パスワードを忘れた? アカウント作成
11698140 story
統計

社会人が好きなPCフォント、1位 MSゴシック、2位 MS明朝 126

ストーリー by hylom
それ以外のフォントを知らない可能性は……? 部門より

社会人500人を対象に「好きなフォント」を尋ねたところ、トップはMSゴシックだったそうだ(マイナビスチューデント)。

「MSゴシック」と回答したのは全体の40.0%で、2位がMS明朝(33.2%)、3位がHG丸ゴシックM-PRO(10.8%)と続いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無難だし (スコア:5, 参考になる)

    by hahahash (41409) on 2014年11月04日 14時02分 (#2705684) 日記

    相手がWindows環境なら、とりあえずMSゴシックかMS明朝指定しとけば、
    フォントが無くて表示できないとか、代替フォントでレイアウトが崩れるとか、
    そういうトラブルは発生しないからな。

    トラブルが起きないってのは、好きである理由になり得る。

  • >それ以外のフォントを知らない可能性は……?
    これに尽きるかと…
    ついでに,回答者の3%がMac使いであることも判明。

    最近はUD新ゴNTがお気に入り。

    • > ついでに,回答者の3%がMac使いであることも判明。

      ヒラギノはゴシックと明朝にわけてもらえない…

      好き嫌いで言うとWeightとかによって文字の雰囲気も変わるから、一概にゴシックとか明朝とかも言いにくいなぁ。

      #私は基本的には、教科書体系がすきだけと、標準のフォントしか使ってない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月04日 14時08分 (#2705694)
      Mac の標準フォントがよみづらくて仕方ないので、可能なかぎりメイリオに変更してる人間も、ここにいますよ。

      以前、別のアンケートで見た結果だと、フォント名を明かさないで好みを比較させると 半数以上が、普段使ってる PC のデフォルトフォントが気にいったとかって結果もあるので、他のフォントを知らない人は、他のフォントはよみにくいと感じるだけじゃないかなと。
      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2014年11月04日 14時59分 (#2705733) 日記

        ヒラギノUDのインタビューなんだけど
        http://www.cbc-net.com/dots/taro_yumiba/5/ [cbc-net.com]

        この中で
        三橋: WindowsとMacの興味深い違いとして、Windowsの場合は、ちゃんとその文字が文字として読めないといけない。小さいサイズで表示されても、正しく読めることがとても重要なんです。Windowsは一般企業でも広く使われているし、銀行のオンラインシステムなどでも使われている。そうすると、ある文字が別の文字に見えてしまったら、それが重大なクレームにつながることもある。だからWindows Vista以降に標準搭載されている「メイリオ」というフォントの場合は、「ヒンティング」(※1)と呼ばれる画面の解像度に合わせて文字を読みやすくする処理の実装に多大な手間をかけているようです。Macの場合は、文字が間違いなく読めることよりも美しく快適に読めることを重視している。その製品がどこで使われるかによって、企業の判断が変わってくるところでもあるのです。

        とか大日本スクリーンの人も語ってるので,そのフィーリングは正しいのかもしれません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月04日 14時43分 (#2705721)

      リコーが入っていない時点でお察し。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月04日 15時33分 (#2705752)

      『社会人500人を対象に「普段使用しているフォント」を尋ねたところ、トップはMSゴシックだったそうだ。』なら、納得しやすかったでしょうに……

      親コメント
    • ニューロダンが好きです。
      ネオツデイは、なんというか上手く言えないけど、ちょっと直線的すぎるように感じる。

      親コメント
  • by hahahash (41409) on 2014年11月04日 14時50分 (#2705727) 日記

    個人的にMSゴシックやMS明朝の好きな点を言えば、
    画面表示用のビットマップフォントを内蔵してくれてるところ。

    http://www.ricoh.co.jp/font/related_info/mail/20040906.html [ricoh.co.jp]

    あらためて考えてみても、自分がMSゴシック、と言われて想像するフォントは、
    こっちのビットマップフォントの方なんだよな。

    ま、最近だと、ディスプレイの画素密度も高くなったし、
    ClearTypeなんかのアンチエイリアス技術も進んで、
    ビットマップフォントがなくたって、アンチエイリアスのかかった
    『きれいな(感じ方には個人差があります)』文字を表示できる。
    ということになってきてるけどな。

  • ・HG丸ゴシックがランクインする割にナールが圏外
    ・Arialがランクインする割にHelveticaが圏外
    ・そして、とどめが創英角ゴシックのランクイン

    という時点で、このランキングを見る価値なし。

    • 出オチ感の強いアンケートのようですから…

      ナールは印刷物では激減してますが,
      一般道路の道路標識の定番ですね。
      (まあ,ぱっと見なんで,今はスーラやじゅんやらが混じってる可能性もありますが)

      親コメント
    • by SD (32008) on 2014年11月04日 14時35分 (#2705717) 日記

      ・そして、とどめが創英角ゴシックのランクイン

      創英角ゴシック → 創英角ポップ体
      の間違いでした、すんまそん。

      親コメント
      • Re:訂正 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年11月04日 19時51分 (#2705975)

        パワポのプレゼン資料なんかで見る頻度から考えるに、
        ポップ体のデザインそのものというより、単に極太なフォントが
        求められている気がする。
        太字化(B)を3倍とか5倍化する機能があればMSゴシックでも
        用が足りるのかもしれない。

        親コメント
      • by BIWYFI (11941) on 2014年11月04日 19時58分 (#2705981) 日記

        ごく一時ですが、眼鏡が破損して裸眼(最遠点20cmの近視)でコードを書く必要が出来た際、巨大ポップ体で表示させて凌ぎました。

        「大きな文字を見易く表示する」用途には、ポップ体が非常に使えます。
        今だと、プレゼン資料とかで使えるかな?

