パスワードを忘れた? アカウント作成
11744739 story
インターネット

ALSOKがネット炎上監視サービスを開始 38

ストーリー by hylom
ネット警備 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ALSOK」ブランドで知られる警備会社、綜合警備保障が、「炎上や風評、情報の流出を監視するインターネット上の火災報知器」をうたう「ネット情報監視サービス」を販売開始するという(ニュースリリース)。

「インターネット上の風評、デマ、誹謗中傷や炎上など企業の信用低下に繋がる情報を、プロの目視と解析によって監視する」とのことで、検査したいキーワードをあらかじめ申し込んでおき、WebサイトやSNSなどでそれに関連するキーワードに関連する「信用低下に繋がる情報」が発見されるとそれを報告するというものだそうだ。料金は月額10万円(税別)から。監視活動自体は業務提携しているセキュリティ企業ditが行う模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年11月28日 16時02分 (#2719100) 日記

    なんとなく下記と書き込み内容がかぶりそう。

    Twitterと2chを24時間365日監視する「炎上検知サービス」が登場
    http://it.srad.jp/story/14/05/16/0541245/Twitter%E3%81%A82ch%E3%82%922... [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      イーガーディアンは"火消し"もやってくれるから、そっちの方が良さそうだなぁ。
      (火消しどころか、ステマまでやってくれる)

      もっとも見えるところには書いていないだけで、ALSOKも裏メニューとして
      火消しサービスを提供しているのかも知れないけど。

      • by Anonymous Coward

        火消しサービスって何をやるんですかね。
        下手うつともっと炎上しそうですけど。
        2chなんかで削除依頼しちゃうとすぐ晒されますから。

        人のうわさも百日、しっかり受け止めるしかないのでは。
        もちろん根も葉もない話なら法的手段を取るべきだと思いますけど。

        • by Anonymous Coward

          火消しって削除依頼とかじゃないよ
          もっともらしいこと言って擁護したりまったく別の話題を話し始めたりスレ自体を無意味な書き込みを連投して荒らしてしまったりとか。

          • by Anonymous Coward

            やっぱりそれ延焼させてる気がする・・・。

        • by Anonymous Coward

          >火消しサービスって何をやるんですかね。

          破壊消防(2ch,Twitterその他にDoS攻撃を仕掛けます)
          向かい火(別の炎上ネタを投下します)

  • by manmos (29892) on 2014年11月28日 16時03分 (#2719101) 日記

    「吉田アネキが見張ってるぜ」と某掲示板で2getすれば、炎上防止間違いなし。

  • キーワードでのデイリーチェックだとGoogle Alertsで充分だけど
    「監視のプロによる目視での解析」が10万円~/月額価値ありなのか。
    炎上後の対応もしくはそのアドバイスくらいまでコミだと有用な気がするけど、さすがにそこまではでき無いか。

    監視のプロってまさか自宅警備員のバイト・・・ではないか。

    • by Anonymous Coward

      ひろゆきさんの会社から、datデータを買う事だったりして

    • by Anonymous Coward

      事務員に仕事のついでに2chチラ見してもらうだけで十分な気がする・・・

    • by Anonymous Coward

      ALSOKといえば、沖縄の辺野古にある米軍基地を警備する警察を警備する警備会社として有名。
      (タイプミスじゃなくて、書かれている日本語の通り)

      日本を守る米軍を守る警察を守る警備会社という、ある意味、最強のプロ。
      ま、何の武器も持たず暴力も振るわない反対派住民威圧するだけだからALSOKで十分ってことなんだけど。

      • by Anonymous Coward

        > 何の武器も持たず暴力も振るわない反対派住民

        えっ?

        • by Anonymous Coward

          反対派市民の間違いですね。

          #言いたいことはそこじゃないと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        だったら、ALSOKでは不十分ですね。

  • by alchemy (20366) on 2014年11月29日 1時48分 (#2719390) 日記
    古参企業は全部セキュリティ専業になってしまったなぁ
  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 15時59分 (#2719096)

    「火を消すのはご自分で」ということ?

    • ついでに火元も火災報知器だったりして
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうこと。
      しかも「どれだけ監視していて、反応が敏感なのか。さっぱりわからない」というダメっぷり。

    • by Anonymous Coward

      本物の火を消すときの対応のように手順が明確になっていれば、消火作業も請け負うようになるんじゃない?
      やれるはずと思うのなら、ビジネスチャンスかもしれませんよ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 16時23分 (#2719120)

    「一滴一滴を見つめる仕事」を思い浮かべてしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 17時39分 (#2719173)

    ある時珍しい暗号ハードを入手したんで、ぐぐって製品ページを見つけ、SNSに貼った。
    取り外すと自己消去する装置だから、おそらく俺が見つけるより遥か前に消去済み、何も悪さはできないはず。

    数週間してそのページを見たら、URLには名前を残したまま関係ない製品に書き換えられていた。
    何か予防的な意図があったんだろうけど、こういう監視システムのアラートにでもかかったんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      URLを張ったのなら、単にアクセス解析をチェックした時に見つかったのかもしれませんね。

      #うちの個人のHPでもアクセス解析で思わぬところにリンクを張られてるのに気付く時があるし
      #といっても最近はアクセスが2hit/dayぐらいしかないけど(汗)

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 17時52分 (#2719181)

    ・例えば正規表現で表すような条件でもさがし探してくれるのだろうか。
    ・例えば2chとかに書かれる内容監視するとして、特定キーワードが大量にある場合(契約者数*キーワード数)、
    頻繁な検索やリロードによる相手先への負荷が元で
    アクセス禁止になったりした場合どうするのだどうするのだろうか。
    接続先に迷惑かけない頻度で監視できるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月30日 8時07分 (#2719824)

    この会社も、子会社の情報会社もネット関連の能力ゼロだからどこかのサービスへのとりつぎだろう

    実態はどこの会社のサービスなんだろう

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...