パスワードを忘れた? アカウント作成
11832711 story
Twitter

大量のTwitterアカウントを作って抽選に応募するという「不正行為」 84

ストーリー by hylom
若気の至りか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファミリーマートが現在、抽選で栄養ドリンクなどが当たるキャンペーンを展開している。このキャンペーンはTwitterもしくはFacebookで応募できるのだが、これに対し多数のTwitterアカウントを作成して応募するという行為を行った高校生らがいるという(J-CAST)。

このキャンペーンでは、TwitterもしくはFacebookアカウントを使って応募すると、その場で抽選が行われるというもの。問題となっているのは、高校生らがTwitterアカウントの自動作成ツールを使い、「1分間に500ものペースでツイッターアカウントを作成」して応募を行い、3日間で2万5000円分のドリンクを入手したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sakamishunji (36555) on 2014年12月18日 12時37分 (#2730022) ホームページ
    実際はファミポートでアクセスしてレシート発行まで結構時間がかかる。経験者談。
  • by ymasa (31598) on 2014年12月18日 12時28分 (#2730013) 日記

    高校生なのに、栄養ドリンクってところかな?

    > 関わっている高校生は二十数人ほどいると見られ、罪の意識は低く「イベント」として楽しんでいる様子がうかがえる。

    罪ってなに?

    > ファミマは応募規約に複数アカウントの所持を禁じると書いている。

    ルール違反?

    • by ymasa (31598) on 2014年12月18日 12時31分 (#2730016) 日記

      http://fmcp.jp/rule.html [fmcp.jp]

      > FacebookまたはTwitterの利用規約に反する不正なアカウント(架空、他者へのなりすまし、
      > 複数アカウントの所持など)を利用して応募があった場合、他のユーザーの迷惑となるよう
      > な短時間に極端な大量投稿があった場合など事務局の判断によりそのアカウントからの
      > 応募を無効とさせていただく場合がございます。

      「応募を無効とさせていただく場合がございます。」だけで応募できないとは書いていない。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2014年12月18日 12時39分 (#2730025) 日記

        人は、法律や明文化されたルールに違反する場合にだけ、「罪の意識」を感じるわけじゃなかろう。

        まあ、そういう人も居るかもしれないけど、そうでない人も居ることは知っておくべきだろうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろ,こんな形で若者を吊るし上げることに罪の意識を感じてしまいます,私の場合ですけど。

        • by Anonymous Coward

          大阪での「トラックからリンゴ略奪」伝説。
          http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-487.html [fc2.com]
          を思い出した。

          良いかダメかというとダメなんでしょうけど、複数人でアカウント増で次々にあたっていくと面白くなってそれだけになってしまうかな。
          はずれが出ると「またのご参加お待ちしております」って書いてあるのも、参加をあおるかな?(期間中1日1回応募できます。って書いてあるけどね。)

      • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 13時55分 (#2730087)

        >事務局の判断によりそのアカウントからの応募を無効とさせていただく場合

        この文言を見る限りでは問題ないのでは?
        応募後、問題ないからクーポンを発行出来たんでしょ?
        事務局の方は問題無いと判断したのでは?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      罪ってなに?

      > ファミマは応募規約に複数アカウントの所持を禁じると書いている。

      ルール違反?

      規約に反して応募して(規約に従っていると偽って)賞品を交付させた場合は詐欺罪を形成する可能性があると思いますが、いかがでしょうか。

      • by nemui4 (20313) on 2014年12月18日 13時35分 (#2730072) 日記

        > ファミマは応募規約に複数アカウントの所持を禁じると書いている。

        この文言に違和感。

        複数アカウントの所持を禁ずることができるのはSNSサイト側でファミマには何も権限が無いよね。

        実際にそれを禁じているのかどうかよく知らないけど、そうなの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        応募規約に複数アカウントの所持を禁じるなんて書いてないし。

