パスワードを忘れた? アカウント作成
11418008 story
インターネットエクスプローラ

IEのサポートサイクル、2016年1月より変更へ 31

ストーリー by hylom
近年のIEならばあまり影響はないのかな 部門より

Internet Explorerのサポートサイクルが2016年1月より変更され、各プラットフォームで動作する最新版のみをサポート対象とするとMicrosoftが発表している(マイナビニュースIEBlog)。

これにより、たとえばIE9は今後Windows Vista SP2やWindows Server 2008 SP2でのみサポートされ、Windows 7や8ではサポート対象外となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 14時46分 (#2653429)

    中途半端な出来のIE8を葬り去ることができるというのは、全人類にとって素晴らしいことだと思います。
    Windows 7のシェアが圧倒的ですから、このまま何もしなければWin7の標準ブラウザであったIE8が、Win7のサポートが切れる2020年1月まで世界の重荷になります。
    将来的にIE8をIE6のような存在にしないためには、今決断しなければならないのです。

    • by Anonymous Coward

      でもwin7におて出来の悪いIE11のみがサポート対象だという問題はどうする
      。IE10の方が安定している。

      • by Anonymous Coward

        > IE10の方が安定している。

        お、IE10は安定しましたか。 じゃあ、テスト機で使ってみよう。

        > win7におて出来の悪いIE11

        IE9もIE10も自動更新の項目に入ってから相当な期間問題アリでしたよ。
        「特定のサイトに行けない」、「検索したいのだけれど、文字が入力できない」
        といった相談が、新バージョンが自動更新に加わる度に多発しまして、
        殆どのケースで、新しいIEを削除して旧バージョンに戻すと解決でした。

        新しいものを使いたい人はダウンロードセンターに行けばいいのだから、
        もう少し安定してから自動更新に加えて欲し...
        まてよ、自動更新に加えて、みんなが使わないと問題も出てこないって話か...?

      • by Anonymous Coward

        透明な要素のマウスイベントをIE10までは拾わない。IE11は拾う。
        IE9までは条件付きコメントを受け付けるのでそれで逃げれるが、IE10からは条件付きコメントを受け付けない…。

        という症状を食らってちょっと片手落ちな中途半端なバージョンという印象になった。

      • by Anonymous Coward

        2016年まで今の状況が続いているとはあんまり思えないんだが。
        IEのバージョンUpってラピッドっぽくなるのかと思ったら11でしばらく止まってて見通しがよくわからんね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 15時11分 (#2653442)

    1年以上先の話かよー

    IE9 on Win7で通信まわりがなーんか詰まったりする現象に悩んでるんだけど
    こんなもん知らないよ。俺らのJavaScriptやページ構成のせいじゃないよ。
    なんでIE10や11が使える環境なのに、9使いたがる奴がいるんだよ。。。

    「消費期限」はサポート切れの時に相当するんだろうけど
    IE9はもう「賞味期限」は切れてるっつってもよくね?

    • 流石に「明日サポート終了」という訳にはいかないからですね。
      で、なんで 2016年1月かというと、Windows 8.1 に更新しない Windows 8 のサポートが終了するのでそれに合わせたと考えられます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで2016年1月12日かというと、Windows 8のサポートが切れる(8.1へのアップグレードが必要になる)日だからだと思う。

    • by Anonymous Coward

      お前はまだ恵まれている。

      うちの会社はIEのバージョンアップが禁止されているので、
      IE7が未だサポート対象なのだ。

      モダンなブラウザが使えるようになる、2016年が
      待ち遠しいよぉ。

      • by Anonymous Coward

        そして君の会社もまだ恵まれているのだな
        世の中にはうちの会社より恵まれているところが多いなとつくづく感じた。

        うちの会社はXPが絶滅するまでIE6サポートして、やっとIE8に無理やり移行させた。
        次の移行の尻を叩くためにWin7サポート期限の2020年に向けて、最近やっと
        移行プロジェクトの開始を認めさせたばかりだと言うのに。

