Gmailが非ラテン文字のメールアドレスに対応 43
ストーリー by hylom
誰得 部門より
誰得 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Gmailが、非ラテン文字のメールアドレスをサポートしました(Official Google Blog、ITmedia)。
WebブラウザでGmailにアクセスし、自分のアカウントに非ラテン文字のエイリアスを追加して自分のアカウントに送信し、ThunderbirdでIMAPでアクセスしてメールのソースを見てみました。ToはUTF-8で、これは非ラテン文字を含まない時のSubjectも同じです。本文は、メールアドレスに非ラテン文字を含まない時は
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
Content-Transfer-Encoding: base64でしたが、メールアドレスに非ラテン文字を含む時は
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
Content-Transfer-Encoding: 8bitでした。
なお、非ラテン文字を含むメールアドレスに対しては、バリデーションの崩壊が指摘されています。
読み替え (スコア:2)
『非ラテン文字を含まない』
→『ラテン文字のみ』
ぁゃιぃメールアドレスが氾濫しそう (スコア:2)
クサチューとか、顔文字入りとか、絵文字入りとか…
Re: (スコア:0)
_はいけるようになったのかしら?
Re: (スコア:0)
「えこえこあざらく」とか「あぶどるだむらるおむにすのむにすべるえすほりまく」とか。
「○ー○ー○ー○」とか「○にかわっておしおきよ!」とか。
#「てくまくまやこん」とか「ぴぴるまぴぴるまぷりりんぱ」とか(古ッ)
マニアの間で熾烈な争奪戦が繰り広げられるのだった。
Re: (スコア:0)
「○ー○ー○ー○」 だけわからない。
まーたーんーき (違
Re: (スコア:0)
文脈から考えてセーラームーンじゃないですかね。
次は縦書 (スコア:2)
太平洋戦争で日本が勝って、プログラミング言語が日本語で縦書だったらどうしたんだろうなあ。
57577みたいなインデントとか。 構文が漢字一文字固定長になるだけかなあ。
英語圏の人は基本127文字しかないので、プレゼンテーションの資料を作るとき、
マルチバイト圏のひとが羨ましいという話を聞いたことがありますが、
なんか拡張という名の混沌へ突き進んでるような。英語圏の人コピペでアドレス入力するのかな。
#別件でいつも思うことなのですが、トップレベルドメインのルートネームサーバ大丈夫なのかな。
#負荷とか委譲とか。階層構造の意味無いじゃん。あーフラットな世界を目指すのか―
Re:次は縦書 (スコア:1)
> トップレベルドメインのルートネームサーバ大丈夫なのかな。
例えば.jp(汎用jpのドメイン数93万、属性型を合わせると137万 [jprs.jp])とかに比べれば
ルートサーバが管理すべきTLD数はたかだか2000個程度 [nic.ad.jp]です。
いくらgTLDが増えたっていっても、各TLDのネームサーバに比べれば楽勝でしょ。
そのかわり、ルートサーバーは信頼性への要求は非常に厳しそうですが。
補足にも書いてあるが心配しかない (スコア:0)
日本人が日本語とせいぜい英語くらいしか満足なテストをしないように、自分が殆ど使わない言語でのテストってどうしても甘くなるから、心配しかない。
読めない文字のアドレスのメールとか貰いたく無いし。スパマーがスパムフィルタ越えに多用しだす地獄の未来しか思い浮かばない。
ラテン文字だけでよかったんじゃないですかね?
RFCを更新するつもりなのかな? (スコア:1)
規格が変わったら、メールサーバソフト、MLソフト、各種Webアプリケーション、etc……の実装、運用者の学習、既存システムの置き換え、と考えていくと(もし普及するとしても)道程はとても遠いですね。
あときっと普及したとしても、日本のWebアプリケーションでは今までのメールアドレスと、日本語文字を含むメールアドレスしかまともに扱えないよね。文字種によってはSQLと組み合わせてセキュリティホールになったりするんでしょうね、きっと。
# RFCが既に更新されていて、このメールアドレスが規格通りだったり、とかしないよね……
Re:RFCを更新するつもりなのかな? (スコア:1)
勉強になるなあ、ホントにもう!
