パスワードを忘れた? アカウント作成
11505186 story
インターネット

「荒らし投稿が存在しないサイト」がもし存在するなら、有料でも利用したい? 85

ストーリー by hylom
つまりそれはがっつり検閲が入るサイトということで 部門より
eggy 曰く、

Slashdot記事「Ask Slashdot: Would You Pay For Websites Without Trolls?」より。

今週2つの記事を読んで、「場を荒らすような投稿が存在しないwebサイトにお金を払う人はいるだろうか」と考えさせられた。1つは「荒らしのせいで無礼なユーザーが増えている」という記事で、もう1つは「広告収入ベースのビジネスモデルは『Webの原罪』なのか?」という記事だ。

これらによると、パブリックなコメント投稿においては荒らしは避けることができないものであり、ネット上の品位はおそろしく低下しているようだ。つまり、荒らしに邪魔されずにオンライン上で実質的なディスカッションを行うことは不可能ということなのだろうか?

そこで意見を聞きたいのだが、荒らしに邪魔されずにネットで真剣な議論ができるサイトがあれば、あなたはそこにお金を払いたいと思うだろうか? また、もしそういうサイトが存在するなら、そこでどんな議論をしたいだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実現できる気がしない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2014年08月19日 16時03分 (#2659562) 日記

    そのコメントが荒らしであるかどうかは、受け取る側によって決まることなので、
    荒らし投稿が存在しないサイト がそもそも実現不能ではないかと思います。

    例えば、スラドでもよくある、
    『元ネタを知っていれば面白いけど、元ネタを知らないとただの荒らしに見えるコメント』
    『一般的な内容だが、特定の要素に敏感な人には荒らしに見えてしまうコメント』
    『有用な情報だが、文章が攻撃的なコメント』
    等々が荒らしであるかどうかは、受け取る側が判断するしかない。

    荒らしと判断されそうなコメントを全て削除する、ことは可能かもしれませんが、
    それをやっちゃうとそれはそれであんまり見る気にならないなぁ……

    • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 16時15分 (#2659574)

      ソースに荒らし/Trollの定義があるのを読みもせずに反射的に書き込むような投稿は荒らしと見なしても良いと思う。

      親コメント
      • ソースに荒らし/Trollの定義があるのを読みもせずに反射的に書き込むような投稿は荒らしと見なしても良いと思う。

        という、「受け取る側が判断する」実例ですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        英語力がないせいか、どの箇所のことを言ってるのか分からないので、
        該当する箇所の英文とその対訳を記していただけると助かります。

    • その一方で、余りに痛過ぎるので狙ったネタだと思われてたりする場合もあるからなあ…
      で「スゲエ面白れえ!」って賞賛したら本人マジで切れ始めたり。

      ところで有料化は、単なる柵の維持費な場合は価値がなさそう…それこそ「暇持て余し夏休みキッズ」か「身銭切ってまでして暴言撒く真性のアレ」かくらいの違いは出るかもしれないが。

      まあどうしてもノイズの無い環境で建設的にやりたいなら、ロータリークラブかライオンズクラブのなかでどうこうするしかなさそう。
      それかノイズを何処まで許容するか(フィルタリングで回避)かな。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 19時10分 (#2659690)

      明らかなマイナスモデ対象に「+1, ナイスアシスト」とかあげたくなるのはあります。そこから続いたツリーが面白くなったりした場合ね。
      こういうのはいい賑やかしになったので荒らしと言っていいものかなやんだり。

      親コメント
  • 荒らしとは (スコア:5, すばらしい洞察)

    by 90 (35300) on 2014年08月19日 16時13分 (#2659571) 日記

    あるコメントにまったく荒らしの要素がないと機械的に判断できるなら、そのコメントの内容に使える情報は決まっていて既知なので、価値がない、って思いません?
    そもそも荒らしが定義できないですよね。反論できなくなると荒らし認定とかよくあることでもありますし。

  • 荒らしかどうかなんて人それぞれだからね。
    あるひとに「素晴らしい洞察」でも人にっよっては「荒らし」だろうし。

    --
    **たこさん**・・・
  • by Hamo73 (35938) on 2014年08月19日 22時15分 (#2659861)

