パスワードを忘れた? アカウント作成
11551371 story
Twitter

コンビニ店員を土下座させて商品を脅し取る様子を撮影しネットに公開した男、逮捕される 119

ストーリー by hylom
可視化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪府のコンビニで、店の経営者に対し土下座を強要し、さらに商品を脅し取った男性が逮捕された。この男性はその様子を動画投稿サイトに投稿していたという(NHKニュース)。

ITmediaによると、この動画に対しネットで批判が相次ぎ「炎上」。投稿者や関係者の個人情報がさらされる事態になっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2人目も (スコア:4, 興味深い)

    by ymasa (31598) on 2014年09月10日 10時25分 (#2674011) 日記

    2人目も逮捕されたな。

    「コンビニ土下座」2人目の逮捕者 怖くなって出頭
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140910-00000004-ann-soci [yahoo.co.jp]

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月10日 8時07分 (#2673930) 日記

    仲間内に自慢するのりで犯罪自慢をwwwへ発信するんでしょうね。
    おバカに騒がれて強気に出るとありえないくらいバカな手段で報復される恐れもあるからお店側は下手に出てしまうもんだし。

    店側はさらに民事で名誉棄損とかで起訴したりしないのかな。

    #レジ前で「お客様は神様だろうが!」と素面で吠えてる人を見たときはドッキリかと思ったっけ。

    • Re:武勇伝 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by love-m4 (10412) on 2014年09月10日 8時45分 (#2673944) 日記

      wwwが草に見えた。

      なんか文章がつながらないなぁと思ったら
      自分の脳細胞がつながってなかったようだ。

      なにをいtt(ry

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年09月10日 8時55分 (#2673948) 日記

        ワロスwww

        とか良く見るwwwも実は world wide web のつもりやもしれぬ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 9時47分 (#2673991)

          確かのこの件はワールドワイドワロスともいえるが
          むしろ日本の面汚し的な世界の恥だよね

          # 無自覚に自主ってよかったのか悪かったのか。。。

          親コメント
    • Re:武勇伝 (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年09月10日 8時59分 (#2673951)

      元小売業の人間から言わせてもらうと、土下座なんかした店側にも問題がある。
      度を過ぎた脅しやクレームは、毅然とした態度で突っぱねるのが当然。何なら、その場で警察に通報したっていい。
      客商売は立場が弱いという考え方が大間違い。店と客は対等であり、そういう社員教育をしないとダメだ。

      #自分も大勢の買い物客の前で「お客様は神様だ!客に逆らうな!」と怒鳴られたことがあるが、
      #「あなたのような勘違いをしている方はただのクレーマーであって、お客様ではありません。お客様としてサービスを提供することは
      #致しませんのでお引き取り下さい」と追い返した。これは、会社としてこういう対応をするという方針だった。
      #これが当り前。

      親コメント
      • Re:武勇伝 (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年09月10日 9時53分 (#2673995)

        今回はFCオーナー/店長だけでなく、ファミマ社員が加わっての対応ですね。
        しかもファミマ社員は、FCに対して防護の立場にありながら、事態収拾を優先して客側について土下座を促してます。

        FC側としては、この場合マニュアル優先で社員の言葉に耳を傾ける必要はなかったわけですが、
        本部や社員から促されてしまえば、そちらが正しいと判断して従ってしまいますから。
        しかも、場所がヤンキーな大阪だという。

        厳に反抗すべき事態ですけど、今回はそれをファミマ側がFCに対して見せられなかったという大失態の方が大きいと思います。

        結局、FCは守ってもらえないのかと。

        親コメント
      • Re:武勇伝 (スコア:3, 参考になる)

        by nemui4 (20313) on 2014年09月10日 9時57分 (#2673996) 日記

        >店と客は対等であり、そういう社員教育をしないとダメだ。

        そこまでしないといけない客商売は大変だ。

        >#自分も大勢の買い物客の前で「お客様は神様だ!客に逆らうな!」と怒鳴られたことがあるが、

        バイトで実際にそれをくらったときは、失礼にも笑ってしまいました。
        並んでいた他の客や離れたところにいたバイトも一斉に笑ってしまい、真っ赤になった神様はお釣りをひっつかんで出て行かれました。
        そして、次の日からも神様はやってきて普通に買いものしてた。

        親コメント
      • いや、これで正しいと思いますよ。
        キチガイはとりあえずお帰りいただいて後から法の力でぶん殴った方が安全確実。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by nim (10479) on 2014年09月10日 9時59分 (#2673999)

        そういえば、神(じん)様は領収書の宛名がおもしろいことになってたなあ。
        #上(うえ)先生ほどではないけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        他のコメントにもあるように、あなたの強弁でも追い返せず刃傷沙汰になっていた可能性もあるのではないですか?
        当たり前と言い切れるのはそういう体制が背後にあるからでしょう。
        そういう体制がないまま強硬策に出るのは単に無謀とか強がりという範疇の行為であって、正当や当たり前という話ではないと思います。
    • by Anonymous Coward

      これは、自分の行動が正しいと思ってネットにあげたバカッターだったのだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        正々堂々と悪びれず公開することで正しいことにしようとしたのかもね。
        原因と結果を分別していない人は珍しくないから。

  • というのを思い出した。

  • 某掲示板ではいろいろ背景など考察されておりますが(不動産関係のお仕事とか),
    武勇伝感覚で動画をアップしたその神経が一番謎ですわな。
    んで,警察に自首したのではなく,あくまでネット炎上を訴えにいったらお縄になったと話も。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 10時16分 (#2674009)

    別の門真市の会社員46歳の男 怖くなって出頭
    テレビ朝日系(ANN) 9月10日(水)5時55分配信

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 9時08分 (#2673957)

    今回はいつにもましてすばやかった

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 9時11分 (#2673959)

    無職と報道されとるんで、入門させても貰えとらんのやろ
    まあこんな迂闊な能無しじゃ入門もできんわな

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...