        • by Anonymous Coward

          書いてるよ

          • by Anonymous Coward

            応募したらすぐアカウント消してまた新しく作って応募~を繰り返せば問題なかったんですな

          • by Anonymous Coward

            > 書いてるよ

            書いてない。

        • by Anonymous Coward

          応募規約には

          投稿者は本規約のほか、当該SNSが定める利用に関連する諸規約に同意し、遵守するものとします。

          とある。
          複数アカウントの所持はtwitterの利用規約には反しない気がするが、アカウントの自動作成は反してる気がする。

          • by ymasa (31598) on 2014年12月18日 13時11分 (#2730056) 日記

            > 複数アカウントの所持はtwitterの利用規約には反しない気がするが、アカウントの自動作成は反してる気がする。

            それだ!Twitterのルールにありました。

            https://support.twitter.com/articles/253501 [twitter.com]
            > アカウントの大量作成: 秩序を乱すことや嫌がらせを目的として、
            > または重複使用を目的として、複数のアカウントを作成することを禁じます。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ファミマの秩序が乱れる!

            • by Anonymous Coward

              ……なるほど!

              いや、なるほどなんだけど、高校生にそこまで規約を把握して
              「罪の意識を持て」というのは、酷なんじゃないだろうか……。

              他のコメントによると、ファミマの応募規約には架空アカウントの
              応募を無効とする場合がある、としか書いていないみたいだし、
              その文面を読んだらそこで納得しちゃうんじゃないかな。

              モラルとかマナーの問題としては、分かるんだけれど。

    • by Anonymous Coward

      高校生なのに、栄養ドリンクってところかな?

      15歳以上と書いてある商品が多いですし、子供向けもあります。

    • by Anonymous Coward

      http://www.honshibori-mag.jp/campaign/08/ [honshibori-mag.jp]

      > サーバーダウンに関するお詫びとお知らせ
      >
      > 2014年12月15日(月)21時20分頃から12月16日(火)12時10分頃までの間、
      > アクセス増加により、ご応募いただけない時間帯がございました。

      こういう事態になったら、罪って言えるかな

    • by Anonymous Coward

      今まで懸賞応募などで1人ではがき大量生成してた大人が居るというのに何を目くじらたててるのかわからんよね

      もし罪というなら、1人で2アカウントでも使用して応募したら、その時点で罪だよ
      そんなの高校生以外でいくらでも居るんじゃ無いの?
      そういった大人とひっくるめて吊し上げたいならしたらいいと思うよ

      • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 13時16分 (#2730062)

        一人で2~3アカウントで応募するのと、
        4000ものアカウントを作って応募するのが「同じ」って考えるのは
        少数派だよ。
        それこそ「常識で考えろ」だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高校生だから取り上げられたと、だれが言ったの?今回の行為をしたのが高校生であったというだけ。
        あるいは高校生であるということを明らかにするな、という主張かな?

      • by Anonymous Coward

        > 今まで懸賞応募などで1人ではがき大量生成してた大人が居るというのに何を目くじらたててるのかわからんよね

        当選した人が複数の応募をしていた場合、当選が取り消されるなんてのはわりと普通だったけどなあ。だから、ファミマの利用規約 [fmcp.jp]にある、

        FacebookまたはTwitterの利用規約に反する不正なアカウント(架空、他者へのなりすまし、複数アカウントの所持など)を利用して応募があった場合、他のユーザーの迷惑となるような短時間に極端な大量投稿があった場合など事務局の判断によりそのアカウントからの応募を無効とさせていただく場合がございます。

        というのは、昔の事と同じ事を言っていると思われ。

        なので、これを行った高校生にも、昔と同じ様に、何らかのペナルティを課すべきですね。

    • by Anonymous Coward

      普通に業務妨害では。

  • 「ドリンク剤が当たる」…高校生、ツイッターアカウント大量作成し不正応募
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000521-san-soci [yahoo.co.jp]

  • by adeu (2937) on 2014年12月18日 12時56分 (#2730043)
    そういえばtwitterのアカウント作成時に電話番号認証が必要になるのかもというような憶測が。

          http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/16/news133.html
  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 12時19分 (#2730009)

    アカウントは一人一個ってルールが有る?
    このキャンペーンへの応募は一人一回ってルールが有る?
    TwitterとFacebookのそれぞれのアカウントからの応募も不正?

    • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 12時30分 (#2730015)

      試写会招待とかを葉書で応募する時代、葉書複数枚出して応募するなんてこと普通にやってましたなぁ。

      #複数枚応募OKのところと、複数出されても抽選前に一人一枚に集約するところと、複数出したことが判明した時点で失格扱いするところと、
      #いろいろあったそうですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 12時33分 (#2730018)

      主催者は一人一つと言ってたらしい。
      でもまぁそんなもん関係ないわな。

      そういうことやってるのを人に言っちゃうってのは
      若気の至りとかバカッターとか言われても仕方ないが
      黙ってやってりゃなんの問題にもならなかっただろ。

      景品が欲しくてやったんじゃなくて、
      そういうことしてるのを人に見て欲しくてやったんだとしたら、
      冷蔵庫の話と同じ種類の馬鹿だと思う。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      このACがピュアにこう思ってるんだとしたらやっぱり道徳教育っていうのは大事なんだと思う今日この頃。
  • 学校は「高校生としてあるまじき行為」と言ってるみたいだけど、まさしく高校生らしいバカだと思うんだよね。
    『「ご自由におとりください」と書いたら最初の奴が全部持って行きやがった』ぐらいの話でしょ。
    制止を振り切って強奪したとかいう話でもないし。
    • ファミリーマート側にしてみれば、想定していた正常なプロモーションを妨害されたも同然だからどうなんだろね
      不正対策を怠っていたファミリーマートが甘いと言われればそれまでだけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロモーション活動でネットを使うのに既存のアナログな方法論をそのままネットに持ってくるだけのプロモーターがバカなんでしょ。
        人気投票とかもそうだけど、ネットにすればより簡単に間口が広がるってメリットだけしか見えてない。
        不正や悪意もより簡単に実行できるっていう当たり前のことが理解できてない。

        • お気楽にSNS利用した担当者(広告会社?)は「一人一回だけ」と文言入れるだけで十分だと思って対策は何も考えずこうなったのか。

          高校生も黙ってやってれば美味しいとこだけ持って行けるんだけど、それはもう嬉しくて我慢できないあたりが子供らしくて正常行為。

          #動画配信サイトで再生回数だけをカウントアプさせて嬉しがる人達を何故か連想した。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意、高校生馬鹿やってんなーで、額にしわ寄せて真面目に取り扱う話ではないと思う
      俺らの頃にもこの手のバカやるやつ居たよな、とかそれぐらい

      表に出た以上お説教は必要だろうけど、こういう事を考えるものの何もやらないより、やらかす行動力を密かに評価したいところ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 12時25分 (#2730011)

    これっぽっちで吊し上げられたんじゃ、たまんないな。
    生活指導の先生からお説教受けておしまいだろ。こんなの。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 12時41分 (#2730028)
    【高校生らがTwitterアカウントの自動作成ツールを使い、「1分間に500ものペースでツイッターアカウントを作成」して応募を行い、3日間で2万5000円分のドリンクを入手したという。】

    ほほえましいGJ!
    • 普通の高校生が【Twitterアカウントの自動作成ツールを使い、「1分間に500ものペースでツイッターアカウントを作成」して応募を行い、3日間で2万5000円分のドリンクを入手】してみた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「自動作成ツール」が、高校生の自作ならそうかも

      • by Anonymous Coward

        自作である必要ある?

        すでにそういうツールがあるなら、車輪を際発明したりせず
        それを使うのがハッカー的態度だと思うけど。

        プログラマーとして優れてるか、って視点なら
        自作じゃなきゃ話にならんけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 12時52分 (#2730038)

    某サイトの番号を当てるキャンペーンで、
    ・1人何回でも応募可能
    ・当選はお一人(メールアドレス)様1回限り
    という条件だったので複数アドレス用意して大量応募したけど
    手動でやったから問題ないよね?

    複数当選したんだが…

    • by Anonymous Coward

      あらかじめ引かれた線なんてない。やった後で炎上したらアウト。それだけ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...