パスワードを忘れた? アカウント作成
11555438 story
クラウド

クラウドゲーミング技術を使った3DS版ドラクエX、アクセス過多で問題発生 41

ストーリー by hylom
たった5万で 部門より
insiderman 曰く、

クラウドゲーミング技術を使ったニンテンドー3DS版ドラゴンクエストXが先日発売されたのだが、その結果クラウドサーバーに想定外の負荷がかかり、プレイできないといった問題が発生していた模様(スクウェア・エニックスの発表)。

ニンテンドー3DS版ドラクエXは9月4日に発売され、TSUTAYAの週間売り上げランキングでトップになり、週末前に完売するなどの人気だった。そのため、一気にサーバーの負荷が上がり、プレイできない状況になってしまったという。そのため、現在では新規出荷を止めている状態とのこと。また、ドラクエXは期間課金型の料金設定となっているが、プレイできない状態だった期間については今後追加で無料プレイ期間を追加する形で補償をするようだ。

クラウドゲーミングではサーバー側でグラフィックスのレンダリングや音声の再生までも行うため、負荷が上がった際の対応は難しそうである。

ちなみに4Gamerの記事によると、先週の3DS版ドラゴンクエストXの販売数は約5.2万本だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人柱乙 (スコア:4, 参考になる)

    by yuzuponzu (38250) on 2014年09月11日 16時15分 (#2674899) 日記

    エキサイトのレビューで
    実際プレイしてる人の状況わかりやすい

    炎上なう。3DS版「ドラゴンクエストX」オンラインはダメなのか、超ていねいに検証してみた
    http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20140909/E1410198879648.html [excite.co.jp]

    >すでに遊んでいる人は、毎日メンテナンスごとにちょっとずつ改善されていくであろうサーバーを一緒に楽しみましょう。僕もがんばります。

    泣ける…

  • by miyuri (33181) on 2014年09月11日 17時49分 (#2674962) 日記

    ドウラクの反対だから。

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月11日 13時42分 (#2674782) 日記

    10月からサービスインするって言ってたシステムはこれとは別物?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 14時03分 (#2674803)

    ファミコン時代はこんなことは起こらなかった

    • Re:技術の退化 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年09月11日 14時13分 (#2674812)

      その時代はテレビ画面の取り合いがあったけどなー
      限られたリソースの奪い合いが発生してゲームができなくなる意味では似たようなもんだw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カセットがファミコンにささらなかった事件とか、記憶に残ってるんですが。

      • by Anonymous Coward

        ツインファミコンに刺さらないカセットはありましたね。
        信長の野望とか。

      • by Anonymous Coward

        復活の呪文の写しミスとか。

        • by wolf03 (39616) on 2014年09月11日 20時57分 (#2675081) 日記
          接触不良によるデータリセットとか・・・
          #猫によるリセットボタンアタックとかもあったな
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          現代のマリー「呪文を写し間違えるなら写メればいいのに」

          • by tnka (39757) on 2014年09月12日 2時48分 (#2675213) 日記

            「ビデオに取ればじゅもん書き写す必要ないじゃん!」と実践したものの、入力する段階になって初めてアレなことに気づいた当時小学生が通りますよ。

            # 自由研究で「ソーラーパワーの懐中電灯」を作っただけはあるのでID

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        ファミコンのACアダプタが隠されてしまうとか
        #それはちがう
    • by Anonymous Coward

      TVに縞が入ると隣家からクレームが入るとか

    • by Anonymous Coward

      その時代にはコントローラーのコードの長さの制限があったせいでゲーム中にバグってしまう事例多発してましたが

      #体ごと動いちゃうのは仕様です

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 14時40分 (#2674831)

    ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン [nintendo.co.jp]の9月の対象ソフトなので、ソフト持っている人はもう少し多いかと。

    • by Anonymous Coward

      あ、DL版はないと思ってたけどキャンペーンであったんだ
      なんで処理出来なくなるほど売っちゃうの?と思ったよ

      • by Anonymous Coward

        あの白箱の中はダウンロード用の識別符号の書いてある紙切れ一枚だとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 16時40分 (#2674915)

    伝説の樹は3年待ち」というギャグがあったような気がしたんだが………

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 19時03分 (#2675013)

