パスワードを忘れた? アカウント作成
11508347 story
インターネット

東京メトロ、列車の位置情報などをオープンデータとして公開へ 53

ストーリー by hylom
他鉄道会社への広がりも期待 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京メトロが、列車の方向や列車番号、列車種別、在線位置、遅延時間といったデータをオープンデータとして公開することを発表した。データの形式は明らかになっていないが、これらのデータは1分ごとに配信されるという。また、従来より公開している列車時刻表や運賃表、駅間所要時間、各駅の乗降人数、女性専用車両などの列車情報、駅や車両の施設情報などについても、より再利用しやすい形式で提供するとのこと(INTERNET Watch)。

同時に、これらデータを使ったアプリコンテストも行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google Mapを (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年08月20日 19時31分 (#2660579)

    電車が走る日も近いというわけか

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 13時13分 (#2661046)

    というツッコミ [fumi.me]多数により規約の見直しが行われるようです

    • by Anonymous Coward

      2次利用を禁止しちゃってたのはさすがにオープンデータで想像されるものではないね。

  • 昔の筋金入りオタクは鉄道無線を嬉々としてチェックしているイメージだったけど、
    今はデジタルで無理だったりするのね。

    複雑な列車情報も、普通のOLさんがスマホでささっとチェックする時代になり、
    筋金入りオタクの方々は何をするのだろう。

    • 雑草刈ったり立木を切ったりするよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは筋金入りのオタクというよりただの馬鹿だろう

        #本当のオタクはその界隈が萎縮するようなことを避ける程度の常識はあると思うよ

        • OKWaveに「未だに駅での三脚使用を否定してるアホ」というタイトルの投稿を行う位だから、
          少なくとも撮り鉄はみんな社会の害悪だと思っている。
          • by Anonymous Coward

            全世界に撮り鉄はそのOKWaveに投稿した奴しか存在しないのか。じゃあそいつをしばきあげれば世界は平和になるな。

          • by Anonymous Coward

            撮り鉄は鉄道なんかあんまり興味なくて、「いかに鉄道を綺麗に納めた写真をコレクションするか」に特化してるからな。
            だから鉄道の運行の邪魔になることや、他の乗客の邪魔になることとかも平気でする。
            そのくせ批判が発生すると「でも鉄道ファンの中にはマトモな人も居ますよ」というガードに守られてる。

            まあ撮り鉄全てが駄目とは思わないけど、鉄道ファン全体で見たら駄目な奴の中で撮り鉄の割合って群を抜いてると思うよ。

            #でも「じゃあ鉄道ファンが自浄しろよ」ってのも無理ゲー
            #まあアホを見つけたら通報するぐらいはできるけど、それくらいしかできないし、予防なんてもっての他
            #啓蒙して聞くような奴はそもそもそんなアホにはならないしな
            #実力行使で内ゲバとかやりゃいいってモノでもないしなー、難しいさ

    • 昔の筋金入りオタクは鉄道無線を嬉々としてチェックしているイメージだったけど、
      今はデジタルで無理だったりするのね。

      基本的には警察無線、鉄道無線、各種インフラ関連の無線は完全デジタル化される方向ですね. まあ狭帯域化やMCA化等による電波資源の有効利用という側面もあります. もう無線雑誌からは警察無線の記事は綺麗さっぱりなくなってしまいましたし.

      ~筋金入りオタクの方々は何をするのだろう。

      とはいえ、傍受は出来なくても○○県警のパトカーに新型デジタル無線が搭載されていたとかいうレポートが無線雑誌に今でも掲載されています.
      女性警察官や女性自衛隊員の投稿写真ページがあるくらいなので、オタク・ネタが尽きることはないでしょう.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分たちが仕掛けた消火器爆弾を乗せた列車がどこを走っているのか、スマホで簡単に分かる時代なんだな。

      • by Anonymous Coward

        バックドアを見つける手間が省けますねw

        • by Anonymous Coward

          地下鉄は避難路として、かならず最後尾にバックドアがありますね。

          #反対側にはフロントドアもある。

    • 高校生の時、修学旅行に無線機持って来てた友達が居まして、鉄道無線を聞いておりました。 
      その友人からしばらく借りて聞いていた所、「乗り遅れたのが一人いる」という声が。
      誰だろうと思っていたら、目的地に着いて判明…私とは同じ部活で、無線の持ち主とは一年の時一緒のクラスのやつでした。

      そういう風情のあることも、もうないんですね。
      そもそもみんなケータイ持ってるから起きないでしょうけど。

      #乗り遅れた友人は、初日の夜の自由行動の出入りチェックの店番(自由行動なし)で許してもらえたようです。

    • by Anonymous Coward

      ダイヤが乱れた時の回復手法の予測。
      オープンデータ公開により、その予測の適否を定量的に評価できる。

    • by Anonymous Coward

      そのデジタル無線とやらは、これ [aor.co.jp]で解決できませんかね???

      • by Anonymous Coward

        解決できません
        その装置で解決できるのは秘話通信を目的としないおもにアマチュア無線用のデジタル変調方式だけです
        米国の警察等のデジタル無線には市民が傍受できる一種の公開モードがあって、それを受信できる日本製の受信機も市販されています

      • by Anonymous Coward

        そのメーカーには、このような製品 [aor.co.jp]があるので消防救急無線は解決できます
        個人ユーザーへの販売は出来ないと表記されていますが、おそららく時間がたてば地方の消防団などからの横流しが出てくるのではないかと推測されます

    • 「筋金入り(鉄道)オタク」って聞いて思わず「鉄筋」という単語が頭をよぎった・・・

      # ただそんだけ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 20時42分 (#2660640)

    テロとかに悪用される恐れはないのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      遅延を無視すれば既存の時刻表見ればわかる程度の情報

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 21時07分 (#2660661)

    リアルタイムの運行状況に合わせて運転しないといけないとかすごい臨場感になりそうですね。
    でも15分遅延とかもちゃんと待たなきゃいけないのが難点になりそう汗

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 21時08分 (#2660663)

    社員の嘘遅延報告による言い訳を見抜く勤怠管理システムをつくりまーす

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 1時46分 (#2660838)

    例の地下鉄から吹きあがってくるアレのタイミングがはかりやすくなるのか?

    日本の地下鉄ではあんなに風こないか…

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 8時57分 (#2660893)

    鉄ヲタだと輸送指令を体験できるシミュレータゲームに応用しそうだな・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 10時57分 (#2660959)

    バスでやってほしいなぁ。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 11時50分 (#2660993)

    データの公開が9月12日で
    アプリの締切が11月17日
    アプリは各ストアなどで公開が応募の条件のようだから
    それなりの完成度で仕上げないといけない。
    いまどきはこの程度の時間で作れちゃうもんなんでしょうか。
    自宅警備員並みの時間のつぎ込みができる人じゃないと、無理な気がする。

    • 一週間でAIS Viewerを作れと言われたオレが通りますよ。 単純なアプリを作るのもあんまり難しくないと思います。 地図表示関係も割と揃っている。 データを定期的に取り出すのもイケる。 アイデアを実現するために必要なロジックの実装とか、オシャレな動きの実装とかの面倒くささ次第じゃないでしょうか。 単純に地図に表示するしか思いつかないような私のアイデアではダメなんだろうな~
      --
      見た目大事。
      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...