JCOMの間でも回線の分捕りあいと微妙に詐欺くさいキャッシュバックのしばき合いが発生してるからもう酷いこと酷いこと。
      どいつもこいつも回線の点検だの工事して速いのが繋がるようになりましただの言って上がりこもうとしやがるの。

      回線でもプロバイダでもその他ありとあらゆるインターネットとITにかかわるあらゆるサービスでも、
      下から数えて25%あたりに位置するうんこを目標に業界全体のモラルが均一に肥溜め化していくのって割とよく見るんですが、
      人類と文明の進歩って一体なんなんでしょうね。最近はリアル方面の世界でもそんな感じな光景をよく見たりとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        供給過多なのに需要を無理矢理作り出す所がいけないのでしょうね。
        ITのみならずデジタル機器や家電もその傾向がある気がします。

        • by Anonymous Coward

          それほどいけないのなら、わざわざうんこを選んで買わなくても、定価でオマケ無しのを普通に契約すれば良くね?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 19時56分 (#2587165)

    そういう仕事を「クレージーワークス」と言ったりなんかして。

    • by Anonymous Coward

      座布団もってちゃって!

  • 関係無いけど,こんなツイートlが流れてた

    > まぁ、ハゲだとかチビだった場合は、
    > 「うるせえ。マジ黙れクズ。うーん、まぁでもいっか。こいつハゲだし。ハゲかわいそう。」
    > という寛容な気持ちになることもある

    反撃喰らってたけど

    > 貴様そこになおれ
    • > 「うるせえ。マジ黙れクズ。うーん、まぁでもいっか。こいつハゲだし。ハゲかわいそう。」
      > という寛容な気持ちになることもある

      ショーン・コネリーや椎名桔平のことを考えると、とても寛容な気持ちにはなれませんが。

      親コメント
  • オプションが嫌なら端から直営店で購入すれば良いだけのこと。
    携帯販売ショップで買ってキャッシュバック(金銭)が目的なら、キャリアに文句いうのは筋違い。

    • by Anonymous Coward

      老人が引っ掛かるんだよ
      当人が悪いで済まない規制な流れになるかもな

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 20時17分 (#2587184)

    裏でみのりんがオプションを無駄に追加してるに違いない

  • インターネットと関係あろうがなかろうが、加入者数を増やしてくれればリベート払う業者がすべて悪い。
    それに乗っちゃう客も悪い。

    ※2年前にGalaxy Note買った時コンテンツ解約マンドクサだったなぁ(遠い目

    • > それに乗っちゃう客も悪い。
      > ※2年前にGalaxy Note買った時コンテンツ解約マンドクサだったなぁ(遠い目

      オマエモナー

      親コメント
    • docomoでもスマホなんとか割の契約には野菜の宅配加入が条件になってて、最初は冗談かと思ったらマジだった。
      しかも受け取るために平日昼間にうちで待機していないとダメな契約。
      勤め人家族にはそらとても無理でんがなと数日間揉めに揉めて「今回はいいです」とのことで、残りのコンテンツも解約していいタイミングのリストを作ってもらって一個ずつ解約したっけ。
      あちらも慣れてるのかさっさと解約用のリストを作ってくれてくれました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 23時55分 (#2587317)

        >docomoでもスマホなんとか割の契約には野菜の宅配加入が条件になってて、最初は冗談かと思ったらマジだった。

        ドコモの場合、 NOTTVと並んで複数から選べるうち選択肢の一つとして「らでぃっしゅぼーや」等がありますね。
        端末をヘビーに使わない層には、通信サービスや電話以外の実用的な選択肢として非常に重宝されています。

        このあたり、ギーグだけでなく幅広く顧客満足を考えているドコモの面目躍如といったところでしょうか。

        親コメント
        • そう言われると選べうちで無難そうなのを選択してその中にどっちも入ってた気がする。
          試してみて良ければ継続しようってのりかな。
          その後サービスの登録を進めるうちに平日昼間に受け取れるのが必須らしいのがわかって揉めてた。
          「どうしても受け取れない場合は(最悪)路上に置いておきます」と言われてびびったっけ。
          でそこんところだけが強い体験として記憶されてた次第でした。
          後者は数日試してみて、いろんなところがダメだこりゃと思って解約しました。
          #IDで誘導って・・・ ここのIDとACになにを期待してるのかよくわからないけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            生協だと、宅配ボックスや自宅前に配達(置いていく)って普通な気が。
            配分が融通出来たり、割と柔軟なのも便利ですよね。

