パスワードを忘れた? アカウント作成
11721707 story
インターネット

児童ポルノをTwitterでリツイートした男が書類送検される 60

ストーリー by hylom
指先一つで書類送検 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本でもネット上の児童ポルノ関連の取り締まりが厳しくなっているが、児童ポルノに相当するとみられる画像をTwitterに投稿したとして神奈川県の男性が児童買春・児童ポルノ法違反などの容疑で書類送検された。さらに、この投稿をリツイートした大阪府の男性も同容疑で書類送検されたという。また、同じくリツイートを行った男子中学生が同法違反の非行内容で児童相談所に通告されたそうだ(朝日新聞)。

「3人とも児童との直接の関係はない」とのことで、ネット上で拾った画像を投稿したのではないかと推測される。リツイートがいわゆる「公式リツイート」なのか、それとも画像を再アップしたのか、リンクを投稿しただけなのかはよく分からない。

なお、弁護士ドットコムでの奥村徹弁護士の回答によると、「児童ポルノ画像をリツイートする行為は、児童ポルノ画像を新たに不特定又は多数の者に提供ないし陳列しているので、4項提供罪(不特定多数)とか公然陳列罪に当たるおそれがあります」「警察レベルの見解としては、リツイートは公然陳列罪(最高懲役5年)にあたるという」そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kou1slash (5979) on 2014年11月21日 18時17分 (#2715340)

    twitterってリンク先の内容の変化を当然保証しないですから、
    11/21現在: 子猫の画像
    12/01現在: 児童ポルノの画像

    みたいになったとき、「おれがRTした時は子猫だったんだ!!」ってのをだれも保証できないですよね…。
    これ画像リンクの公示は全ていつか訴えられる危険を孕むのでは?

    • 児ポの解釈次第。
      いかにもなエロ画像ならまだしも、例えば温泉旅行の家族写真とか、誰かが「けしからん!」とか言った時点でやばくなるわけで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      道連れを増やしたいだけならそれもいいですが、
      いずれ自分(写真を差し替えた人)も捕まりますよ。
      そんな状況なら、リツイートしただけの人まで、いきなり立件にはならないでしょうし。
      保証はできませんが。

      • by Anonymous Coward

        「そんな状況」であることを証明できないのでは?という話ですよ

      • by Anonymous Coward

        写真を差し替えた人が日本の法権力の及ぶ場所にいるとは限りませんよ。
        そんなときはRTerをとっ捕まえて自白に追い込むほうが余程簡単。はい1件検挙♪

        • by Anonymous Coward

          写真を差し替えた人が日本の法権力である可能性も

    • by Anonymous Coward

      なんか児童ポルノと聞くと過剰にこの手の懸念を始める人がいるけど、
      権力が本気で捏造始めたら、または捜査の手を抜いたら、一般人が反証を用意できない犯罪なんていくらでもあるだろ。

      • by Anonymous Coward

        ああ確かに。
        電子媒体より、紙のメール&匿名電話で通報のコンボの方が足がつかずに落とせる。

      • by Anonymous Coward

        児童ポルノの場合、国外ですが「家族の写真で逮捕」とか起きていますからね。
        他にいくらでも一般人が反証を用意できない犯罪があるとしても、実際に起きたと言うことは、児童ポルノだけ特別に警戒をあおるには十分な背景です。

        • by Anonymous Coward

          ねえ聞いた奥様、冤罪って別に最近の言葉じゃないんですって。恐いわねえ…

        • by Anonymous Coward

          低年齢の児童への性虐待は家族など親しい人からのものがほとんどなので、海外の「家族の写真で逮捕」は法の目的にかなったものですよ。

    • by Anonymous Coward

      別に児童ポルノじゃなくても、例えば名誉毀損だの風説の流布だのに関しても同じような事例は成立しうるわけだ。retweetってのは内容について自分が責任を持てないものをネット上に拡散する手助け(となりうる行為)なんだから、当然こういうリスクを含む。
      なされるべきは「安易なretweet行為は痛い目に遭いかねないよ」というリテラシー教育なんだとおもうけどね。

    • by Anonymous Coward

      他サイト内の画像じゃなくて、画像付きTweetのRTでしょ? 保証というか、改変なんてできないんじゃないの?
      元の画像の変更なんてできるの?

    • by Anonymous Coward
      大阪高裁H21.10.23

      一方,他人がウェブページに掲載した児童ポルノヘのハイパーリンクを他のウェブページに設定する行為は,その行為又はそれに付随する行為が当該ウェブページの閲覧者に対し当該児童ポルノの閲覧を積極的に誘引するものである場合には,児童ポルノ公然陳列に該当する。また,「当該児童ポルノの閲覧を積極的に誘引するもの」かどうかは,形式的にではなく実質的に考えるべきであり,例えば,「見ないでください」などとの付記があるからといって,それだけで直ちに「積極的に誘引するもの」でないということはできない。 さらに,ヤフーやグーグルなどの検索エンジンが児童ポルノヘのハイパ

  • アプリ連携が怖い (スコア:4, すばらしい洞察)

    by chi (11062) on 2014年11月21日 17時44分 (#2715317) 日記

    むやみやたらにアプリ連携して、スパムを勝手にリツイートされてる人見かけるけど。
    あれも犯罪とみなされちゃうのかな。
    twitterのサーバーを調べればわかるんだが、警察がそこまでやってくれるかどうか心配だ。
    信頼できないサイトのアプリ連携は身を亡ぼす

    • Re:アプリ連携が怖い (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年11月21日 19時02分 (#2715371)

      警察がうごかなくても、
      スパムツイートされて身の破滅を招くことがあるんだから、
      アプリ連携には気をつけなきゃダメ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 17時56分 (#2715331)

      警察にそんな能力ないでしょう。
      IPアドレスが動かぬ証拠だと言っちゃう人たちですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手があったか…!