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
  • やるなら1000種類くらいのフォントを並べて、どれが好きか選択式でやるしかなかろう。それでも「足りない」とダイナやらモリサワやらニースやら各フォントメーカーから大ブーイング起こることは必至だろうけど。

    ちなみに自分はLucidaフォントが好きですʕ•ᴥ•ʔ英字しかないけど

  • 好きな理由を見ると (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年11月04日 16時11分 (#2705776)

    >■MS 明朝 派
    >・明朝のきれいな形が好き(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
    >・最も手書きの雰囲気がでる(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
    >・明朝体の文章は、内容がしっかりしてそうに見える(女性/23歳/生保・損保)

    それは明朝が好きな理由・根拠であって、MS明朝が好き、ということに関しては全く述べていない。

    #AXIS欲しいけどヒラギノで我慢するAC

  • 街中で見かける「創英ポップ体」でしょ。
    ときどき、「なぜそこにポップ体を使う!」という印象を禁じ得ない場面に出くわしたりもしますが、きっと熱狂的なファンがいて、絶大な人気があることが伺えます。

  • になってる。
    けど、MS ゴシックもMS 明朝もフォントとしては確かに名作。

  • 使う場面によると思うんだが。

    例えばデフォルトでは、メイリオ使いたいけど。
    ラフなものには、ComicSansMSとか、みかちゃんとか使いたいし。
    なんかポエムな感じなら戸越を使いたいし。
    同人誌とかの印刷なら小塚を使いたいし。

    ちょっとヤバイやつでもいいなら Avatorフォント(UOフォント)とか使いたいし。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by Yasuda (8123) on 2014年11月04日 16時27分 (#2705793) 日記

    HG丸ゴシックM-PROはPDFに埋め込めないから嫌い(今は知らんけど)。
    過去にさんざん苦労しました。

    最近はほとんど小塚ゴシックファミリーで済ませちゃってるなぁ…。

    --
    Yasuda
  • by Lunar5 (39101) on 2014年11月04日 17時20分 (#2705823)
    その昔、自分で「ホームページ」を作ってた頃にロゴ作りだとか、
    会社の飲み会のお知らせなどの「やや私的な文書」にいろんなフォント使ってました。
    メーカー製PCや宛名印刷ソフトその他に付属してるモノから、
    フリーの欧文フォントを集めたCDROM付き雑誌を買ったりもしました。

    最近はとんとご無沙汰で、最後にフォント変えて遊んだのは2年前に中華タブレットを買ったあと、
    一部の漢字が日本語っぽくない自体になるので、メイリオを放り込んだりしたくらいでしょうか?

    そんなわたしが好きだったフォントは
    極太明朝体、まるもじ体、康印体、麗雅宗、金文体、恋文ペン字、江戸勘亭流(DFだったりHGだったりはどれがどれだか)
    LYNX、Mariage……欧文もいろいろ使ってたんですが、名称を思い出せません(汗)

    PC買い換える時にFONTフォルダ毎MOにバックアップしたハズなんですが、今のPCにはSCSIインターフェイスが(涙)
  • by Anonymous Coward on 2014年11月04日 18時39分 (#2705912)

    とりあえず、明朝かゴシックの一方しか提供されていないフォントファミリーは、日本語の組版に使えないので不可。

    頼むから「明朝太字」で強調したつもりになるのはやめてくれ。Windowsで表示するとゴシックより強調されているっぽく見えるけど、印刷すると大して強調されない。

    Windows 7まではMacType [google.com]が重宝したけど、Windows 8.1にはインストールしても効果がない (or 弱い) んだよなぁ。設定がまずいんだろうか…。
    どなたか、Windows 8.1で機能するMacType相当のソフトウェアをご存知でしたら、ご教授下さい。

  • TeraTermのtelnet画面で使われるフォントがどうも見づらくていけない。

    Ubuntuに限らず他のLinuxとかSGIとかSoralisとか、Terminalで使うフォント見やすいのに、
    windowsにはterminalに適したフォントがない。

    MacとかはBSD系だから、そのあたりはぬかりないというか、ちゃんと表示できるのでしょうか。

  • by kamiyama (46596) on 2014年11月04日 23時52分 (#2706143) 日記
    このアンケートは何のためにやったんだろう? ・・・とか聞いちゃいけないのかな.
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...