Google I/O 2014 開催 60
ストーリー by hylom
Cardboardのダンボーっぽさが印象に 部門より
Cardboardのダンボーっぽさが印象に 部門より
kieru_haim 曰く、
Googleの開発者向けイベント「Google I/O」が6月26日より開催されている。色々発表されましたが、みなさんが気になるような物などはりありましたでしょうか?
すでに各所で報じられているが、今回のGoolge I/Oでは次期版Androidである「Android L」が発表されたほか、自動車向けプラットフォーム「Android Auto」やセットトップボックス「Android TV」、そして段ボール製のVRゴーグル「Cardboard」などが発表された(ITmedia)。
次期版Androidの「Android L」では、新しいUIやランタイムのパフォーマンス向上などが特徴(ITmedia)。また、フィットネス/ウェアラブルセンサーなどとの連携機能である「Google Fit」も発表されている(GIZMODO)。
いつか来た道.... (スコア:1)
担い手がGoogleになっただけで、みんなどこかでみたような...
Re: (スコア:0)
ばれました。
ろりぽっぷ (スコア:0)
今のところ正式には名前として挙げてないようですがコレ [srad.jp]はその名前を付けるための布石だったんですね!
Re: (スコア:0)
むしろ検索エンジンフィルタで自爆してしまったので名前をボツにせざるを得なかったとか
拡張して I/O ポート (スコア:0)
I/O マップとか、
I/O プラザとか。
エ/ロ とか、
PIO とか
deBUG とか、
あとなにがあったっけ
新しいことに手を出すなとは言わないが・・・ (スコア:0)
ところで「越前市役所その他図書館中央図書館」ってのは何処の施設なんでしょうか? :p
Re: (スコア:0)
昔のGoogleは簡素でわかりやすいUIに拘って使いやすかったが、最近は迷走してんなーって感じ。Androidなんかもグチャグチャ。
Re: (スコア:0)
4.x系はずいぶんまとまってると思うけどね。2.xはぐちゃぐちゃだが
昔はちゃんとしたガイドラインが無いからUI実装も自前だったが、今回のMaterialDesignで
かなり厳格にUIを統一させようとしてる感じがするね。WebもPolymer.jsで同じMaterialDesignだし
FragmentやActionBarあたりも、初期は独自実装やトリッキーな使い方してる人多かったけど
Android Lではその辺のトリッキー技は軒並み死亡みたいだし、統一感にかなり力入れてる気がするね
つか昔の簡素なUIは使いやすいけど、便利ではない
あれを基準に「今は迷走」ってのは老害指定されるからやめといたほうがいいんじゃね
Re: (スコア:0)
> 昔のGoogleは簡素でわかりやすいUIに拘って使いやすかったが、
> 最近は迷走してんなーって感じ。
単に当時のWebブラウザ群で無難なUIにしていただけです。
ブラウザ群の実装が全体として進化すればUIも変わっていくのは当然です。
> Androidなんかもグチャグチャ。
具体的に書かないなら単なるアンチとしか見なされないでしょうね。
Re:新しいことに手を出すなとは言わないが・・・ (スコア:1)
とりあえずバックボタンを押したときのナビゲーションがてんでバラバラなのはどういう合理的な理由が?
Re: (スコア:0)
ええと、極論以外は何一つ言えないわけですね
Re: (スコア:0)
「お前の言うことは極論だ!!」 (と叫んで逃げ出す)
Re: (スコア:0)
グーグルのポリシーとしてアプリに好き勝手させてるとか、ルールはあるけど糞アプリが無視しているだけだとか、わかりにくいが実はルールがあって適応したら快適に使えるとか、そういう答えを期待してたんだけど、「完璧なバックボタンの動作」ときたもんだ
Re: (スコア:0)
君がAndroidのバックボタンの動作にそれなりの一貫性があると思っているのなら、それを説明してくれればいいだけなんだが…
Re: (スコア:0)
> 君がAndroidのバックボタンの動作にそれなりの一貫性があると思っているのなら、それを説明してくれればいいだけなんだが…
一貫性がないと思っている人がどういう一貫性が「ない」のかを書かないで逃亡ですね。
Re: (スコア:0)
問いに答えず放置しておけば良いのに、それが許されないとは大変なお仕事してますな。お給金いくらでされてますのん?
完璧な美食の定義ができないとマズいといえないとか、おもしろさの完璧な定義ができないとつまらない
といえないとかありえんわな。事実上ただただ無批判に受け入れよとは全く恐れ入る。
# dangerousという単語そのものの明確な定義ができなければなにをされても文句言わないんだろーか。この人は。
Re: (スコア:0)
それでもまあ、 (#2629255)は
> ではあなたが「完璧なバックボタンの動作」を定義してください。
> ちなみに、その定義は「go」という単語そのものの意味の完璧な定義になりますので
と書いてますから、
つまりは漠然としたgoという単語の意味の共通性はあるとしても、事実上バックボタンでなんでも起きうると考えているようです
それは私が考える「てんでバラバラ」よりずっと広いですね
Re: (スコア:0)
今回新しく増えたUIの中間アニメーション、あれ数年したら「やっぱいらねーわ」ってなるパターンでしょ。
まさに余計な物。
Re: (スコア:0)
MS信者がWindows 8のスタート画面を擁護する様そのまんまで大草原不可避
これはいいものだ (スコア:0)
Cardboard、材料集め含めて半日あれば組めそうなので今週末作ってみようかと。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.samples.apps.... [google.com]
国内キャリアの端末に (スコア:0)
5.0が降ってくるまで、どれだけの時間がかかるのやら・・・
# そもそも「来ない」可能性の方が高いけど orz
Re:国内キャリアの端末に (スコア:1)
別にいいんじゃないですか?