    • by Anonymous Coward

      アプリの製作者(と思われる者)を検挙できれば放免されます。
      そうでなければそのまま有罪です。だってそうしないと検挙率下がるし・・・

  • つい先日某下品な掲示板にいたら、脈絡なくめっちゃアウトなやつを貼ってるやつがいて、それに安価つけて「これ超アウアウやんww」とかレスしたんだけど

    …大丈夫だよね

    別スレにリンク貼ってたらアウトだった?

    • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 20時58分 (#2715443)

      いやーそれはアウトだわー。

      #レスより通報しませう

      親コメント
    • つい先日某下品な掲示板にいたら、脈絡なくめっちゃアウトなやつを貼ってるやつがいて、それに安価つけて「これ超アウアウやんww」とかレスしたんだけど

      …大丈夫だよね

      別スレにリンク貼ってたらアウトだった?

      正潤論争をやっている某掲示板のことであれば、同一スレ内の単なるアンカーでもアウトでしょう。
      アンカーに自動でハイパーリンクが設定され、それをクリックするとその違法レスだけが含まれた別のページ(同一スレッドなんだけど、URL的には別のページ)に移動するはずなので。

      最寄りの警察署に自首の上、顛末をスラドに報告乞う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AUTOです。

    • by Anonymous Coward

      安価はセーフ
      コピペはアウト

      が昔だったんだけど、今は違うの?

  • Googleで (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年11月22日 9時49分 (#2715617)

    乾布摩擦とか検索するとほとんど児童ポルノ状態なんだが、、

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 17時30分 (#2715304)

    おまわりさんここですみたいなリツイートだったら
    セーフだったんでしょうかね?

    # 問答無用でおまわりさん俺です状態?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 17時33分 (#2715305)

    著作権法違反罪が非親告罪化されたならば、模写したものや似せて描いた絵や、
    歌詞の一部をRTしたものでも逮捕されることになるということだな。

    • by Anonymous Coward

      なんで?

    • by Anonymous Coward

      そんなときは
      ttp://で

    • by Anonymous Coward

      「され得る」ならばその通りだし、「必ずされる」だったら誤りだ、としか言いようがないな。
      実際の条文がどうなるかと、運用がどうなるかによって程度は全然違ってくる。

      また、逮捕するためには証拠隠滅の恐れなどいくつかの要件が必要だが、ツイートで他者の著作権を侵害した、という件についてはわざわざ逮捕しなければいけない事情はあるだろうか。
      あなたがおっしゃるような厳しい要件なのだとしたら、自宅に模写した証拠があろうと無かろうと「ツイート」がネット上に存在していた証拠があれば立件できてしまうような話であるが。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 22時03分 (#2715466)

    Twitterで炎上するのもそうですが鍵付きにすれば魅力は減るかもしれませんが危険性も減ると思います
    #身内から告発されたらアウトですが

  • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 0時51分 (#2715541)

    リンク先に「児童ポルノとは知らなかった」と弁解すればOKみたいなことが書かれているので、やはりというか、恣意的な運用をされやすい・されるように作られた法律なんですね。児童ポルノの定義が曖昧な上、第三者が見て明らかに児童ポルノであると判断できる場合は、前述の弁解が通りにくくなるとは言ってもその判断基準も曖昧だし。

    # 一回法律をすべて見なおしたほうがいいんじゃないの?穀潰ししかいない国会議員でなく、国民に信を問うてさ。

    • リンク先に「児童ポルノとは知らなかった」と弁解すればOKみたいなことが書かれているので

      よく読もうよ。まあ弁護士が筆を滑らせていてわかりにくくなっているとは思うけど。

      質問者: 公然陳列罪はともかく児童ポルノとのからみでは、18歳未満の者の画像だとは思わなかった、という言い訳は通用しないのでしょうか?

      弁護士: 18歳未満の者の画像だとは思わなかった場合は、児童ポルノ罪は成立しませんので、弁解として有効です。

      というやり取りがあるけれど、その後に、弁解として有効かどうかは状況による、という話が出てくる。

      質問者: 何かその証拠のようなものを用意する必要は無いのでしょうか?

      弁護士: 知っていたか知らなかったは、行為者の認識次第です。
       画像が誰が見ても児童というのであれば、弁解は信じてもらいにくくなります。

      「18 歳未満の者の画像だと思わなかった場合は児童ポルノ罪は成立しない」であって、「18 歳未満の者の画像だと思わなかったと弁解した場合は」ではない。弁解しても、裁判官が「合理的に見て、 18 歳未満の者の画像だと思わなかったなんて嘘だろ」と思えば有効な弁解にはならない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月22日 9時41分 (#2715615)

      国民に信を問うた結果があなたのおっしゃる穀潰しの群れなんですが…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何?
      まさか、「法律から曖昧性は完全に取り除くべき」とでも言ってる?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...