    ゲーム業界では、相変わらずスケーラビリティの問題を起こすことが多いですけど、何でですかね

    • by Anonymous Coward

      負荷がかかるのは最初だけで、あとは先細る一方なのはわかっていて過剰に投資はできないですしね。

      • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 21時20分 (#2675094)
        何のためのクラウドサーバだと?
        単にテスト不足か、利用者数の読み違いでしょ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのためのクラウドじゃなかったの

        • by Anonymous Coward

          ・とにかく高性能な並列サーバと広帯域なDC内部回線を用意できる
          ・複数タイトル並行でサービス供給、サービスローンチは複数タイトル並行でやれる
          くらいの体力がないとクラウドゲーミングなんて無理でしょうよ…
          #こう考えると有名タイトル使用ソシャゲでやらかした某Sネと同じようなパターン。

        • by Anonymous Coward

          Iaasの意味のクラウドではない。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 19時39分 (#2675037)

    >クラウドゲーミングではサーバー側でグラフィックスのレンダリングや音声の再生までも行う
    音声のデコードはともかく、再生はクライアント側じゃね?

    • by Anonymous Coward

      何が再生なのかと言う話か…
      それを言うならレンダリングもサーバと言えるんじゃなかろうか

      • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 4時25分 (#2675224)

        いや、レンダリングは「サーバー側の処理」ですよ。
        3Dデータをレンダリングした結果を動画として送ってくるんです。
        その動画をレンダリングするのはクライアントですけどね。
        3DCGにおけるレンダリングはサーバーで、動画再生におけるレンダリングはクライアントでって感じです。

        ただ、音の再生はどうでしょうね?
        サーバー側でやってるのはBGMや効果音など複数の音源の「合成」とも考えられそうです。

        っていうか、3DS版DQXって成功させる気なかったんじゃないでしょうか?
        漢字とか潰れてまともに読めないですし。

        親コメント
        • 音(SE)データはクライアントには無いから、サーバー側で再生するで良いんじゃないかな?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ワタシ的には「それを「再生」とか言うな」なんですが、
            あれか、「それを「課金」とか言うな」と似たような話なんですかね。

        • DQXプレイヤーで、3DS版も人柱になりました。
          発売初日~週末にかけてはクラウドサーバへの接続自体がままならず、「もの売るってレベルじゃ(以下略」でしたが、3DS版の小アップデート後はピークタイムでも一応プレイはできています。

          >漢字とか潰れてまともに読めないですし。
          苦情の多い一部のフォント(ゲーム内のフォントサイズは複数あり、苦情が出ているのはシステムログやチャットに用いる最小のもの)に関しては、「つぶれてまともに読めない」のではなく、「転送画質が落ちてもつぶれにくいようにはじめから(7-8pixel程度の)極小省略フォントを採用したら省略しすぎて読めなかった」というのが実情だと思います

          >っていうか、3DS版DQXって成功させる気なかったんじゃないでしょうか?
          成功させる気はあったんじゃないでしょうか?接続数読み違えたことで大きく目論見が外れてしまいましたが…
          同じクラウドサービスを利用して、ドコモと組んだdゲーム版(2013年12月開始)の時は

          ・サービス開始当初はdocomo謹製タブレットdtab限定で
          ・ドコモとの回線契約必須で
          ・利用券は3日/10日間の発売しかしない(月額なし)

          と言うもので、ごく限られた層のサブ用に売れれば御の字、本気で新規プレイヤーを取りに来てるとは言い難い代物でした。
          しかし3DS版は上記のフォントの件も含めて

          ・既に普及期に入ってる携帯ゲーム機最大手(1600万台)で
          ・ダウンロード必須のオンラインゲームだがあえて店頭にパッケージとして流通させて
          ・利用券に30日単位のものを設けた

          と、「3DS版はユーザを横に広げる最後の機会」というプロデューサーの言にたがわず、「ここで新規を取るぞ」というやる気は感じられるものでした。
          フォントの件はまだしも、ゲームを買ったその日に接続できない=まったく遊べない、という状況を多数の新規参加者に体験させてしまったのはスクエニとしては痛恨の極みだと思います。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 22時10分 (#2675123)
    それが5万本程度でそんな有様ってフルHDのゲームとかまともにサービス提供出来るんだろうか。
    しかもドラクエ10ってクラウドではないPC版の必要スペックをみるかぎりじゃかなり負荷の少ない類いのゲームっぽいんだが。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...