パスワードを忘れた? アカウント作成
10923306 story
SNS

ロシア最大のSNS、政府からの要求を拒み続けていた結果ロシア政府の管轄下とされる 18

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より
eggy 曰く、

ロシア最大のSNS「Vkontakte」は「ロシアのFacebook」とも呼ばれているが、創設者でありCEOだったPavel Durov氏が、今週月曜日に役員会議の決定により解雇されていたとのこと。Durov氏はロシア政府を脅威に感じていることから、既に国外に脱出しており、二度とロシアに戻ることはないと話しているという(Ars Technica)。

Durov氏解任後のVkontakteであるが、現在は、プーチン露大統領の右腕も言われるAlisher Usmanov氏とIgor Sechin氏が運営を取り仕切っているとのこと。Usmanov氏はロシア版長者番付で「ロシアで一番お金持ちな男」にランクインしたこともあり、ここ数年の間にテクノロジー系ベンチャー数社への投資で事業を拡大させている。Sechin氏は石油業界の重鎮であるとのこと。

Vkontakteを追い出されてしまったDurov氏によれば、ロシアでこのような結末を迎えることを免れることは到底できるものではなく、ある意味7年間半もインターネットの自由を享受できていたことは幸せであったとのこと。氏はロシア政府から度々、ユーザーのデータを共有するよう圧力をかけられていたとのことで、要求を拒み続けていた結果、政府にメディアを乗っ取られてしまったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 14時46分 (#2590158)

    昔流行った ICQ が未だに健在なんだけど、ふと見ると mail.ru (ロシア企業) の傘下になってた。
    今回のような件があると、ロシア系のサービスは使えないなぁ・・・(使ってないけど)

    # このロシアのようにあからさまな国からの介入とアメリカのような裏からの介入(盗聴)、みんなどっちがいいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 13時23分 (#2590092)

    KGB(現FSBロシア連邦保安庁)がそんな事を許す訳が無いか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 13時38分 (#2590105)

    国外逃亡とのことなので
    あの男の出番ですね。

    • by Anonymous Coward

      沈没フェリーのオーナー国外逃亡対処の為に、先約が入っています。
      反日高校に子女を送った反日遺族が殆どなので、日本人の可能性が高い刺客を雇ったのは、基金を募ってとは考え難く、個人レベルの依頼と推測される。

    • by Anonymous Coward

      ロシア人の血も混じってたような
      案外、愛国心あるのね。

    • by Anonymous Coward

      単行本に収録されるのは5年後です。

      • by Anonymous Coward

        文庫サイズはもっと先だなぁ…。

        # 最新刊(172巻かな)をコンビニで見て、サブタイが「アナライズ・ウクライナ」になっててドキッとしたのは私だけではあるまい(笑)。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 14時37分 (#2590149)

    役員会の決定って国がタッチできるの?
    出来るのであれば元々国の圧力から独立出来ていたとも思えないんだが。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 15時20分 (#2590180)
      個々の役員を脅^H説得したんでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不思議なお金でいつの間にか件の両腕に株を握られてたとか?
      まあ彼の国ならそんな正統派な(?)手段使うまでもないか

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 14時38分 (#2590150)

    他のメディアはとっくに同様もしくはもっと怖い結末で政府に屈してましたもんね
    ネットは今まで自由だったということが少し意外

    • by Anonymous Coward

      他のメディアって、NHKのことを言っているの?
      それとも読売新聞?

      読売新聞は自民党に偏ってると思われていたが、TPP関連の報ずる内容から、どうやら日本側(政府与党)ではなく、アメリカ側から流れてきてる感じがするので、日本政府じゃなくてアメリカ政府のアレなんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 16時04分 (#2590211)

    だれも指摘しなくなっちゃったのかな?

    ×右腕も言われる
       ↓
    ○右腕とも言われる

    • by Anonymous Coward

      誤字がなかったら、私は体調不良かと心配致します。皆様もそうではありませんか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 23時57分 (#2590583)

    Facebookはアメリカ政府の要求に抵抗した事が一度でもあったのか?

    • by Anonymous Coward

      なんでそういう話になるねん。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...