    2年半前にも同様のコメント [srad.jp]をしましたが、英語圏でのネット用語"troll"は日本で言う「荒らし」よりも意味が限定的です。

    単に興奮して悪口雑言を吐く人、コピペやAA、スレッドに関係ない主張をひたすら貼る人などはtrollではありません。突っ込みどころがあったり感情的な反発を招きやすい内容の意見を「意図的」に述べて、議論を混乱させる人のことをtrollと呼びます。

    議論が混乱して人々が振り回されている様子を見てほくそ笑むことが彼らの目的です。したがって、意見は本心ではなく、相手を食いつかせる餌となるよう計算したものです。また、餌だと気づかれてしまっては意味が無いので、本気で言っているかのように見せかける演技が必要です。

    つまり、trollの訳語としては「釣り師」が一番適切でしょう。

    まあ本来のtrollとそれ以外の荒らしの混同は英語圏でもあるようで、それを指摘するコメントも本家の元スレッドに投稿されていたはずなんですが、今確認したら見当たりません。削除されたんでしょうかねえ。

  • パソ通復活! (スコア:3, 参考になる)

    by animal (13504) on 2014年08月19日 16時30分 (#2659584)

    >あなたはそこにお金を払いたいと思うだろうか?
    Nifty Serve程度なら

    >そこでどんな議論をしたいだろうか?
    フォーラムの雑談板で雑談(笑)

    そんなにあちこちのBBSに顔出してたわけじゃありませんが、私のいたNiftyのフォーラムや草の根BBSは、平和でしたなぁ

    • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 0時59分 (#2659956)

      無料草の根が中心の私には
      ニフティロビーの荒れっぷりには驚愕しましたよ
      有料で電話料金も高い時代、カード含め個人情報渡しまくってるのに荒らしてるんだから

      親コメント
  • by LoadFF (27414) on 2014年08月19日 17時17分 (#2659619)

    有料化して、コメントへの評価システムを導入することでアラシを減らすって言うなら
    1ch.tvが先例を作ってますね、大失敗したって先例を。
    って言うか、有料会員制のサロンを作れば、そこには品行方正な紳士淑女だけが
    集まるよねって発想自体成立しないんじゃないのかな?

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by shibuya (17159) on 2014年08月19日 17時28分 (#2659629) 日記

      投稿有料という対価じゃなくて、“子どもを大人にし、大人を紳士にする [jfa.or.jp]”といわれているサッカー並みの、投稿に費やす肉体訓練を通した心を養う過程が相応に伴わないとダメなんだろうか?
      マジで万能薬が何なのかわからない。

      親コメント
      • by LoadFF (27414) on 2014年08月19日 20時18分 (#2659747)

        先日、とあるJ1のサポーターが、他国民を差別してるともとられかねない旗を掲げたとの理由で
        永久追放処分を受けていますが、過激なフーリガンを出すまでもなくサッカーでさえこの有様です。
        自分とは違う人物が居る、その人物と自分を比較できる点が一つでもある、それだけでも虚栄心や
        差別心がわき起こる可能性がある以上、万能薬は存在し得ませんね。
        既に何人かの片が指摘されているとおり、予定調和的な管理が行われているサイトでもなければ
        アラシは避けようがありませんし、そのようなサイトでは活発な議論は期待できません。

        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
  • by racco (37699) on 2014年08月19日 16時30分 (#2659583)

    身分証明を要求し、社会的地位のある人物に限定すれば
    完全とは言わないまでも荒らしなしでディスカッション、くらいはできる。

    • Re:身分証明 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月19日 16時44分 (#2659599)

      かつて fj では本名どころか所属まで署名に書きながら
      大学の先生やら大手メーカーの研究員やらが罵りあってましたし……

      親コメント
    • Re:身分証明 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Oh-MissSpell (37716) on 2014年08月19日 16時39分 (#2659591) 日記

      TVという媒体でしょっちゅう見ていますが、
      いつも荒らしありでディスカッションをしていますよ。

      #あれ、国会議員って社会的地位が低いんでしたっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 17時33分 (#2659631)

