パスワードを忘れた? アカウント作成
11411652 story
Mozilla

Firefoxのナイトリービルド、Text Service Framoeworkにデフォルト対応へ 17

ストーリー by hylom
便利になるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FirefoxなどのMozilla製品のナイトリービルドで、Windows XP以降に搭載されている新たなテキスト入力フレームワーク「Text Services Framework(TSF)」サポートがデフォルトで有効になる模様(MozillaのBugzilla)。

TSFはいずれ既存のIMEを置き換えるものになるとされており、たとえばWindows 8においてWindowsストアアプリ(いわゆる「Metro」UIを利用するアプリ)はIMEを利用できず、TSFのみがサポートされる(ASCII.jp)。しかし、まだこれに対応するソフトウェアは少ない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yuhki (17870) on 2014年08月07日 6時26分 (#2652698) 日記

    フレームワークも萌えの時代か。

    どんなキーボード使ったら m と e の間に o が入るんだよ。

  • 参考リンク (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年08月07日 8時15分 (#2652722)

    Windows 版 Nightly が TSF ネイティブサポートへ | Mozilla Developer Street (modest)
    https://dev.mozilla.jp/2014/08/nightly_supports_tsf/ [mozilla.jp]

    TSF を使う (1) - Windows Input Method の歴史 - NyaRuRuが地球にいたころ
    http://nyaruru.hatenablog.com/entry/20070309/p1 [hatenablog.com]

    Internet Explorer 11 で contenteditable 属性や maxlength 属性を設定した要素で日本語入力ができないことがある
    http://support.microsoft.com/kb/2922126/ja [microsoft.com]

  • 10年前だったら、MS-IME 2002/2003のナチュラルインプットが使えるようになると喜べたんですけどねえ。

    #ナチュラルインプット、私は好きだったんだけどなあ。

    • 色々と検証しましたけど、Natural Input対応はキツすぎますね。当時は他にTSF awareなアプリが無かったせいか、MS謹製のTSF awareなエディタ上でしか動かないと思いますって言えるぐらいに、アプリ側のITextStore実装に依存してるところがあります。せめて、ITextStoreのWindowsにおける標準的な実装サンプルがあって、それで動作するなら互換性を詰めていけるんですが……

      どちらにしろ、Vista以降でTSF自体がアップデートされていて、それ以前のTSFのサポートはキツイですね。IMM APIを併用しないと候補ウインドウの位置すら思い通りに表示されません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月07日 7時12分 (#2652705)

    ATOKをTSF有効状態にするとFirefoxでFlashがクラッシュするのはFirefoxでTSFが有効じゃ無かったからなのか-!?
    わざわざ無効にして使っていたけどTSFを有効にすればクラッシュもなくなるのかなあ・・・

    • by Anonymous Coward

      TSF自体不安定の元凶なのでオフるのが基本だと思ってた。
      XPだと「詳細なテキストサービスをオフにする」ってやつね。

      TSFが関連するかわからないけど、Windows8上のExcelで、Office IME使って再変換かけるとフリーズするという話もあるし、日本語入力周りは不安定が残るね。

    • by Anonymous Coward

      いるんだよね
      理解できないならデフォルトのまま黙って使ってればいいものをわざわざ自分で設定いじくりまわして重要な設定無効化して調子悪くなったのをソフトのせいにする奴

  • 10年以上前からあるものを「新たな」って言われても。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、Vista以前と以降じゃ別物に近いですし。
      Win95のIMM32から20年掛かってやっとって感じですかねぇ?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月07日 13時03分 (#2652866)

    背後からAPIが呼ばれる仕組みは、問題が多すぎ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...