パスワードを忘れた? アカウント作成
11854179 story
クラウド

オフラインでの印刷、いい方法は? 59

ストーリー by headless
印刷 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Best Options For a Standalone Offline Printing Station?」より

父がChromebookの購入を検討しているが、プリントアウトの方法が問題になっている。Chrome OSはGoogle Cloud Print経由でしかプリンターと通信できないため、プリンターをインターネットに接続する必要がある。しかし、父は3Gでインターネットを利用したいというので、プリンターを接続するネットワーク環境がないのだ。そこで、プリンターをオフラインで使用するいい方法がないか考えているところだ。私は手放しても構わないRaspberry Piと小さなタッチスクリーンディスプレイを持っているが、スクリプトを使って印刷専用のコンピューターにすることはできないだろうか。その場合、どのプリンターを選べばARM用のドライバーが利用できるのだろう。また、フラッシュドライブやメモリーカードから直接PDFファイルを印刷可能な、個人向けやスモールオフィス向けのプリンターをご存知ならお教え願いたい。自分でも探してみたが、(プロプライエタリーな)プリンター付属のソフトウェアやプリンター本体で生成したPDFドキュメントに対応したものしか見つけられていない。PDFファイルの各ページをJPGファイルに変換することは可能なので、JPGファイルをフラッシュメディアから直接印刷可能な普通のプリンターを利用する方法も考えられる。もしもオフラインでプリンターを使用する方法がうまくいかない場合、他にどのような方法があるだろう。3G接続のWi-Fiルーター(これはいくらでも入手可能だ)を購入してホームネットワークを構築し、Google Cloud Printを利用することを検討するか、単純に父をコピーショップに行かせるべきだろうか。それともChromebookはあきらめ、USB接続で普通にプリンターが利用できる普通のノートパソコンの購入を勧めるしかないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 16時25分 (#2737704)

    * GNU/Linux入れろ(スラ土民らしい回答w)
    * ブラザーのプリンタ(HL-4040とか)ならUSBデバイスからPDFを印刷できるZE!
    *モバイルWi-Fiルーター使えばええやん
    *raspberry piで出来るZE!

    •  自宅でカラーレーザー複合機を使ってますが、Postscript互換のBRscriptというPDLが積まれてますね。
       キヤノンやエプソンでPostscriptや互換PDLを積んだプリンタって、業務用の高級機しか無いと思うので、マニュアルを見たとき驚きました。
       で、一度、FreeBSDからPostscriptで試しに印刷してみたら、ちゃんと印刷できますね(両面印刷の設定方法がわからない・・・)。
       今調べたら、モノクロなら三万円程度で買えるプリンタ [brother.co.jp]でBRscript搭載機があるので、UNIXやUNIX互換環境も使っているなら便利かもしれません。

      /*
       家族が仕事で楽譜を印刷するんだけど、音符みたいな塗りつぶしが多いとページプリンタのほうが維持費が安いね。印刷もきれいだし。
      */

      親コメント
  • by DAN.T (16409) on 2015年01月04日 17時06分 (#2737716)
    hp の Officejet Pro 8600 Plus なんてどうでしょう?
    色々あるでしょうけど、ネットでも行けますよ?

    _____
    もう1個上? 誰かくれっ!
  • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 16時13分 (#2737701)

    > フラッシュドライブやメモリーカードから直接PDFファイルを印刷可能な、個人向けやスモールオフィス向けのプリンタ

    Brother プリンタのユーザだったので、 最近のプリンタでは USB メモリからの PDF プリントは当たり前だと油断してました(一昨日まで)。
    で,実家に帰ったら C 社のプリンタでは USB メモリのデータは写真(画像ファイル)のみ印刷可能で PDF は印刷できない。
    そのまま,近所のセブンイレブンに駆け込んでプリントした正月でした。

    # 去年,大型量販店のプリンタコーナーで,年配の女性が Brother の販促社員に「私が今日買いたいのはミシンじゃなく、プリンタなのよ。」といっていたのを聞いて吹いてしまった。 Brother って海外展開しているのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 16時37分 (#2737708)

      ブラザー工業は海外販売比率が8割弱 [brother.co.jp]と言う、日本企業の海外展開としては先駆的な企業ですよ。
      Googleクラウドプリントなどへの対応も、日本勢では最速だったと思う。

