パスワードを忘れた? アカウント作成
11620931 story
インターネット

Yahoo!メールで大規模アクセス障害、約380万IDが影響を受ける。 47

ストーリー by hylom
担当者は大変だ 部門より
KAMUI 曰く、

Yahoo!メールにおいて9月30日の午前9時20分ごろからアクセス障害が発生しているとのこと(ITmediaYahoo!メールのアナウンス)。

アナウンスでは「システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が発生している」そうでサイバー攻撃などではないとのことだが、全ユーザーの約8%にあたる380万IDが影響を受けており、復旧は10月3日までかかる見込みだという。J-CASTの記事によると9月27日にも同様の傷害が発生していたとのこと。アナウンスをよく読むと「機材の再点検や新たな機材を投入し」とか、ちょっと怖いことを書いてるような気がしなくもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 18時14分 (#2687612)

    「今アマゾンのお急ぎ便で注文しました!」って感じ?

    どちらかというと、Yahoo!メールが4000万ID程度しかないとか、毎月アクセスしているアクティブユーザーが1800万しかいないという方が驚きでした。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 19時33分 (#2687648)

      さっきテストメール送ったところ、こんな感じ。

      Message from yahoo.co.jp.
      Unable to deliver message to the following address(es).

      <ホゲホゲホゲ@yahoo.co.jp>:
      Resources temporarily unavailable, please try again later [#4.1.9].
      /I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 20時24分 (#2687672)

      そのアクティブの大半が
      スパム送信でしたとかだったらわらえない

      # その割に受信時のフィルタだけはきつめなんだよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さらに、連絡先がYahoo!メールですので状況も分かりません、てか :p

    • by Anonymous Coward

      日本オンリーなのを考えると3人に1人が持ってるってのは悪い数字じゃないと思うがね。

      • by Anonymous Coward

        重複があるので、3人に一人とは言えません(私は稼働中アカウントで10個持ってますww)。

        一方、楽天スーパーポイントが重複を排除したユニークユーザーで5000万と言っているので、こっちの方が驚きです。

    • by Anonymous Coward

      日本のインターネット人口約1憶の中から、おおよそYahooに縁のないモバイルのみのユーザー等を除いた母集団の中のその数字ですよ?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 18時14分 (#2687611)

    残念ながら8%に入れませんでした

    ん? 残念??

    • by Anonymous Coward

      その8%ですが、なにか?
      最初、パスワードミスったのかと思ったので、入れ直してしまいました。
      (おやおや? 再入力って微妙だな... 復旧後に足をすくわれるかも)
      表向きの理由はどうであれ、何がしかの攻撃としか思えなくなるのって
      年のせいかしら?

      # 実は、休眠アカウントの強制整理だったり...

      • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 22時02分 (#2687724)

        同じくその8%で困ってる。

        無料メール(@yahoo.co.jp)はまあ、無料サービスだし仕方ねーかな、と思うけど、Y!BB会員向けの有料メール(@ybb.ne.jp)も一緒にダウンしてるんだよな。
        かなり長い付き合いで、プロバイダメール登録必須だったサイトとかは全部それで登録してるから、なにげに被害がでかい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      大当たりで涙目な人は7人です。

      また、障害の対象となった3,794,777 IDのうち7 IDのお客様のデータの一部に破損を示すエラーが発生しており、そのエラーを解消することができませんでした。該当のお客様へは、すでにおわびとご連絡をさせていただいております。
      ※上記7 ID以外のお客様のデータには、破損を示すエラーは検出されませんでした

      ※500Tポイント?