Re: (スコア:0)
ファイル名のように、右から書く文字で何か怪しいことをされそうな気がしたりしなかったり。
Re:補足にも書いてあるが心配しかない (スコア:4, 興味深い)
思いつく一番単純なものはキリル文字のoとかeとかをつかって身元を詐称するとか。
弁護士事務所からメールが来て、実際ホームページをググってみると確かにその先生のメールアドレス。
でもメール添付のメールアドレスはじつは。
Re:補足にも書いてあるが心配しかない (スコア:2)
ゼロ幅の文字を使う手もありますよね
それは良いのだが (スコア:0)
APPSで職場のメールなので、職場の人からのクレームで困り気味です。
Gmailで日本語(非ラテン文字)アカウントが取れる。 (スコア:0)
という話ではなかったんですね。
送る人が多くないと、受信側が対応してくれないような・・・
Re:Gmailで日本語(非ラテン文字)アカウントが取れる。 (スコア:4)
えっと、今回の Gmail の動きはまさにその鶏と卵の関係を断ち切るためなわけで。
国際化メールアドレス (US-ASCII 外の文字を含むメールアドレス) がこれまで普及してこなかった背景には、
1. 国際化メールアドレスを使いたくても、送受信の相手が対応していない (国際化メールアドレスにメールを送ったり国際化メールアドレスからのメールを受け取ったりできない) から無理。
2. 国際化メールアドレスにメールを送ったり国際化メールアドレスからのメールを受け取ったりできるようにしても、国際化メールアドレスを使っている人がいないから無意味。
という鶏と卵の関係がありました。今回、 Gmail では国際化メールアドレスにメールを送ったり国際化メールアドレスからのメールを受け取ったりできるようになったわけですが、現時点では 2. に書いたようにほぼ無意味です。でも、こんな風に国際化メールアドレスにメールを送ったり国際化メールアドレスからのメールを受け取ったりできるメールサーバー・メールクライアントが増えてくれば、 1. の理由で国際化メールアドレスを使うことを躊躇する人が減って、国際化メールアドレスが普及することが期待されます。今回の Gmail の動きは国際化メールアドレスの普及に向けての一歩ということでしょう。
Re:Gmailで日本語(非ラテン文字)アカウントが取れる。 (スコア:1)
メールヘッダは窮屈でいいんですよ。日本語を含むマイナー言語が使いたきゃサブジェクトと本文でやればいいのに…
国際化メールアドレスなんて管理者の悪夢でしかない。
Re:Gmailで日本語(非ラテン文字)アカウントが取れる。 (スコア:2)
昔はメールに日本語は使えなかった。その後、メールの本文に日本語が使えるようになった。その動きを見て、「メールは窮屈でいいんですよ。日本語が使いたきゃメール以外の手段でやればいいのに…」と言っている人もきっといただろう。
でも、本文には日本語が使えるようになってからも、サブジェクトには英語しか使えなかった。その後、サブジェクトにも日本語が使えるようになった。それを見て、「メールのサブジェクトは窮屈でいいんですよ。日本語が使いたきゃ本文でやればいいのに…」と言っている人もきっといただろう。そういうこと。
Re: (スコア:0)
でもキミたち、変数名に日本語が使えるプログラミング環境とか嫌悪するよね。
え、しない? でも積極的に使ってる人みたことない。
Re: (スコア:0)
ヘッダは窮屈でいいに賛成。
つーかせめてMIMEは維持しないと。生UTF-8なんてとんでもない。
理由。メール本文の文字コードはヘッダに
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
などと書いて指定できるが、じゃあ、ヘッダの文字コードを指定できる場所はあるのか?
その妥協点がMIMEだったはず。
今ですらたまに(spamに多いが)ヘッダのSubject:等に生のSHIFT_JISとかをつっこんでくる奴がいる。
生SHIFT_JISと生UTF-8なんて、とくに短い文字列では機械的に区別(推測)できないことも多い。
だいたい文字コードを指定せずにクライアントに推測させるなんて、原理主義者が一番嫌う動作じゃないのか?
Re:Gmailで日本語(非ラテン文字)アカウントが取れる。 (スコア:2)
このスレッドでは国際化メールアドレスの話をしていて、メッセージヘッダーに MIME エンコードしない UTF-8 を書くのを認めるかどうかなんて話はしていないつもりなんだけど、僕何か勘違いしてる?
Re: (スコア:0)
リンク先見た?