        テレビはあれがひとつのネタですから、あれはあれでいいんです。
        荒れない方がつまらない。

        facebookコメントシステムを導入すると、わりと荒らし抑制できるらしいけど、
        実名で平気で荒らす人がいることもわかったとかどうとか。
        Yahooの中の人(実名で所属も公開して)が、Yahooに記事を寄稿してる人をディスってネタになってたなぁ。

        親コメント
    • Re:身分証明 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月19日 16時44分 (#2659600)

      身分もはっきりしていて社会的地位もある人達がツイッターやらフェイスブックやらで炎上しているのを見たことがないのだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 16時44分 (#2659601)

      朝まで生テレビとか見れば分かるけど、面を突き合してアレなんだから、
      社会的地位があろうと、荒らし化する人は、荒らし化しますよ。
      voidとか実例があるじゃないですか。
      (ちょっと小物だし、本人と取り巻きは荒しと思ってないでしょうが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 17時03分 (#2659613)

        あれは荒らすのが存在意義みたいなゲストをわざわざ呼んでるんでしょ。
        最近だと山際澄夫とか竹田恒泰あたりは完全にそういうポジション。

        親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月19日 16時51分 (#2659603)

    荒らしだと騒ぎ立てる人もいる世の中ですからね~

    # 同じ内容でも見る立場が変わるので一概にはいえませんけど

    • Re:正論であっても (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年08月19日 17時40分 (#2659637)

      真っ当な反論であっても、思い込みの強い元コメの人だったら「荒し判定」になるでしょうねぇ、

      マイナスモデがつくと、句点がハートマークに置き換わる。すると不思議な事に攻撃的な書き込みがゲイっぽく、もしくはツンデレとなる。

      いいかげんにしろよ、ネトウヨ。 -----> いいかげんにしろよ、ネトウヨ♡
      頭おかしいのかよ。 -----> 頭おかしいのかよ♡
      嫌いだ。 -----> 嫌いだ♡

      句点がない場合は困るね。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2014年08月19日 17時43分 (#2659639) 日記

    荒らしを排除したとして、ソレを行えるのだろうか。
    そして、ソレを望む人が、どの程度存在するのだろうか。

    • 俺は知りたいけど。

      例えば本当の左翼の考えとか。
      ネットウヨがすぐお花畑って叩いて荒らすけど、
      世のインテリや識者がこぞってハマったという左派思想を本当に知りたい。

      ・9条がほんとうに有効だと思っているのか?
      ・武装しても平和的勢力でいいることは可能なのになぜダメなのか
      ・なんでオスプレイ「だけ」ダメなのか
      ・原発を反対するためなら福島県の人を無根拠に攻撃してもいいと本当に思ってるのか?
      ・中国のチベットやウィグルへの民族浄化はどう考えているのかなぜ行動しないのか?

      みたいなのは本当にとことんまでなぜ?と聞いてみたい。

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 20時01分 (#2659736)

    真実であろうと荒らし扱いされるものはたくさんあります。 正しくても荒らし扱いされるものもたくさんあります。

    キリスト教信者には、進化論が荒らしに見えます。
    韓国人には、日本をほめることが荒らしに見えます。
    日本人にもあります。

    上の例は少し極端だと思うかもしれませんが、常識も批判されると荒らしに見えます。

    30年前、職場でタバコを吸うのは当たり前でした。路上でも当然吸いました。それを今の感覚で批判したら、荒らしと同様の扱いされたでしょう。
    20年前、酔っ払い運転は今より緩かったです。 外国ではこれくらいOKだとの意見もよく聞きました。 今の感覚で批判したら、荒らしと同様の扱いされたでしょう。

    昔が変だったのだで終わらせてはダメです。 今の常識も変なのがたくさんあります。それが批判されると、怒り出す人がたくさんでると予想されます。荒らしだと言う人もでてくるでしょう。

  • 迷う暇があればとりあえずサービスインして爆死するなり笑い話にされるなりなんなりすればいいと思うのでありますが。

    #高度にモデレートされた掲示板はワイドショーと変わらん。
    #でも買った本にメモ書き見たいに書いていくサービスもあるし、何がウケるのかはわからん……

  • わたくしめが荒らし認定されて利用できない可能性がございますっ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 17時18分 (#2659621)