    • by Anonymous Coward

      俺8%に入ったけどポイントとかつけてくれるのかな?
      自分ではyahooのメールはほぼスパムだったので、相手もそう思ってるだろうと思い
      送信には使わない受信専用アカウントです
      POPとかのテストとかメール送信先テストとかに活用してます

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 18時32分 (#2687617)

    >9月27日にも同様の傷害

    他の漢字は気にならないのに、この手のニュースのtypoにはすぐ気付くのはなぜだろう?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 18時52分 (#2687628)

    8%に入っちゃったオレ涙目。
    送られてきたメールがまったくYahoo側で受信できていないというのが悲劇的。
    比較的重要じゃない用途用ではあるけれど。
    メールアドレスを登録するサービスで複数アドレスを登録できるのが一般的にならないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      自分も9/30以来メールが全く読めないままで困ってる。
      「復旧は10月3日までかかる見込み」って昨日の夜アナウンスしたヤツだよね。それからほぼ丸一日たつけど、状況の通知も無し。3日はあと4時間ぐらいで終わるよ。

      • by Anonymous Coward

        無理。
         悲惨・・・

      • by Anonymous Coward

        この業界じゃ西海岸時間はデフォだろ?

      • by Anonymous Coward

        俺んとこ、メールは読めるようになった。
        でも9/30以降のメールが届いてないわ。

        受け取ったサーバーって一時的には保存しているはずだから
        そこから再送してくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      御嶽山の影響かと思った。(T-T)
       便利なので、結構、重要なのがあったりするのだが・・・(><)

    • by Anonymous Coward

      自分とこもです。
      オンラインバンキングに登録してあるから若干困ってます。

      #いや、フリーメールは登録するなとあるけど、もう5年位プレミアムの会費は払ってるし、
      仕事の都合で引っ越しが多いのでいちいちプロバイダのメアドに登録し直すのは面倒なんです...

      8%はどういうグループなんだろう。同じ時期に登録した人とか?

    • by Anonymous Coward

      私も。
      メールのみで当選通知する某イベントには当落不明のまま参加不能となった…。

      • by Anonymous Coward

        > メールのみで当選通知する

        いつの間にか、こういうのが一般的になったんですね。
        # 再送もなし?

        「電子メールなんて確実に届く保証はない」というのが常識だったのはもう遠い昔か

        • by Anonymous Coward

          一般的にはなってないと思いますよ(少なくとも企業がやるイベントでは)。
          私が参加してる分野では大抵e+などのプレイガイドに委託してるので、ログインして当落確認や発券手続きできるのがほとんどです。
          まさにそのイベントだけだったんですが…うごご。

        • by Anonymous Coward

          > メールのみで当選通知する
          これに関しては、今でもメール配送の原理は同じなんで、「電子メールなんて確実に届く保証はない」は、正しいと思いますよ。

          最近は、メールの遅延・ロストが、技術の進歩・技術者の努力により目立たなくなっただけだと思います。

          たま~には、思い出して頂く為にも、今回の様な障害は必要では?

          そもそも、万事、「確実」なんてのは「確実」に無理だと思いますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 19時05分 (#2687632)

    どこが構築?自社?
    今回のはストレージ障害だけ?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 20時49分 (#2687688)

      Yahoo Japan=Softbankということを知っていればどうでもいいことじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 20時54分 (#2687696)

        それで禿のメールも全部止まったら、愉快な話になるのにな(´・ω・`)
        多分担当者に「絶 対 に 許 さ な い !」って言うと思う。
        ※対外的にはどんなに迷惑かけても500円のイメージww

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もちろんTポイントで

    • by Anonymous Coward

      米国YAHOOは、メールの信頼性高いけど、YAHOO JAPANは、別システムでしょ。
      昔から、Y JAPANはメールが届きませんとか紛失しましたって良くあること。

      まだhotmailの方が信頼性は高いよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 22時12分 (#2687729)

    http://docs.yahoo.co.jp/info/notice/140930.html [yahoo.co.jp]

    まだ復旧とも作業中とも、何の報告も出てませんが大丈夫なんでしょうか…

    • 22:45付で続報が追加されましたね。
      作業している人は大変でしょうが、困っている方のために早めの復旧を。

      >Q 再開のめどは
      >A 早ければ明日明け方より順次再開できる見込みです。

      >Q 次回告知はいつになるのか
      >A 進捗のあるなし関わらず、明日午前10時までにお知らせいたします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        予定通り進んでいると書きながら、24時間以上放置して、結局無理でしたと
        9時に報告すると書きながら、報告は10時半
        もう、誰も信用しないよ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 0時23分 (#2687782)

    ってRAIDがおかしくなったってこと?

