パスワードを忘れた? アカウント作成
11821523 story
インターネット

ユーザーが訪れたWebサイトの広告をすべて自動クリックする拡張機能 29

ストーリー by hylom
過度の追跡は逆効果 部門より
taraiok 曰く、

Digital Laborが11月15日、「AdNauseam」というFirefox向け拡張機能をリリースした。これは広告ブロックツールであるAdBlockをベースとし、ユーザーが訪れたWebサイトにあるすべての広告を自動的にクリックすることで、広告追跡を無意味にするというもの。広告ネットワークによるユーザー行動の追跡や監視を難しくするという主旨らしい(Digital LaborAdNauseamAdNauseamリリースSlashdot)。

AdNauseamの開発元によると、広告によるユーザーのオンライン活動監視の蔓延に対する抗議として作られたものだとしている。このようなブラウザ拡張が、オンライン広告の軍拡競争にどのように影響するかを考えるには興味深い存在といえるだろう。

なお、PageFairとAdobeが広告ブロックの利用状況についてまとめた報告書によると、2014年第2四半期の時点における全世界でのAdBlockユーザー数が1億4400万ユーザーだった。これは全世界のネット人口のうち4.9%にあたる数とのこと(GIGAZINE)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 効果に疑問.... (スコア:4, すばらしい洞察)

    by jizou (5538) on 2014年12月12日 14時41分 (#2727058) 日記

    広告サーバーに負荷をかけるという目的ならわかるけど、
    特定のページからたどれる広告って決まっているので、
    トラッキングが難しくなるとは思えないなぁ。

    それよりも、ログイン状態を強制的に切るほうが効果はありそう。

    • by shibuya (17159) on 2014年12月12日 15時06分 (#2727075) 日記

      自分のアカウントとマッチしないログインアカウント(たとえば空文字列)でログイン失敗すれば事足りるというやりかたはどこまで通用するのだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      広告屋に騙される企業が後を絶たんでしょうな
      「こんなに効果出てます!」ってネタとして

      # むしろそっちが目的なんじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      腹いせに威力業務妨害で訴えられたりして

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 14時58分 (#2727071)

    不正クリックとして検出されて利用停止できそうね

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 15時20分 (#2727086)

    クリックすると110番に電話を掛ける広告が!

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 15時11分 (#2727079)

    そしてマルウェア扱いされることになるのであった。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 15時46分 (#2727101)

    いや、広告に講義とかじゃなくて
    クリック率上げて/.Jの運営の足しになるんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      不法なアクセス扱いになって、良くて該当クリック分が無効、
      最悪広告掲載が拒否られる可能性もある。
      とてもお勧めできないね。

      • by Anonymous Coward

        逆に言うと、邪魔な広告を減らせるわけか

      • by Anonymous Coward

        つまりこの拡張モジュールは
        アンチ広告の人にはたいへんお勧めできると。

        • by Anonymous Coward

          特別問題を起こしたいんでなければ、
          アンチ広告ならAdblock使えばいいじゃない。

          アンチが過ぎて他人に迷惑かけるのを望むようになったらダメでしょ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 16時11分 (#2727121)

    新聞や雑誌の広告にかたっぱしから電話していく感じか。
    広告非表示よりも広告業を破壊しそうだな。

    これが広がった場合、誰か逮捕されるんだろうか。
    ユーザー?拡張機能開発者?
    メディアの方は、広告出稿打ち切られないために、利用ユーザーがアクセスしてきたら広告表示させない対応とかやってくるのかな。

    • by Anonymous Coward

      >これが広がった場合、誰か逮捕されるんだろうか。

      なんの法律で?

      • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 16時52分 (#2727151)

        DDoSを狙って仕掛けるわけだから偽計業務妨害?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          岡崎市立中央図書館事件を思い出した。
          配布したらウイルス作成罪にもなるかも。

      • by Anonymous Coward
        偽計業務妨害でいいんじゃね。広告サーバか広告主か知らんが広告出してる誰かの業務を妨害してんだからね
        • by Anonymous Coward

          もう広告をクリックしないほうが身のためだな・・・

        • by Anonymous Coward

          すべての広告を一度は目を通したいと思ったので、このアドオンを組み込みました。
          自動化されて楽になってます。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 19時05分 (#2727243)

    「よくわからんリンクをクリックするな」はセキュリティの基本じゃなかったかね。

    • by Anonymous Coward

      自動クリックしたとして、その飛び先からのレスポンスデータはどう扱うかが肝ではありますね。実際回線に負荷はかかるでしょうが、表示はしないし。

      • by uxi (5376) on 2014年12月12日 20時12分 (#2727296)

        飛んだ先の JavaScript 処理しないとカウントされないとか普通にありそうなので、
        多分このプラグインが主張している本来の目的は果たせないだろうし、
        飛んだ先の JavaScript まで処理しちゃうようならブラウザの負荷が高くなり過ぎるので、
        どの道このプラグインは使い物にならないと思うんだ。

        --
        uxi
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 23時32分 (#2727391)

    ちょっと前に、Googleで「サラ金」とか検索して上位に出るとこクリックすると、サラ金業者がGoogleに広告料はらわにゃならん、金融系は割高の広告料だから結構なダメージが・・とかいう噂があったがありゃ本当だったんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 1時45分 (#2727435)

      大昔に作ったサイトをAdsenseつけて放置プレイしてるけど、1ヶ月に数回広告クリックがあって、1クリック300円とかある。
      金融系やものによっては1クリック何千円ってのもあるらしいけど、個人的には、よく1クリックにそんな金かけられるなぁ、といつも思う。
      それだけ広告に金かけても儲かる事業なんだろうけどさ。

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...