    1ch.tv・・・・うっ頭痛が・・・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 22時18分 (#2659865)

    Yahoo!ニュースのFacebookコメントなんかを見ていれば、実名が何の抑止力にもならないのはよく分かる。
    せいぜい「あばばばばばばば」みたいなのがなくなるだけ。

    むしろ「金払ってるんだから俺に好きなこと書かせろ」とか
    「金払ってるんだから、目障りな投稿は消すのが当然だろ」とか
    そういうのが湧いてくるでしょ。

  • まずこの話は「お金がかかるから荒らしがいない」のではなくて「荒らしがいないからお金がかかってもよいか」ですよね。
    だから荒らしがいないという前提に、付加価値が付くことは、まったく問題ありません。 現実社会でも治安価値がありますから。
    ただし。その前提が実現できるかどうかは、別の話です。  ―お・わ・り―

    どうせですから。どう実現するのか考えてみましょう。
    99人がAという意見を支持している中で1人が「いきなり全員の意見が一致したが本当に見落としがないか?」と異を唱えただけでも和を乱したと言われかねないわけでして。一部の人は「荒らしだ」といいますし。一部の人は「悪魔よ眠れ」と言うでしょう。
    行為者の目的を、どうやって信用するのか。また誰が荒らし認定するのかが問題なわけです。

    多数決にします? 渦中の人物が荒らしかどうかを投票にかけて、49:50で荒らしではないと認定された時に、49人が荒らし(と幇助)だと投票にかけて、26:24で荒らしであると認定された時に、否定した24人が荒らし(と幇助)だと投票にかけて、彼らへの投票結果から投票結果から投票結果から投票結果から投票結果から。 というどこぞのラノベっぽい展開もネタとしてなら嫌いじゃありませんよ。

    あるいは、他人を招待するために、その他人の言動に対して保証を必要とする。
    どっかの石工友愛団体みたいな感じが落とし所なのかもしれません。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 16時14分 (#2659572)

    有料でもいいかな

    • by Anonymous Coward

      もしかしてハニーポット

    • by Anonymous Coward

      荒らしに反応するのも荒らし。
      ってことは、荒らしが自分だけなら誰からも反応はなし、と。
      そんなの楽しい?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 16時41分 (#2659596)

    投稿がないサイトなら全く荒らしいませんね

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 16時59分 (#2659610)

    荒れる要素が無い所は、多分つまらないと思う。
    金を払うどころか、タダでもどうかと。
    個人的には理性的な会話に感情がスパイスとして合った方が楽しい。

    ただ、議論や会話が目的ではなく自己顕示欲を満たすのが目的な人間が居て荒れるところはダメだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 17時01分 (#2659611)

    荒らし認定されて書き込めなくなったらどうすんのよ…。

    #そうなる自信がある。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 17時11分 (#2659617)

    要は無価値な投稿が嫌なんでしょ
    だったらお金を払わないと投稿できない仕組にしちゃえばいいじゃない

  •  前世紀からサーチエンジン外して知り合いだけでSNS形式でやっているけど、
    知り合いのPCがウィルス感染とかで、URL、ユーザーID、パスワードなどがぬっこ
    さけて、ボット君達がユーザーID自動登録、登録メールアクティベイトでログインして
    SNS内が謎のメッセージの広告嵐に(走召糸色木亥火暴)

     などが年1回くらいあるね。
     その度にSNS内の手動掃除が案外悲しい…

     敵もなかなかやりますよ、ホント(合掌)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 17時36分 (#2659632)

    荒らしの書き込みを見ると、元コメを理解していない場合が多い。
    わざと斜め上からではなく、どうやら、わからないから、斜め上から書き込んでいるようだ。
    夏休みは中学生が多いせいか、荒らしが増えるね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 17時38分 (#2659634)

    そうだ1モデレート100円で課金要素にしよう!

    課金ユーザー様は満足できるので問題ない。課金ユーザー様同士でモデレート合戦が始まると・・・懐が潤うね!

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...