パスワードを忘れた? アカウント作成
11849822 story
Twitter

米天体物理学者ニール・ドグラース・タイソン氏、自身のクリスマスツイートを解説 78

ストーリー by headless
生誕 部門より
本家/.「Neil DeGrasse Tyson Explains His Christmas Tweet

米天体物理学者のニール・ドグラース・タイソン氏はクリスマスの日に、イエス・キリストの生誕を祝うと思わせるような文で始まり、実はアイザック・ニュートンの生誕を祝うというツイートをした。このツイートはタイソン氏のツイートの平均的なリツイート数3,500回を大幅に上回る79,000回以上リツイートされているが、多くは共感を示すものではなく、反キリスト教的だと責めるものだったようだ。これに対し、タイソン氏は客観的事実を不快に思う人々についてのツイートで答え、詳しい説明をFacebookに書いている。

アイザック・ニュートンは1642年のクリスマスの日にイングランドで生まれた。1582年にローマ教皇グレゴリウス13世によりグレゴリオ暦が制定されているが、当時のイングランドではまだ導入されておらず、ニュートンが生まれた日にはクリスマスが祝われていたそうだ。ちなみに、グレゴリオ暦でニュートンが生まれた日は1643年1月4日となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 19時16分 (#2736752)

    On this day long ago, a child was born who, by age 30,
    would transform the world. Happy Birthday Isaac Newton b. Dec 25, 1642

    元のツイートでは "by age 30" となっており、30歳の大工の息子イエスが
    救世主キリストを名乗ってどこからか現れ、宗教活動を開始したという物語との関連を匂わせるのだが、

    万有引力を発見、微積分法をあみだす、白色光の分解と合成(23~25歳)。
    反射望遠鏡を開発(26歳)。光学の研究が認められてケンブリッジ大学の教授になる(27歳)。
    自作の反射望遠鏡が評価され、王立協会員になる(30歳)。
    1684年、引力の計算の解が楕円軌道である事をハレーに告げ(42歳)、翌年に完全な証明を示す。
    1687年(45歳)に「プリンキピア」を完成させる。
    http://www.nararika.com/butsuri/kagakushi/riki/newton.htm [nararika.com]

    ニュートンが王立協会員になったのは30歳の時なのだが、
    多くの偉大な仕事は別の年に行われている。

    ニュートンは生涯独身だったが、18歳の時に下宿先の養女と婚約しており、
    その後も親密な交際と金銭的な援助を続けた。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%83%E3%8... [wikipedia.org]
    保守的な時代背景を考えると婚前交渉の可能性は低い。

    マグダラのマリアとイエスが結婚していたという説があるが、
    二人が出会った時の描写が聖書にあるので、それは布教開始後の話である。

    「この方は、罪を犯したことがなく、その口には偽りがなかった」(ペトロ 2:22)

    「30歳まで童貞だったら魔法使いになれる」というネット上の噂の条件を
    ニュートンとキリストが満たしていた可能性は高い。

    • 時間についていう前置詞 by が not later than の意味であることはわかった上での、微妙なニュアンスを論じているのでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

       虹を勝手に七色にした禄でも無い男と記憶する。 まあFermatやらが手掛けてた微分を微積分として完成させた功績は認めるけどね。 因業な此奴の所為で、何せ肩の上にどっしり鎮座してるもんなあ、大陸数学から絶望的に後れを取ったのは又別の話。 遅れ馳せ乍牛噸の生誕に乾杯。
        良いお年を。

    • by Anonymous Coward

      > 「30歳まで童貞だったら魔法使いになれる」というネット上の噂の条件をニュートンとキリストが満たしていた可能性は高い。

      これを米国でツイートしたら79,000では済まないような気が。
      もちろん、キリストを魔法使い扱いした部分についてです。

      # ロックミュージカルのスーパースター扱いならいいのかよ

  • モーニング先週号の「決してマネしないでください。」というマンガで、
    クリスマスにキリストが生まれたなんて決まったのはミトラ教の冬至の日の影響だと言っていました。
    聖書にはそんなこと書いていないらしいです。

    聖書には、誕生時に「誰も見たことのない星が輝いた」とあり、
    マンガ内ではハレー彗星か、水・金・木星の集合かで誕生年月が推定されていました。
    • by Anonymous Coward

      >クリスマスにキリストが生まれたなんて決まったのはミトラ教の冬至の日の影響だと言っていました。
      >聖書にはそんなこと書いていないらしいです。

      ええっ、なんということでしょう。
      今まで知らなかったんですか?

