パスワードを忘れた? アカウント作成
11215843 story
インターネット

ロシア、個人データの国内保存を義務化へ 13

ストーリー by hylom
中国か 部門より
maia 曰く、

CPUを国内製造品に限るとか、SNS管理強化とか、色々ネット規制に邁進するロシアだが、今度はクラウドの個人データを国内サーバーに置くことを義務化するようだ(WirelessWire News)。

7月1日ロシア議会下院で可決された法案は、「あらゆるウェブサービスにおいて、すべてのロシア人の個人データを国内のサーバーに保存することを義務付ける」というもの。上院を通過すれば、2016年9月にも発効する見込み。また、「事業者が政府と取り決めを結ばないと、これらのデータを国外に送信することも認めない」という。ネット監視はいくらでもできそうなものだが、やはり外国からの監視をしにくくするためか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これだと恐ろしく広範囲(の国の)サービスが該当すると思うけど、ロシア国内(ru)でのサービスだけすかね。
    全てを管理し切れてたらすごい、中華なら全部人力でやってそうだけど。

    一方日本のネットユーザ(の一部?)はGoogleやLINE経由で積極的に他国に個人情報預けてそうだ。
    #ビッグデータになれば色々できるかな。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 15時39分 (#2634542)

      「事業者が政府と取り決めを結ばないと、これらのデータを国外に送信することも認めない」
      要は、GoogleでもLINEでもロシア政府と「取り決め」を結べということです。

      1.「令状にプーチン大統領の署名があればユーザーの情報は全て引き渡すこと」
      2.「この取り決めのことは口外禁止」
      いたって簡単な取り決めですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 13時20分 (#2634468)

    さて、法的に持ち出しを禁止できると仮定して、

    海外サービスでアカウント作ってた人は、今後使えなくなるのか。
    「ロシアで同様のサービスを立ち上げる!」
    オッケーわかった。
    「2chは腐ってるから、1chを立ち上げる!」
    と同じことをしたいわけね。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 19時50分 (#2634609)

      自由主義国家ではうまくいかないでしょうけどすでに中国がやって完璧に成功していることですしー。
      http://it.srad.jp/story/11/12/28/1037251/ [srad.jp]
      やっぱりどの国の権力者も中国が羨ましくて仕方ないんだね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本企業も,個人情報を中国やミャンマーに持ち出すのは止めてもらいたい。

      会員サービスの紙の申込書,国外への外注,委託入力多すぎだよ。
      いくら請負は国内企業だからって実際に電子化されて国外に持ち出すから防ぎようがない。

      Lineがかわいく見える。(どっちも嫌だけど)

  • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 13時40分 (#2634485)

    「あらゆるウェブサービス」ってことは、海外のホテルや航空機チケットのWeb予約なんかもできないと言うことになるのかなぁ....?

    • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 17時52分 (#2634567)

      ロシア人のデータだけはロシアサーバに置かなきゃいけないわけです。
      それ以外の人のデータは、『セキュリティ』を考えればロシアサーバに置きたくないですよね。
      二重管理するシステムを作らざるをえないでしょう。
      作らない限りそのサービスは「ロシア人お断り」になる。

      #中国が「いいことを聞いた」と言ってる気がした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飛行機はロシアの航空会社のコードシェア便を使えばなんとかなるかもしれないが、宿がどうにもならんねえ
      インターネットでなければ良いという理屈で、ファクシミリかあるいは郵便でやるのかな

      • ロシア政府と取り決めを結べば大丈夫じゃないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今こそ、ロシア国内のデータセンターを使用した大から小までのクラウドバックアップサービスを作れば稼げるかもしれない。
          国内にデータが有れば良いだけで、処理を海外で行ってはダメでは無いのですよね?

          • 処理を行う時点でデータの複製(移動)が行われるんじゃないでしょうか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            問題無いです。
            しかし法律がどうかにもよりますが、
            データのバックアップはもちろん、キャッシュやログを取ることも許可されず、
            ロシアサーバにしかロシア人のマスターデータを置けないことになります。
            そのデータを他のロシア企業に売ることを禁止する条項があるといいですね。

    • by Anonymous Coward

      ※ただしロシア国内で運用しているサービスに限る。

      ロシア国外でロシア外の会社が運用してりゃロシアの法律気にする必要はねーわな。
      ロシア人が海外のサービス予約する場合も同じ。対象はロシア国内のサービスだし。

      脅威感じるのはロシア国内でEC2とかクラウドサービスで海外のサーバ使ってサービスしている会社とか
      海外のホテルとか飛行機の予約代行とかしてる会社じゃね?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...