パスワードを忘れた? アカウント作成
11715247 story
インターネット

住所でポン!に非公式ミラーが登場 33

ストーリー by hylom
数年おきに引っ越しする人なら問題ないが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前話題になった、大量の住所・氏名・電話番号を公開しているサイト「住所でポン!」に非公式ミラー(http://atama.ga/)が登場している。

住所でポン!はフリー素材であるためコピーしても問題ない」という。住所でポン!非公式ミラーは本家(http://jpon.xyz/)と異なり、掲示板や取り消し線を引く機能は搭載されていないが、住所でポン!非公式ミラーの検索(http://atama.ga/search/)ページの「よく検索されるキーワード」には検索されたものと思われる住所や電話番号が掲載されているため、検索の際には注意が必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 18時28分 (#2712530)

    iモードが出始めたころ、NTTのサイトで個人電話帳と職業電話帳が検索できたな。

    あくまでも掲載している場合だが。

    • by Anonymous Coward

      >NTTのサイトで個人電話帳と職業電話帳が検索できたな。

      むかーしむかし、エンジェルノートという物体がありまして。。。

      • あーありましたね。エンジェルラインに接続できる端末ね、
        # エンジェルラインについて書いてあるのですがそういうこと

        5年前くらい前に貸出期間終了ということで回収していましたよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          エンジェルノートまだ回収されてないな。
          捨てていいか迷うところ。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 19時22分 (#2712577)

        エンジェルラインなら知ってる。
        友達の名字の読みが間違って登録されてたのを覚えてる。

        今ググったらデリヘルのページばっかりでさもありなんと思った次第。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月18日 5時18分 (#2712760)

    中央アフリカのガボン共和国だった。ほかにも、me.gaやmimi.gaやhana.gaが登録されているらしい。しかもIPv6まで。こんなの登録するの日本人だけだと思うけど、「目がー目がー」用にドメインをすでにとっているのかな?

    me.gaはgaドメイン登録画面に誘導されるようです。

    • by Anonymous Coward

      mimi.ga 、 hana.ga は日本人が登録したとしか思えないけど、 me.ga は 10の 6乗、 2の 20乗を表す接頭辞の M(mega) の綴りと同じになるので登録は日本人とは限らないかも。 mega なんちゃらのサイトで利用する短縮 URL 用とか。

      # 2の 20乗は Mi(Mebi) らしいけどそんな表記は見たことない

  • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 15時30分 (#2712410)

    こうこうことやって
    スラドやhylomが儲かったりするん?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 15時59分 (#2712430)

     もとになる電話帳なんかは、NTTと個人との契約に基づく個人情報の公開なんだろうけど、
    このサイトと、掲示された個人の間には情報公開に関する契約が存在しないので、
    個人情報保護法違反になるのでは?

    • 元となる電話帳ってハローページの事を言ってますよね?
      ひとまず、リンク先を参照した方がよいかと。
      散々語られてますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まずは、個人情報保護法というものがどういう法律なのか(誰に対して、何を義務付け、何を禁じているのか)を確認したほうがいいです。
      • by Anonymous Coward

        仕方ないよ
        成立させやすくために一般人が誤解するように仕向けていた向きもあるんだから
        今でもプライバシーマーク取得企業とかじゃなければ一般市民の個人情報流出を防ぐための法律と思ってる人ばっかりでしょ

        • by Anonymous Coward

          闇サイトみたいなもんだからFBIが仕事すれば米国にあるサーバは
          何とかするんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward
            自分の知識や想像が及ばないものについて不安がるのは心情としてしょうがないとしても、根拠なく闇だの何だのと罵って排斥しようとする行為は愚かしいと思う。
          • by Anonymous Coward

            当初から警察に通報されまくっているが、何しろ取り締まる法的根拠がない。
            無理筋や別件で家宅捜索、逮捕しても、それで諦めるような相手ではなく、むしろサイトの宣伝に利用されるし、
            もし不起訴や無罪ということになれば、合法とのお墨付きを与えることになってますます増長する。
            ということで、警察の対応としては放置ということらしいです。

            • by Anonymous Coward

              > それで諦めるような相手ではなく、

              運営してるの どんなヤツなの?

    • by Anonymous Coward
      [契約が存在しない]+[独自に集めた情報]=秘匿する義務も責任もなし

      ですよ。
      それ以前に、正しい情報かどうかさえ不明だし。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 16時39分 (#2712455)

    ウチの住所が、近所の別のお宅のものとして載ってる…。
    電話番号も氏名もご近所さんのものだけど、住所だけがウチの番地。
    ウチはハローページには載せてないし件のサイトにも載ってないのだけど、ウチの住所だけが別の方の住所として絶賛公開中ってことですな。
    なんだかなぁ…。

    ハローページが元だとしたら、転記の際に(OCRが?)読み間違えたってところか。
    でも「59」になってるところを「6」に読み間違えたりするんかな…?

    • by manmos (29892) on 2014年11月17日 16時50分 (#2712461) 日記

      OCR+手打ちだったら、OCRがエラーを出して、テンキーで59を両方とも隣になる6を打った。とか。
      微レ存?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 18時05分 (#2712514)

      かなり昔、OCRで読み取ったデータの入った黒船CDって電話帳ソフトが
      動いてるところは見てないが、探偵さんのところにあったのは覚えてる。
      結構間違ってるとか言ってた気がするが・・・昔すぎて記憶が

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2000年と2007年のデータと書いてあるけど、どんなに時間が経過しても
        2000年のデータは2000年のままだし、2007年のデータは2007年のままじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      うちの住所に家主に加えて、別の誰かが載っていた。
      家主のほうも既に亡くなってるし、まさか亡霊?

    • by Anonymous Coward

      報告596

    • by Anonymous Coward

      うちの並びの3軒電話番号が全部間違っててワロタ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 18時25分 (#2712527)
    • by Anonymous Coward

      議員会館議員事務室とかあるけどいかんせん情報が古いからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 20時01分 (#2712601)

    ベネッセでポン!(β)
    http://jpon.xyz/benesse/ [jpon.xyz]
    などというものがある通り、本家サイトは個人情報保護を茶化したネタサイトです。

    • by Anonymous Coward

      ああ、これで個人情報を集めてて、のちに公開するんだ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...