iOSのように無理にメジャーバージョンアップを要求され
毎回バグまみれにされた挙句に旧機種では多くの機能が使えないくせに重くされる場合もある、
なんてのよりは
地味にマイナーフィックスを続けてくれるほうがずっと消費者のためです。
新しいもの好きの人はNexusをはじめとしたグローバル端末を買えばいい、
あくまでも道具と割り切る層向けにはそれとはまた別の適切なアプローチがあることに違和感はまったく感じません。
Re: (スコア:0)
Windows同様、Androidのバージョンアップも最早必要性を感じないね
むしろ最近のAndroidはバージョンアップのたびにSD回りが不自由になってる印象
特等席に居座るGoogle Nowもウザい
Re: (スコア:0)
>地味にマイナーフィックスを続けてくれるほうがずっと消費者のためです。
少なくとも日本のキャリアは放置プレイが大好きです。
Re: (スコア:0)
やっと4.4.2をdocomoとKDDIが配るようだが、あれはOpenSSLの最近のバグ2件はパッチをレトロフィットして直してあるのかね?
まさかバグ入りをそのまま配るなんて、そんな事は無いよなハハハ
Re: (スコア:0)
日本のキャリアにそんな技術力あると思うんです?
Re: (スコア:0)
> 少なくとも日本のキャリアは放置プレイが大好きです。
というか、日本は緊急電話などの品質保証が異常に厳しいため
日本という国として一度売った端末には余計なことはなるべくしないポリシーというのが正しいです。
反論は国に言ってください。
Re: (スコア:0)
その割にはiPhoneは7.0がリリースされた2013年9月から2014年2月までの間にバグフィックスとなるマイナーバージョンアップを6回(7.0.0~7.0.6)リリースしていますが、これらはリリースの都度緊急電話につながるかどうかのチェックをメーカー(Apple)以外のところでチェックされているのでしょうか。
されてないですよね。
私はキャリアから販売されているandroid系スマートフォンのバージョンアップが遅い・されないのは単にキャリアが面倒臭がっているからだと思います。
Re: (スコア:0)
比較対象があると#2629219みたいな嘘が簡単にバレていいよね。
土管になりたくなーいとか言って変なカスタマイズ加えるから面倒になるんだよな。
Re: (スコア:0)
> されてないですよね。
> 私はキャリアから販売されているandroid系スマートフォンのバージョンアップが遅い・されないのは単にキャリアが面倒臭がっているからだと思います。
(#2629451) の人も書いてますが、iPhoneが例外なだけです。
まずiPhoneは販売方式自体が異なり、
ファームの管理どころか
そもそもの販売管理、販売後のサポートまでAppleが行っています。
キャリアからしてみれば販売代行してる程度の扱いです。
この辺はこちらが言っても絶対信じないのはわかってますので
これ以上は付き合いません。
リアルでの識者に聞いてみてください。
Re: (スコア:0)
信じますよ。
ただ私(#2629279)が争点にしているのは
>日本は緊急電話などの品質保証が異常に厳しいため
によりバージョンアップが遅れる・されない、という点についてです。
Appleはもとよりgoogle(google play edtionで販売しているnexus4/5)にfreetelの端末など日本で技適を通して販売しているスマートフォンでバージョンアップを頻繁に行っている端末は10機種ぐらいはあります。
約1万円の安価なスマートフォンを販売しているfreetelですらバージョンアップができるのにキャリアから販売される端末がバージョンアップされないのは何が原因なのでしょうね、「品質保証が異常に厳しいため」というのはちょっと考えにくい(freetelができていることがキャリアにできないとは考えにくい)のですが、残る理由はキャリアが面倒臭がっているからではないか。というのが私の考えです。
Re: (スコア:0)
> 約1万円の安価なスマートフォンを販売しているfreetelですらバージョンアップができるのに
> キャリアから販売される端末がバージョンアップされないのは何が原因なのでしょうね
海外端末は、海外レベルの緩い検証だけしてそのままアップデートしているからです。
もちろん、それで十分な国もありますし、
そういう国向けの端末ということになっている端末を国内で使うのは
法律が許す範囲で自己責任でどうぞ、としか言えません。
それに対して国内キャリア販売の端末では、
管理義務を負うキャリアもメーカーも
ライフラインとしての端末を売っていますので、
ファームウェアアップデート時の検証も、
アップデートにより発生する障害などのリスクの見積もりも別次元です。
それを「面倒くさがっている」と言ってしまうのであれば、
警察や消防はみんな050電話にしてコストダウンしたほうがいい、くらいの論理を展開してみてください。
そのくらいの暴論です。
Re: (スコア:0)
うーん、それだと国内キャリアが販売し管理義務を負っているiPhoneについてもファームアップデート時の検証をntt docomo、KDDI、auが行っているように読めるのですが、そうでは「ない」ですよね?
