パスワードを忘れた? アカウント作成
11139777 story
教育

Google、女子中高生を対象にしたプログラマ育成に5000万ドルを投資 46

ストーリー by hylom
今後女性の参入が進めば良いが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが3年間で5000万ドル(日本円にして約50億円!)を若手プログラマ育成のために投資するという「Made with Code」プロジェクトを発表した。主な対象は女子中高生とのことだ(ライフハッカーTechCrunch)。

このプロジェクトは、テクノロジ業界では嘆かわしいほどに女性が少ないことから、テクノロジ分野での女性就業者を増やし、雇用機会の不均衡を解消する目的があるとのこと。

さまざまな団体が支援を行い、子供達がプログラミングを学ぶためのリソースなどを提供するという。現状ではコンピュータサイエンスは女性よりも男性からの人気が多いが、これはコーディングのための手段も明確でなく、また目標となる人がいないのが一因だとし、これを解決することを目標としているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 労働単価が半分になる?

    ともかく、供給量が増えれば、安くなる可能性は有るよね?
    • 女子中高生が作ってくれると聞いて開発依頼が殺到、”それなりに出来る”子が起業した場合に単価が暴騰するという可能性についても考えよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてその女子中高生が自称であったり元であったりした場合についても考えよう。

        #ってAVの話みたいになってきた気がする

    • by Anonymous Coward

      女子中高生の組んだコード入りアプリって売り出したら売れるんじゃね?

  • by nekopon (1483) on 2014年06月27日 9時35分 (#2628661) 日記
    というネタはとりあえず禁止!
    • by Anonymous Coward

      コンピューターおばあちゃん、というネタはありでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      日本でやるならMaid with codeのが人は集まりそうだなってネタならどうでしょう。
      コードもかけるメイドさん大募集!

    • by Anonymous Coward

      {女子中高生をtargetにしたprogram}er
      と解釈して、ギャルゲーのプログラマってことでいいんですか?

      • by Anonymous Coward

        いや乙女ゲーじゃね

        • by Anonymous Coward

          えっ?ターゲットって言うんだからシューティングじゃないので?

          やだなぁFPSのことであって比喩とか隠語とかじゃないですよぅ。

          • by Anonymous Coward

            シューティングって、ぎゃる★…

    • by Anonymous Coward

      女子中高生のプロレスラ育成に見えた。くんずほぐれつ戦う勇姿を見てみたい。

  • by Namany (19002) on 2014年06月27日 11時14分 (#2628709) 日記

    なんだか社員の嫁候補として女性採用をする、かつての日本企業を髣髴させるなぁ……

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      若いうちにギークな男達と交流させといて免疫をつけておくんですね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ農家の嫁募集を思い浮かべた

    • by Anonymous Coward

      堂々とソレ言ってたら確かにセクハラでしょうけど、そういう考え方で男女比率が極端にならないよう採用するのは決して悪いことではないと思うのですよ。
      ただでさえ会社に缶詰で家帰っても人と会うことのない奴らが、会社でも野郎としか顔合わせないとか、酷い機会損失ですよ。

      会社の空気はいずれそのまま製品やサービスに反映されてしまいます。人類の半数を知らない会社がどうやってターゲットを広げられましょうか。

      # とかいいつつ弊社は当の社長が独身なのでAC…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 11時24分 (#2628713)

    ぷろぐらっ!

  • by nim (10479) on 2014年06月27日 13時29分 (#2628774)

    イェールの修士卒で海軍の軍人になり、将軍まで上り詰めた、
    今でも広く利用されているプログラミング言語の開発者の女性。

    考えると、マンガとかラノベヒロインみたいなハイスペックですね。

    コボラーは敵だけど、グレース・ホッパー准将みたいは人がふえるといいなと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 9時22分 (#2628654)

    このロリコンどもめ!

    女性よりも男性からの人気が多いが、これはコーディングのための手段も明確でなく

    男性にしか明確でないコーディング手段って何かありますか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 9時37分 (#2628663)

    男が多い仕事と女が多い仕事とあったっていいのに
    なんで無理やり合わせようとするかね。

    • by Anonymous Coward

      Googleが金を出している理由を考えると、他の方のコメントのようにプログラマの労働単価を下げるためという長期的な目的はあるかも知れませんね。
      「沖合いに停泊した船に乗せた外国人労働者を使う」なんて案をマジで考える相手ですから。

      • by Anonymous Coward

        Googleの目的は男女比が偏ってるって世間の批判をかわすためだと思うんだけど、
        (#2628663)はその批判をする世間に対する疑問、というか不同意の表明。

      • by Anonymous Coward

        相手?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 15時10分 (#2628834)

    上の方が力を入れているのか、女子のみのポストや女子対象の何とかを最近よく耳にするようになりました。実際にお金が動き始めると、なんらかの歪みが生じるものですね。

    女子自衛官の父が元自衛官という話はよく耳にするのですが、プログラマーの父の姿を見て、娘はああはなるまいと思うのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 15時53分 (#2628880)

    女子中高生とペアプログラミングできるようになるわけですね!
    草食理系男子に春到来の予感。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 4時06分 (#2629171)

    都市伝説かもしれないけど、某エロゲ会社の中の人の1/3は女性だという説

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...