パスワードを忘れた? アカウント作成
11514048 story
犯罪

「LINEアカウントを乗っ取ってプリペイドカードを詐取」の台本が流出? 21

ストーリー by hylom
本物かそれとも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ここ最近、LINEのアカウントの乗っ取りや乗っ取ったアカウントを使ったプリペイドカードの詐取事件が相次いでいるが、この詐取事件に使われた「台本」が流出したという話が週アスPLUSに取り上げられている。

この「台本」は乗っ取ったアカウントで詐取をしようとした犯人が誤って送ってきたものだという。その内容は日本語と繁体中国語で書かれており、やり取りに使う例文がまとめられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月21日 20時05分 (#2661353)

    だからそういうデータと実際のやり取りをするPCは分けてリスク分散をしておけというのに!!

  • by minet (45149) on 2014年08月21日 17時57分 (#2661267) 日記

    なんとなく、「中国語の部屋」 [wikipedia.org]を思い出した。

  • これを使えば、中国人を相手にカード詐欺ができるってことだな。

    しかも、ちょっとおかしな表現になっちゃってる日本語部分と違って、
    中国語部分はネイティブの書いた自然な文章になってるはずだから、
    違和感を与える危険が少ないぞ。

    • by Anonymous Coward

      それにはまず中国人のLINEアカウントの情報を取得しないといけないですが、
      それはどうやって

      • by Anonymous Coward

        その前に、中国からLINEを使う方法を考えないと…。

      • by Anonymous Coward

        中国と違って台湾っぽいですね

        • by Anonymous Coward

          ただ、天安門事件と書くと逃げ出すという話もあるので、やっぱり中国なのでは?
          # ネットの噂だけどねぇ。

  • by Patilise (45974) on 2014年08月21日 20時49分 (#2661391)

    文法のほかにも面白いところが多いですね。
    日本語では「10000点のカードを3枚買って」なのに中国語は30000点を1枚になっちゃったり、
    中国語の「はは」が日本語で「ははははは」になったり、
    おまけに「iTunesカードを買って」が「iTunesを買って」になってしまいました。

    # 中国語の方は繁体字も簡体字も使われていて特定できなさそうですが、とりあえず広東語でないのは確かです。
    # 本当は「天安門事件」という単語だけで特定できたが、一応。

    • 「私だ。」の文例は何に使うんでしょうね?

      ん、LINEにメッセージが……

      ――私だ。君に緊急で依頼する。近くのコンビニエンスストアでiTunesカードを購入し、写真を送れ。この件は極秘とする。以上。

      こ、これはボスの指令!?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ーーなお、このアカウントは自動的に消滅する(BAN

      • 加トケン世代狙いか…
        ま,オレはひょうきん族だからひっかかることはないな。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 18時26分 (#2661283)

    何やってんだハンゲは。

    • ブログとかに記事が溢れてるけど、新しい認証に切り替えても相変わらずアカウント乗っ取りが発生し続けてるらしいですね。
      その辺、ユーザにはどう説明してるんだろう。
      多くのLINEユーザはそんなの気にせずに楽しんでるんだろうなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        気にしないような層が利用者に多いってことなんでしょう

        • そこに今回のアカウント乗っ取りとカード買って詐欺がぴったりはまったってことですね。

          台本まで出てきて明らかに「中国人」絡みの犯罪とまでわかってるけど、あちらには何も言わないのか、言えないのか。
          言うとまた日本の企業が制裁を受けるからやれないのか。

          平和大国日本万歳六四天安門事件哀悼魚釣島是日本的領土

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそも中国本土においては
            政府が別の事情ではあるけどLINE自体をブロックしてるわけだから
            言ったところでそれ以上のなにもしないしできないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          > 気にしないような層が利用者に多いってことなんでしょう

          いま田舎で公務員やってるんだけど
          公務員にも多いんだよなぁ朝鮮LINEやってるのww
          怖いよ。

    • by Anonymous Coward

      LINE社には行政指導等(の報道)が一切ないのがとてもきむ…気持ち悪いですね

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと韓国政府が通信の中身を全部チェックしてるから大丈夫だよ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...