iOSは月に1回ぐらいバグフィックスでバージョンアップを行ったりしていますが、そのリリースは全世界同時にキャリアに関係無く行われています。それともバグを修正し世界中のキャリアに検証の依頼を行い全ての国で検証が完了した段階でリリースしているのでしょうか。私は違うと思っています。
ライフラインにかかわるものですからiPhoneだけ特別に検証をパスしている、という訳でもないですよね。
さてiPhoneはキャリアから販売しているものであってもなぜバージョンアップが頻繁にできるのでしょう。android端末で出来ないのは何故でしょう。
Re: (スコア:0)
> うーん、それだと国内キャリアが販売し管理義務を負っているiPhoneについても
> ファームアップデート時の検証を
> ntt docomo、KDDI、auが行っているように読めるのですが、そうでは「ない」ですよね?
#2629516 でも書いてますが
> まずiPhoneは販売方式自体が異なり、
> ファームの管理どころか
> そもそもの販売管理、販売後のサポートまでAppleが行っています。
> キャリアからしてみれば販売代行してる程度の扱いです。
という構図です。
あなたがそれを理解できていないか、理解しない必要がある論理展開をもくろんでいるだけですね。
Re: (スコア:0)
例外は iPhone くらいでしょうか。Windows Phone は知らないけど。
Re: (スコア:0)
マイナーフィックス、せめてセキュリティパッチを10年ぐらいは続けてくれるならね。
それが怖くて、未だにスマホには手を出してない。
売りきりのWindowsと違って毎月集金する仕組みがあるんだし、こうも派手にOSをメジャーアップデートして
旧機種を切り捨てなければならない理由は、本来無いと思うんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
>マイナーフィックス、せめてセキュリティパッチを10年ぐらいは続けてくれるならね。
>それが怖くて、未だにスマホには手を出してない。
当然ガラケーやフィーチャーフォンにも手は出していないですよね?
主人公が変わりました (スコア:0)
ジョブズが死んで、あとを継いだのはGoogleでしたって感じですね。
SDK Tools 23 (スコア:0)
おそらくGoogle I/Oに間に合わせようとして結局間に合わなかったのでしょう、Lに仮対応した出たばかりのAndroid SDK Tools 23の品質がひどいこと [google.com]に…。まともにビルドできませんよこれ。
お菓子 (スコア:0)
Lではじまるお菓子はなかったんでしょうか?
honey comb, icecream sandwich, jellybeans, kitkat, ときて……
Re:お菓子 (スコア:1)
ロリポップが却下ならワールドワイドでよりマイナーな不二家「LOOK」チョコレートとか。
Re:お菓子 (スコア:1)
ブルボンのルマンドはLだったっけかなあ。
Re:お菓子 (スコア:1)
店頭袋詰パッケージにも個装にも [google.com]カタカナ商品名まででアルファベット表記が見当たらない。Yahoo!知恵袋では当時の社長によるおフランス風造語だという未確認情報もあってそれ以上追求するのを断念。
Re:お菓子 (スコア:1)
Android 5.0 = Lumonde(ルマンド) 説はエイプリルフールネタにもなってたようですね。
個人的にはLiebender(リーベンデール)とか、LadyBorden(レディーボーデン)でもいいと思う。夏だし。
でもやっぱり本命はLicorice [wikipedia.org](リコリス [fc2.com])でしょ。日本では全然売れなくなるだろうけど。
Re: (スコア:0)
> 結局、DalvikというVM環境から
> ARTというインストールされた段階でVM向けの中間コードのから
> ネイティブコードへコンパイルしちゃうって方式に変更でしょ。
ネイティブコードに先にコンパイルしておくことは
Dalvikの時点でJITでやってましたので別に目新しくもありません。
大きく違うのは、Dalvikのように
中間コードが多め、ネイティブコードは一部という前提ではなく、
ネイティブコードが多め、中間コードは一部という前提にシフトすることで
ネイティブコード側での最適化をより強く行う前提にしたこと、
ネイティブコードを実行する際を前提に実行環境そのものを強化したこと、とかその辺ですね。
Re: (スコア:0)
>Dalvikの時点でJITでやってましたので別に目新しくもありません
JITは実行前にコンパイルする方式。
今回のはインストール時点でコンパイルする方式。
まったく別物。
Re: (スコア:0)
> JITは実行前にコンパイルする方式。
> 今回のはインストール時点でコンパイルする方式。
> まったく別物。
どこがどう「まったく別物」なのか説明をどうぞ。
Re: (スコア:0)
JavaVM上での実行とGJCでのネイティブコンパイルくらい違う。
Re: (スコア:0)
> JavaVM上での実行とGJCでのネイティブコンパイルくらい違う。
ARTも仮想マシンなわけですが、それも理解できてないんですね。
Re: (スコア:0)
JITとAOTの違いわかりますか?