パスワードを忘れた? アカウント作成
11789621 story
インターネット

YouTube、人気動画の閲覧数が32ビットintの範囲を超える 78

ストーリー by hylom
設計時には32ビットを超えるなんて想像してなかったのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTubeの人気動画の再生数が32ビットintでは収まらなくなり、YouTube側が改良を加えたことが報告されている(TechCrunch)。

再生数が32ビットintの範囲を超えたのは、韓国のアーティスト、PSYの楽曲「GANGNAM STYLE」のミュージックビデオ。タレコミ時点での視聴数は2,154,611,892で、32ビットintの最大値である2,147,483,647を超えている。なお、現在この動画ページでは視聴数をポイントするとその数字がアニメーションする、というジョークが仕込まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2,147,483,647 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時08分 (#2722952)

    どうしてそんな中途半端な数値で限界が設定されてたんでしょうね
    何か深い意味のある数値なんでしょうか?
    人為的な何かを感じます

  • by iwakuralain (33086) on 2014年12月05日 14時19分 (#2722917)

    64bit越えは無理だろうな~

    # でも、もしかしたらやってくれるのかもしれない

  • こういう場合は「ギリ番ゲット!」って叫べばいいのでしょうかね。

    まあ、カウンタがその後も続いているなら、ギリギリじゃないわけだけど。

  • by sum (10437) on 2014年12月05日 14時27分 (#2722925) ホームページ

    カウント数が人気のバロメータとして扱われるのは当然だったとしても
    それがカウント数そのものを上げることを目的にbotとか使うことが横行し始めた時点で
    カウント数が人気のバロメータとしての正確さは落ちた。
    ならば律儀にカウントしなくても、ある一定数以上は打ち止めの「たくさん」で良いんじゃなないのかね。

    • by Anonymous Coward

      見る側はそれでもいいけど、
      提供側(Google)としては技術力とプライドの問題でしょう。

      • by Anonymous Coward

        提供側の技術力を見せるなら、それこそ同一IPからのbotをはじけとw

        • by Anonymous Coward

          もうはじいてるさ
          でも相手はIPが変わるBOTを使ってといたちごっこなのさ

          • by Anonymous Coward

            IPv4はどんなに頑張っても32bit intを越えられないのでは?

    • by Anonymous Coward

      そう簡単に重複カウントされないように作ってあるけどね。

      ある程度いくと数値が一定間隔しかあがらなくなるし。

      • by Anonymous Coward

        あまり詳しくないですが、ほとんどがアカウント作成時だけど、
        一部のPaaSなどで、動的に作っているのか起動するたびに、IPが変わるものもある。
        同一IPで、弾くタイプのものは、これでカウンターアップできる。

        • by Anonymous Coward

          > 同一IPで、弾くタイプのものは、これでカウンターアップできる。

          ブラウザが同じとか、アカウントが同じだとあがらないけどね。

        • by Anonymous Coward

          今時はブラウザフィンガープリント、Canvasフィンガープリントとかでの
          同一性検出・排除くらいはやってるんじゃないの。

          • by Anonymous Coward

            逆手にとったアプリ作ってカウントアップするんじゃないのかな。
            素人じゃないんだし…。

    • by Anonymous Coward
      「○○カウントアップするならいくら」的な事してんじゃねーのと妄想
      ボット業者じゃなくて動画サイトのほうの話ね
    • by Anonymous Coward

      1回当たりの平均再生時間も一諸に表示して欲しいぞ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時08分 (#2722951)

    話題になるからいいやって感じ?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時12分 (#2722955)

    カウンタにカーソルを合わせたときのアニメーションって、
    符号無しと符号付き32bit整数の値を交互に表示しているようだが、
    某国対策に符号付きだけ表示するようにしておけばいいな。

    • by Anonymous Coward
      そもそも負の視聴数は何のためにあったのだろう
      • by Anonymous Coward

        動画「に」見られた人の数?

        • by Anonymous Coward

          Youtubeをのぞく時、Youtubeもうんたらかんたら

      • by Anonymous Coward
        unsigned が扱えるシステムばかりではないからなあ。
        たとえば PostgreSQL には unsigned はないし
  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 16時14分 (#2723001)

    4,294,967,294ちゃうの?

    • by Anonymous Coward

      4,294,967,295 ではないの?

    • by Anonymous Coward

      マイナスの値を無効とかのフラグ的な物に使ってたんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 18時30分 (#2723089)

    クッキークリッカーおすすめ

    2^32なんてすぐに到達しますので

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...