      Brotherのプリンタであっても、低価格のインクジェット複合機は、Jpegしか印刷できないようだ。
      これは最近WIFI Direct対応が進んでいるため、それ以外のインターフェイスは削減されているからの模様。
      http://www.brother.co.jp/product/printer/mfc/mfc8520dn/spec/index.htm [brother.co.jp]
      http://www.brother-usa.com/MultiFunction/ModelDetail/4/DCP8155DN/Overview [brother-usa.com]
      レーザープリンタのビジネス向けモデルならば、PDFも印刷できるようだが、結構なお値段するので本末転倒かな。これならばルータ買った方が安い。

      Chrome OSにもWiFi DirectのAPIが付くと言う話をどっかで読んだので、今は印刷する度にカフェに通ってもらっておいて、対応したら買うのがいいんじゃね。その前に印刷なんていらないと気付く方が先かもわからんが。

      親コメント
      • > ブラザー工業は海外販売比率が8割弱 [brother.co.jp]と言う、日本企業の海外展開としては先駆的な企業ですよ。

        もともと戦後にミシンを輸出して大成功した会社なので
        年配の方,しかも女性だと,ブラザー工業=ミシンのイメージが強いと思います

        ミシンの後は,時代に合わせて,タイプライター,ドットプリンタ,FAXなどで
        手堅く世界規模でトップシェアを取ってます.

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 17時58分 (#2737733)

          タケル…

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            タケルで培った通信ノウハウが通信カラオケに使われてるんだっけ?
        • その成功と信用に目を付けたのか、中国にはbrosisterミシン [alibaba.com]などというものが存在しておりまして。ロゴのフォントもそっくりという。

          #オフトピすぎ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あと工作機械ね。

          ブラザーの東京本社の横に「江戸歌舞伎発祥の地」の碑がある&中村屋も名古屋(ブラザーの本拠地)から江戸にやってきたというエピソードが今の(中村兄弟機用の)CMの話で出てきた蘊蓄でした。

        • by Anonymous Coward

          タイプライターはオリベッティとブラザーが2強じゃなかったでしたっけ?
          タイプライターを最後まで生産(量産)してたものブラザーだった気がします。

      • by Anonymous Coward

        流れ流れて空港業界にいた頃の話
        某国発北米行きの貨物便の中身を見る機会があったのですが、中身は全部ブラザーのレーザープリンタで埋め尽くされてて、びっくりした記憶があります
        「ブラザーって海外にも工場あるんだ」ぐらいにしか思わなかったけども、あの頃にブラザーの株買っておけば今頃はだいぶ儲かってたのになあ

        #とりとめのない話なのでACで

    • 完全にオフトピになりますが。

      私はWinなノートで出先でとりあえず「印刷」して、
      帰ってから印刷をするのに、「FinePrint」を使ってます。
      プリンタのラッパーとして動作するプリンタドライバ製品です。
      このプリンタに出力し、FinePrint形式のデータファイルとして保存→プリンタが使えるPCのFinePrintでファイルを開き、印刷って感じでした。
      (ライセンスは2つ以上必要になります。)

      いまなら、はじめからPDFに印刷をすればよいだけの話ですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 17時03分 (#2737715)

    お父さんが Windows の操作に問題がないならば、
    プリンタへの対応で追加出費が必要になるくらいなら、
    やっすい Windows パソコン買う方がトータルで安くなるかもね。
    印刷するにも、一度 PDF に変換してメディア経由で印刷とか、
    そんな変態な手順踏まなくとも普通に印刷できるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 17時15分 (#2737718)

    Chromebookでやったことはないけど...

    ブラウザが使えて、PDFに落とせるならセブン-イレブンの「文書プリント [fujixerox.co.jp]」(USBメモリ経由)か「ネットプリント [fujixerox.co.jp]」(ブラウザでファイルをアップロード)ではダメ?