      • よく知られたことだったのですね。
        まぁそもそもクリスマスの由来すらあやふやな認識でしたから、
        いずれにせよ私にその辺の常識がないのは確かです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          聖書ちゃんと読んでる人には「クリスマス=12月」がおかしいのは
          天文学的素養が無くても初読でもわかることのできる要素がある。

          だって、クリスマスに羊飼いが羊の放牧してんだぜ。
          中東とはいえ、12月に羊が食む草なんか生えてねーよ。

          #と、いろいろ突っ込み前提の「世界一読まれている書物」なのでした。

      • by Anonymous Coward

        常識だよな。
        なまはげはサンタクロース。

      • by Anonymous Coward
        >今まで知らなかったんですか?

        冬休み中なんだし。
        小学生や中学生が知らなくても驚くには当たらない。
    • by Anonymous Coward

      イエスはキリストで神と一体なんだから、降誕した日がいつかなんて本人にしてみりゃどうでもいいんじゃね?
      信者もそれに合わせようぜw

  • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 16時45分 (#2736679)

    JK1「海外ではクリスマスに宗教からめるんだってー」
    JK2「何それせっかくのクリスマスなのにキモーイ」
    というツイートが流行っていた(細部はうろ覚え)。

    • by Anonymous Coward

       山鳥の尾の系図迄載っけてるのに、布教の都合上処女懐胎にされたヨゼフ(メンゲレじゃ無いよ)の立場に同情。 息子が愚連てヨハネの教団に入信し無かったら此んな目に遭わなかったんだろうけど。 ヨゼフが何故あんな憂鬱な顔をしてるのか、ってジョークが有って載せた出版業者は焚書序に火刑に処せられたそうな。

  • by nanja (26525) on 2014年12月31日 16時57分 (#2736684) 日記

    自らのジョークの解説をさせられる羽目になるとは何という拷問

    • by kohzoh (34869) on 2014年12月31日 20時25分 (#2736771) 日記

      「えー、今のネタはどこがオモシロいのかというと・・・」
      ということですね。
      そのうち「どうもすいません」と謝罪させられて、
      その後「ほんとにもう大変なんすから」とぼやくのでしょう。
      (^_^)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 15時50分 (#2736663)

    キリスト教徒がクリスマスを楽しく過ごしているのに、何でわざわざ癪に障ることをするかな。

    これもあれだよな。自分の気に食わない事柄には、何をやっても良いと思う狂った考え。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 18時30分 (#2736725)

      静かにしてたら学校で進化論教えると違法になる社会になるよ。

      親コメント
    • 典型的なキリスト教徒だな。気に食わないってだけで土着の宗教書を焚書して回っただけのことはある。

      親コメント
    • 教皇ベネディクト十六世の2005年12月11日の「お告げの祈り」のことば [catholic.jp]

      もうすぐやって来る聖なる降誕祭を準備する期間に入りました。現代の消費社会の中で、この時期が商業主義にいわば「汚染」されているのは、残念なことです。このような商業主義による「汚染」は、降誕祭の本来の精神を変質させてしまう恐れがあります。降誕祭の精神を表すのは、精神の集中と、落ち着きと、喜びです。この喜びは、内面的なもので、外面的なものではありません。(略)どうか、すべてのキリスト信者の家族が、信仰をもって、間もなくやって来る降誕祭を祝う準備をすることができますように。わたしたちが本当の意味で降誕祭を祝う心をもつことができるよう、マリアが助けてくださいますように。

      教皇ベネディクト十六世曰く、クリスマスパーティとかプレゼント交換などで外面的に楽しく過ごすのは邪道だと述べているのだが(笑)

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウチ、プロテスタントだからw

        • プロテスタントだからと言い訳する諸君に、法王が言いたかったことを聖書から説明しようか。

          ペテロの第一の手紙4章(口語訳)にはこうある。

          このように、キリストは肉において苦しまれたのであるから、あなたがたも同じ覚悟で心の武装をしなさい。肉において苦しんだ人は、それによって罪からのがれたのである。それは、肉における残りの生涯を、もはや人間の欲情によらず、神の御旨によって過ごすためである。過ぎ去った時代には、あなたがたは、異邦人の好みにまかせて、好色、欲情、酔酒、宴楽、暴飲、気ままな偶像礼拝などにふけってきたが、もうそれで十分であろう。今はあなたがたが、そうした度を過ごした乱行に加わらないので、彼らは驚きあやしみ、かつ、ののしっている。

