パスワードを忘れた? アカウント作成
11662354 story
ビジネス

数年後にはPCが使えない若者が入社してくる? 299

ストーリー by headless
操作 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「若者のPC離れ」が進んでおり、数年後にはPCを使えない新入社員が現れる可能性もあるとして話題になっている(Togetterまとめ)。

「PC離れ」はスマートフォンの影響が大きいが、スマートフォンを中心とした文化はPCのそれとは異なる。たとえばキーボードでの入力スピードが遅い、長文の文書やメールを作成できない、という人たちが急増する可能性がある。

先日ジャストシステムが発表した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2014年9月度)」の結果を各メディアが取り上げたため、ネットユーザーの間でも話題になっているようだ(INTERNET Watchの記事ASCII.jpの記事マイナビニュースの記事)。

ただ実際のところ、キーボードでの入力速度や長文作成能力には個人差があるのではないだろうか。パソコンを使ったことがなくても基本的な操作はすぐに覚えられるだろうし、短期間で高速な入力や長文の作成ができるようになる人もいるだろう。/.Jerはどのようにお考えだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 18時04分 (#2696250)

    業務で求められる「PCを使える」スキルって、動画ストリーミングサイト見たりとかブラウザぽちぽちして巡回したりするスキルではないので、PCを触ったことがあるかどうかとは一致しない。
    だから結局大差ないと思う。

  • スマホ以前 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by LoadFF (27414) on 2014年10月19日 20時15分 (#2696333)

    ケータイのメール文化華やかし頃、そのときの若い世代は、ケータイのテンキーで
    文字入力した方が早い、パソコンのキーボードは使いにくいって言ってましたね。
    で、今その若者達は社会人になってパソコンを使ってると思うんですが・・・

    使えないけど使う必然性があるなら習得すれば良いだけでしょ。
    それでも使えないというなら、それは使えない本人が「使えない」んですよ。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • そういう時代になる頃には、スマホ・タブレットが業務に十分耐えるようになっているだろうから、業務用スマホを手配すればよいのでは。
    スマホ的文章でのコミュニケーションで育った世代が台頭すれば、書きも読みもお互い様になるのだから文章で困るということも無いだろう。
    それでも足りないところは、先輩世代となる俺らが補ってあげればいいさ。

  • PCを使える新入社員 != 使える新入社員

    日本語まともに扱えて、締め切り守ろうと努力ができるってんなら、PCが使えるか否かなんてどーでもいーよ。PCの使い方なんてすぐに学べるし、すぐに教えられる。某システムインテグレータ勤めだけど、個人的にはそんな感じ。
    メール使えないってのは意外といいかもとも思うなぁ。会話せずにメールだけって世代が最近あったりだったから。こっちは、なかなかね。

  • PCなんて表面的な.... (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時40分 (#2696160)

    PCが使えない程度ならいいのだけれど、人とのコミュニケーション全体が
    短絡的で即時性のものばかりになっているから、思いを巡らすとか、
    別の立場、視点で考えることが今まで以上にできなくなっている。
    具体的な症状としては、
    文章が書けない(1画面越えると読めない書けない。係り受けのある文章が解析できない書けない)
    違う学年の人と話ができない(いわゆるヨイショ的コミュニケーション能力しかない)
    仕事の見落としに気が付かない
    などが今まで以上にひどくなるよ、この数年で。

    キーボードが使えないなんて表面的なことは数週間で人間だれでも本来適応できるのだが、
    上のように、いわば学習能力自体が低下もしくは無いから、キーボードが使えないことが
    致命傷になるほどに効いてくる。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時47分 (#2696163)

      これは昔から言われている事なので、ちゃんと教えるしか手はありません。
      若者の学習能力が低下もしくは無いということは遥か昔から言われているので、
      あなたも昔はそうだったのです。でも、ちゃんと生きていけてるでしょう?

      単に物の見方や考え方が違うのと経験の有無が大きいので、
      長期的なスパンで見てみたら、ここ数年で急にひどくなるということもないと思いますよ。

      50年前に比べれば、言葉遣いも考える深さもだいぶ違います。
      ほんとひどいもんですよ。近頃の70代以前は。

      親コメント
      • by w1allen (21025) on 2014年10月19日 19時41分 (#2696314)

        この親コメントのコメント者は、いいこと言っていると思う
        会社の中核を担う層が、新入社員層をけなす風習は無くならないね。新人類とか、なんとか
        若い側は、「何言ってんだオヤジ」と思いながら、反論しても仕方がない(地位や技量は、当然あちらが上)ので、黙るしかない
        その精神的ストレス・ウラミが、二〇年後の、新入社員層向けヘイトスピーチに繋がるという噂

        親コメント
  • by lcc (46023) on 2014年10月19日 17時48分 (#2696237) 日記

    PCが使えることが重要な職種なら、
    募集要領にPCが使えることを明記して、面接時に確認すればいいのでは?

