パスワードを忘れた? アカウント作成
11549311 story
ゲーム

韓国政府、Facebookのゲームを規制。全面的にアクセス不能に 49

ストーリー by hylom
新しい壁 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国・テンセントによると、韓国政府が2013年12月に発表した「ゲーム産業推進法案」の影響で、Facebook上のゲームに韓国からアクセスできなくなっているらしい(Record China)。

この法案では、韓国内でゲームを運営する場合、韓国政府の管理機関の許可が必要であるためだという。韓国は世界最大のゲーム市場の1つで、ソーシャルゲームが大きなウェイトを占めている。そのためゲームメーカーにとって公開中止による損失は大きいとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 韓国は世界最大のゲーム市場の1つで、ソーシャルゲームが大きなウェイトを占めている
    > そのためゲームメーカーにとって公開中止による損失は大きいとのこと。

    これ、損失は本当に大きいのでしょうか?

    国単位でゲーム市場規模を集計すると、韓国は世界第6位の規模になります
    しかし金額でみると、その規模はアメリカの1/6、日本の1/4程度しかありません。
    http://www.newzoo.com/free/rankings/top-100-countries-by-game-revenues/ [newzoo.com]
    しかも、韓国はオンラインゲームが主流で、ソーシャルゲームはそんなに流行っていません
    ソーシャルゲームに限ると市場規模は日本の1/7程度です。
    http://cyber-z.co.jp/news/pressreleases/2014/0730_1659.html [cyber-z.co.jp]

    さらに、ソーシャルゲームはオンライン販売です。国単位でみた市場規模だけでなく、
    ユーザが使う言語・通貨でみた市場規模というものも重要です。
    たとえば、英語圏・中国語圏・スペイン語圏の市場規模を考えると、
    韓国語圏がウエイトを占めているとは言えなくなります。

    「公開中止による損失は大きい」というのは根拠に乏しいよう感じます。

  • 非関税障壁 (スコア:4, 興味深い)

    by hinatan (24342) on 2014年09月09日 8時19分 (#2673346) 日記
    中国のグレートファイアーウォールの第一目的は検閲ですが非関税障壁としても立派に動いてます。
    Facebookや Twitter を遮断してなかったら、中国の Renren や Weibo 、その他の動画サイトはここまで成長して
    自国のトラフィックの流出を止められていたか?ということ。
    Google も遮断して、政府が作ったガラパゴス島の中でBaidu Map は技術的にも大きく進歩しています。

    中国の場合検閲という大義名分があるけど、韓国の場合単に非関税障壁の部分が目立って非難を浴びることになるのでは。
    • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 8時43分 (#2673354)

      なんか80年代のPC98シリーズみたいな話やね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どのあたりがですか?

        日本政府が検閲してたといいたいですか?
        日本政府が検閲をしてたからNECが発展したといいたいですか?

        類似性がよくわからないです。

        • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 14時19分 (#2673504)

          日本語という言語体系が非関税障壁として働いたから
          国産PC産業が活性化したという話でしょ。
          検閲云々なんて関係ないんじゃないの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国は検閲しているからガラパゴス化したという話題>これ
            中国は中国語によってガラパゴス化したという話題ではない>これ

            なのに「なんか80年代のPC98シリーズみたいな話やね」って書いてあれば
            「類似性がよくわからないです。」って考えるのは普通だと思うけどなぁ。

          • by Anonymous Coward

            それと、当時は「関税」もあったらしい。
            それも、50%とか100%とかみたいなすごいのが。

            海外旅行から持ってかえると無税なので、香港の
            シャムスイポにこぞってPC/AT互換機を買って
            帰った人いっぱい・・・というのも昔の話。(NECの社員もw)

            ちなみに、富田勲も税関で、シンセサイザーがコンピューターと
            間違われそうになって・・・楽器と電子計算機じゃ税率が
            全然違ったらしい。

      • by Anonymous Coward

        当時のPC9801ガラパゴス?も、今に思えば、長年よくもったもんだよなあ。
        囲い込まれた俺は、その壁のむこうのPC/ATを心待ちにしていたもんだが・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 9時26分 (#2673369)

      なんでアメリカは文句を言わないんですかね
      日本の非関税障壁に対してあれこれ文句を言うなら中国に対しても言うのが筋というもんなんですが
      文句を言うと軍隊を差し向けられるから怖くて言えないんですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 9時45分 (#2673377)