        6年後に向けて計画だったのが、いきなり1年半後に向けて検証環境構築とか
        レガシーシステム移行の予算確保から、日程管理に尻叩きの日々がまた始まるのですね

        どこか地面に穴でも開いていたら、やってられないですよと叫びたい…

        ええ、もう本日てんやわんやで他の計画用機材を社内から強奪して検証環境構築しましたよ。
        移行プロジェクト承認の為に、役員向けプレゼン…すでにもう胃が痛い…

        胃が痛いIT部門の中の人

        • by Anonymous Coward

          もうIE6使ってないなら恵まれてるんでない?

          XPつかってるところまだあるよ。セキュリティベンダが頑張ってるし。

      • by Anonymous Coward

        これで3年以上先の終息まで引っ張るという、うちのシステム・・・
        あんなに儲かってて重要な機能なのに・・・

        • by Anonymous Coward

          SP入りOKなら(略
          私はソコの商品買わない事にしました。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 15時16分 (#2653444)

    業者指定のブラウザとOSの組み合わせが、ほとんどOS発売当初のものだけなんです。その組み合わせで撮ったスクリーンショットを送らないと動いてくれないので、ブラウザをうっかりアップデートしてしまってバージョン戻しをやるのも、恒例行事です。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 20時18分 (#2653605)

    IE11は即死ですか?

    • by Anonymous Coward

      2016年までにIE12が出たらどうなるのだろう。むしろ2016年までIEをバージョンアップしない宣言だったら嫌すぎる

    • by Anonymous Coward

      いいえ、IT部門の中の人が即死です

      • by Anonymous Coward

        IE12がWin7対応だったら朗報。諦めていたから。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 1時31分 (#2653718)

    年度末へ向けてWin7+IE9対応で作り込んでいる今のシステムどーすんだ…

    # これだって2年かかって客先の端末やら仕様やら決めてきたのに…

    • by Anonymous Coward

      2年も掛かって、次のWebブラウザの仕様調査もテストもしてない方が悪いのでは?

    • by Anonymous Coward

      WinXPにならってインターネット接続禁止(イントラネットアプリ専用)で

    • by Anonymous Coward

      顧客に正直に話せば?瑕疵では無いんだし、IE9にどっぷり依存てこともないでしょうから動かないわけでもないでしょ。
      根本対応についてはまた2年かけて考えましょうよ。

    • by Anonymous Coward

      というか、Webアプリの開発スタイルをいい加減抜本的に改善すべきですよね。

      他コメで「フレームワーク等で違いを吸収させる」って出てるけど、まさにその通りで、重要なロジックはサーバサイドで動かして、割とどうでもいいのはフレームワークに丸投げ、で十分だと思う。
      ブラウザは~を使用すること、って指定自体がもう時代遅れなんじゃないかと。

      こんな感じの提案を元職場でしたら、他のコピペプログラマには頭をかしげられ、上司には
      「重大な異常が発生したらどうするのか」
      って言われて救えねぇな、と思いました。
      というか、ブラウザの差異ぐらいで重大な異常が出るアプリなんか、怖くて使えないですよ、マジで。
      ブラウザ付属の開発ツールでクライアントサイドのコードなんてどうとでも出来てしまう時代なのだし。

      #ちなみに、その元職場で開発されたWebアプリは、Hiddenでとてもとても重要な値を保管していて、しかも書き換えてもノーチェック、という恐ろしいものでした。
      #自分の担当のアプリじゃないので、せめて指摘だけでもしてみても、誰も直さねぇし。

      • by Anonymous Coward

        Webやブラウザ仕様無視した仕様指摘したら目を吊り上げて逆ギレされたなぁ。
        まあ、切られたわけですが。

    • by Anonymous Coward

      Windows 7で利用できる最新のIEのみサポート、ってしとけば誰も困らなかったのに馬鹿じゃねーの

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...