    • by Anonymous Coward

      日本のセブンイレブンまで、わざわざ印刷物取りに来るのか。

      • by Anonymous Coward

        ここ/.-Jだから舞台を日本に置き換えてもいいんでない?つか、日本だったらまじでコンビニがキンコーズになればいいと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        富士ゼロックスがアメリカへ行けば問題ない。

        #というか、インクジェットのノズルが詰まって以来ずっとネットプリント愛用
        #たまに履歴書出すくらいだと詰まるんだよね、黒が。

    • by Anonymous Coward

      コンビニ複合機も日々進化しているとは思いますが、2011年頃に利用したときは、
      LinuxのLaTeXやOOoで作成したPDFがきちんと刷れなかったことがありました。
      以降、LinuxやMacで作成したPDFをコンビニで印刷する場合、二度手間を避けるため
      BullZip [bullzip.com]で出力し直したPDFファイルも持って行っています。

  • by Dobon (7495) on 2015年01月04日 17時19分 (#2737720) 日記

    この手の質問で毎回、毎回、思うのが「要件不明確」です。
    『Chromebookの購入を検討している』とありますが、どのような作業を、どこで(自宅のみ?外出先含めて?)行うかが判らない。

    めったに印刷しないなら、プリンタは不要。逆に頻繁に印刷するならPCを使うべきです。

    # "PDFを直接印刷可能なプリンタ"に関して2点。
    # (1) メーカーはadobeのソフトでしか動作検証しないと思う。コスト的に。
    # (2) 妙な小細工するくらいなら、印刷用にwindows PCを設置した方が楽だと思う。
    # その場合、どう考えてもchromebookはセカンドマシン扱いになるけど。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      すごい勘違いをしていると思います.

      多くの場合,質問者は解決策は聞いていません
      どんな選択肢・方法があるのかを聞いているだけです.
      最終的に判断するのは質問者であって,あなたでは無い.

      今回の場合だと,たとえば"chromebook cups"で検索すれば,すぐに解決策の候補がみつかります.
      たとえば chromebook側に cupsを入れる方法とか,Raspberry Pi 側にcupsを入れる方法です

      後はこういう方法があることをURLなり短文で紹介してあげればそれで十分だとおもいます.

      --
      notice : I can not find any differences among anonymous coward and others

  • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 17時21分 (#2737721)

     LAN対応のプリンタの他にLAN環境構築に必要な機器をそろえて、オンライン環境を構築するのが一番現実的かと。
    ただし、それらを買う予算があればですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月04日 17時33分 (#2737725)

    トンボ付き(トンボ無し)のデータ作って、FedEx Kinko'sに持っていく。
    色見本も付けておけばいい。
    下手なところよりはきちんとやってくれる・・・・・と思う。

    • by Anonymous Coward

      色見本を Chromebook から出力したいのですが(ry

  • 大火力 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2015年01月04日 19時11分 (#2737762)

    元暁印刷隊員としてはリソグラフ最強としか言いようがない。
    毎分150枚の大火力!
    ランニングコストが安いから200万円もすぐ元が取れる!
    紙原稿とWinとMacにしか対応してないのでなんの解決にもなってないけどな。

    • by Anonymous Coward
      半透明紙にChromeBookから印刷して原稿にすればいいじゃん。。。。

      あれ?
  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 11時39分 (#2738027)

    要件がGoogleの中の文書を紙に印刷することであれば、
    Chromebookが間違ってるだけ。
    パソコンかタブレット(Macでもよろし)を使えばいい。
    WiFiにさえつながれば中古で十分。

    要件がChromebookならば、通常の方法でインターネットを経由しない印刷方法がないのが仕様で、あったとしても裏ワザなのだ。

    ゆえに単純な解決方法は、印刷用のパソコン買え、となる。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 12時08分 (#2738037)

    目の前にあるプリンタに印刷したいだけなのにわざわざインターネット経由しないといけないというのが馬鹿げてる

    • by Anonymous Coward

      それDropboxでも同じことが言えるの?

      つーか、外出先から自宅のプリンタに印刷できるのはまあまあ便利だった

  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 13時38分 (#2738075)

    写真にしてもモノクロの文書にしても
    業務用と品質が全然違うから代用にならない。

    こないだも家のもんが張り切って年賀状つくってたけど
    仕事で世話になってる人に送れる品質のものは無理。

    履歴書なんかは今行ってる会社のを借りて出すのもあれだけど
    ヘボいプリンタで出したのを持って面接行くのはもっと嫌だから
    キンコーズにでも行く。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 14時15分 (#2738102)

    プリンタにグローバルIPを割振って、と…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...