        言うほど実益上げれ市場ではなく企業からの突き上げが無いからでしょ
        投資を煽り騙されて中国市場に参加した金堀人足にスコップやツルハシを売る商売が本筋みたいな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国のネット関連の統制に関しては、米国の政治家は、貿易問題ではなく人権問題と考えていますね。ただし中国の人権問題は中国の政権のあり方そのものに関わる話ですから、簡単に解決するとは誰も思っていないのでしょう。

        米Googleなどは米国通商代表部へ中国のネット関連の非関税障壁を訴えていますが、米国通商代表部はWTOへ訴えるとか、米国単独での報復措置を検討するといった段階へは達していないようです。それにWTOへ訴えたところでこれば中国の内政そのものに関わる問題ですからどういう判断になるかわかりませんし、どのみち解決もしないでしょう。

        結局、Googleなど一部のネット企業の不利益を是正しようとして、中国が経済的な報復措置を取って他の多くの米国企業の不利益を引き起こしたくないのです。それに、Googleが中国関連で多少の不利益を被ってもそれで破産する心配などないし、弱小ネット企業の不利益の声など無視できるくらい小さいと思われます。

        しかし中国と日本や韓国は立場が違いますから、今回の韓国の件に関しては、米国が何らかの対抗措置を取る可能性はゼロではないと思います。

      • by Anonymous Coward

        いまは、軽自動車とハイブリッドに対して文句言ってる。

        #いやあ、日本車より燃費いい車を(安全性等は犠牲にしないでね)
        #日本車より安く作ってくれたら、絶対買いますって。
        #あ、日本車並のサポートもお忘れなく。

    • by Anonymous Coward

      競争のない所で進化しても、世界との競争がはじまるとあっという間に逆転されてしまいそうな予感。
      # 中国ほどのキャパがあると、違う結果になるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        世界をリードする場面では、ガラパゴスは不利でも、
        圧倒的下位から追い付く場面では有効かと。

      • by Anonymous Coward

        向こう側が壁の内側の可能性が出てくる。

    • by Anonymous Coward

      中国は国内需要が多いので成り立ちますが
      韓国はどうなんでしょうね

      ただソーシャルゲームの規制は賛成。
      射幸心からの課金を海外に流すのは心情的にはいやです
      公正な競争という意味では仕方ないですが

  • by bghtyu67 (46369) on 2014年09月09日 14時03分 (#2673491) 日記

    2013年12月に発表した「ゲーム産業推進法案」

    より正しくは、
    2013年12月に施行された「ゲーム産業推進法」

  • なんでカテゴリに検閲が入ってないんだ。 ゲームとて表現の一つだろ。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 12時57分 (#2673468)

    韓国というと悪口ばかり目立つけど
    ある面、韓国ほどIT化が進んだ(進まさせられた)国も珍しいぞ。
    ソウルとか大都市限定っぽいけど、IMFでの「丸呑み」が発端なのか。

    もちろん、すぐに推定可能な国民背番号とか、セキュリティ後回しで
    雨の日に目をつぶって突進する様な「進歩」な気もするが。
    ここで「実験」して成功した成果を、米国が商品化しているのかも。

    • by Anonymous Coward

      進まされた結果それを使いこなせてるかいまいち結論が見えないんだけど。
      役所の手続きが端末ひとつでお手軽簡単で誤りや詐称も少なかったり
      なんか目に見えるメリットを享受できてるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 7時06分 (#2673325)

    火病ユーザを締め出せること

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 10時05分 (#2673384)

    Kakaoの上に全部集めようとする気ですかねぇ?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 14時36分 (#2673515)

    リテラシーのない人たちが安易にfacebookアプリに権限与えて情報抜かれまくってるのをみると、
    禁止にした方が安全になるだろうなぁ。

    国がやることじゃないだろ、ってのはごもっとも。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 17時18分 (#2673616)

    >韓国は世界最大のゲーム市場の1つで...

    この意味がよく分からない。

    ゲーム市場で、韓国は世界一位?(何が一位?ユーザー数、売上げ金額?)
    それとも単にゲームを良くやるお国柄ってことかな?

    • by Anonymous Coward

      大韓国人にとって大韓国は常に世界でトップクラスなんですよ!
      日本の後塵を拝すようなことはあってはならんのです!

    • by Anonymous Coward

      世界最大のゲーム市場の一つ

      これ、世界一位という意味では全く無いですよ。
      世界最大に相当する大きな市場がいくつもあって、そのうちの一つ。
      世界最大市場とは日米中国欧州など20カ国以上あるんじゃないかな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...