  • スマホのソフトもパソコンで作成されている。逆に、パソコンはパソコンで設計されている。
    というか、現在はほとんどものがパソコンで設計されている。
    やはり、理系はパソコンを使ってほしい。大学でパソコンを使う授業を増やしてほしい。
    #大学入試に入れることが一番確実だけれど。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時20分 (#2696149)

    レポート作成等パソコンが使えないと辛い事が多いので、パソコンが使えない大学生ってのは無いのでは?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 18時03分 (#2696248)

      今の大学生の文章作成能力の低さ、なめんなよ。
      文章にならないんだから。なにそれ、カタコト?ってレベル。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時51分 (#2696167)

      法学部卒だけれど、卒論以外に論文を書いた記憶がほとんど無いや。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時51分 (#2696168)

      いまどきの大学生はレポートすらスマホで作成します。

      親コメント
      • 夜中にメールを受信。差出人名...無し...。差出人のメールアドレス...わけのわからないもの(ankokugingadan とか、love_ 何とかとか)に携帯キャリアのドメイン...。件名無し...。どうやら課題のレポートのよう。255文字でちょん切れる...。10分後...、続きの255文字分。ちょん切れ。さらに10分後...。10回位その繰り返し。

        メール本文に授業名も課題名も署名もなし。誰からの提出物なのか不明...。

        課題は、配布した Word(←使いたくないけれど...学生のほとんどが持ってるソフトなので...)のレポート専用のテンプレートファイルを使用して(PC 用と Mac 用を配布)、指定したファイル名で保存して、大学が提供しているメールアカウントを用いて、指定のメーリングリストに提出というもの。

        いくら、大学のアカウントから送信せよと言っても、ほとんどはガラケーから送信。(「大学のメール」と言うと、99 % の学生は大学のサイトの掲示板のことだと思ってる...。入学時に全員にメールアカウントが配布され、ガイダンスでもきちんと説明されるのだけれども、誰も使わない。)発信者が登録されていないアドレスからなので、メーリングリストでは配信されないことに気付くと、今度は上の例のように、こちらの個人アドレスに直接送信(←ある意味、問題解決能力がある?)。普段は友達同士としかやりとりしないから、投稿者のガラケー・メールアドレスを登録してないこちらの画面には差出人名が表示されないということが想像できない。たまに冒頭に自分の名前を書いてくるものがいるが、「鈴木です。お疲れさまです」のようなものばかり。何百人も相手にするこちらには「鈴木」だけじゃあ、誰のことかわからないし、学番を書くという発想もない。

        せっかくテンプレートを提供しても、タイトルはスペースで適当に中央揃え。センタリング機能を使うなんて想像外。テンプレートなのでせっかくこちらが章見出しや、小見出し、本文、参考文献等のスタイルを作っておいてあげても、それを利用する者は皆無。(正確には、それに気付き活用する者は数名はいるけれど...。虚しい。)

        ここ数年、キーボード入力が全くできない学生が登場し始めている。高校までで基礎情報処理とか必修になっているはずなのだけれども。まず、ローマ字入力は全くできない。仮名入力しようとする。もちろん、それでも構わないのだが、銀行の ATM のように50音配列でないから、どのカナがどのキーに割り当てられているのかさっぱり見当がつかず、キーボードの前でフリーズ状態。(たぶん、高校の情報処理の担当教諭も今どきの生徒を前にしてフリーズ状態なんだろうなぁ...。)

        1990年代末、21世紀直前の学生の評判。「あいつの授業を取ると、レポートはメールで提出させられるぜ(←面倒!)」

        2000年頃から数年間(3〜4年間?)。「あいつの授業を取ると、レポートはメールでOKなんだってさ (^^)♪(←楽だわぁ〜♪)」(←夢のような数年間!)

        2005年頃からの反応。「メールって何ですか (・_・;)⁉」(←1990年代よりも地獄...。)

        紙に印字して提出させたレポートに対して「これ、ワープロは何を使ったの?」
        「ワープロではありません、パソコンです!」
        「それは、わかってるから...。これを作成したワープロソフトは何?」
        「Windows です!」
        「Windows はわかるけれど、そこで使ったワープロソフトだよ?」
        「はぁ? だから、Windows です!」

        そう言えば、Windows のメモ帳で卒論を作製して来た猛者もいたなぁ...。段落ごとに文体も、フォントの種類もサイズもバラバラだったなぁ...。リンクもそのまま青色に下線付きで残っていた。

        そうそう。数日前に珍しい事例。「レポートのテンプレートが文字化けしてて読めないんです!」「メールの本文が文字化けしたのなら、メールの表示文字コードを UTF-8 に変更してやれば読めるよ。」「いえ、メールの本文は読めます。でも、保存したテンプレートを開くと文字化けの嵐で何も読めないんです。」「え...? 普通、それはあり得ないけど...。本文が読めないというのはよくあるけどね。あ...。もしかして、Word のバージョンは?」「Word 2003 だったと思いますけど...?」「...。LibreOffice をダウンロードして、それで読み込みなさい!」

        とにかく、今の世代のパソコンの使えなさの現状は多くの人の想像を絶していますよ。会社に入ったら教育すればいい...というレベルじゃないです...たぶん。(どんなに指示してもパソコンに触ろうとしませんから。←最近、連れ合いが企業の管理職の心理カウンセリング等が増えていると言っていました。仕事ができないのならまだいいのだけれど、新入社員に上司がある業務を命じると、「嫌です」とか「やりません」と言われることが増えてきていて、それで上司の方がノイローゼになってしまうのだとか...。)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時48分 (#2696164)

    PC使えないなら使えるように研修で教えればいいんじゃないの?
    電話の取り方とか名刺交換のやり方にPCの使い方講座が増えるみたいな感じで

  • それで、ガラケーの操作と違う、PCが使えない若者が入社して来たのだろうか。

    ガラケーなり、スマホなり、さっと新しいものの使い方を覚えて使いこなしてきた若者が、
    たとえ初めてPCに触れる人間が居たとして、それに戸惑うとも思えないのだが。

    炎上商法よろしく、ジャストシステムが話題を取りたくて、わざと指差さして笑われるようなレポート仕上げたのか
    とも思ったが、アフィリエイトで稼いでるわけでもなく、馬鹿なレポートを作ってジャストシステムの得になるとも思えないし、何なのだろう。

  • 若者がPCを使えなくてもいいじゃない。現在でも特殊技能だし未来も同じだよ。使えても使えなくても給料は同じさ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...