    • システムの冗長性 → RAID
      データの保全性 → バックアップ

      で、この場合はあってる?

      #メイン垢が8%の中に入ってるけど、もうあきらめたほうがいいのかな・・・

      • > #メイン垢が8%の中に入ってるけど、もうあきらめたほうがいいのかな・・・

        同時に全てを手に入れるのは無理だと思います。

        ・過去のメールデータ
        ・受信の早期再開

        少なくとも片方は諦めるべきでしょう。
        私は両方諦めて移行しました。

        ただ、連絡しきれてない相手もいると思うので、純粋に個人的にはなるだけ早く受信再開してほしいとは思います。でも、ここは難しいところでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        両方だとするとファイルシステムそのものがぶっ壊れたとかかなぁ。
        だとすると残り92%のシステムは、ファイルシステムの破損がぶっ壊れ得る状態のまま運用されてるって可能性もあるのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          そういえば、OSとファイルシステム何使ってるんだろ。。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 1時23分 (#2687804)

    【楽天市場】ヘルプ
    http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/ [rakuten.co.jp]
    Yahoo!メールをご利用のお客様へ【重要】

    # 商売上の必要性への対応、トラブル対応の早さのアピール、そして商売敵イメージダウンが同時に可能なトリプルソリューションですね!

    • by Anonymous Coward

      問い合わせた人からすれば「そんなことを聞きたいんじゃないよ」って感じの回答だ…
      # 知りたいのは、Yahoo!メールの障害じゃなくて、注文確認や取引をどうすればいいかじゃないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 8時24分 (#2687867)

    私のアカウントはどうにか送受信できるようになったようです。
    Web経由でアクセスすると、9/30までに受信できたメールは受信箱に入っているもよう。
    9/30以降のメールは行方不明です。
    でも受信箱の中も完全復旧ではなく、以前は保存されていた古いメールが行方不明です。
    そして、受信箱以外のメールは全てカラッポ(ゴミ箱、迷惑メール等)。

    私の場合では、一番古いので9/19~9/30までのメール13通のみが復活しているようです。
    やっぱり、全てのデータの復旧はできないみたいですね。
    ヤフオクとかお金のからむ用途に使っていた人は大変そう。

    • by Anonymous Coward

      うちも復活しました。

      spam入れのアカウントでしたが、2008年からの月別フォルダや、その前の30000通ぐらい入っているspamフォルダも健在ですし、先月整理していなかった迷惑メールフォルダも健在でした。
      ※9/30日からの障害発生時から、今日の2時ごろまでメール到着がないので、それはダメでしょうけどね。

      復旧完了は本日中という事なので、順次復活するのではないでしょうか?

      ※朝四時に第七報を書いたってことは徹夜作業だったんでしょうねぇ

    • by Anonymous Coward

      復活しつつあります、だけで

      どういった影響があったのか、データの消失はあるのか無いのか、メールはいつからいつまで受信できていないのかなど必要な情報が全くない。
      何を考えているのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そういうまとまった情報が出るのはもうちょっとあと(復活してから)じゃないかな

        # 出るとしたら、だが。

      • by Anonymous Coward

        おそらく、サービス利用許諾契約には、データの確実な保護は保障しない趣旨が書かれていませんか?
        24時間365日利用出来る事を保障しない趣旨が明記されていませんか?
        保障する、と書いてあるんでしょうか?
        障害情報が告知される事は、期待しても良い事だとは思いますけどね。

        メールサーバは、個人でも持てるので、ご不満があれば、ご自分で、構築・運用すれば良いんではないでしょうか?
        ご自分でも出来ますよ。法的に制限が掛かっている訳でも無いですし、調べれば自分で出来ますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 12時46分 (#2687938)

    そう言えば、先日So-netが大規模にダウンしてたけど、ストーリー出たっけ?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...