          クリスマスにかこつけて、「異邦人の好みにまかせて」信者ではないものたちが行なう「好色、欲情、酔酒、宴楽、暴飲・・・」を、「神のみ旨によって過ごす」クリスチャンが行ってもいいのかってことだよ。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            あなたが、キリスト教に詳しいことはよく分かったよ。
            敬虔なクリスチャンってのはよっぽど人を説教するのが好きなんだね。
            でもさ、俺は酒でも飲んで上機嫌の人たちの方が、よっぽど良き隣人だと思うわ。

            #俺はクリスチャンじゃないけどなー。

            • by Anonymous Coward on 2015年01月01日 10時55分 (#2736890)
              「争うほどに平和を愛してる」って奴でしょ。
              原理主義に走りすぎて、本来のものを完全に見失うタイプ。
              知識先行で他人を殺しても平気なタイプ。

              俺も日本ではクリスマスをきっかけに楽しい家族の思い出とか出来るんだから、邪だろうがなんだろうが良いと思う。
              潔癖の名のもとに人を殺すような奴よりは。
              親コメント
              • 聖書は贈り物を与えることや美味しいものを食べることを非としているわけではない。

                箴言18:16
                「人の贈り物は、その人のために道をひらき、また尊い人の前に彼を導く。 」
                コリント人への第二の手紙 9:7
                「各自は惜しむ心からでなく、また、しいられてでもなく、自ら心で決めたとおりにすべきである。神は喜んで施す人を愛して下さるのである。」
                伝道の書 5:18
                「見よ、わたしが見たところの善かつ美なる事は、神から賜わった短い一生の間、食い、飲み、かつ日の下で労するすべての労苦によって、楽しみを得る事である。これがその分だからである。」
                イザヤ 25:6
                「万軍の主はこの山で、すべての民のために肥えたものをもって祝宴を設け、久しくたくわえたぶどう酒をもって祝宴を設けられる。すなわち髄の多い肥えたものと、よく澄んだ長くたくわえたぶどう酒をもって祝宴を設けられる。」

                だからといって教皇ベネディクト十六世の祈りにあるとおり、商業主義にまみれたクリスマスの時期に限ってやる必要はまったくない。

                それでも (#2736721) を原理主義者の主張だと思うのなら、同じペテロの手紙からこの言葉を贈ろう。

                ペテロの第二の手紙 2 章 20-22 節(口語訳)より

                彼らが、主また救主なるイエス・キリストを知ることにより、この世の汚れからのがれた後、またそれに巻き込まれて征服されるならば、彼らの後の状態は初めよりも、もっと悪くなる。義の道を心得ていながら、自分に授けられた聖なる戒めにそむくよりは、むしろ義の道を知らなかった方がよい。ことわざに、「犬は自分の吐いた物に帰り、豚は洗われても、また、どろの中にころがって行く」とあるが、彼らの身に起ったことは、そのとおりである。

                # すべての引用は日本聖書協会の聖書本文検索 [bible.or.jp]を利用した。

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
            • コリント人への第一の手紙1章にはこうある(口語訳)。

              この世は、自分の知恵によって神を認めるに至らなかった。それは、神の知恵にかなっている。そこで神は、宣教の愚かさによって、信じる者を救うこととされたのである。
              ユダヤ人はしるしを請い、ギリシヤ人は知恵を求める。しかしわたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝える。このキリストは、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものであるが、召された者自身にとっては、ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神の力、神の知恵たるキリストなのである。

              キリストを信じていないんだろ?だったら「異邦人の好みにまかせて」いればいいんだよ。法王だって「すべてのキリスト信者の家族は商業主義に踊らされることなく降誕祭の本質を見失うな」と述べているのだから。

              # 「召された者」ではないし、もちろん降誕祭も関係ない人なのでID

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2015年01月01日 16時22分 (#2736944)

