パスワードを忘れた? アカウント作成
11130171 story
Google

Google検索で一部キーワードに対する検索結果が異常に少なくなる問題、解消される 25

ストーリー by hylom
帰ってきたエロキーワード 部門より

先日、『Googleで「ロリ巨乳」を検索するとセーフサーチOFFでも数件しかヒットしない問題』で取り上げられた、Google検索で一部キーワードの検索結果が異常に少なくなる問題が、ほぼ解消されている模様(ITmedia)。

Googleがアルゴリズムもしくは設定を変更したためと思われるが、そもそもの変更が意図的なものだったのか、それともバグ的な不具合だったのかが気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 18時25分 (#2626545)

    とgoole社内では分析している………だったらヤだな。

    • by Anonymous Coward

      下手に規制しても、日本人にかかると良くわからない隠語が増えるだけだしな

      • by Anonymous Coward

        危険な炉画像って言って原子炉を写したのがあったな。

        また、生のチェレンコフ光みたいんだけど筑波行かないと無理だろうなぁ。
        ※どこか直近で公開しているところありましたっけ? 高崎のJAEAは春先だったはずだし

      • by Anonymous Coward

        本気で規制するなら、隠語も片っ端から規制すればいいでしょ。

        本気で規制したわけじゃなかったか、
        諦めたか、どっちにしろまだ本気でGoogle言葉狩りをする気はなかったわけ。

        • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 22時09分 (#2626681)

          片っ端の規制なんかやってると、Googleのサービス名だとかGoogleの利益に関わる単語を隠語として使うようになると思う。
          規制されない方法を考えていけば、最後は必ずそこへ行きつく。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも「ロリ」という言葉が、「ロリータ」という人名から来た隠語だし。

          別にGoogleは本気で規制したいわけじゃなくて、対外的に児童ポルノ対策を
          やってます、というポーズを見せたいだけだから、一般に周知されない
          隠語まで排除しようとはしないでしょう。

          下手に禁止ワードを増やすと、無関係な検索に影響を与えかねないし。

          # 巨乳のロリータさんがいたら、検索できなくなってたんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      話題になって風向きが悪くなる前に手を打っただけ
      MSの二の舞にならないようにGoogleは細心の注意を払っている
      やってることは往時のMSと同じ(もしくはそれ以上)だけど評価は真逆なのは注意してるからでしょ

  • by akiraani (24305) on 2014年06月23日 18時55分 (#2626568) 日記

    グーグルダンスなんて用語もあるくらいで、特定の検索ワードの結果が一時的におかしくなることは結構あった気がする。

    SEO業者対策とかもずっと続けているだろうし、気付いてないだけで、今でも一時的に検索結果が変なことになってるワードはちょくちょく出てるんじゃないの、という気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • やたらと「ロリ迫害だ!」と騒いでいるTwitterクラスタがあって、
    正直"気持ち悪い"と思いました(小並感

    • by Anonymous Coward

      「迫害された」と感じるぐらいだから
      多分朝から晩まで google で検索していたんでしょうね。そう考えると余計気持ち悪くなります。おえー

      • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 23時31分 (#2626715)

        人工知能学会誌の表紙が女性差別だとかテレビゲームで同姓婚できないのは同性愛差別だとか騒いでいる連中は、ほんと気持ち悪いよねぇ。おえー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          (#2626715)が本気で言ってるのかなにか皮肉のつもりなのかわからんけど、
          そういう連中は本気で気持ち悪いと思う。私は。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 19時55分 (#2626602)

    意図的に「ロリ」を排除

    エロい人がネットで騒ぐ

    いつも以上にネット上に「ロリ」という単語が氾濫

    Googleがクロール!

    機械的に重要語と認識して検索結果に反映

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 20時49分 (#2626633)

    □リに死角はなかった

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 18時54分 (#2626566)

    なんにしろ、バカか邪悪かのどっちかを選ばせようぜ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...