パスワードを忘れた? アカウント作成
10917636 story
インターネット

ひろゆき氏、「2ch」の商標を出願 26

ストーリー by hylom
この人が前線に出ると色々問題が出るような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ねとらぼによると、2ちゃんねるの創設者である西村博之ことひろゆき氏が「2ch」の商標を出願していたことが分かった。同氏は「2ちゃんねる」の商標も出願しているらしい。

ひろゆき氏は現在の2ちゃんねるについて、乗っ取られたと主張しており、その対策の1つだと思われる。ただし、どちらの商標もまだ審査中となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 出願は騒動以前 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年04月25日 15時49分 (#2588967)

    特許電子図書館(www.ipdl.inpit.go.jp)より

    (210) 【出願番号】 商願2013-8081
    (220) 【出願日】 平成25年(2013)1月25日
        【先願権発生日】 平成25年(2013)1月25日
        【最終処分日】
        【最終処分種別】
        【出願種別】
        【商標(検索用)】 2ちゃんねる
    (731) 【出願人】
        【氏名又は名称】 西村 博之
        【類似群コード】 38A01 42X11
        【国際分類版表示】 第10版

  • 「ナイスポ」活動停止…東京国税局が商標権差し押え [zakzak.co.jp]

    こちらは税金ですので、民事の場合はどうなるかは知りませんが…
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
    • by Anonymous Coward

      取得した瞬間に差し押さえですかね。
      そしてJIMが購入。

      • by Anonymous Coward

        差し押さえの場合、競売になるから誰が買うかは分からないですね。
        ドワンゴとかの企業が参入したら、個人じゃなかなか難しいんじゃ無いですかね?

        • by Anonymous Coward

          買う企業があるとしたらホットリンクじゃないですかね。
          まあ、何にしても民事で賠償金を払って貰えなかった人にとっては良かったですね。
          競売の売り上げで支払われるんですよね?

  • ○○こと×× (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年04月26日 4時34分 (#2589248)

    >西村博之ことひろゆき氏

    ふつうは「ひろゆきこと西村博之」と、「(通称)こと(本名)」の順で表すものだと思うのですが。

    #最近は「(本名)こと(通称)」の順もよく目にする。
    #結局同じものなのだから順番はどっちでもいい、ということだろうか。

    • by Anonymous Coward

      「ひろゆき」が本名なのです

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 15時25分 (#2588959)
    必死だな
  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 14時20分 (#2588925)

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/06/news095.html [itmedia.co.jp]

    まあ、エラーメッセージとかエラー内容検索して引っ掛かるならどっちでもいい
    最近はブログのほうで引っ掛かることの方が多いしなぁ

    主人公をやる夫 に置き換えた系のやつはしたらばだし…

    • by Anonymous Coward

      実際に実験を保持し続けて来ていたのなら、裁判案件で虚偽の発言をしたって事になってしまう訳なんだけど。
      金銭授受にまつわる話を含めちゃっていると民事の賠償請求に対して資産隠しを実行したって事だし。
      なんでわざわざヤバイ橋を渡ろうとするのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 16時58分 (#2589008)

    こういうごたごたを嬉々として追っかけるほど2ちゃんねらは若くないよね……。

    • by Anonymous Coward

      むしろ「2chの商標」と言われたらファミコンの背面端子のほうを想像する世代。

      • by Anonymous Coward

        私の地域では1CHでした。

        • by Anonymous Coward

          うちはUHFだったからどっちでもOKだった。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 22時43分 (#2589179)

    今まで誰も取得していなかったのが不思議
    カラオケ評論家なんて言葉まで商標登録されている時代なのに

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 1時29分 (#2589222)

    以前と違ってサーバだけでなくスタッフまでも外国人になってしまったから
    日本の商標権じゃ実効性がなさそう

    #それ以前に、登録以前に使用してた実績で商標権が及ばない可能性もあるが

    • by Anonymous Coward

      ほんとに外国人だと思ってるの? コードモンキーは明らかに日本語読めてるし。
      ていうかまさか本当にひろゆきが2ちゃんねるを乗っ取られたと思ってる?

      • by Anonymous Coward

        じゃあ実際どうなのですか。
        詳しそうなのでおしえてください。

      • by Anonymous Coward

        Code Monkey ★氏,Twitterで自撮りを公開してるんですよね
        あの写真群を全部謎ルートから入手したとは考えにくいな…

      • by Anonymous Coward

        読むだけなら可能ってのは日本人なら英語でおなじみの状態だと思うんだけど、
        どうして日本語を読めたなら日本人ってことになってしまうんだろう?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...