                うん、生粋のクリスチャンから見れば俺はまさに異邦人だろうね。
                あなたに言われなくとも、異邦人の好みにまかせるに決まってるじゃん。
                だから、わざわざ「クリスチャンじゃないけどなー」と書いたのに。
                あなたは、よほどキリスト教についてうんちくを語りたいんだねぇ。
                ごめんね、私の知識ではあなたにはついていけないよ。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        法王は、丁寧な言葉使いで言ってるよね。
        対して、問題の科学者はクリスマスを祝う人々に、からかいと言うか嘲笑というか揶揄してると言うか馬鹿にしていると言うか、人を怒らせるやり方をしている。

        これが良くないんだと分かってほしい。

        • by masakun (31656) on 2014年12月31日 18時07分 (#2736713) 日記

          詩編37:8
          「怒りをやめ、憤りを捨てよ。心を悩ますな、これはただ悪を行うに至るのみだ。」

          箴言14:29
          「怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、気の短い者は愚かさをあらわす。」

          エペソ人への手紙4:26
          「怒ることがあっても、罪を犯してはならない。憤ったままで、日が暮れるようであってはならない。」

          法王が述べる内面的な喜びに満たされたクリスチャンなら、つまらないつぶやきひとつに怒りをあらわにはしないものですよ。
          ツイートを見たまま怒りをあらわに RT するようなクリスチャンは「愚かさをあらわ」していることに気付かなきゃ。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 22時10分 (#2736797)

          この程度の文章で「馬鹿にしてる」と思われてしまうのかというのがはたから見た正直な印象だけど、日本で天皇誕生日に同日生まれの偉人についてちょっと有名な人が似たようなツイートしたら似たような現象が小規模に観察できそうな気もする。そういうときにどのような困った人たちがこの手の炎上に参加してくるのかを考えてみるとこの話はわかりやすい。かなり冷ややかに見てる(あるいは「困ったな」と思ってる)米国人も結構多いんじゃないか(本家もパラパラ見たらそんな感じ)。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 19時16分 (#2736754)

      >自分の気に食わない事柄には、何をやっても良いと思う狂った考え。

      キリスト教の血塗られた歴史そのものではありませんか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カンに触るのか?謎の感性

    • by Anonymous Coward

      たぶん、本人はユーモアのつもりだったんじゃないかな?
      でも、実際は絶望的にユーモアセンスが欠如していたんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        宗教がらみのジョークを言うのは危険というのは、大人になったらわきまえておくべき常識だよな。

        • by Anonymous Coward

          (現代の)キリスト教徒だから悪口言われる程度で済んでるけど、イスラム教だとガチで暗殺者が来るからな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 16時18分 (#2736673)

    イギリスだったら逮捕されていた。
    日本だったら勤務先に突撃されてクビかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 16時36分 (#2736677)

    このイベントを楽しむのがアレゲ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 16時58分 (#2736685)

    暦の問題は難しいよ。
    改暦以前の史実が行われた日を、現在の暦で指定するのか、その時代の暦で指定するのか。
    現在の暦で指定するにしても、その誤差は徐々に累積される物だから。
    地質時代ともなると、自転は徐々に遅くなってきているし、惑星の軌道遷移があったと云うから、自転・公転周期の安定すら怪しいのでは?

    恒星間文明期に入れば、元年・元日の移動はあるかも知れないが、現行のグレゴリオ暦の延長が、恒星間社会の統一暦となるであろう。
    その頃には地球の自転も遅くなってきて、閏秒も止めて、誤差がだいぶ出て来るだろうから、時間帯の定期的移動で地球は済ます様になるのだろう。
    無論新たな人類統一国家が生まれて、首都星等に合わせて新たな歴を制定する可能性は僅かにあるが、過去の歴史事件の新暦に基づく日付再計算は、それなり以上に大変であろう。
    現在我々が手にする歴史教科書・歴史書・歴史小説・歴史文献の事件日付のいい加減さを修正するのが大変な様に。

    • by Anonymous Coward

      少々誤差がある程度の暦ならまだしも、明治より前の元号とか覚えたくないです。

      • by Anonymous Coward

        1年≒約354暦日と云うヒジュラ暦も現役です。

    • by Anonymous Coward

      既に統一されているよ、UNIX時間でね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 22時26分 (#2736801)

    これからは「えー12月25日?ニュートンの誕生日だよね」で

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...