            • 宅配ボックス無し、管理人常駐無し、建屋ゲートはゲストでは通れず。
              その場合は「建屋前路上に置いておく(放置)するしかありません」と言われちゃうと、そら無理ですわとしか返事できなかった。
              それで「今回は特別に契約を解除してもペナルティは科しません」という言質をdocomo様からいただいて解約しました。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      みんな得して丸く収まってるんだけど、何が悪いの?

      • by Anonymous Coward

        幸福量保存の法則って知ってるかい?

        • by Anonymous Coward

          確率論の初歩すら分からない人間の妄言でしょ?その法則。

    • by Anonymous Coward

      インターネットと関係あろうがなかろうが、加入者数を増やしてくれればリベート払う業者がすべて悪い。
      それに乗っちゃう客も悪い。

      わがままは男の罪
      それを許さないのは女の罪

      みたいな

      先ずわがままな男が悪いような…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 20時36分 (#2587198)

    6月に立ち上がるY!mobileでも抱き合わせが横行しそうだなあ。
    既に、「Yahoo!プレミアム強制加入」とか「ヤフーアプリのインストール」については言及されている [gizmodo.jp]ので、マルシェやらお掃除やらの抱き合わせはありそう。

    • by Anonymous Coward

      「ヤフーアプリのインストール」

      俺のはガラケーだけど、ヤフーボタン [softbank.jp]が付いてっぞ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 20時43分 (#2587206)

    1年ほど前にYahooBB加入時、30000円のキャッシュバックのためにいろいろオプションを契約したけど、
    1ヶ月間、解約を忘れていて5000円ほど損した。
    結局これが狙いなんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 20時44分 (#2587207)

    プロバイダ変えるだけなので届いたIDとpassをフレッツ接続ツールに書けば済むのに、
    送られてくるんですよね、こいつを刺すだけでプロバイダがY!BBになる素敵な機械が。
    そんなのに月467円も払ってらんないから解約して送り返そうとすると、送料は差出人払いだというから更にびっくり。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 23時45分 (#2587306)

      いやぁ、その送料ねぇ、量販店の店員さんからは、「差出人払いって書いてありますけど着払いで大丈夫ですから!」って言われましたw
      再度送り返されてはこなかったので、ほんとに大丈夫だったみたいです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月22日 21時20分 (#2587232)

    諸々の解約のタイミングとその方法をメールで通知してくれるサービス
    契約日の当日や翌日に解約する分は覚えていても数か月後とか忘れてしまうので・・・

    • by Anonymous Coward

      私はその辺予定表に入れてます。

    • by Anonymous Coward

      Toodledoでも使えばいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      最近、フレッツからso-netのNURO光に乗り換えることにしたので
      2年割の期間を調べたが、NTTの使用料通知の2年割割り引き料の
      ところに、しっかり「6月のみ解約金が掛かりません」と書いてあった。
      (今年の5月が24ヶ月目)

      # うちの地域がサポート対象になったとかで電話の勧誘を受け、
      # 「フレッツからだったら安くなりますよ」と散々言われたのに
      # 根負けしたんだが、結果的に乗り換えタイミングとしてはドンピシャだった。
      # まあ、so-netの方も分かっていて、解約金やNTTなどへの事務手数料を
      # 払ってもお釣りがくるキャッシュバックを付けているけどね。

    • by Anonymous Coward
      どーせなら、解約の代行までやってくれるとうれしいかな。手数料として、半月分のオプション代ぐらいなら払ってもいいって人いるんじゃないかと……。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 4時25分 (#2587384)

    通信関係の契約なんて昔から問題があるものでしょ
    特にYahooとか有名じゃない

    と思ったらアクセス乞食やってた人が良いネタ見つけたと飛びついて
    まんまとそれに釣られただけなのね

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...