パスワードを忘れた? アカウント作成
11224290 story
YouTube

YouTube、ネットワーク品質の悪いISPに関するレポートをユーザーに提示 27

ストーリー by hylom
悪いISPはどこだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTubeに、「ISPの回線品質」について説明するページへのリンクが表示されるようになっているという(appllio)。

これはGoogle Video Quality Reportなるもので、「ご利用のインターネット サービス プロバイダ(ISP)が提供する一般的なパフォーマンス、お住まいの地域にいかにさまざまなプロバイダが参入しているか、動画のパフォーマンスに影響するその他の要素を明らかにします」というものらしい 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 7時28分 (#2636484)

    ルーターまでは良いのに、無駄にWiFiにしてるせいで低品質な環境が多そう

    • by Anonymous Coward

      そうはいっても、ソファーでねっころがってラップトップやタブレット使ってると
      PC使うときはデスクの前に座ってって生活には戻れない。

      You Tubeなんて見るときは特にそうじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      Googleが回線品質を調べる動機は、遅延による不必要な不可増大を嫌って、ISPごとに対応を変える、くらいしか思い浮かばない。だとすると、間違って低品質にランクされちゃうと間接的にユーザーが迷惑をこうむるわけで、なんだかなぁ、という気分になる。まあ、私企業が世界最大の公共インフラを担っているっていうのがそもそもは歪なんだろうけど。

      • Re:家庭内WiFi (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年07月10日 10時47分 (#2636559)
        オンラインゲーム開発運営会社で仕事をしていますが
        一般に公開はしていませんがブラックリストISPというのは存在します(ぷ○○とか)
        そのISPのユーザーからの通信品質に関する問い合わせは
        技術部門に回さず自動でサポート部門がテンプレ回答するようにしてあります
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ●ららは帯域しぼりまくりですよ、と書こうとしたら既に書かれてた。
          セッションごとの測度みてると30kbps以下とかザラですわ。
          動画サイトはすべからく絞ってるけどオンラインゲームもか。
          そういえばhttp://radiko.jp/あたりもギリギリだわ。

          駅サイトも遅かった記憶がある。

          • by Anonymous Coward

            すべからくカマですわ〜w

      • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 8時34分 (#2636504)

        私企業だと歪み
        国がやると検閲
        個人・団体がやると不安

        どうしろと?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たかが動画投稿サイトが公共インフラとか。

        • by Super KUMASAN (34209) on 2014年07月10日 12時43分 (#2636605)

          公共インフラじゃないですか?
          テレビと同レベルで公共インフラだと思いますが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            公共インフラとまではいかないけど、影響力として大きいのは確か。
            公共と呼ぶのが違和感だね。

            • by Anonymous Coward

              例えば、近鉄が止まるのとYoutubeが止まるのと影響力の差を考えると、個人レベルではともかく、もう確実にYoutubeの方が上でしょ。NHKだってtwitterに依存した番組作りをしているし、IT企業のメジャーどころは、それに依存する商売が多すぎるから、もはやインフラレベルになっている。

              一方で、そいつらをコントロールする術は金しかないから、いろいろな軋轢がおきている。低速回線からの応答に、あからさまに(通信速度ではなく)演算速度の遅い機器を割り当てたり、あるいは切り捨てたりするような不公平は、やられると困る人が大勢いるだろうけど、それを是正するだけの大義名分が世に存在しないのも確かで、これはやっぱり困ったことだよ。

              • by Anonymous Coward

                関東圏在住なので近鉄の影響力は把握しかねますが、
                Youtubeが止まったからといってそれほど生活に影響がでるんでしょうか?

                >NHKだってtwitterに依存した番組作り
                twitterを利用している番組は見たことありますが、
                なくなっても特に困るような感じではなかった気がします。
                あってもせめてその中の1コーナーくらいが「今日は中止です」くらいじゃないですか?
                テレビは見ている方だと思いますが、
                分野が決まっているのでそう感じるだけかもしれませんけど。

                >IT企業のメジャーどころは、それに依存する商売が多すぎる
                もしよかったら教えてください。
                どんな商売しているのか見てみたいです。

      • by Anonymous Coward
        >Googleが回線品質を調べる動機

        他責での遅延は他責だとわかりやすく示してクレームを回避したいんじゃないのか。
      • by Anonymous Coward

        勝手にインフラにしないでください。

        • by Anonymous Coward

          インフラストラクチャーとは、インフラ(下)とストラクチャー(構造)の合成から生まれた。
          つまり「インフラ企業」とは、単に「低い企業」という意味なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        こんなことやっちまっていいのかね
        いち消費者としては遅延改善の圧力になるのは嬉しいけど、
        通信関係の中の人は大変そうだ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 9時14分 (#2636513)

    前からずっと言われ続けていたOCNのYoutube閲覧がまともにできない件が
    2014年6月25日
    動画サイト「YouTube」が夜間に閲覧しづらい事象について
    http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2014/06/25_1.html [ocn.ne.jp]

    2014年6月30日
    【回復】動画サイト YouTubeが夜間に閲覧しづらい事象について
    http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2014/06/30_1.html [ocn.ne.jp]
    こうなったのは、これを見越してだったのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 9時53分 (#2636532)

    今はよく知りませんが以前聞いた話では、NTT局舎までの1本の光回線に
    16人だか32人だか詰め込んでいるので、ヘビーユーザーが同居していると遅い…みたいな話が有った気がします。

    ISPはその先ですよね。

    • だいたいは、ISP内がボトルネックなので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 今はよく知りませんが以前聞いた話では、NTT局舎までの1本の光回線に
      > 16人だか32人だか詰め込んでいるので、ヘビーユーザーが同居していると遅い…みたいな話が有った気がします。

      これ [srad.jp]ですかね。光回線じゃなくてBRIなISDN+フレームリレーですけど。

    • by Anonymous Coward

      うちは行政指導受けた「ニューファミリーなのに光ファイバー占有」でした。
      ※すでにサービス終了で、NGNになっちゃいましたけど

    • by Anonymous Coward

      フレッツ/NGNの場合加入者局舎間の部分で問題になることはもはや無いと思っていいよ
      問題になるのはNGNとISPの接続点

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 9時56分 (#2636533)

    YouTubeを規制するISPがあるから、こういうことをするわけか。
    帯域使いすぎだゴルァというISPの言い分もあるだろうけど、
    公開されて困ることしてるのも事実。
    どっちもどっちやね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 15時28分 (#2636734)

    携帯キャリアの通信料金と比べればどうってことない
    かわいいもんでしょうに

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...