パスワードを忘れた? アカウント作成
11822020 story
Twitter

産経新聞、記事内でジャーナリストのコメントを捏造しお詫び 95

ストーリー by hylom
ネット時代っぽい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

産経ニュースにて、「お詫びして取り消します」というタイトルの記事が出ている。このタイトルだけだと意味が不明だが、『木村前社長の処遇なぜ二転三転? 「特別という言葉 誤解与えた」』という記事(すでに削除済み)内にて、ジャーナリストの江川紹子氏のコメントを本人の承諾を得ずに勝手に書き換えて記事内で使用したことが発覚し、それについて謝罪したものだ。

経緯についてはGooHooがまとめているが、問題の記事は朝日新聞の木村前社長が「顧問」就任を辞退したというもの。これに対し江川紹子氏が産経新聞の取材に答えたのだが、江川氏のコメントは木村前社長が顧問就任を辞退する前に発言したもので、産経新聞側は江川氏のTwitterでの発言を反映させてコメントを変更し、江川氏の承諾を得ずに記事に掲載したとのこと。

これに対し江川氏は、

と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 10時18分 (#2727520)

     片山さつきの顰に倣ったんかねえ、ネットの捏造を取材抜きでまんま掲載して堪り兼ねた辻元氏が裁判提訴、見苦しく最高裁迄争って全段階で敗訴したんだけど、彼の時は謝罪文しかとの頬っかむりで逃げたんじゃ無かったっけ。 まあ、出鱈目記事執筆者が編集委員に御出世為さる会社だもんね。 二の舞は流石に避けたかったんだろうかね、反自民議員なら突っ撥ねたんだろうけど。 右翼思想に引き摺られて記者としての基本能力が欠けてるんだろうなあ、の方が栄達の道が開けてる顕著な実例が目の前に居るんだから、タブロイド紙と世間で嘲笑いの処でもさ。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 10時36分 (#2727529)

      宇治山田商業高校の野球部応援団の服装問題(学ラン事件)では「関係者から左翼の投書のせいだって聞いたんだもん!今後もこの問題を取材していくんだもん!!」と居直ってましたが、続報が出たって話は聞きませんなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 13時57分 (#2727595)
    イラクには大量破壊兵器があって
    江沢民は死んでて
    戦車にウインカーがあるのは平和憲法のせいで日本のみの仕様で
    区役所は自衛隊の立ち入りを断る反日組織で
    ロンドン五輪・男子サッカーで日本がスペインに勝った件を、韓国メディアは報じてなくて
    村上春樹がノーベル賞をとってて
    江川紹子氏が話してないことを話したことにされる ←New
  • あまり詳しく知らなかったので、江川紹子氏が
    「今日の産経新聞にわらしのコメントが載ってるけど、変だにゃ…。」
    「産経新聞からお詫びがあったにゃう。」
    のように猫語を使う方だった事に驚いている。
    シリアスな社会派ツイートと猫ツイートが同居したアカウントだ・・・

    今日の発言も
    「おはよございますにゃん。明日の朝まで寝ていたいにゃ…」
    「かあいい子だにゃ〜」
    「あおいそらにゃう」

    アイコンも二匹の猫。背景が書類の山だから仕事場だろう。
    普段から付き合っている相手には色々と影響を受けるものなんだな。

    • by Anonymous Coward

      ツイッターに何を求めてるんすか?

      • by Anonymous Coward

        バカ(ッター)が自爆すること。
        #元ACは別に何かを求めているのではなくて、イメージと違って驚いたってだけだと思うが。

    • by Anonymous Coward

      以前ラジオ番組に電話出演してたときは後ろで猫がニャーニャー鳴いてて全然話が耳にはいってこなかった
      もしかして江川さん本人は猫で電話口で喋ってたのは猫だったのではないだろうか(猫が可愛くて錯乱

  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 12時38分 (#2727567)

    天気予報しかないんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 13時29分 (#2727581)
    江沢民「俺なんか産経に勝手に殺されたんだぞ」
  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 12時08分 (#2727559)

    > 経緯についてはGooHooがまとめている
    正: GoHoo
    # リンクのURLだけ合っている不思議

  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 13時11分 (#2727574)

    > 速やかに訂正や取り消しをし、原因を究明し、事柄によっては第三者の検証を受けて、同じような間違いをしないようにすることが大切。
    お前が言うな感が凄まじい。

    • by Anonymous Coward
      でた、ネトウヨ、怒りのどっちもどっち論
      産経なんかこんなレベルの読者しかいないんだから問題ないよな、むしろ読者層にふさわしいクオリティといえるw
      • by Anonymous Coward

        いつものレッテルはりご苦労様です

  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 13時34分 (#2727583)
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...