パスワードを忘れた? アカウント作成
11025223 story
インターネット

イランのハッカー集団、ソーシャルエンジニアリングのために偽ニュースサイトを作っていた 9

ストーリー by hylom
スラッシュドットは偽ニュースサイトではありませんよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米サイバーセキュリティ企業iSight Partnersによると、イランのハッカー集団が偽のニュースサイトやSNSアカウントを作り、米国やイスラエルなどから情報を盗み取ろうとしていたそうだ(ロイターITWorldiSight PartnersSlashdot)。

ハッカーらはFacebookやLinkedInに偽のプロフィールを持つ「魅力的な女性」のアカウントを作成していたという。これらを利用して、2000人以上と「デジタル的に」近づいていったそうだ。これら偽アカウントとフレンドになると、メールアカウント情報を盗み取るためのリンクを含むメッセージが送られてくるという。このような活動は2011年あたりから行われていたそうだ。

また、記事ではハッカーらが立ち上げていた偽のニュースサイトとして、NewsOnAir.orgというサイトが紹介されている。このサイトにはロイターやAP通信、BBCなどの記事が掲載されているそうで、このサイトを使って「ニュースサイト関係者」という肩書きを作りスパイ活動を行っていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...