Re:Gmailで日本語(非ラテン文字)アカウントが取れる。 (スコア:2)
指摘ありがとう。国際化メールアドレスの仕様で、メッセージヘッダー (とか SMTP コマンドとか) では UTF-8 を生で書くことになっているのか……。 (RFC 6530 7.2 節 [ietf.org]を見ると「移行期にはメッセージヘッダーは UTF-8 を MIME エンコードしてもいい」と書いてあるけれど。)
SMTP コマンドの方は MIME なんて使えないからどうせメールサーバーは拡張しないといけない、それならメッセージヘッダーも生 UTF-8 を許しちゃえってことかな。まあ、 SMTP が最初に作られた頃には Unicode なんてなかったから今みたいな形になったのであって、今ではもうあちこち Unicode が当たり前になっているんだからメールも全部 UTF-8 にしようぜというのは (その方が賢いかどうかは別として) 理解はできる。
受信側のメールサーバーは「このメッセージは SMTPUTF8 拡張を有効にした SMTP で送られてきた」と知っているから、メッセージヘッダーが UTF-8 で書かれていることを知っているわけだけど、そのことがメッセージ自体には書かれていないので、 POP とか IMAP とかでほかから読むときに情報が失われるとしたら問題だよね。どうなっているんだろう。
Re: (スコア:0)
むしろ、POP とか IMAP を使わせず Web ブラウザまたは Android MUA で読んでもらうためにこの仕様を積極的に進めているのじゃないかな。
IMAP を改定して公式に UTF8 対応してくれるならそれはそれで嬉しい。
Re: (スコア:0)
Webブラウザでメールってのはメールサーバがそういうふうに変換してhttpで読むんだからわかるとして、
AndroidのMUAってPOPもIMAPも使わないの?じゃあどうやってるの?
(実は内部でブラウザ呼び出してる?それならまあわからんでもない)
Re: (スコア:0)
国際化メールアドレスの否定は管理者の都合でしかないんですね。
Re:Gmailで日本語(非ラテン文字)アカウントが取れる。 (スコア:1)
>国際化メールアドレスの否定は管理者の都合でしかないんですね。
そうです。
IDは認識されてこそなのですから、メールアドレスは発音は判らなくても、一字ずつ
読める必要は確実にあるのです。
多くの人が綴りを読む事も出来ないメールアドレスのアイデアは、アイデア倒れだと
思います。
Re: (スコア:0)
アルファベットが読めるのは普及率が高いのに合わせて教育してるおかげでしょ。今回のメアドのように、もっと国際化が進めばその前提は変わる。
Re: (スコア:0)
メールアドレスはUTF-8ビットストリームと一意に読めないといけない
はしご高のたかはしさんにメールが送れないのでは困るし、かっぱ巻きとマグロ寿司さんとマグロ二貫さんは違うかもしれないでは困る
Re: (スコア:0)
> 管理者の悪夢
cool.com に高値が付いた頃から延々とこの手の妙な錬金術で儲けようと企む連中がいますからねえ。
進んでそういう尻馬に乗ってしまうあたりに 現在のGoogleの技術的なセンスの多寡が見えるような気がします。
Re: (スコア:0)
仕事で使ってると、受け取れないほうが悪いという人の方をが多いんです。
winmail.datとか
先にこっちを修正してほしい (スコア:0)
添付ファイルの文字コード「shift-jis」をGmailが「us-ascii」と誤判定して送信するため、
これをOutlookで受信すると文字化けが発生します。
Re:先にこっちを修正してほしい (スコア:2)
http://www.iana.org/assignments/character-sets/character-sets.xhtml [iana.org]
にないコードを使うのが悪い
googleは規格を守ってない変な文字コード指定をされたら規格を守らせる為にも
わざと読めないようにしてんだろ
今回も規格通りに作って他のメーラーで読めない状況を作り出して、
他のメーラーに規格に適合するのを促すっていう点で一緒
Re: (スコア:0)
デファクトスタンダード完全無視とかさすがのGoogle様ですね
偉くなったもんだ
Re:先にこっちを修正してほしい (スコア:1)
そういうことじゃない。
Shift_JIS は規定されているが shift-jis は規定されていない。
Re: (スコア:0)
え、デファクトスタンダードはShift_JISはちゃんと載ってるよね。gmailで化けるかどうかは知らないけど。
Re:先にこっちを修正してほしい (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Gmailを使わなければいい。
Re: (スコア:0)
shift-jis なんてのをつけるメールクライアントって、いまでもありましたっけ?
DやKのRFC違反を叩きまくってた人たち (スコア:0)
どうするんですか?
もちろん全力で行くんですよね?
Re: (スコア:0)
今回のは RFC として提案されているものの実装だから、日本のキャリアがやらかしたのとは比べられないような。
https://tools.ietf.org/html/rfc6530 [ietf.org]
https://tools.ietf.org/html/rfc6531 [ietf.org]
https://tools.ietf.org/html/rfc6532 [ietf.org]
切り出し処理 (スコア:0)
せっかくスキーマというものがあるのだからそれを使えば?
mailto:ほげほげ@ふがふが
とか
"mailto:ほげほげ@ふがふが"
とか。
#後者だとそのまま、
<a href="mailto:ほげほげ@ふがふが">ほげほげへのメール</a>
みたいなこともできる。